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2020年03月27日 イイね!

46さんと桜を撮ってきた話

46さんと桜を撮ってきた話












年度末ですが有休消化で27日は休みにした自分。
折角休んだので、久しぶりにE46で桜見学ドライブしてきました。
首都圏外出自粛令発動前日なので許してw


関越道を小一時間ほど走ってやってきました、こだま千本桜。
パジェミで去年も訪れましたが、圧巻の桜並木が素晴らしくて再訪。
インスタ映え間違いなし!
インスタやってないけど(爆)
しかし・・・なんか去年と様相が違う。


これは去年の同じような場所の写真。
そうか、川の中心部が全て流されて河床が露出しているんですね。
紛れもなく昨年の台風の影響でしょう。
場所によっては激しく削り取られたような跡もあったので、さぞかし増水したんだと思います。


この日は残念ながら満開とはいかず、5~7分咲きと言ったところでしょうか。
大半の花がこんな状態だったので、満開にはもう少し時間がかかりそうです。
昨年は満開で大当たりでしたが、こればっかりはタイミングなので致し方なし。


昨年と同じ場所で桜と共に46さんをパシャリ。


リアも。
満開ではないですが、それなりにいい画になりました。


ここは桜の真下まで車が進入できるのがいいところですね。

気づくと1時間ほど撮影に勤しんでいたのでそろそろ撤収。






・・・と言いつつまだ撮る(笑)
川沿いに西方向へ移動するも、綺麗な桜並木に思わず止まってしまいました。

いやー、ここはホントにいい場所。
来年もまた来たい。
パジェミとE46はもう堪能できたし、残るはクロスビさんだな。


その足で長瀞の北桜通へ。
ここも7分咲きってところでしょうか。
昨年通った際は満開だったので停車しましたが、今年は車窓から眺めておしまい。


本日最後は清雲寺のしだれ桜。
昨年は見事に散ってしまった後でしたが、今年は絶賛見頃!
リベンジできてよかった。
名物になっているだけあって圧巻の迫力&見応え。
ソメイヨシノもいいですが、しだれ桜も風情があっていいですね。

昨年と全く同じ場所を巡ってみましたが、今年もいい画が撮れて満足。
満開だったら最高でしたが、なかなか難しいですね。
しだれ桜が見れただけ御の字。

しかし世の中が早く落ち着いてほしいものです・・・
Posted at 2020/03/28 16:26:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2020年03月22日 イイね!

シャコタンダイソンを直してみた話。

シャコタンダイソンを直してみた話。









4年前に購入したダイソンのDC48・・・のタービンヘッド。。
なんか最近、すこぶるヘッドの動きが悪くて困っています。
滑りが悪く、とてつもなく動きが重いんです。
購入1年半後に本体のタイヤがもげて保証修理した際、ついでに新品に交換してもらったヘッドなので2年半しか使ってないのにこの体たらく|д゚)

原因を探ってみます。


このタービンヘッド、前後4つのローラーで床とのクリアランスを確保する作り。
・・・なんですが、前側ローラーに比べて後ろ側2つのローラーがおかしな状態。
内側にハの字切ってローダウンしている感じ。
昔の族車か!


見てください、この極悪ローダウンっぷり。
シャコタンも真っ青な最低地上高(笑)
コレ、どう見ても後ろ側ローラーは役を果たさず、ヘッドが床と接触してますよね|д゚)
これじゃ動きが渋くて重いのも当然。


とりあえずローラーを外してみました。
外側軸部分をマイナスドライバーでこじったら外れました。


外れたローラーはボロボロ。
でもこいつは犯人じゃありません。


ローラーの内側軸受け部分に異変発見!
どう見ても軸穴にしては大きすぎだし、いびつな形をしています。
おそらく、ローラーの軸に負荷かがかかって軸がめり込んでいってしまったんじゃないかと。
それで本来は真っ直ぐだったローラーがハの字ローダウンしたと考えれば辻褄が合う。


後ろ側ローラーがついているパネルは脱着可能なので外してみました。
これでローラー軸の裏側の状態が分かるはずです。


やっぱり変な形に削れた形跡がありあり(爆)
軸を支えるだけの強度が無さそう。
こんなの設計ミスじゃないのかね。

原因は分かったので補修方法を考えます。
ようは軸が適正位置から下がらず、本来の位置で固定できればいい訳です。


試行錯誤の結果、小さくカットした塩ビ板を貼り付けて、軸が引っ込まないようにする作戦を思いつきました。
タービンヘッドの材質はどう見てもPPなので、普通の接着剤や両面テープではくっつきそうにないため、最終兵器的両面テープ、接合維新を使用します。


軸が適正位置に保てるよう、外側に押しつけるようにして塩ビ板を両面テープで貼り付けました。
これで塩ビ板が削れた軸受け部分の代わりになって、軸が内側引っ込まずに本来の位置で固定出来るはずです。
見てくれは悪いけど、見えなくなるので気にしない(笑)


目論見通り、後ろ側ローラーが正規の位置まで戻りました!
しっかりと真っ直ぐに自立し、床とのクリアランスもちゃんと保てるようになりました。
さよならシャコタン仕様w

補修後はこれまでのヘッドの重さが嘘のように、床の上を軽くスイスイ滑る! (゚∀゚)
全く別物になったかのようななめらかな動き。
心なし吸引力も上がったような気がします。

補修後3週間ほど使っていますが、スイスイヘッドが走ってストレスフリーです。
うまく治ってくれてよかった!
ヘッドだけでも買い換えるとお高いですからネ。

でも・・・
また次にダイソンを買うかと聞かれたら、正直微妙。
たった4年間で壊れすぎでしょ。
Posted at 2020/03/22 22:35:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | イエ | 日記
2020年03月20日 イイね!

クロスビさん、6ヶ月点検。

クロスビさん、6ヶ月点検。









先日、ディーラーから6ヶ月点検のお知らせ電話がきました。
1年点検ですら受けない派の僕ですから、受ける気なんてさらさら無かったんですが・・・
無料なのでぜひ!
と。
無料なら受けま~す (゚∀゚)アヒャ

新車から1年半も経ってるし、ましてやメンテパックにも入ってないのになんで無料なのかは不明。
少なくとも、スイフトを購入した系列の販社では無料ではなかった(と思う)。
となると、この販社独自の取り組みなのかも。
やるな、スズキトラ○ト。

で、指摘をくらったのは、センターホイールキャップマッドガード

こんな(ハチ)の売ってるんですか?

と聞かれたので、

両方とも自作です。

と答えたら大層びっくりされましたw
本来の点検自体は特に指摘も無く、無料でウォッシャ液を補充して貰えたぐらい(笑)


待ち時間に新型ハスラーさんを見学。
多分XのNAモデルだと思いますが、初代よりカクカクしていてカコイイですね!
G-shockみたいなインパネも実物は思ったほど悪くないし。
リアシートも厚みもあって座り心地いいし。
下手したらクロスビより座り心地いいかも(爆)
ただ思ったほど車内は高さが無いですね。
あらためてクロスビはデカいんだな、と実感。
買う気はないので試乗はしませんでした(笑)

帰り際、クロスビのパーツカタログを売ってくれ、とついでに聞いてみたんです。
みんカラ内でも何名かパーツカタログを購入されている方がいるので、買えるもんだと思って。
そしたら、

出せません

だって。|д゚)
以前サービスマニュアルも売ってくれなかったので、なんとなーく予想はしてましたが、こんなのも売ってくれないとは(´Д`)
こういうところがお堅くて残念なんだよな、スズキト○スト。
サブじゃなくて、メインディーラー系に行かないとダメなのかな。
誰か売ってください(笑)
Posted at 2020/03/20 23:19:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | MN71 | 日記
2020年03月07日 イイね!

冬季営業終了。

冬季営業終了。









先日のスキー旅で冬装備の用が済んだクロスビさん。
暖冬全開の今シーズン、もう冬装備は不要。
ということで、本日をもって今シーズンの冬装備の営業は終了しました。
スタッドレス、スキーキャリア、そしてスノーブレードを撤去。
また来シーズンお会いしましょう。

来シーズンこそしっかり活躍してもらいたいものです。
リアフォグだって使ってみたいし(笑)

で、ですよ。
この機に替えちゃいました。
ホイール












・・・ナット (゚∀゚)
去年と同じ展開かよ!

またまたカラーナットを買ってみました。
あれ?秋にカラーナット買ってたよね??また買ったのか?
実はですねぇ、あのナット自体は問題無かったんですが、専用ソケットに難がありまして。
7角という特殊形状ナット故、専用ソケットがないと回せないんですが・・・


インパクトを使うとなかなか緩まない上に、ソケットがナットに食い込んで外せなくなる(´Д`)
写真の矢印がソケットが食い込んだ跡。
このソケットの強度がどうにも怪しいうえ、インパクトが使えないのは非常に不便。
万が一ソケットが割れたりしたら二度とナットを回せなくなるので怖い。

リスクを背負ってまで使いたくないので、勿体ないけど使用をやめました。
今回買ったのは普通の六角ナットで、もちろんスチール製!
意外と普通のスチールのカラーナットは出物がなく、なんとか見つけたのがコレでした。
相変わらず安物ですけどね(笑)

ということで、新しいナットに交換しましょうか。
・・・でもナットだけじゃつまらないなぁ。








ホイールも交換しちゃいました! (゚∀゚)アヒャ

1年ほどノーマルホイールで過ごしましたが、やっぱりノーマルはイヤ!
冬ボを資金に年末に購入、そのままガレージで3ヶ月ほど寝てました。
こういうのは勢いがないと買えないですから(笑)
そうは言っても高いのはムリなので、値段とデザインで折り合ったBIGWAYのB-MUD Xになりました。
クロスビのキャラに合わせて、少しゴツいデザインのものにしてみました。
カッコイイホイールは値段もカッコイイので手が出ないですわ(貧)


ハイ、交換完了!
やっぱりグレーのボディには黒いホイールの方が似合いますね。
写真が暗いので、いまいちホイールが映えません(苦笑)
センターキャップがやけに目立つなぁ、と思ったそこのあなた!

実は





こんなセンターキャップがついているからです!

クロスビーのハチ

もちろん自作w
左がホイール付属のもの、右が自作キャップ。
ホイールに付属していたセンターキャップに貼ってあります。


薄々バレてると思いますが、元ネタはこれね。


画像は拾いもの
フェラーリが跳ね馬ならクロスビはハチだろ!的な(爆)
似ても似つかないとか言わない|д゚)


アップで見るとこんな感じです。
ブルーと黄色が目立って想像以上に派手になってしまった(苦笑)

折角作ったので、しばらくハチ仕様で乗ってみたいと思います。
キャップに貼ってあるだけなので、飽きたら剥がしてノーマルに戻せるし。
とりあえず子供には速攻で気づかれました(笑)
Posted at 2020/03/08 23:30:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | MN71 | クルマ

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16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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