• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

続・雪を求めて。

続・雪を求めて。









コロナなご時世ですが、2泊2日でスキー旅してきました。
事前にホテルを予約してあったし、スキーは個人プレイだし。
いささか不安はあるけど予定通りGOしてきました。

金曜の仕事が終わったら夜の関越ハイウェイを2時間、あっという間にいつもの湯沢町。
想像通り、街中道中に全く雪ナシ(´Д`)

明けて29日土曜。


朝から一日いいお天気。
ここ数年のお決まりゲレンデ、湯沢中里。
今年は色々改善&改悪がなされたみたいで、去年と若干勝手が違うところがチラホラ・・・


朝一のゲレンデはそこそこ雪があるように見えますが、例年に比べると圧倒的に雪が無い。

地面にかろうじて雪が載っています

そんな感じ。
昨日は雪が降っていたらしく、これでも条件はいい方だと思います。
かろうじてメインゲレンデは滑れましたが、お気に入りだった中級ゲレンデがまさかのクローズにはまいった。
実働ゲレンデは3本ってところ。


ゲレンデがそんな状況なのでベース付近なんか完全に溶けてグチャグチャですわ・・・(´Д`)
運営側も分かって迂回路的に雪を手入れしているのが在り在り。
湯沢中里は標高が低い位置にあるのでスキー場的には不利なんだろうな。


雪をかき集めてゲレンデの補填に充てているようです。
運営側も大変だわこれ。

とまあ、雪不足&コロナの影響で土曜とは思えないほど人出が少ない一日でした。
滑る方としては人が少ないと気楽でいいんだけどね。


夕飯はホテルでビュッフェ。
ある意味ビュッフェが一番怖いんだけどね(謎)
信じるものは救われる

前回の教訓を生かして生ものはカットで(笑)
おかげで食あたりしませんでした (゚∀゚)

2日目・1日日曜


この日はホテル前のゲレンデ。
夜中から朝方まで雨が降っており、しっとりしたゲレンデ・・・
昨日にもまして滑らないスキー板。


それでも午前中は日差しが無かった分、まだマシ。
お昼前から天気が回復すると、気温も上がって今度は雪が溶けてデロデロのグズグズの極悪状態。
全くもってスピードは出ないわ、足は取られるわでもう帰りたい気分。
子供が滑りたいというので14時まで我慢して滑りました(´Д`)


お隣の湯沢中里なんか雨&日差しでますます悲惨なことに・・・
昨日はかろうじて雪があった部分もほぼ消滅、地肌剥き出し。

例年、2月末はまだまだいい状態で滑れたもんですが、今年はもう限界って感じ。
それでもオープンすら出来なかったゲレンデが沢山ある中、オープンできただけマシなんでしょう。

結局今年もクロスビはろくすっぽ雪道は走れないし、四駆の恩恵も受けれず仕舞い。
来年こそ雪降りますように。
Posted at 2020/03/03 22:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2020年02月23日 イイね!

イメチェン!

イメチェン!









ずーっと気になっていたクロスビさんのフロントグリル・・・の"S"マーク。
クロスビのグリルは横に細長いので、ちょっと主張しすぎじゃないかと。
正直なところ、"S"よりJA11風のグリルに広がる"SUZUKI"ロゴにしたいんですよ。
RV車の名門?、40ランクルや60ランクルなんかも"TOYOTA"って横文字でグリルにでっかく書いてあるのがワイルドでカッコイイ!

駄菓子菓子。
横長エンブレムにするには、Sの横に鎮座する全方位カメラのフロントカメラが邪魔なんですよね。
しかしどーしてもSUZUKIにしてみたい・・・
そこで!カメラまでのクリアランスを測定してヤフオクを物色。


なんとか収まりそうな小ぶりな中古SUZUKIを発見、ゲットしました。
車種不明ですが、おそらくバックドア用のエンブレムと思われます。


エンブレムが手に入ればあとは実践あるのみ。
躊躇無くグリルからメッキのSマークを撤去。
予想外に両面テープを除去するのが大変でした。
目立たない、という意味ではマークレスのままもありか?
・・・と思ったんですが、まじまじと見るとやっぱり貧乏くさいのでダメね(笑)


ということで当初の予定通り、SUZUKIエンブレムをペタッと。
そのままでは見窄らしいうえ段差があって貼り付けられないので、アクリル板で穴埋め&段差処理をしたうえで貼り付けてあります。


懸念のフロントカメラとの取り合いもこのとおり。
ギリギリのところで交わせました!(`・ω・´)
これ以上長いと中心に貼ることは難しいですね。
まさにドンピシャSUZUKI(笑)。

それではビフォーアフターです。


BEFORE


AFTER

グリル内がスッキリした印象になりました。
横文字効果なのか、グリルの左右方向の長さが目立つ感じかと。
ちょっとワイルド感が足りないので、もう少し大きいSUZUKIがよかったんだけど、これ以上大きいのは収まらないのでこれでガマンです。。。
なんとな~く、SUVっぽさも出たのでとりあえず満足 (゚∀゚)
Posted at 2020/02/23 16:20:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | MN71 | 日記
2020年02月15日 イイね!

洗車したら汚くなった。

洗車したら汚くなった。









今日は1ヶ月半ぶりにパジェミさんを洗車しました。
年末に洗って以来、今年初洗車。放置しすぎ。
明日は雨予報ですがなにか?|д゚)

で、小一時間かけて洗車したら


見た目が汚くなりました!|д゚)
ピンストライプのステッカーが所々剥がれてたいそうみすぼらしいお姿に・・・


左フロント側も散々な状態orz
いつも通りケルヒャーのサイクロンジェットノズルでブシャーって水かけたらこうなりました(´Д`)
20年前の車なので、ステッカーも相当劣化してるのね。車齢を考えれば仕方ない。
タダでさえボロいのに、ますますボロく見えて恥ずかしいったらありゃしない。。。

仕方ないので補修します。
無駄手間。


マスキングテープで養生してタッチアップで剥げたところを塗ってみます。
その結果がこちら!




ぱっと見キレイ!
我ながら上出来。
これなら恥ずかしめを受けずに乗れそうです。


でも近くで見ると・・・ガタガタ(爆)
接近禁止。


ついでにクリア剥げの著しいテールゲートのルーフ部分も補修。
シルバーの塗装も剥げてついに黒い地肌が所々見え始めてる。。。


ここもタッチアップで適当に塗りたくっておきましたw
きっちり塗り直すのも面倒だし、そんなに金かけたくないし。
ルーフは車高が高いこともあり、普通では見えないのでこんなんで十分。
錆びなければよいのです。

しかし洗車するだけで壊れる(?)とか止めて欲しいですわ、ホント(苦笑)
Posted at 2020/02/15 22:37:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | H58A | クルマ
2020年02月09日 イイね!

15・29・10000

15・29・10000









今日は秩父まで毎年恒例のイチゴをしばきに行ってきました。


10時の開店時間に合わせて予約してから行ったので、本日第一組で入園!
さすがに一番のりだけあって真っ赤なイチゴが沢山。
30分間食べるだけ食べてお腹いっぱい、そしてトイレも近い(笑)
この日は続々とお客さんがやってきて、大変盛況でした。
予約してないと厳しそうですね~。

お腹もいっぱいになったので場所を移動して


有名な東大門でちょっと早めの昼飯タイム。
まだ食べるのか! (゚∀゚)

秩父と言えばわらじカツ丼、このお店もすぐ行列ができるので早めに行くのがベスト。
何を食べるか悩んだあげく、待望の裏メニュー”ちちメガ丼”をオーダー!
メニューに載っている時点で裏じゃ無い気がするんですがw
メガわらじカツと味噌豚が同時に食べれるとはなんて贅沢。
1日限定5食ですからね、早く店に来た特権です。






待つこと10分、ごはんが運ばれてきました。


















ちょwww
デカすぎでしょコレ!!

左のどんぶりが通常のわらじカツ丼(ヨメオーダー)。
3倍くらい大きい(´Д`)

メニューの写真に欺されたわ~|д゚)
写真だとちょっと大きいくらいかと思ったんだけどな~
子供と半分ずつ食べれば丁度いいや、なんて思ってたのですが・・・
食べきれるのかコレ。。。
戦う前からすでに負け戦の匂いがプンプン。


なんとか食べきってやりました!(`・ω・´)
お肉の量は大したことないんですが、ご飯の量が半端ない!
食べても食べても減らないご飯の山(´Д`)
何でもどんぶり大盛り2杯分あるそうな(by店員)。
予定通り子供に取り分けるもご飯は1/4位しか減らなかったのでご飯地獄。
最後はヨメにも強引にご飯を押しつけてやりました!

店員さんからも
”全部食べてくれてたんですね、ありがとうございます。”
とお褒め(?)の言葉をいただきました。
残されることが前提なんだな、きっと。
オナカパンパンデクルシイデス。。。


食後はおがの化石館で化石展示を見たり・・・


”ようばけ”の地層を観察したりして腹ごなしをしてから帰路につきました。
毎年同じ場所にいちご狩りに訪れてますが、こんなスポットが近くにあったなんて知らなんだ。

いちご狩りのラストは花園フォレストでお菓子を仕入れるのが毎年の恒例。
もちろん今回も寄り道しまして、


スイーツを食すww
今日は一日食い倒れてやりました(笑)

そうそう、道中クロスビさんがついに?やっと??


10,000㎞を踏みました!
購入してから1年と5ヶ月目。
スイフトは1年11ヶ月かかっていたし、そこそこのペースかな。
これからもバシバシ走り倒してやりましょう。
とりあえず近々にオイル交換しなきゃ。

で、タイトルの数字は何よ、って話ですが

15=いちご
29=肉
10000=クロスビー1万㎞

でした。
我ながらくだらないですねーw
Posted at 2020/02/09 23:03:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2020年02月08日 イイね!

クロスビさん快適化計画40・目指せレスポンスアップの巻

クロスビさん快適化計画40・目指せレスポンスアップの巻








巷で話題のレスポンスブレードを購入しました。
過日のオフ会で装着車の試乗をさせていただいたところ、明らかに違いを感じました。
僕もこれ欲しい!と思い、早2ヶ月
ポイントを最大限に利用してやっと購入できました(貧乏)
こんな金属板(失礼)が結構な値段しますが、材料代というよりは開発ノウハウ料なんでしょうね。


さくっとエアフロセンサーに取付。
車種専用設計故、赤丸印の突起に合わせて貼り付けるだけなので、迷うことはないです。
エアフロなんてプリメーラの丸い筒のヤツしか見たことなかったですが、最近のは小さいですね。


そんなエアフロセンサーはE46でお馴染みBOSCH製でした。
スズキのくせにワールドワイド(笑)
2018.5.15の10:27にラインオフした個体のようです。
しかしボッシュはここまで厳密に管理するのか。。。


話が逸れました。
センサーの黄色矢印2カ所に流入空気計測用の穴が空いてますが、赤矢印の屋根状のブレードが追加されることで穴への空気流量を増やそうとしていることが分かります。
つまりブレードを取り付けることにより、センサー内部への空気流入量を増やしてパワーを出す仕組みのようです。たぶん。


ブレードを追加したエアフロセンサーを元に戻して完成デス。
取付に何ら難しいことはなく、簡単そのもの。

で。
2週間ほど乗ってみた感想ですが・・・
普段あまり変化を感じとれない僕でも変化を感じたので、明らかに効果ありますね、これ。
まずいつもの感覚でアクセルを踏み込んで発進させると、なんだかトルクフルな走り。
後ろから軽く押されているような感覚。
そして普段は点灯するエコランプが点灯しない。
これ即ち、同じアクセル開度でもエアフロセンサーへの空気流入量が増えたので、その分多めに燃料を吹いているんでしょう。
結果、若干強めのエンジン出力になって上記のような体感になるのかな。

中間加速も同様に以前よりグッと押し出すような力が加わった感じです。
劇的にパワーが上がる訳では無いですが、全体的に軽いアシストがプラスされ、レスポンスがよくなる感じです。
反面、特性上燃費は悪くなると思いますが、走りがよくなるなら多少は目をつむります。
製品パッケージにもそう書いてあるし(笑)

エアフロチューン、お手軽に効果が体感できてなかなかいい感じでした。
Posted at 2020/02/08 22:20:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | MN71 | クルマ

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
232425262728 29

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation