• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2023年05月19日 イイね!

悪あがき

悪あがき









現在ジムニーさんに宿っているレカロSR-3。
長時間乗っていると、な~んか段々ハンドルが遠くなっていく感じがするんですよ。
つまりそれはシートバックが倒れているってことですよねぇ。

レカロの持病・オートリクライニング、まさかの再発|д゚)

パジェミに宿っている時にオートリクライニング対策したんだけどな・・・


以前交換した例の強化ブッシュをチェックするも、特に不具合はなく。
パジェミでは直っていたのにジムニーで再発したとなると、考えられるのは振動の差か?
ジムニーは乗り心地も固いし振動もそれなりにあるし。
ということは、振動への耐性をUPできればなんとかなるような気がします。
正規物SR3のブッシュは当初から片側にしか入ってないんだけど、反対側のダイヤルにもブッシュを仕込んでやれば押さえ効果がUPしないだろうか?


駄菓子菓子。
反対側のダイヤルはセンターコンソールに当たるので、現在撤去して運用中|д゚)
ブッシュを増設するにしても、ダイヤルを取りつけられない事にはどうにもなりません。

そしたら、標準比約-5mmの薄型ダイヤルというものがあることを知りました。
しかもレカロ純正オプション品。
これは買うっきゃない!


ということで早速購入。
強化ブッシュは前回購入した余りをそのまま使用。
その他、ブッシュを固定するスペーサーが無かったので、白色の社外品を別途購入。


なんということでしょう!
クリアランスは僅かですが、センターコンソールをバッチリかわせました。
たかが5mmですがその差はでかかった。


ちなみに標準ダイヤルだとセンターコンソールにバッチリ干渉します☆
実験のためにわざわざ取りつけてみました(笑)


ちゃんとコンソールをかわせることが確認出来たので本組み付け。
間の白いパーツがスペーサーで、ダイヤルとブッシュを押しつける役割を担ってます。
これがないとブッシュを組み込んでも意味がないのです。
地味ながら超重要なパーツ。


設置完了。
しばらく走ってみた結果、終始シートポジションに違和感を感じなくなったのでダブルブッシュ作戦は効果があったみたいです。
簡単な内容だけど微妙にパーツ代がかかっているので改善して良かったです(笑)
Posted at 2023/05/19 23:39:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2023年05月07日 イイね!

テールランプが切れてもうた

テールランプが切れてもうた









クロスビさんの自作右テールランプの一部が不点灯になってしまいました。
見づらいですが、矢印位置のLEDが点灯していません。
これが夜になると陰のようになってカコ悪いんですわ~

GWで時間もあるし、修理しますか。
連休後半にキャンプに行く予定なので、それまでに直すことが目標。
直らないと右側だけ純正電球テールで行く事になり、激しくカコ悪いのでw
そういや、昨年もこの時期に左テールを直していた記憶が・・
まさかの恒例行事化|д゚)


カラ割してテール部のホワイトアクリル板を外してテールランプ用のテープLEDとご対面。


点灯させてみると、やはり1ユニット不点灯|д゚)
このままダメな部分だけ切り取って簡単に修理できないか思案してみます。


・・・結果、そのままでは半田ごてがうまく当てられそうにないのでテープの途中から摘出しました。
ダメな1ユニットだけ交換するつもりでしたが、他にも接触が悪そうな箇所があったので結局3カ所(4ユニット)交換となりました。


修理したテープLEDを再びテールに戻して点灯確認。
バッチリ直りました~


ホワイトアクリル板とテールレンズを再び接着して復旧完了。
なんとかキャンプ前日に車体に戻すことができました。
LEDの修理自体はたいしたこと無いんですが、レンズ類の再接着に時間がかかるのが面倒なんですよね~


無事に山梨へキャンプも行けて良かったです。
某演習場の開放日だったので、帰りがけにお立ち寄り。
ここで望むフジヤマが一番ステキなのでお気に入りです。
Posted at 2023/05/07 12:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | MN71 | クルマ
2023年05月04日 イイね!

GWのノルマ

GWのノルマ









ジムニーさんの年一のコーティング作業をしました。
昨年林道やら河川敷を走ったお陰で、ボディには枝葉による無数の線傷が(´Д`)
ボディカラー故か、注視しないと傷はあまり目立たないのが幸い。
ジムニーの勲章と言えば聞こえはいいけど、個人的にはなるたけ傷はない方がよいと思うわけです。
走行後に毎回傷消しをするのはとてもダルいので、いつもこのタイミングでまとめて傷消しコンパウンドがけしてます。
傷を追っていったら、結局左右共ボディサイドをほぼ全面コンパウンド掛けすることに(苦笑)


肝心のコーティング材はクロスビ施工時の余りものです(笑)
しかも2年分 (゚∀゚)


写真じゃ全く伝わらないけどツヤピカになりました。
折角ツヤピカになったので、しばらく泥遊びは控えようと思います。
1ヶ月くらいはおとなしくしていよう(笑)
Posted at 2023/05/04 23:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2023年05月02日 イイね!

真似っこドライブ

真似っこドライブ









GWは暦通りの休みなんですが、2日は有休ゲットして46でドライブへ。
46は2ヶ月ぶりの稼働です。
(ネタにしてないですが3月に一度動かしてます)


GW中と言っても平日なので道もさほど混んでない。
むしろ普通の平日より空いてるんじゃ無いかってくらい快調なR16を南下、下道で神奈川を目指す。
フジヤマもくっきり綺麗。


オギノパンに到着。
最近よく見ている某バイクのyoutube動画に頻繁に登場するこのパン屋、一度来てみたかった。
今回のドライブはその動画によく出てくるスポットを巡ってみる旅です(笑)

で、名物が揚げたてのこの揚げパンということなので食べてみました。
作りたてなので熱々ふわふわで旨かった!

店に入った時には沢山陳列されてた揚げパン。
ところが自分の前に並んでたオバハンがあろうことか在庫を全部持って行きやがり、目の前でまさかの売り切れ。
自己中ババア、信じられん。
見かねたのか店員さんがすぐ補充を作ってくれたので、ちょっとの待ち時間で買えました。
お陰で作りたてが食べられたとは言え、良かったのか悪かったのか(苦笑



続いてすぐ近くにある宮ヶ瀬湖。
ここも初めて。
湖の周りは気持ちよく走れる道のためか、2カ所でバイクが白バイに検挙されてました。可哀想に。
自分は運良く遅い車にブロックされていたので余裕でした (゚∀゚)


駐車場は車よりバイクの方が圧倒的に多そうですな。
流石ライダー御用達スポット。
車も面白そうな車種がチラホラ止まってました。

宮ヶ瀬湖を後にして道志みちを流して山中湖方面へ向かいます。
平日でもバンバンバイクが走っていて、流石ライダー御用達の道。
もちろん車で走っても楽しい道です。ペースカーがいなければなお楽し。
ちらほらとしっかりねずみ獲りもやっていて、さっきの白バイと言い、ホントここぞとばかりに仕事熱心だね。


道の駅道志。
ここもバイクがわんさか、明らかに車より多いですな。
気持ちよさそうに走っているバイクを見ていると、久しぶりに乗りたくなるなぁ。
かれこれ15年以上乗ってないので普通に走れるかも怪しいけど(苦笑)


丁度お昼時なので昼食でもと思うものの、激混みだったのでソフトクリームでごまかしました。
鮎の塩焼きが旨そうでした。

以上で真似っこドライブのスポット巡りは終了。
これで帰るのも味気ないので、


日帰り温泉へ(笑)
石割の湯。
8年振り2回目。
ぬる湯の露天が気持ちよく、ゆるゆると長風呂できるのが最高です。

結局昼飯にありつけないままなので、食を求めて山中湖方面へさらに進みます。


道志道で相模方面へ抜けたことは何回もありますが、山中湖方面へ走るのは実は初めてかも。
道中、こんなに綺麗にフジヤマが見えるなんて知りませんでした。

自分は山梨に来たら99%ほうとうなので、今回も某ほうとうチェーン店へ向かったものの、駐車場激混み、店外に並んでいるお客の姿を見て気分萎え(´Д`)
平日とは言えGW中なのでやっぱり有名処は混みますな。
そこまでして食べたくないのでそのままスルーして他の店へ。


昭和レトロな他の店でほうとうを頂きました(笑)
味は・・・まぁ普通かな。専門店って訳ではないのでこんなもんでしょう。
特に感動もなかったので、あえて店名は記しません。感じ取ってください (゚∀゚)

腹も満たされたのでまた道志道を戻って相模湖ICへ。
帰りもオール下道で帰るつもりだったけど、めげて途中から高速に乗っちゃいました。


終始天気もよく、絶好のドライブ日和を直6サウンドを奏でて走れて楽しい一日でした。
普段ジムニーばっかり乗っているから、46に乗る度に楽しさを感じ取れますね。
こうやってたまに乗るくらいが人間にも車にも丁度いいのかも(笑)
Posted at 2023/05/03 23:23:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 1 23 456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation