• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2021年10月26日 イイね!

46さん、不覚にも板金修理

46さん、不覚にも板金修理








不覚にも46さんをぶつけてしまいましたorz
洗車をしていたら、左サイドシルに見慣れない傷を発見したのが発端。


コレ。
リアタイヤ前方に40cm位の擦り傷が数本・・・orz
そういや、前日にちょっとオーバースピード気味で左折したときに縁石に乗り上げたような感覚があったっけ。
その場でホイールとタイヤに傷がないか確認したものの、異常がなかったので単に乗り上げただけで済んだ、ラッキー♪
・・・程度に考えていましたが、まさかこんなことになっていたとは・・・不覚。

で、この部分、鉄板かと思いきや樹脂なんですね。
コンパウンドとタッチアップでごまかそうと思いましたが、よくよく傷をみると結構深く抉れている箇所が何カ所かありまして。
これは下手に手を出すと仕上がりが汚くなること必至。
今回ばかりは諦めて板金屋に任せるか~(´Д`)

・・・というのが3月の話。
実はそれから約半年間放置してました☆

ジムニーを弄ったり、ジムニーを直したり、ジムニーのエンジン載せ替えたりで時間が無かったんです(笑)
それは冗談としても、樹脂だからサビないし、下の方だから言わなければ分からない位置なので気づけばこんな時期に!
このままズルズル放っておくと年を越してしまうので、やっと重い腰を上げました。


修理は福生のお店にお願いしました。
以前からこのお店のHPを見ていて、外車も数をこなしているし、口コミもいいのでいざという時はお願いしようとブクマしていましたが、よもやその時が来てしまうとは(苦笑)

ちなみになんで横にクロスビがいるのかというと、代車の空きがなかったので帰りの足用にヨメに付いてきて貰ったからです。
入庫待ちが多く、代車を待っていると2ヶ月以上待ちだったので、代車ナシでお願いしてきました。
それでも1ヶ月待ちましたけど。


道中後ろから自分のクロスビが追いかけてくるのは妙な気分でした。
クロスビのドラレコには自分の運転する46が映っているし、これまた変な気分w

1週間後、無事に修理完了。


とっても綺麗になりました (゚∀゚)
正直、あのまま放置しようかとも頭をよぎりましたが、やっぱり綺麗な姿で維持したいので直して正解でした。
修理代も予想通りのお値段だったので、外車としては安く直して貰えたと思います。
対応もよかったし、別の車の作業を見せてくれたりといいお店でした。
また何かあったらお願いしたいですね。ない方がいいけど(笑)

出費は痛いですが、自分の運転ミスの代償なので仕方ないですね~。
たまに乗ると楽しくてついつい飛ばしてしまう46さん、今後はもう少し大事に乗ろうと思います。
Posted at 2021/10/26 22:40:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2021年10月19日 イイね!

3度目の正直

ジムニーさんのスマホ置き場に困っています。
運転中はナビアプリや交通情報を常に表示させているので、死活問題なのです。


初代:スイフトのお下がりのマグネットホルダー。
マグネットで強力ホールドされるし、脱着もワンタッチで手間いらず。
かな~り重宝していたのでジムニーに移植したろ!ってことで車両購入後すぐに取りつけました。


スマホを設置するとこんなこんな感じ。
センターコンソールの造形を考慮の上この位置にしましたが、若干使いづらい。
街乗りは特に問題無かったですが、林道や泥遊びに行くと振動ですぐに落ちてしまうことが発覚。
マグネットではジムニーの振動には耐えられないようです(´Д`)


2代目:ベンチレーター固定式ホルダー。
ならばということで用意したのがこれ。
マグネットは止めて、安定のグリップ式。
センターコンソールの造形上、この手のグリップ式ホルダーの設置場所がないのでやむなくエアコンのベンチレーターに固定するタイプとしました。
しかし、ジムニーのベンチレーターが若干小さいらしく、クリップ部が最後まで押し込めません。
おまけにホルダーを取りつけるとベンチレーターの軸(赤矢印)が重みで外れそうになる。
大丈夫か?


スマホを設置するとこんな感じ。
目線が上がってマグネットホルダー位置よりは見やすいですが、ナビの左上部が見にくくなりました。
おまけに懸念していたベンチレーターの軸がスマホの重みで外れること数回。
とりあえずこの状態で林道等へ繰り出してみると・・・
アームのグリップ力が弱く、振動でスマホが徐々にずり落ちていきます(´Д`)
君も、ダメなのかorz

恐るべし、ジムニーの振動。


3代目:中華製フレキシブルアームタイプホルダー。
2代続けて振動に屈したため、振動に耐えられるホルダーを物色。
しつこいですが、センターコンソールの造形上アーム型ホルダーはどれも厳しい。
そんな中見つけたのがこの商品。
フレキシブルタイプのアームで取付場所の自由度が高いというウリ。
ポイントは赤矢印のアームの振れ止めとなるステーが付属している点。
このステーがあるお陰で劇的に振動に強いらしい。


取りつけてみました。
サクションカップはセンターコンソール真上に、アームはクネクネ曲げてメーターフード横に設置。
振れ止めステーは黄色矢印位置に固定。


正面からみるとこんな感じです。
最初からこの位置にスマホが欲しいと思っていたのですが、ジャストフィットなホルダーが見つからないので諦めていました。
しかしフレキシブルアームによりこの位置にホルダーを設置することが可能に・・・!


スマホを設置するとこんな感じ。
ホルダーは見ての通り4点支持なのでホールド性も高そう。
なんと言っても運転席にスマホが近いので、スマホの画面も見やすく情報を確認しやすい!


このホルダーで先日挑んだ極悪林道の川上牧丘線
それなりに微振動はするものの、落下するようなことは一度もなく、無事に林道行脚を乗り切りました。
中華ホルダー、スバラシイ!

3度目の正直でやっとホルダー問題が解決しそうです♪

Posted at 2021/10/19 22:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2021年10月16日 イイね!

リアカメラ、3度死す。

リアカメラ、3度死す。







昨年7月に2回目の交換をして貰ったクロスビさんのリアカメラ
またしても白黒画像になりました☆

もうね、いい加減にして欲しい訳ですよ。
1年毎に壊れるって何事かと。

おめでたいことに、クロスビさんは初車検を先月迎えたばかりなんですよ。
つまり新車3年保証が切れたんですよ。
ということは今回の修理は・・・自腹!!
ムキー!!!

でもいわく付きのカメラだけに、はいそうですか、と自腹修理するのもなんだか悔しい。
ダメ元でディーラーに相談してみたら・・・

なんと!

これまでの経緯を鑑みて保証修理扱いにしてくれました~ (゚∀゚)

スズキトラストスバラシイ!!

今回交換して貰ったリアカメラは不具合対策品。
なんでも昨年(2020年)7月に対策品のカメラがリリースされていたそうです。
ちなみに昨年交換したカメラは、5月の段階で部品を押さえて貰っていたので、対策前のものと推察されます。

なんにせよ、これで完治となってくれることを祈るばかり。
流石に4回目の保証修理はないでしょうから(苦笑)


交換ついでに、タイムリーに前日に届いたリコール作業もしてもらいました。
アイスト制御不良対策だそうですが、アイストキャンセラーを使用している身としてはどうでもいい内容なんですけどね。
まぁやっておいて損はないでしょう。
正直な話、こんなものよりリアカメラをリコールした方がいいと思う僕なのでした(笑)
Posted at 2021/10/17 00:17:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | MN71 | クルマ
2021年10月12日 イイね!

46さん、ボディコーティング

46さん、ボディコーティング









クロスビさんに続いて46さんもボディコーティング。
46は基本引き籠もりのため2年に1回、ベースコーティングのG-Hardのみ施工。
樹脂モール部はホイールモールコートαで保護します。

洗車は1週前に済ませておいたので、この日は軽く埃を落としてコーティング材のみ施工。
これが一番楽ちんですね~。
やっぱり一気に洗車→コーティング作業はそこそこ疲労しますんで。


手触りからしてツルツルしたピカピカボディになりました~。
でもよ~く見ると消しきれない小傷や染み?状のものが所々見受けられるので、一度磨きを入れた方がよろしい感じです。
2年後は磨こうかと思案中。
とりあえずまた2年シャンプー洗車で乗り切ろうと思います(笑)


初秋の夕日に輝くボディに達成感w
しかしこうしてジムニーと並べると両極端な2台ですね (゚∀゚)
2台の性格も正反対なのがこれまた面白い訳ですが。
つくづくクルマって面白いですね~。
Posted at 2021/10/12 22:52:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2021年10月08日 イイね!

プランBの林道へ

プランBの林道へ









先日湯沢林道に行ったお陰(?)か、またしても体が林道を欲したので出かけてきました (゚∀゚)
今回は先日の湯沢林道プランのプランBとして用意していたルートを行きます。


気持ちよく高速で目的地へ移動中、プリウスミサイルの標的となりました|д゚)
真横で追い越し車線からの車線変更アタックされ、あわやクラッシュ寸前!
ギリギリ気づいて横へ逃げたのでなんとかかわせましたが、気づかなかったらヤバかった。
横に車がいるのも分からないような老人は運転するな!!

のっけからヒヤヒヤしましたが、無事佐久穂ICへ到着。
移動するだけでガソリンが半分無くなったので、山へ分け入る前に給油。
現地価格のレギュラーは168円とか高すぎてイヤになっちゃう。。


やっと入林!
今回は茂来林道へやってきました。
存在は以前から知っていましたが、なかなかチャンスがなくやっと来ることが出来ました。


基本的にフラットダートで、森の中を行く感じの林道ですね。
あまり視界は開けないので景色を堪能する楽しみはあまりないかな。


唯一視界が開けたポイントで。
すぐ下で畑仕事をされていたので、写真撮影もちょっと恥ずかしい(照)
今回は茂来林道の全線は走らず、約10㎞ほどの一部のダート区間を走りました。
起伏もあまりないし、たぶん普通車でも余裕で走れそう。
ジムニーではちょっと物足りない感じでした。
それでも自然の中を走る楽しみはありますので。

立原高原を経由し、次の林道へ移動。


本日のメインディッシュ、林道川上牧丘線
こちらはパジェミ以来の2年振りでございます。
もちろんジムニーでは初。
うちからは大滝幹線17号線経由でアプローチするのが最速なんですが、生憎通行止めが続いているのでやむなく佐久から遠回りしてきました。
あのハードな路面が恋しくて(笑)


標高が高いだけあって、ちらほら紅葉していました。


色づいたメタセコイア並木も綺麗!


中盤までは紅葉を楽しむ余裕がありましたが、終盤にさしかかるとそうも言ってられなく。
川上牧丘名物のハードガレガレ路面は健在でした。
これですよ、これ!
これを走るためにわざわざ遠回りしてまでやって来た甲斐があるってもんです。
ガタガタガコガコ、もの凄い揺れ&もの凄くゆっくりの走行ですが、それがまた楽しい。
サイコー(バカ)


無事大弛峠(おおだるみとうげ)へ到着。
車で通行できる日本一標高が高い峠で、その高さ2,365m。
前回はこの付近は路駐天国でとてもじゃないけど駐車できなかった。
今回やっと写真が撮れて感無量であります(大袈裟)

やることやったし、山梨側へ抜けて帰りますか~


・・・って、山梨側は封鎖されてるやん(´Д`)
いや、知ってて来たんだけど(爆)

9月末から平日は工事で全面通行止め。
ただし週末は開放され、金曜17時開門・日曜17時閉鎖のようです。
この日は金曜午後だったので、ワンチャン通れるんじゃ無いかと僅かに期待してましたが・・・ダメでした(苦笑)


気になったのが峠の駐車場に数台の車が止まっていること。
大弛峠は金峰山(きんぷさん)への登山口なので登山客だと思われるんですが、この車達はあのゴリゴリ道を登ってきたのだろうか??
もしくは1週間前から閉め出されてここに放置されているのか??
確かに登ってくる途中で、降りてくるカローラツーリングとすれ違ったけど・・・自分なら例えクロスビでさえも絶対走りたくないね。


ということで来た道を戻ります。
初の下りの川上牧丘。
登りでは見れなかった景色が見え、これはこれでよかった。
山々の紅葉が進んでいる感じがなんとも言えないですね~。
相変わらずガレガレで運転は気を遣いますがw

下界に降りたら、これまたぐるっとみずがき湖方面へ抜けて中央道で帰路へ。
特にアクシデントもなく無事に帰れてよかった。
・・・なんて思っていたら、翌日右Fホイールに飛び石傷を発見orz
石や岩に当てた記憶はないので、ガレ道で弾いた石でも当たったのかも。
新品ホイールがもう傷物。ガッカリ。。。
Posted at 2021/10/09 22:35:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
34567 89
1011 12131415 16
1718 1920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation