• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2021年01月29日 イイね!

クロスビさん快適化計画43・さらばつっかえ棒。

クロスビさん快適化計画43・さらばつっかえ棒。








久々のクロスビーネタ。
憧れの(?)ボンネットダンパーをついに購入しました。
無くても別に困りはしませんが、E46でダンパー付ボンネットを味わっているとやはり楽。
ここはひとつ、クロスビにも装着したい。
しかしながら国内某メーカー製はお高くてなかなか踏ん切りがつかず・・・。

そんな折、最近熱い某Aliで中華な安いのを見つけたので思い切ってポチっと!
Aliは着弾するのに最低2週間はかかります。
だもんで、今回も気長に待ってましたが、2週間が過ぎても一向に届かない(´Д`)
荷物ステータスを確認すると、なぜか発送がキャンセルになってました|д゚)
これはやっちまった系か!?と思いながら、オーダーページを開くと・・・


なんかショップからメッセージが来てました。
長さと穴径を測れ、と。

うん、これはショップ側はサイズを全く把握してませんね☆
流石中華。
クロスビは国内専用モデルなのにどうして中国でダンパー売っているんだ、と思ってたんですよ(藁)

やっちまった色が濃くなりつつ、指定箇所の計測結果を送り返しました。
そしたら「すぐに送るよ!」なんて返信が来たものの、またしても音信不通に(´Д`)
荷物ステータスもキャンセルのまま更新されないし、ホントに大丈夫なのか??


・・・と半ば諦めムードになった2週間後、突如として荷物が届きました(驚)
ポチってから都合1ヶ月かかりましたが、意外とちゃんとしているショップのようです。
不安をよそに、心配していたダンパーもしっかりしてました。
しかしながら取付部品は汎用品っぽいし、取説も手作りっぽいしでダンパー以外は中華感満載であります。
そのダンパー、ちょっと高くなるんですがレッドカーボン調のものにしました。
高いと言っても、これでお値段なんと3800円也。
ちなみにスタンダードの黒だったらもっと安いです(笑)


手作り取説を確認していると、丸印の部品が同梱されていないことに気づく|д゚)
この部品がないとボールスタッドが固定できないので、超重要部品。
速攻でショップに部品が足りない旨連絡すると、「確認して返事する」との返事。
あとはご想像の通り、これまた音信不通になりました☆


仕方ないので、似たような長方形ナットを探して購入。
寸法がピッタリのものは流石になかったので、多少加工を加えてなんとか使えました。

無事にナットの加工もできたし、来週取り付けしようか・・・と考えていると、


またしても突如として中国から荷物が届く。


中身は不足してたナット!
部品に対して箱がでかすぎる。おまえはアマゾンか(笑)

ちゃんと不足部品を送ってきてくれたショップにちょっとビックリしました。
連絡してから丁度2週間過ぎた頃だったので、最短で対応してくれたようです。
とぼけられるかと思ってましたが、意外と律儀なショップでした。
どこぞのドラレコメーカーとは違います(爆)


紆余曲折を経て、やっとクロスビさんにボンネットダンパーを取りつけられました。
実にポチってから2ヶ月・・・。長かった。
ちなみに送られてきたナットは使わずに、自分で調達した長方形ナットを使用しました。
もう加工した後だったし、ジャパン製の方が強度がありそうだったので。

肝心のダンパーの動作も問題無く、実にスムーズ。
1/3ほどボンネットフードを開ければ勝手に開くし、フードサポート(つっかえ棒)無しで保持できるのはやっぱり便利。
レッドカーボンのダンパーも存在感があっていい感じじゃないかと思います。
ダンパーが上側なので倒立サスっぽく見えるのもポイント。

紆余曲折ありましたが、中華製ボンネットダンパー、まともに使えるのでコスパ最強!
あとはどれだけダンパーが保つのかが今後の課題です (゚∀゚)。
Posted at 2021/01/29 22:51:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | MN71 | クルマ
2021年01月23日 イイね!

ゴム崩壊

ゴム崩壊









ゴム崩壊はE46のお家芸なんですが、残念ながら今回はパジェミさんデス。
正確にはパジェミにつけているベースキャリアですけど。
ご覧の通り、ベースバー先端のゴムキャップ上方が崩壊して首の皮一枚になってました。
ここ最近、洗車する度に小さいゴムの破片が出てきて、どこが壊れているんだろうと思っていたんですが、まさかここだとは。
中古で買ったキャリアなので劣化は仕方ないですが、国産ゴムでもパキパキになるんですね。


ちゃんと補修部品としてバーエンドキャップが売っているので大丈夫。
4つで400円なら良心的ですね~


新旧比較。
新しいのはロゴもないし、材質もよりゴムっぽくなっているし。
微妙に形状もテーパー状に変わってますね。


裏側も芯材(?)が無くなって、ただのキャップ形状なだけ。
全体的にコストダウン全開、安っぽさ満載であります|д゚)
そうは言っても交換せざるを得ないんですが~。


交換しました。
パキパキのキャップよりマシですが、やっぱり安っぽくなりました(苦笑)
バー端部が剥き出しだとサビるし危ないしで仕方ないですね。




残る2カ所もヒビが入っていて、崩壊するのは時間の問題だったようです。
もちろん、全部交換しておきました。
新しいキャップは何年保つのかな~
Posted at 2021/01/23 22:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | H58A | クルマ
2021年01月16日 イイね!

冬の定番作業

冬の定番作業









今年もやってきました、パジェミの冬の定番作業。
オイルチャッキタンクの水抜き。

毎冬のことですが、冬になると水が尋常じゃなく溜まるんですよね、この車。
大分お疲れなエンジンなのでブローバイの吹き抜けとか多そうなので仕方ないとは言え・・・めんどいのであります(苦笑)


寒くなり始めて約2ヶ月、キャッチタンクの半分くらいまで水が溜まってました。
これ以上溜まるとセパレーターを越えてしまうので、そろそろ水抜きの限界。


キャッチタンクを外してドレンから排出。
毎度の事ながらエグい絵面~~
絵面もさることながら、かほりも大分キツいので毎度イヤになります。
今年は寒いのでもう一回くらい抜かないとダメな予感ですね~。


これだけじゃつまんないので、もう一ネタ。


パジェミさんはスモークタイプのアクリルサンバイザーを使用しています。
サンバイザーを使用中でも視界が確保されるので便利なんですよね。
しかししかし、今使っているものはスモークが薄くてほぼサンバイザーの意味をなしていないのであります(´Д`)
この写真は青矢印位置にバイザーを下ろしているんですが、全く色味が変わらないでしょ。
そんなもんだから、結局ノーマルバイザーを普通に使用していました(笑)
ところが例のスマートミラーを取りつけたら、フロントカメラが干渉するためノーマルバイザーが使用できなくなってしまい、アクリルバイザーを使わざるを得ない状況になりました。


どうしたものかと考えていた矢先、別件で訪ねたアストロでアクリルバイザーがセールで480円と安くなっていたので衝動買い。
一昔前にはやった夜間用黄色バイザー付のタイプ。
これ、夜間はホントに効果あるんですかね?


今度はバッチリ!
これくらいスモークが濃ければ、しっかりまぶしさも軽減されることでしょう。

ちなみに外したアクリルバイザーは勿体ないのでクロスビの助手席に着けておきました(笑)

あれ?もう一つのネタもたいして面白くなかったナ(爆)
Posted at 2021/01/16 23:19:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | H58A | クルマ
2021年01月11日 イイね!

続・ドラレコが壊れたので交換したらそれも壊れてたのでさらに交換したのにまたしても壊れていたのでまたまた交換した話。

続・ドラレコが壊れたので交換したらそれも壊れてたのでさらに交換したのにまたしても壊れていたのでまたまた交換した話。









もうタイトルが訳分からなくなってきました(笑)
訳が分からなくなるまでの経緯はこちらから。

さて、なぜかエンジンオフ時の動画がエラーになってしまう症状の2台目。
観察してみると、2台目と砂嵐の初代では動作に差があることに気づく。

・初代は起動時に起動音が鳴るが、2台目は起動音が鳴らない
・初代はエンジンオフ時に一瞬間が開いてから落ちるが、2台目はブツッと唐突に落ちる

これらから推測するに、2台目は内蔵電池が機能していない感じがします。
電池が機能しないのでエンジンオフと同時に電源が切れてしまい、動画が正常に保存できないんじゃないかと。
しかし、いくら本体をリセットしようが何しようが直らないので、メーカーに保証交換をお願いします。
ちなみに中華の会社なので、メールでやりとりが基本。

第1回交渉
僕:動画が保存されない。何か対処方法はあるか?
PORMIDO:SDカードをPCでフォーマットしてみてくれ。
    それでダメなら違うSDカードで同じように試してくれ
    エラーファイル等を送って欲しい

年末だったので返事に時間がかかるかと思ったら4時間で返事がきました。
レスポンスは悪くない会社のようです。ただし直訳っぽい怪しい日本語ですが(笑)
で、指示通りに違うSDカードで作業するも状況変わらず。
その日の夜に再びメール

第2回交渉
僕:指示通り試したが状況は変わらない。本体不良なら交換して欲しい。
  加えて、要望のあったエラーファイル等を添付
PORMIDO:添付ファイル等を確認しました。
    今回の状況には正常であります。
    「シガーソケットを利用する場合:」
    電源を切れの際に、電気不足なので本体には録画できなくなります。
    そして、errorファイルがあります。
    「降圧ケーブルを利用する場合には:」
    電源を切れてしまいますが、ケーブルは常時電源から電気を取るので、衝撃/振動を感知すれば、自動的に録画されます。
    「メニュー設定が駐車監視をオンにします。」
    今回、ご返事頂いた状況が正常でございます。
    もし、他の質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    色々ご迷惑をお掛けしまして、申し訳ございません。
    どうぞ宜しくお願いいたします。
    PORMIDOより
(原文のまま)

そうか、シガー電源だとこれが正常なのか。降圧ケーブルを買わないといけないのか。

そんなわけあるかい!!

2回目にして早速ごまかそうとしてきました|д゚)
中華の真骨頂を見た気がします。
しかしこれで欺されてあげる程僕は人が出来ていません。。。


第3回交渉
僕:交換した初代はちゃんと保存できていたからそんなハズはない。
  これが正常とは納得できない。ファームウェア更新等他の方法で対処できないなら本体を交換してくれ。
  何も対応しないならアマゾンにも相談する。

・・・と、凸気味に第3回目のメールを送りつけました。
そしたらなんて返事が来たと思いますか??

PORMIDO:今回の状況により、別のSDカードをご交換して改善できます。
    手元に他のブランド社の32Gbカードがありますか。
    SDカードを別にご交換頂く可能でございますか。
(原文のまま抜粋)

他のSDカードに交換すれば直る!と堂々と言ってきました。
1回目の段階でそれは効果がなかったと報告しているのに、この体たらく。
そもそも2回目の返事で本体は正常だと言ってきたのに、これで改善できるとか意味不明。


こいつらダメですわ。
話になりませんわ。
永遠に本体の交換してくれませんわ。
交渉するだけ時間の無駄ですわ。


最初からアマゾンに返品要請すればいいのに、と思われるかも知れませんが、価格保証で一度交換してもらっているので悪い気がしたんです。
まずはメーカーの保証対応が筋かなと思ったんですが、ダメでしたね。

かくして宣言通り、メーカーが保証対応してくれない旨を半ば凸気味にアマゾンに電話報告。
しかも正月早々(笑)
結果、またしても返品・再購入扱いとなりました。
もちろん、一番最初のタイムセール価格保証です。
都合2回交換することになりましたが、アマゾンは親身に対応してくれたので好感が持てます。


再々購入した3台目と2台目を交換します。
前回と違って先に3台目を購入し、ダメな本体だけ入れ替えて返送する形になりました。
この方法は一時的に金銭の負担が生じますが、最終的には損はしないのでやむなし。


どうやらこの”DATEバージョン”が内蔵電池の充電状況らしい。
どんなに頑張っても91%以上にならないのが怪しいですが(笑)


かくして3台目にして砂嵐もなくきちんと動画も保存できるやっとまともな製品にたどり着きました。
これでやっと製品の紹介ができます(笑)

改めて

今回パジェミに奢ったのは、PORMIDO製のスマートミラー型ドラレコ、PR993。
サイズは10インチで46につけたAUTO-VOX製と同じサイズ。
車内の狭い軽なので、12インチだと視界の邪魔になるし、このサイズでジャストフィット。
全体的な質感はAUTO-VOXに若干劣りますが、特筆すべきは


リアカメラの映像。
デジタル接続だけあって非常に綺麗。
AUTO-VOXはアナログ接続なのでここまで綺麗に映りません。


夜間映像もものすごく綺麗。
街灯がない場所でもノイズも少なくここまで鮮明に写ります。
AUTO-VOXはもう少しノイズが乗るので若干不鮮明なんですよね。
白飛び抑制のWDRもAUTO-VOXより処理が優れていて見やすい。
・・・なんだかパジェミには勿体ない気がしてきたw


