46さんの
自作のフロントLEDウインカーの左側が1発不点灯になりました。
半年前から気づいてたけど、直すには殻割り必須で面倒なのでずっと放置してました(笑)
このまま放置もカッコ悪いので、やっと重い腰をあげることにしました。
殻割りついでに、もはや点いているかも分からないデイライト(緑矢印)も更新しようと思います。
点いてないように見えて、実はこれでも光ってるんです。
暗くすると光っているのがわかるでしょ(笑)
もはやスモールランプ以下の光量になってしまい、存在意義ゼロ。
さっそく殻割り~
ちなみにこの自作LEDウインカー、記録を見ると
2014年の作成でした。
作成してからもう
10年も経っていたなんて自分でもビックリです。
逆に言えばLEDが一度も切れずに10年もよく保ったと思う。
LEDユニット取出&不点灯のLEDを交換してウインカー修理は完了です。
続いておまけのデイライトの更新。
矢印のサイドビューLEDテープがデイライト用。
新品時はクリアだった表面樹脂も劣化して黄ばんでいるうえ、カチカチに硬化してました。
こんなところに10年の歳月を感じますね。
新品のサイドビューLED(赤矢印)を用意しました。10cmで18発。
対して既存のLED(緑矢印)は12cmで12発。
これでも10年前は密度が高い部類の製品でしたが、新品はLED密度が約1.5倍となり、10年の技術の進歩を感じますね。
クソ明るい! (゚∀゚)アヒャ
上が既存、下が新品。言わずもがなw
新しいLEDテープに交換してデイライトの更新完了です。
もちろん左側も更新しました。
あとはレンズを元通りにするだけです。
・・・右ウインカーをうっかり落としてツメを折ってしまいましたorz
ここまで来て痛恨のミス!
ネジで固定される部分なので、折れたままだと固定が緩いor固定出来ないのヒジョーにまずいです。
破片を接着したうえから、ツメの表と裏に塩ビ板を接着して補強。
ネジは面で受けるので、これでなんとか保ってくれると信じます。
油断大敵、もっと慎重にやらないとダメですね。
アクシデントはありましたが、無事に車体に戻りました。
左ウインカーもバッチリ全点灯。
デイライトもしっかり復活。
昼間でもしっかりデイライトを視認できます。
最新車種のデイライトの光量には負けるけど(笑)
これでまた気分良く乗れるようになりそうです。
Posted at 2024/04/20 22:04:44 | |
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