夏の間はお休みしていた林道遊び(虫がイヤw)。
涼しくなってきたところで久しぶりに行ってきました。
今回はお友達の
AKIRA氏のJB23と一緒に林道ツーリング!
朝8時に某所で合流後、目的の林道へアタック!
市道大滝幹線17号線。
有名な
旧中津川林道。
3年ほど台風被害による長期通行止めでしたが、ついに今年6月に復活しましたね。
復活直後にAKIRA氏と突撃を画策していましたが、ことごとく雨にやられてついぞ3ヶ月が経過。
満を持しての今回の市道大滝幹線17号線ツーリング、ウェルカムなゲートを越えていざ!
ガードレールボコボコ~
身を挺して伝える「落石注意」ww
沢は土石流?で埋まってるし
いや~、楽しい場所だ!(゚∀゚)
落石・崩落跡は至る所に見受けられましたが、路面自体はさほど悪くなく四駆なら気構えず走れるレベルですね。
NBOXとかエクシーガとか走ってたから、車高高くなくても度胸さえあれば走れるんでしょう(笑)
ロケーション自体も素晴らしく、中津川沿いに沿って高度を上げていくので涼しい。
切り立った崖から斜めに生える木々に生命力を感じます。
しばらく走ると、
ここか。通行止めの原因の崩落箇所。
不自然に綺麗なガードレール、不自然に盛り上がった路面・・・。
崩落した土砂を固めてルートを通したんですね。
さぞかし難工事だったことでしょう。
崩落崖上端は木々が生い茂ってますが・・・
根っこが剥き出しな上、あまり下層に伸びていない様子。
樹木が崩落してきそうで怖いですね~。
そんな写真を撮っている最中、崖上からパラパラ・・・と音がして見上げたら
石が落下してきた!
間一髪避けれたけど、下手こいたら直撃して大けがしてたかも ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
崩落場所に長居は無用ですな。
崩落箇所を境に沢沿いを離れ林間を高度を上げていく林道。
そして現れたのはこれまた有名な立体交差。
奥深い山の中に立派な構築物のギャップが絵になりますなぁ。
しかも結構高いですネ
ハッハッ、見ろ!パジェミやジムニーがゴミのようだ!!ハッハッハッハッ!!
byムスカ (゚∀゚)
木々の合間から見える山々、青い空が最高。
毎回思いますが、こうした景色はクロカン車でしか見れない景色だなぁ、と。
※登山除く。
そして終点の三国峠に到着。
ロケーションも素晴らしく楽しい道でした。
峠では、AKIRA氏が炒れてくれたコーヒーで一服タイム。
登山後のコーヒーは最高にウマイですね。
登山したのは車ですがw
一服したら次の獲物に向けて出発。
次の獲物はこちら。
林道川上牧丘線。
注意看板からしてすでに物々しい雰囲気・・・(´Д`)
こちらも川上村側は激しいダートとして有名。
中津川林道とセットで走られる方も多い路線ですね。
僕も諸先輩方の定番ルートを走らせていただきます!
のっけから荒れてる~!!
石の粒がでかく、砂利道の上級版という感じですかね。
タイヤが常に地面から浮いているようなグリップ感のない走行感。
おまけにタイトなつづら折りが連続して急激に高度を上げていきます。
4Hだと失速するので4Lの3速、2速でのろのろ登っていきます・・・
道はハード気味ですが、ロケーションがよい場所もちらほら。
ここはちょっと車をとめて休むにはいい場所でした。
がしかし、ここもよく見ると
過去の崩落の跡が(苦笑)
頂上の大弛峠が近づくにつれ、路面は岩だらけのかなりハードなものに。
勾配もかなりキツいので20㎞以下でソロソロ登っていきます。
振動もすさまじいですが、これぞまさにクロカン車の醍醐味、運転が楽しい。。
でも落石の跡は怖いので勘弁して欲しい。。。
余談ですが、中津川林道くらいならクロスビさんでも走れそうだけど、川上牧丘線は無理だな~
とか考えながら必死こいて登っていたら・・・
なんと!
そのクロスビーが上から降りてきてビビりました(爆)
クロスビさんの車高では下回りを岩でヒットしそうだけど・・・大丈夫だったんでしょうか。
チャレンジャー過ぎる(´Д`)
終点の大弛峠付近は普通車の路駐のオンパレード。。。
大弛峠は金峰山への登山口になっていて、駐車しきれない登山客の車なんですって。
満員御礼状態なので峠は止まること無くそのまま山梨側へスルー。
山梨側の川上牧丘線は完全舗装路なので普通車でも余裕で登ってこれます。
だからこんなに普通車がいるわけですね。
川上牧丘線、噂には聞いてましたが、想像の上を行く悪路で正直くたびれました。
まさに車高のある四駆のためにあるような道。
くたびれたけど、プチクロカンっぽい走りができて楽しかった (゚∀゚)
また走ってみたいですね、このルート。
林道遊びのあとはおまちかね(?)の温泉!
山梨と言ったら定番のここでしょう (゚∀゚)
ぬる湯でまったり、1時間ほど湯に浸かってのんびり。
おかげで疲れもスッキリ。
風呂の後のアイスはかかせませんね~。
白桃ソフト、濃厚な桃の味に果肉入でとても美味。
本来ならこのままランデブーで帰路につくのですが、お互いの住処の位置関係からAKIRA氏は140号越えルート、僕は中央道ルートをとることに。
まさかの現地解散になってしまいましたが、事故無く故障無く楽しい時間を過ごせました。
またご一緒しましょう。
ちなみに中央道おきまりの小仏TN渋滞に巻き込まれ、げんなりして帰宅しましたとさ(´Д`)
林道より渋滞の方がくたびれました・・・。
Posted at 2019/09/29 21:47:28 | |
トラックバック(0) |
H58A | クルマ