• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

タイヤ交換。

タイヤ交換。









ヨメが嫁入り道具(?)として持ってきた年代物キャリーケース。


2年前旅行に行った際、タイヤのゴムが劣化により剥がれてしまって、ガタガタとそれはもう酷い状態になりましたorz
行きの東京駅で壊れたもんだから、道中しんどかった・・・
もう年代物なので買い換えを決心したものの、なんだかんだと2年経過。
いい加減新調しようと先日お店に見に行ったんですが・・・新品は意外と高くて閉口(´Д`)
・・・わざわざ新調するほどキャリーケースを使う機会があるのか??
否。

そんな折、アマゾンで画期的なものを発見。


タイヤ修理セット!
ダメ元でタイヤ交換にチャレンジしてみようかと。
お決まりの中華製ですが、こんなことを考えつくのはやっぱり中華だな、とも思います(笑)


ネットの交換事例では、既存のタイヤ軸を金鋸で切断するのが最難関との触れ込み。
だけど電ドリがあると簡単!
6.5mmドリルでカシメ部分を暫く揉んでやると


いとも簡単にポロッとカシメが削り取れます。。。


これで既存タイヤ&軸が外せました。
僅か1分。超簡単。
これでもう後戻りできませんw


交換用タイヤは数サイズあったので、無事なタイヤを計測して近いサイズの物を購入しました。
比べてみると、幅・高さもほぼほぼ同じなので問題無く収まりそうです。


交換用の軸は長短2種類付属していました。
この辺り、親切。
ですが微妙に両サイズとも既存サイズと合わない・・・orz
緑が新・短い軸
黄が新・長い軸
そして赤が既存の軸。


試しに短い軸を差し込んでみたところ、なんとか留められそうなんですが、軸の頭部分が既存より一回り大きいので、キャスター部分から浮いてしまいます|д゚)


キャスターの干渉部分をルーターで加工してみます。
地味な加工作業が多い。。。


交換用軸はネジ止めになりますが、ちゃんとネジロック材らしきものが塗布されていました。
中華のくせに親切ですよ、このキット。




キャスターを削ったお陰でしっかりと軸の頭が収まりました~ (゚∀゚)


ニュータイヤは贅沢にもベアリング式でしたが、なぜか動きが重いのでCRC攻撃をしたら驚くほどスムーズに!
こういう精度が悪いのもやっぱり中華だな(笑)


4本とも交換完了。
CRCのお陰か、動きもめっちゃスムーズで以前のタイヤより調子いいし静かになりました。
わずか1300円で復活したキャリーケース、先日の旅に早速使用したのは言う間でもありません (゚∀゚)
これからもまだまだ使えそうです。
Posted at 2022/11/27 22:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2022年11月23日 イイね!

車検19年目。

 車検19年目。









E46さん、19年目の車検デス。
12月が期日ですが、何かあってもいいように早期に入庫です。。


代車はL375タント。
11年落ちでしたが、54000㎞しか走ってないのでとてもキレイでした。
ライトはHIDだし、フォグやエアロやタコメーターまでついていたので、結構いいグレードなんじゃないかと思います。
外に出しておくスペースも無いので、贅沢にガレージに入れてしまいました(笑)


わずか3日で帰還してきました。
距離も走ってないので特にダメなところもありません、との由。
19年落ちの欧州車にしてはひとまず優秀ですな。
唯一、バッテリーが古すぎると指摘されました。
それもそのはず、2013年に交換して以来、交換してませんからね~。
常時充電器のバッテリーテンダー様々です。

そうそう、例のカスが溜まっていたウォッシャー液ですが、


やっぱり車検毎で満タンにされていたことが判明しました (゚∀゚)
タンク半分までしか入れてなかったのに、帰ってきたら満タンになっていましたw
Posted at 2022/11/23 14:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2022年11月20日 イイね!

7缶目。

7缶目。







先日の46のオイル交換でオイルをほぼ使い切ってしまったので新しいオイルを調達しました。
なんだかんだともう7缶目ですよ、ペール缶オイル(笑)
今回は写真の通り初のガルフ製にしてみました。
理由は安かったから。それだけ。(゚∀゚)

前回まで使用していたTAKUMIオイルが5000円近く値上がりしてしまい、とてもじゃないけど気軽に買える値段じゃ無くなってしまったので一旦サヨナラです。
モータースポーツやってる訳じゃないので、条件を満たせば安くてもOKな僕なのです。。。
今回は送料含んで13,930円だったので、697円/Lですね。まぁまぁな値段ですかね。

そんなガルフオイル、


こんなお姿で届きました。


袋を空けてみると新聞紙で上下保護付き。

過去6回ペール缶を買いましたが、こんな丁寧な梱包で届いたのは初めてです。
大抵、缶に直に伝票貼られてペール缶の似姿のまま届いてました。
っていうか、そんなもんだと思ってました。
今回はいい出品者さんに当たったな、と思います。。
ちなみに宅配業者さん的には持ち手が使えず扱いづらかったようで、カゴに入れて玄関まで持ってきていました。
Posted at 2022/11/20 16:36:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2022年11月14日 イイね!

古い建物を巡る旅

古い建物を巡る旅









子供の学校が月・火と休みだったので、親も仕事をさぼる決意をして日・月で旅に出てきました。
7月末以来の46さんの出番です。

4時起きで高速をひた走る。
日曜と言え早朝過ぎるのでストレス無く走れる中央道。
途中濃霧に襲われて数年ぶりにリアフォグまで使用して到着したるは、愛知は犬山市。
本日の目的地は明治時代の建物が保存展示されている明治村
古い建物見学が好きなので前から行ってみたいと思ってた場所です。


入村して建物そっちのけでまずは蒸気機関車に乗ります(笑)
明治時代の本物の機関車と客車。
現役で動くし、乗れます。


客車も当時の物を手入れして使っているようですが、レトロ感半端ない。
実際に乗車して感じたのは、振動はもの凄いし、木製車体のきしみ音も凄いですが味がありますね~。
恐らく10㎞前後の速度でノロノロ走っても振動が凄かったので、現役当時は相当振動が凄かったと思われます。
如何に現代の鉄道の乗り心地が快適か思い知らされます。
いい経験でした。

SLのあとは、


京都市電に乗り換えますw
これも明治時代に京都市内を走っていた本物。
もちろんこれも走ります。


客室内もいちいちレトロで趣あっていいですね~。
こちらの乗り味はSLより相当上質、普通に乗っていられました。

どちらも古いものが動態保存されている上、普通に乗れるのが素晴らしいと思います。
貴重な経験でした。

それでは本題の建物探索開始。
基本的に建物内部も見学できます。


山梨にあった東山梨郡役所


京都にあった聖ヨハネ教会堂
木造の教会、屋根の小屋組が素晴らしかった。


愛知にあった半田東湯
昔の銭湯建築なんてレアですよね。


総木造の風呂場も凄い。
湯船は一応男女間は仕切りで隔てられてますが、槽内は男女間筒抜け(笑)
潜れば女風呂に行けてしまう造り。。
当時は網でも張ってあったのでしょうか?


東京にあった帝国ホテル中央玄関
さすが当時の国際ホテル、外観だけでも立派ですが


ロビー内の造りも重厚感があってとっても立派。
現代でも通用する造りだと思います。

ここに載せたのは当日回った一部だけですが、実際には広大な敷地に多数の明治期の建物が移築されているので、とてもじゃないけど1日で回りきれません。
多分1/3くらいしか回れなかったので、機会をつくってまた訪れたいですね。
午後から雨に降られてしまったのがこれまた悔やまれます。
しかし今年は46で出かけると必ず雨に降られるな(苦笑)


今宵は入鹿池ほとりの宿で一泊。
料理がおいしいとの口コミ通り、美味しい夕食を堪能できました。
これで温泉だったら最高だったんですが(笑)

明けて月曜日。
朝から快晴の本日、まずは


国内最古の現存天守閣である国宝犬山城へ。
1537年の築城から遙かなる年月を越してきた重みが感じられます。


城内も最上階まで見学可能。
再建されたRC造とは違い、城の構造が分かって面白い。
小屋組とかとても立派。


続いて有楽苑。
HP等では日本庭園となっていますが、お目当ては


国宝茶室如庵。
織田有楽斎が1618年に建てた茶室。
学生の頃、課題で模型を作らされたのでぜひ実物を見ておきたかったんです。。
内部はツアー以外非公開で見れなかったのが残念でした。

これにて犬山を後にして名古屋に向かいます。
ほぼ一本道の下道を1時間ほど走って向かうは


名古屋城。
・・・恥ずかしながら、太平洋戦争で燃えてしまうまで当時のまま現存していたことを今回初めて知りました(恥)。
こちらは再建RC造とは言え、犬山城と違って豪華な佇まいですな。
しかし・・・なぜかしゃちほこ周囲にカラスが群れをなしていたのが絵面的に残念。


同じく戦争で燃えてしまった本丸御殿は平成30年に復元されたそうです。
当時の工法で姿を忠実に再現された建物は見事の一言でした。


内部の彫刻や装飾、絵なども再現されており圧巻。
当時から時を重ねた本物とは違いますが、資料に基づき忠実に再建されているのでこれはこれでアリだと感じます。
これが名古屋城公園入場料の500円だけで見れるんだからとても得した気分です。


普段は非公開の湯殿書院が特別公開をしていたのでこちらも見学してきました。
1時間も待ちましたが、次回見れるとも限らないし、そもそも次はいつこれるかも分からないので(笑)

思いのほか名古屋城で時間を食われてしまい、ここでタイムアップ。
このあと熱田神宮も行きたかったんですが、残念ですがまた次回に持ち越し。


帰りは新東名経由で。
ヨメ子供は初となる新東名ですが、ほぼ寝てました。そんなもんですね。
新東名は速度域も高いので46にはうってつけの道路ですね。楽しい。

今回はひたすら古い建物群を古い車で堪能した旅でした。
古くても往復770kmノントラブルで走れたし、長時間運転しても疲れない46は今回も優秀でした。
でも1泊2日で車で愛知旅するもんじゃないですね。疲れました(笑)

おしまい。
Posted at 2022/11/15 22:42:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2022年11月04日 イイね!

結局取りつけてしまった

結局取りつけてしまった







先日の川俣檜枝岐林道へ行った時の話ですが・・・
帰路の道中、橋の継ぎ目を65㎞くらいで通過した際、出たんですよヤツが。
撲滅したと思ったあいつ。
ハンドルシミー。

こっちは完治したもんだと思っていたので、突如として再び現れたあの激しいガタガタ振動は恐怖
ただし、その後は似たような段差やらを越えてもシミーは一切起きていないので、たまたま悪い条件が重なってしまったのかな、と思います。


そうは言っても芽生えた不安は拭えないので、ステアリングダンパーを購入してしまいました。
今までステダンは不要と考えてましたが、結局買う羽目に(苦笑)


サクッと取りつけました。。
(作業に関してはその内整備手帳にでも上げます)
どんどんジムニー沼にはまっていく (゚∀゚)


ついでに先輩さんから以前貰ったスタビブロックも取付。
貰ったまま4ヶ月くらい放置してたので流石に取りつけないと悪いかと思って(笑)
リフトアップによるスタビの補正(下方にダウン&後方にオフセット)で適正位置になるハズ。


取付前は前方に引っ張られてる感じだったスタビリンクが、


このように真っ直ぐ~やや後方に寝る形となって、概ね適正位置になったと思われます。
見た目の変化は分かりやすいですが、正直なところこれでどうスタビ(というか足)の動きが変わるのかは謎です。

ということで!
ステダンの効果測定のために一般道・高速・オフロードの走行テストも兼ねて仕事さぼって某富士ヶ嶺へ行ってきましたよ!
(実際は元々職場の人達と富士ヶ嶺に行く予定があったので、それに間に合うように急遽ステダンを取りつけましたw)


オフロード!
(実は嵌まっていて身動き取れない状態ですwww)
このあと助けて貰いました


フジヤマもくっきり!!
(実は対角スタックしていますwww)
このあとちゃんと脱出しました

パッサパサに乾いていたので全然タイヤが噛まないコンディションでしたが、1年振りの富士ヶ嶺は楽しかった。。

で。
肝心のステダンですが!
若干ステア操作が重くなりますが、セルフステアもちゃんと利くのでステア操作に支障はなし。
むしろ軽すぎる純正電動パワステに適度な重みが加わるのでばたつく事が減って直進性がよくなった感じ。
特に高速道路ではしっかりとハンドルが安定するようになったので格段に走りやすくなりました。
高速時の接地感が乏しく若干不安だったステアフィールが嘘のよう。
そしてちょっとした段差の振動はしっかり吸収している感じがします。
シミー予防目的で取りつけたステダンですが、ステアフィールが改善された効果の方が大きかったです。
こんなによくなるんだったら、もっと早く取りつけておくべきでした。。。
64から純正で採用される訳ですね~。

スタビブロックの方は・・・案の定効果はよく分かりませんでした☆
Posted at 2022/11/04 23:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 3 45
6789101112
13 141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation