• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

24時間録画ちう

24時間録画ちう








某オクで10月に購入したクロスビー専用ドラレコ録画中ステッカー
市販のこれ見よがしの「録画中!」ってステッカーよりさりげなくていいと思うんです。
なんと言ってもクロスビーのシルエットがイカしてるぢゃないですかw

そんなステッカーですが、買ったは良いものの、ずっと放置(?)してました。
なぜなら、あまりガラスにステッカー類を貼りたくないから。
だったら買うなよ!って話ですね。
でもこのステッカーは欲しかったんだもん。←矛盾

とは言え、せっかく買ったので何かしら有効に使いたい。
・・・閃いた!


手持ちの在庫を漁って材料調達。
マグネットシート、黒と赤のカッティングシート。
これらをああしてこうして・・・


できました!(`・ω・´)
ずばり、「クロスビー録画中マグネット」!
これならボディの好きな場所へ設置も取り外しも自由自在ですよ、奥さん。
造り方は誰でも分かると思うので割愛。
赤文字は反射素材なので、夜間ライトに反射して光る安全仕様です(゚∀゚)
手作業なので、多少歪な文字があるのはご愛敬。

マグネットなので色々な所へ貼れちゃうので、


パジェミさんにも・・・似合わない!


46さんにも・・・全く似合わない!!

やっぱりダメだ、クロスビに貼ろう。。


悩んだ結果、ここに貼ってみました。
OPのデコステッカーのようにも見えなくもない位置。
後続車に
360°録画してるからな!!煽るなよ!!ゴルァ
ってアピールできればいいので、ここなら目が行くかな、って。
実際には録画はフロントだけで360°録画してないけどwww

とりあえずオリジナルステッカーは大事に保管しておくことにします!
貧乏性(爆)
Posted at 2019/02/28 22:02:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | MN71 | クルマ
2019年02月26日 イイね!

山頂での謎作業

山頂での謎作業








先日のおそばドライブ時の謎作業のお話。
N氏ご提供の謎の液体を使用して作業しちゃいます。

作業対象はこちら!


ォグランプさんです!


さくっと取り外しちゃいます。
ボルト1本外せば摘出できちゃいます。
がしかし、ネジで留まっていると思い込み、ソケットレンチを持っていかなった(´Д`)
取り外せないという出オチでいきなり作業終了・・・は悲しすぎ。
結局車載工具のスパナで取り外しました。
載っててよかった車載工具。

ここでいよいよ先ほどの謎の液体の出番。


謎の液体を躊躇無くドバーっとフォグの中に流し込みます!
心臓によくない画像(´Д`)


今度はティッシュを躊躇無く突っ込む!
ティッシュで謎の液体を吸収&レンズ面をふきふきします!


液体が無くなったらティッシュを摘出して完成!
もうおわかりですね。
フォグのレンズ内側をお掃除してもらいました。

ありがたいことに、お掃除作業は全てN氏自らが施工してくれました。
僕は見てただけ(笑)
謎の液体はエタノールとのことで、ガラスレンズだから出来るお掃除方法。


見てください、このお掃除効果!
上がお掃除後の右フォグ、下がお掃除未施工の左フォグ。
くすみが取れて、超クリアになりました(`・ω・´)
ぱっと見綺麗だったフォグですが、それなりに汚れが蓄積していたことが分かります。
これはうれしい。


両方ともお掃除完成。
どうですか、このクリア具合!
見た目がシャキッとしてますよね!

正直、写真じゃ全然伝わらないぜ(爆)
Posted at 2019/02/26 22:28:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2019年02月24日 イイね!

筑波にそばを食べに行ってきた話。

筑波にそばを食べに行ってきた話。









2月も早くも最終週になりまして、今年も残すところわずか10ヶ月ですよ。
時が経つのは早いですね(爆)
うかうかしているとまた46さんの稼働距離が短くなってしまうので、筑波までドライブしてきました!
今回はお友達のN氏の39さんと一緒であります。
同じBMWがいて頼もしい限りです。

守谷SAで待ち合わせて一路筑波山を目指します。
この時期はスキー組が多いので常磐方面は空いていて快適ですな。


裏筑波のフルーツラインを登っていきます。
先行する39さんのどっしりとした挙動がたまらなくて。。
表筑波は何回か走ったことありますが、実は裏は初めて。
走り屋さん対策のバンプが気に入りませんが、流す程度には楽しいルートですね。
ちょっと頑張って気持ちよく走れました。


媼ヶ峰駐車場で小休止&撮影タイム&謎作業タイム。
長くなるので作業内容割は愛して別記事で。
お互い同世代のBMWに乗っているので、たまにこうしてツーショットを撮るのが楽しいです。
最新のBMWももちろんいいですが、やっぱりこの年式の雰囲気が好きですね、僕。


39さんはもうすぐ成人を迎える年式ですが、びっくりするくらい綺麗。
日頃の愛情&メンテの賜ですね。スバラシス。
※画像は決して46が煽ってるわけではありませんwww

存分に撮影&作業を堪能したので昼食会場に向けて出発ですよ。


ナビまかせで走ったら、すんごい道を案内されて少々・・・いや、かなりげんなり(´Д`)
ドラレコ画像だと雰囲気が全くと言っていいほど伝わらないのが残念。
急坂&狭い&段差。。
段差???
大げさで無く、階段のような起伏がある道なんですよココ。
腹下&フロントを擦らないように慎重に進みます。
PJMやらクロスビーには分けない道ですが、46には相当厳しい。。。
最近車高が高い車ばかり乗っているので、久々の緊張感(爆)

しかしこんなへんぴな道沿いにホントに目指す店はあるのかね??


ありました(笑)

「そば心 ゐ田(いだ)」
古民家にしか見えなく、ホントにここでいいのか半信半疑でご入店。




店内も古民家そのもので、相当趣がある。
うーん、どこかで見たことあるぞ。。。


お品書きが達筆すぎて読めない件(笑)
凡人の僕には厳しい戦い。
おしゃれコーヒーも気になりますが、ここは一番人気の鴨南蛮(温い)を二人でオーダー。


お通しがなんとお抹茶!
食事に来てお通しに抹茶なんて初めてです。
苦みも無くとても飲みやすくて美味しかった。お洒落!

お抹茶を飲んでくつろいでいると、店の奥からご主人登場。
主人「鴨南蛮頼んだの??ホントに美味しいのは鴨汁そばだよ。」
なんかご主人が悲しそうに訴えてくる。
僕達「そうですか、それではそちらに変えます!」
主人「よしきた、まかせとけ!」
嬉しそうに厨房に引っ込むご主人w


そうこうしていると、先に入店したお客に鴨汁そばとご主人がやってきた。
そしてそのままおもむろに鴨の焼き方を指導指南が始まった・・・!

実はこのお店、TVでも取材されている名物ご主人のおそば屋さん。
鴨汁そばをオーダーするともれなくつきっきりで世話焼いてくれますww
詳細はYouTubeでご覧あれ!

待つこと30分、ついに先客の指導が終わった。
ついに・・・僕達の番がやってきたんだね。


鴨汁そばご光臨!
想像していた鴨汁とちげーしwww
しかしご主人が来ない(´・ω・`) ショボーン
先に食べはじめたら怒られるかな?、と二人で話していたらご主人が満面の笑みで登場!
ヨカタ。怒られずに済むww

さっそく二人でご主人の指導接待を受けながら鴨汁そばを頂きます。
Let's Figth!

「鴨肉はハの字にして先に2枚焼くんだ」
「その間にそばだけ食べて30回噛むんだ。どうだ、そばのかおりが鼻にぬけるだろう」

ホントだ親父さん、そばの濃厚な薫りがするよ!

「今度は天然わさびをまぶしてそばの刺身だ。どうだ、風味が変わるだろう」
ホントだ親父さん、わさびの風味でさわやかだよ!

「よし、そばつゆを腕に注ぐんだ、一気に全部だぞ」
「そしたらそばをひたひたにして食べてごらん、また違う味だろう」

ホントだ親父さん、つゆが絡んでまた違う味だよ!

「おっと、肉が焼けたぞ。この鴨はフランス料理に使われる高級鴨肉だ。汁につけて食べてみな」
親父さん、この鴨肉超ヤベーっす。何この柔らかさ!

「そしてこのニンジンはそばつゆに入れておくんだ。しかし食べちゃダメだぞ。絶対だ
わかったよ親父さん、僕にんじん食べないで我慢するよ。

「さぁ次は鴨肉にネギを巻いて・・・鴨ネギだ!さぁ食べてみて」
親父さん、ネギのしゃきしゃきと肉の旨味がコラボして最高だよ!

「お次はほれ、ピーマンでまいて鴨ピーだ。鴨ピーも食べてみな」
親父さん、ピーマン巻もエフェクトがグッドだよ!

「さぁここでニンジンの登場だ。ニンジンは焼きたてだと熱いだろ?だからつゆで冷やしていたんだ」
「これも鴨肉で巻いて食べるんだ」
親父さん、ニンジンが熱くないし、つゆも染みていて最高だよ!

「そうだろう、そうだろう。さぁ次はいよいよ鴨汁を作るぞ。鴨肉を腕に入れてくぐらせるんだ」
「美味しいかも汁にな~れ。さぁご一緒に!
二人:美味しいかも汁にな~れ!

「よし、これくらいでいいだろう。お肉を先に食べたらそばをいれて食べてみな」
親父さん、鴨肉のいい出汁が出ているよ!肉はそばと完全に別で食べるんだね!

「今度は刻み大根をそばに絡めて食べてみな」
親父さん、大根のシャキシャキ感とそばが絶妙だよ!

「それじゃ、薬味を全部腕に入れて食べてみな。また味がかわるぞ」
親父さんの言うとおりだよ。薬味は一番最初にいれちゃダメなんだね!

「鴨汁もできあがったのに、なんでここに自分がいるかわかるか?」
親父さん、そんなん知らんがな!

「それはこうするためにいるんだ」
親父さん、そばを手づかみで鉄板の上にいれるなんてご乱心ですか!


「ここにつゆをかけて焼きそばだ」
親父さん、こんなの初めてだよ!

「最後に七味を振りかけるぞ。それ、ぴぃ~やぁ~。
親父さん、小島よし○だったんですか!

「さぁ、完成だ。熱いうちに食べな」
親父さん、麺がふっくら柔らかくなって焼きそば激ウマだよ!
・・・ってあれ、親父さん、どこに行くんだい??
親父さん、また違う席に指導に行くんだね。熱い時間をどうもありがとう!

試合終了

以上、脚色一切なし・無修正でお届けしました (゚∀゚)
いや、実際はもっとファンキーな会話だったな。
親父さんの指導の賜で何通りも味が楽しめました。
粗挽きそばも濃厚、鴨肉も臭みも無く柔らかいしで、素材自体も相当美味しかった。
親父さんの指導付きで2300円なら納得のお値段。
鴨南蛮にしなくて良かった(爆)
親父さんのノリについて行ける人には楽しく美味しく食せると思います!
二人だからよかったけど、一人だったら厳しかったw

親父さん、ごちそうさま、おいしかったよ!
「どうもありがとう。Have a nice day!
親父さん、小島よ○おかと思ったらウィ○キーさんだっただね!(爆)

お店を移動してコーヒーをすすりながら親父さんの思い出を語って本日はお開き。
渋滞前に茨城を脱出して終始快適な230㎞のドライブでした。
そうとう濃い時間を過ごせました(笑)

久々に車高の低いクルマに乗ったので、目線の低さに妙な違和感を感じました。
しかし運動性能、加速性能は他の2台では味わえない楽しさ。
そのために46を維持していると言っても過言では無いです (゚∀゚)
Posted at 2019/02/24 22:00:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2019年02月16日 イイね!

第3戦(日帰り)。

年末にヨメがスキー板を買い換えたんです、15年振りにw
そしたらなんと!
おまけでリフトタダ券一枚くれました!
副賞で半額割引券もついてきたので、家族分もお安いですよ。

タダなら行くしか無いでしょ、ということで


やってきました、山梨はカムイみさかスキー場。
ご覧の通り雪がない!
・・・ってのはもちろん冗談で、人工降雪機によるゲレンデね。
だからリフト下とかに雪は無く、必要最低限しか雪はなし。


上級コースなんかもっと酷いw
完全にガレ地の上をリフトが行く。
石がゴロゴロしていたので、落ちたら怪我確実w
この手の人工降雪スキー場は初めてなので、もの凄く不思議な気分。


でもゲレンデはちゃんと雪で覆われているので安心。
ゲレンデにいる限り、違和感なくスキー場(笑)
必要最低限しか雪がないので、コースアウトすると危険デス。

ゲレンデコンディションは人工降雪なので基本的には微細な氷粒。
悲しいかな、雨に降られた先日の白馬より滑りやすかった(爆)
白馬があまりに酷かっただけで、やはりお世辞にも滑りやすくはなかったですね。
おまけにリフト待ちの整列がまるでなってくなく、リフト待ちで果てしなくストレス。
割り込み上等、行ったもん勝ちってなんやねん|д゚)
そしてレストハウスもキャパオーバーでストレス。
リフト代はとても安く済んだけど、再訪したいかというと、うーん。。って感じ。


ただし運転手にとっては渋滞知らずというメリットが (゚∀゚)
関越方面のスキー渋滞などつゆ知らず、中央道は行きも帰りもスーイスイ。
6時出発でも8時半には到着して超楽ちん。
そんなだからか、意外とお客が沢山いてちょっとびっくり。


渋滞の心配がないので、余裕で夕飯だって食べていけます。。。
山梨に来たならば、ほうとうは欠かせませんよね!
今回のほうとう屋は「庄屋の家」。


こちらのほうとうは珍しい大鍋タイプ。
人数分のほうとうをコンロで暖めながら食せます!
過去にも一店だけこの型式がありましたね。
最後まで熱々で頂けるし、取り分けもできるしで、家族には最適。
お味は、鰹だしが利いた白味噌で甘めのスープにコシのある麺の組み合わせ。
野菜もたっぷりで、最後の一滴まで美味しく頂けました。


ついでにおすすめの馬刺しも!
スジのあるマグロみたいな食感で、あっさり味で美味。
お酒があると最高ですが、そこは我慢(笑)

今回のお店も美味しく頂けました。
また新たなお店を開拓していこう。

帰路の中央道ももちろん快適。


快適すぎて談合坂でまたもやデザートタイムw
信玄餅入りシュークリーム。
信玄餅が2つ入ったサクサク生地のシュークリーム。
美味しいけど、生クリームにはちょっと合わないような?

その後も快適で19時半には入間IC着。
あまりに快適だったのついでにコストコまで寄り道www
スキー板載っけてコストコ行くヤツなんて前代未聞でしょう (゚∀゚)

そんなこんなで帰宅。
渋滞知らずで楽ちんでしたが、やはり天然雪がいいなと思ったスキー第3戦でした。
Posted at 2019/02/19 22:06:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2019年02月13日 イイね!

成果報告

第1回スキー後に見つかったクロスビさんの課題改修経過についてご報告。


まずはラゲッジギュウギュウ詰め事案
シートバックの高さギリギリまで詰め込まれて、見た目的にもギュウギュウ!のあれです。


自作敷板による容量アップ作戦を試みた結果、


第2回スキー時はラゲッジに大分余裕が生まれました! (゚∀゚)
しかも第1回目より荷物が増えたのに、まだゆとりがあります。
深さを稼いで積層できるようになった効果が大きいです。
シートバックの高さまではまだ余裕があるので、もう少し荷物が載せられそう。。


さらに今回はリアシートがまだ厚みの1/3程スライドできる余裕があります!
前回はリアシートを最前方にした上でのギュウ詰めだったので、リアの居住性も少し向上しました。
荷室容量アップ作戦大成功であります!



お次はウオッシャピューでドラレコリブート事案。


こちらもIG線の取り出し位置変更が功を奏し、リブートはしなくなりました。
リブート対策も成功であります!
もう気にせずウオッシャーをピューピュー出せます(`・ω・´)
白馬の朝は寒すぎてウオッシャーが凍結してたけどね!(爆)
新車充填のウオッシャー液は濃度が低いのだろうかw


以上、改修した2項目とも大成功でした。
よかったよかった。
Posted at 2019/02/13 22:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | MN71 | クルマ

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
34567 8 9
101112 131415 16
17181920212223
2425 2627 28  

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation