毎年恒例のクロスビさんのボディコーティングの季節がやって参りました。
今年はいつまでも暑くてなかなかやる気が起きませんでしたが、10月に入って急に涼しくなり、やっと施工ができました。
今年はトップコートのみの施工年なので多少楽ちん。
いつも通りシャンプー洗車してからエアブローしまして。
ガレージに突っ込んだらまずは樹脂モール部に専用ガラスコートを塗布。
ただ、この上にトップコートを施すには8時間の乾燥時間が必要なのがネック。
樹脂部は翌日に施工することにして、残りの鉄板部だけ先にトップコートを始めたんですが・・・
なんかボンネットとボディ右側のショルダーより上側がとてつもなくザラついている。。
触った瞬間ザラザラした手触りで明らかにおかしい。
塗料ミストがついたような感触。
左側とリアは異常がないので、どこかで前~右側にかけて何かを被弾したようです(´Д`)
このままコーティングをしても満足いく仕上がりにはならないので、中断してザラつき除去をしなければ。
だけど樹脂部のコーティング後8時間は水濡れ厳禁なので、作業は中断確定。
翌日へ持ち越し・・・
急遽時間が余ったので、翌日施工予定だった46さんのコーティングをすることにしました。
46さんは2年に一回ベースコートのみ施工していますが、ご存じの通りほぼ引き籠もりのため全然劣化しないです(笑)
こちらは特に問題無く作業終了。
1日で2台洗車&コーティング1.3台分程度は流石にしんどかったデス(苦笑)
あけて翌日。
朝からザラつき除去作業開始。
ザラザラの正体が分からないので、とりあえあず鉄粉粘土をあててみます。
これでダメなら塗料ミスト用の粘土をあてるつもり。
ボンネットに鉄粉粘土をあててみました。
何これ真っ黒!
端っこの方をちょびっとあてただけでこの汚れ具合。
ドン引きですわ。
ただ、鉄粉粘土でザラつきはとれたのが不幸中の幸い。
右サイドのショルダー部もこの有様。
一体どこでこんなに鉄粉らしきものを浴びたのか皆目不明であります。
一手間かかりましたが、なんとかザラつきが取れたのでヨカタ。
やっと本来のトップコートを塗布できます(笑)
去年買ったヤツですが、1本で3台分くらいの容量があるので来年も使えそうです。
完成の図。
今年もお肌のお手入れができて感無量であります。
これでまた一年シャンプー洗車のみで乗り切れますw
毎年せっせと専用コート剤を塗布してきたお陰か、樹脂モール部も5年落ちにしてはいい状態を維持できているんじゃないかと思いますが、どうでしょうか。
いかに白濁させないかの戦いです。。
そうそう、46さんもツヤツヤボディになりましたよ。
綺麗なボディを眺めてニヤニヤしてると施工した疲れが癒やされます(笑)
Posted at 2023/10/07 23:24:04 | |
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MN71 | クルマ