先週のダメ直しに続いて
今週もパジェロミニと触れあいました(笑)
パジェミさん、最近冷間始動時に
キーキー音を発します(´Д`)
音源を探るに、ファンベルト付近が怪しい。
そういや、E46もベルトテンショナーが
恥ずかしい音を発して交換したっけ。
ということで、怪しそうな部品を交換してみます!
怪しいのはオートテンショナーとアイドラプーリー。
ファンベルトはついでに交換してしまおうと思い、用意しました。
全部社外品でなるべくお安くしましたが、それでもこれだけで
12,000円也(苦笑)
ファンベルト付近はアイドラプーリーを外すには狭過ぎるので電動ファン(とシュラウド)を取り外し。
ラジエターからLLCを適量抜いたんですが、抜いた量が足りなかったらしく、アッパーホースを外したらジャバジャバ溢れて周囲に飛び散ってしまった(´Д`)
横着はダメですな。
なにわともあれ、これだけスペースがあれば矢印のアイドラプーリーに楽々アクセス。
アイドラプーリーは純正部品だとブラケット付のAssyだけの提供ですが、社外品ならプーリー部分だけ購入できます。
しかもお値段半額の
3000円弱で済みます。なんて経済的!
用意したのはKoyo製のプーリーですが、外した純正プーリーも全く同じものでしたw
右側が外したプーリーね。
オートテンショナーも新品に交換して組み付け。
こちらも社外品のバンドー化学製ですが、純正品と瓜二つ。
これも純正品より
3000円程度安く買えるので、言うこと無しですな。
ファンベルトも新品に交換しましたが、サーペンタインベルトは掛け方が複雑ですね。
オートテンショナーの取説に、親切にもベルトの掛け方が載っていましたが、それでもちょっと迷った。
最後に電動ファンを戻して元通り!
抜いたLLCを再びラジエターに投入しましたが、前述の通り少しこぼしたので微妙に足りない。
仕方ないので急遽LLCを買ってきたんですが、いざ注入してみたら入ったのは
100mL程度(´Д`)
水でも入れておけばよかった・・・
交換後はとりあえず異音はしていませんが、しばらく様子見かな。
そうそう、作業ついでに
例のヤツもチェックしておきますか。
毎年冬場の恒例行事、オイルキャッチタンクの
水たまり!
見づらいですが、矢印位置まで水が貯まっているので、う○こ水を排出しましょうか。
排出するにはホースと矢印のナットを外してタンク自体を取り外すんですが・・・
なんか妙にタンクが
グラグラするんです。
このナット、ボディから生えているボルトに固定してあるんですが、ナットが緩んでいるのかな?
とりあえず強めに締め込んでみたら・・・
Σ(゚д゚lll)
ボディからボルトがもげた!!!orz
このボルト、矢印位置に溶接されていたんですが、本来の用途は断熱シートの固定クリップ用。
都合よくM6ボルトだったので、躊躇無くタンクをぶら下げていたんですが・・・タンクを吊るには
強度不足だったようです(´Д`)
クリップが嵌まるためだけのボルトなので、よく考えれば強度なんて無いに等しいですよね~
仕方ないので急遽新たにステーを加工して、負圧パイプ固定ボルトに共締め。
タンクを外すことも考えたんですが、ブローバイのオイルが酷いのでノーマルに戻すにはちょっと抵抗があります。
ちょっと不安ですが、とりあえず収まったのでこれで様子を見ようと思います。
去年はホースがもげたし、毎年何かしら不具合が起きるね、キャッチタンク(苦笑)
相変わらずネタがつきない楽しいクルマだこと(笑)
Posted at 2020/01/22 22:42:35 | |
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