AUTO-VOX同様、バックギア連動で画角が下向き&ガイドラインも表示されます。
ハッチバックのパジェミはほぼ車両真下が映るので、これは便利。
・・・しかし46って後ろに着かれると眼光鋭いおっかない顔してますね。
道理で道を譲られる事が多いわけだ(爆)

まさか1ヶ月の間に3台も同じ製品を購入するとは思いませんでした。
なんでここまでこのドラレコにこだわったのかと言うと、画質がとても良いのでなんとしてもこの機種を使いたかったからです。
メーカーはクソですけど(爆)
製品はいいものなのに、不良率が高いのが残念。

しかし長い道のりだった・・・(´Д`)=3

ドラレコ闘争・完
Posted at 2021/01/11 17:07:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | H58A | クルマ
2021年01月05日 イイね!

続・ドラレコが壊れたので交換したらそれも壊れてたのでさらに交換してもらった話。

続・ドラレコが壊れたので交換したらそれも壊れてたのでさらに交換してもらった話。








だんだんタイトルが長くなってきました(笑)
前回までの話はこちら

交換・・・というか再購入した2台目を取りつけます。
配線類(リアカメラケーブル、電源ケーブル、GPSケーブル)は初代のものが車体に残っているので、本体とリアカメラのみ取付。
さぁこれで問題無く動くはずですよ。
いざ!スイッチオン!


・・・あれ?
全く症状が変わりません(´Д`)

(写真は前回の使い回し)
強いて言えばリアカメラを外してフロントカメラだけにすると映ります。
一歩前進ですね!

・・・って、そうじゃない!

うーん、これはもしや車体に残っている初代のリアカメラケーブルが断線しているのか?
2台目に付属してきたリアカメラケーブルを使ってリアカメラを接続してみましょう。

結果、


変わりません!|д゚)
※写真は使い回しです

まさか2台連続で同じ症状の不良とは流石に考えられない。
・・・そいういえば電源ケーブルは何も試していないな。
実は電源ケーブルは中華マンに使用していた既存USBケーブルをそのまま流用していました。
念のため、2台目に付属してきたシガー電源ケーブルで接続してみます。



そしたらなんと!





正常に動きました(*゚∀゚)

ま・まさかまさかの動作不良の原因は電源ケーブルでした☆

USBケーブル自体の不具合もあり得ますが、出力電力が足りなかったってこともあり得ますね。
フロントカメラだけなら起動できるけど、リアカメラを接続すると電力不足で正常起動できない、ということが考えられます。
直接の原因は不明ですが、既存USBケーブルはジャパン製なので品質は問題ないと思っていたのが今回の最大の敗因でした。
反省。

むーーん、そうすると初代も壊れてなかったのか・・・
いや、初代はフロントカメラさえ映らなくなったから、きっと壊れていたに違いない。。。


とにかく原因が分かったので、既存USBケーブルは撤去!
その代わりにPORMIDに付属のシガーケーブルを設置します。


シガーチャージャーを接続して完成!
ちょっとサイズが大きいのでギリギリ収まった感じです。
正直な話、中華製チャージャーはノイズが出そうなのであまり使用したくないんですが、この際仕方ありませんね。

無事に映るようになったので、試走を兼ねて年末に某所へおいしいウナギを食べにドライブに繰り出してきました。


ふわふわのウナギ、口の中でとろけます!
激ウマでした。


近場に有名なM谷という河川敷があるのでちょっと遊んだりして(笑)
丸一日走り回ったので、記録された動画ファイルをチェックしてみます。


専用ソフトを使うと速度やら走行位置やら地図で表示されて面白い♪

駄菓子菓子。


一定数の再生不可のエラーファイルがあることに気づきました。
調べてみると、エンジンを止めた時(電源が切れた時)の動画が全てエラーになっていました。

これは・・・万が一の時役立たずになる可能性大です。
例えば衝突の衝撃でミラーが吹っ飛んだりすれば、電源が切れた時と同じ状況なので、決定的瞬間が保存できません。
そんなの、ドラレコとしてあり得ないと思うんです。
少なくとも砂嵐画面の初代は電源が切れてもちゃんと動画だけは保存されていました。
ましてや、激安中華マンでさえちゃんと保存できていました。

ということで。

まさかの2台連続不良品を引き当てました☆
いや、一台目はグレーか

まさかの続く戦い・・・(´Д`)
Posted at 2021/01/05 22:17:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | H58A | クルマ

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
34 56789
10 1112131415 16
171819202122 23
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation