• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

滑り込みセーフ。

突然ですが、タイヤ終了のおしらせです。
購入時に履いていたタイヤがこれまたキテまして。


こちらフロント。
ヨコハマのジオランダーA/T-Sを履いてました。
オールテレーンってやつですな。
そこそこダートも行けて、そこそこ街中も静かで、そこそこの雪道も行けちゃうタイヤ。
なんて合理的なタイヤなんでしょう。スバラシス。

これまではいわゆるフツーのオンロードタイヤしか知りませんでしたが、
パジェロミニを購入して初めて四駆用タイヤのジャンルを知りました。
知見を広める意味でも色々なジャンルの車に触れることは新鮮ですね。

で、その装着されていたジオランダーですが、


製造は2014年。3年落ちなのでまだまだ新しいです。


溝もバッチリ。
雪道は行けないレベルまで減っているみたいですが、街乗り&ダートは大丈夫そう。

そしてリアですが・・・


なぜかDUNLOPのグラントレックST-1を履いている。
僕の嫌いな前後で違うメーカー仕様・・・
10万円車だし、それだけならまだいいんですが、


製造が2006年(´Д`)
11年前のタイヤかよ。。


溝もバッチリ終わってる(´Д`)(´Д`)
スリップサイン出てますがな。
車検時はギリギリ通ったものの、購入後なんやかんやと
500㎞ほど走らせたので一気に減ってしまったようです。

極めつけは


サイドウォールにぐるっと一周入ったヒビ?座屈??痕。
細かいヒビが入ったことはありますが、こんな状態になったタイヤを見るのは初めてですよ。
さすが11年もの(爆)

察するに、フロント2本が先に溝が無くなったので前オーナーがフロントだけ交換したか。
もしくは購入した店が、車検の間に合わせでフロントだけ変えたか。
なんにせよ、もうこんな怖いタイヤさっさと交換しなきゃ!
・・・って、購入した時から思っていたんですが、ここは夏茄子まで我慢です。
我慢・・・我慢・・・・・
え?6月からタイヤ値上がりするの??





買っちゃった (゚∀゚)
夏茄子先行投資ですw

5月最終週にヤフオクでポチったトーヨータイヤのトランパスA/T
送料込みで26,800円。
2016年製という謳い文句でしたが、届いたものは4本共2017年製のジャパンメイドでした♪
第1週製造だったけど、2017年製であることに変わりは無い(笑)

なんってたって10万円車なので、タイヤにもあまり金掛けたくないんです。
どうせ変えるならオールマイティーで首都圏の雪くらいなら
乗り切れそうなATタイヤがよいので、安いATタイヤを物色したら

DUNLOP グラントレック
トーヨー トランパス
ナンカン FT-7

の3選手がノミネート。
価格コムでは

グラントレック < FT-7 < トランパス

の順の価格差でしたが、
この図式で一番高かったトランパスがヤフオクで一番安く買えたので迷わずポチリ。
四駆用としては”トランパス”という名前がイケてませんが、意外と評判は悪くないみたいです。
そうは言ってもやっぱりマイナーっぽいですがw


交換は最近のお気に入りのこちらのお店で。
スイフトE46に続いてパジェロミニまでお世話になって、
所有車全てこちらで交換してもらったことに(笑)

ちょっと残念だったのが、「軽」の作業料金でやってくれるかと思ったら、
「SUV」の作業料金になってしまったこと。
ジャンルとしてはSUV車なので仕方ないですが、軽だからもしや・・・と思ったんですがね。
ダメでした(苦笑)


交換完了の図。
ブロックパターンが厳つくてカコイイ。
見ようによってはスタッドレスにも見えなくは無い(爆)
バルブも変えてもらったので、しばらくは安泰でしょう。

ちなみにサイズは純正の175/80R15のままです。
乗用車乗りからすると、80扁平ってなによ、って感じです。
タイヤの外形は46の17インチタイヤとほぼ変わらない大きさw
タイヤ単体で見ると、学校の校庭にあるようなタイヤ飛びとして埋まってそうなサイドビュー
でしたが、ホイールを履いて車体に取り付けると違和感がないのが不思議。

ともかく、これでやっと安心して走れるようになりました。
折角だから林道でも行きたいなぁ (゚∀゚)
Posted at 2017/06/11 22:04:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | H58A | クルマ
2017年06月09日 イイね!

またしてもこまいのをセットでw

パジェロミニのこまいネタをセットでお届け・第二弾(笑)

こまいの1


ドアスイッチ。
見ての通りゴムのダストカバーが見事にちぎれ、スイッチ丸出し状態です。
もれなく助手席側も同じ状態になっていました(苦笑)
運転席側は接触不良を起こしかけているようで
、時々キー抜き忘れ警告音が鳴らないことがあります。
それでこの惨状に気づいたんですけどね。


ドレンパッキン類を購入したついでに、ディーラーで新品を注文。
8608A220 スイッチ、ドア 691円

助手席側も交換したので2個購入。
カバー単体の設定はなく、スイッチAssyでの供給しか無かった。
ちと無駄な出費感が否めませんが、しゃあなし。
ニッサンはカバー単体で部品が出たんだけどなぁ・・・


ネジ外して付け替えるだけなので、あっという間に交換終了。
地味な部品ですが、やっぱりきちんとしていると気持ちがいい。
ちなみに車を手放す時は、新しいスイッチは回収してヤフオクに流す予定w
故に外したスイッチは大事に保管しています (゚∀゚)

こまいの2


泡だらけのエアコンサイドグラス。
エアコンガスの量が足りてないようです。
かろうじて冷えてはいるけど、なんとなく心許ない感じ。
低圧ゴムホースが妙に新しいので、一度交換された過去があるようです。
エアコンサイクルって、どこか一カ所直すと今度は他の場所がアボーン
ってのを繰り返すので、今もきっとどこかでスローリークしてるんだろうなぁ。
コンプレッサを含めてエアコンサイクル全取っ替えしたP10が懐かしい(笑)


とりあえずDIYでガスチャージして誤魔化してみますw
R134aのガス缶はアストロのセールで313円でゲット。
チャージホースはPAC-Rを注入した時に購入したものがあるのでそれを利用して0円(笑)
ほんとは圧力計付きホースがベストですが、微妙に高いので今回はスルー。


低圧ニップルにガス缶セットオン。
注入方法はPAC-Rなんかと同じ。
サイドグラスの様子を見ながら注入していくと、
おおよそ半分くらい入ったところで泡が消えたので満タンのようです。
そしてその後はまったくガスが入っていかない(汗)
仕方ないからホースを外して、缶に残ったガスは・・・知らない間に無くなってました(爆)
ヨイコハマネシナイヨウニ
どうもホースのネジバルブから微妙にエア漏れしているみたいで、
もしかしたら圧力がうまくかからなかったのかも。
次回はホースを買い換えよう。そうしよう。

こまいの3


フードサポート。
格好良く書いていますが、ようはボンネットのつっかえ棒ね。
この棒がサビサビで見栄えがよろしくないうえに、
手触りもザラザラしてよろしくないんですよ。
もういかにもポンコツって感じ。


つや消し黒でシューッと一吹きで、あらキレイ (゚∀゚)
もうこれだけで見た目&手触り感アップです。
でも車体から取り外すときに硬化していたゴムグロメットが
一カ所もげてしまい、ちょっとグラグラするようになってしまった(苦笑)
1勝1敗ですね(笑)

以上こまいの3点セットでした。
この車、気にかけだすと、ひたすら手を入れる場所がありそうなので怖いです・・・。
Posted at 2017/06/09 22:21:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | H58A | クルマ
2017年06月07日 イイね!

オイル交換の巻。

オイル交換の巻。









パジェロミニさん、納車前のメンテ履歴が分かりません。
なんせ整備記録簿がありませんからw
これまでに、早期に潰したいネガ部分はあらかたやっつけたので、
基本的なメンテ、オイル交換をしてみましょう。


オイルはオイルでもミッションオイル&デフオイルだけどネ☆

エンジンオイルだと思いました?
エンジンオイルはすでに交換してあるけど、ネタとしてつまらないので書いてません (゚∀゚)
抜いたら真っ黒なオイルが出てきたけどね~

話を戻して、エンジンオイルは交換されていて当たり前ですが、
ミッションとデフオイルは果たして交換されているのか一切読めないじゃないですか。
ミッションの入りも渋いので、ここは一つ駆動系のオイルを交換してみることにしましたよ。
10万円の車に工賃を払うのは勿体ないのでもちろんDIYね。

で、揃えたのが写真のオイル群。
ミッションとトランスファー用にGL4規格の75W-85×3L。
前後デフ用にGL5規格の80W-90×2L。
全てニッサン謹製で、占めて4,900円也 (゚∀゚)
コスパで選んだらニッサン製になったという、ただそれだけの話でこだわりは無いっす。
ニッサンにもKIXというOEMパジェロミニがあったんだから問題ないっしょw


ちなみに、某・現場を支えるネットストアで購入したんですが、
5本もれなくどこかしらに落としたと思われる凹みあり。
一番酷かったのはこの缶。
ベッコベコですよ|д゚)

梱包されていた箱は凹みや傷がなかったので、出荷前の段階で凹んでいたと想像されます。
中身が使えりゃいいので問題はないですが、新品を買っている以上、
綺麗な缶で届いて欲しいですよね・・・


フィラーパッキンとドレンパッキンはディーラーで購入。
エンジンオイルドレンパッキンと違って、汎用品が出回ってないんですよね。
部品番号を調べると、ミッションとトランスファー同士が同じ部品、
前後デフ同士が同じ部品だったので、都合2セット×4カ所で8枚。
微妙に厚みや径が違ったりと、イヤな設定の仕方。
こんなゴミみたいな部品が積み重なって1,140円にもなりました(´Д`)


最後にSST購入。
オイルを注入するためのアストロプロダクツ製オイルサクションガン。
でっかい注射器みたいなもんです。
セールを狙って1000円以下で購入できました。

準備も整ったところで、早速オイル交換開始であります。
まずはミッションオイルから。
シフトの入りがなんとなく渋かったりするので、
さぞかし汚いオイルが出てくることでしょう。
ワクワク。


予想に反して超キレイ(爆)
まさかまさか、納車前に交換してくれていたのだろうか?
とても整備がついているような諸経費だったんですが。。。


ドレンボルトには鉄粉が付着してましたが、これも少ない方じゃないかと。
うーん、やっぱり交換してあったのかな・・・

続いてトランスファー。


こっちもキレイ・・・。
トランスファーとミッションは常に回転している部位だし、
こんなにキレイと言うことはやはり交換してあったっぽいな・・・


オイルはオイルサクションガンを使って注入。
購入したサクションガンは500mlなので、2~3回オイル吸入と
注入を繰り返す必要があるのでちと面倒。
安かったので容量が少ないのは仕方ないですね。

お次はリアデフ。
こちらも走行していると常に回転している部位ですね。


またしてもキレイ(苦笑)
新品に比べたら飴色をしていますが、
まだ透明度が感じられるのでキレイな部類ですよね・・・
絶対真っ黒なヤツが出てくると踏んでいたんですが。。

最後はフロントデフ。


こちらは想像通り、キレイな色でした。
四駆に切り替えない限り回転しない部位なので、
あまり劣化してないと思ってましたが、
流石に新品同様の色とは思いつかず。
そもそも過去17年の間に、何回フロントデフが回転したんだろうか(笑)



ガッカリ感多めの整備だったけど、作業は楽しめたのが救い。。
車体下に潜って四駆の構造を眺められたのは楽しかったです。
ミッションとリアデフはペラシャで直結されているものだいう概念があったので、
トランスファーで一度縁が切れる構造は新鮮な光景ですね。
そして軽とはいえ、駆動系はしっかりした造りだったのも好印象。
しっかり作り込まれた車だな、という感じがします。


以上、車体下に潜って3時間かけて交換した割には成果を得られそうに無い整備でした。
むしろ、無駄な出費をしてしまったような気が(苦笑)
肝心のミッションの入りも特段変化なかったし(´Д`)
多走行車のミッションなので、シフトフィールはあきらめるしかないですな。
Posted at 2017/06/07 22:18:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | H58A | クルマ
2017年06月04日 イイね!

雨漏り第二楽章

雨漏り第二楽章









パジェロミニさん、この度、またしても雨漏りが発覚しますた。

あれ?納車早々ウエザーストリップを交換したよね??
と思ったそこのあなた。
その通りなんですが、まさかのまたバックドアで雨漏り
・・・正確にはリアガラスに水漏れ発生|д゚)
前回はあきらかにドアの隙間から垂れてきてましたが、
今回はなんとガラスの隙間から垂れてます。
なんだコレ。。。

困ったときのネットサーフィンでヒントを探します。
そしたら、


こいつが怪しいようだ。
ハイマウントストップランプのパッキンが劣化すると水漏れするみたい。
なるほど。さすがポンコツ(笑)

そこで試しにハイマウントストップランプを外した開口部からジョーロで水を注いでみる。
ジョロジョロジョロ・・・


リアガラスの隙間からダダ漏れ(´Д`)
リアガラスとハイマウントストップランプとのパネルの取り合いをよく見てみると、
リアガラスの接着面より内側にハイマウントストップランプが取り付くトンネルが設けられています。
上記写真中、ガラス上のパネルがトンネル部分。
ガラスの接着面はトンネルより上。
つまりこのトンネル内部に水が入ったら必然的に水が浸入してくる構造。
これ設計ミスなんじゃないのかね??


ハイマウントストップランプのパッキンの状態がコレ。
カッチコチに硬化しており、もはやパッキンの役目は感じられませんなぁ。
パッキンだけの部品設定なんてなさそうだしどうしたものか。


こうしてみた。
戸当たりスポンジテープを一周貼り付けてみた。
防水性があるかは謎ですが、ボディとの密着性を上げてやれば多少は効果あるかなと。


そしてボディに固定。
スポンジテープの厚み分、若干浮き上がったけど密着しているからこれで問題ないでしょう。
これでしばらく様子をみていたところ、雨漏りは収まったので一件落着。



駄菓子菓子!



事件発生。
5月半ばの大雨の日、またしてもリアガラスから水漏れ発生orz

ハイマウントストップランプを執拗に水攻めしても漏れる気配はない。
すると他の場所から漏れているということになるわけですな。
やはりポンコツ、楽しませてくれるぜ。もう笑いが止まりません(嘘)


さらなる水攻め検証の結果、どうやらリアガラスのこの付近から水が浸入しているみたい。
むむむ、なんなんだ一体。
この車、購入時からリアウインドウの左右と上部に透明のシーリング材が充填してあったんですよ。
しかも施工がキッタナイ&途中から足りなくなったのか充填がいい加減になっているやっつけ仕事。


で、丁度シーリングがいい加減になっているこの辺りがまさしく水が浸入する近辺。

おそらく過去にも水漏れの不具合があったんだと思います。
シーリングに年季が入っていたので、もう完治しているんだと思っていたんですが・・・
月日が経って再発したのかな?

真相は不明ですが、原因は分かったのでなんとかします。
なんとかすると言っても、再度シーリングするぐらいしか安く直す方法は思いつきませんがw


まずはキッタナイ既存シーリング材をリアガラス3方から除去。
ガラス上部のシーリングを剥がしていると、なぜかガラスがパコパコと音を出す。
・・・・?

今度は右側のシーリングを剥がしていると、なんとガラスが浮き上がった!
ガラスの接着が剥がれてますがな(´Д`)

少なくともガラス上部~右側縦に関しては完全に剥がれてるね。
そりゃ水が漏れるわけですよ。
一体この車の過去に何があったんだろう・・・
ぶつけたような痕跡もないし、ただの経年劣化??


気を取り直してコーキングの材料。
お手軽なバスコークを買うつもりでしたが、内容量からすると割高だったので、
コーキングガンとシリコンシーラントカートリッジを買いましたw
セットで500円。バスコークなんかより安くつきます。
へらは昔買ったバスコークの余り物(笑)
これらがあればDIYで外壁のシーリングだって打ち替えられますよ (゚∀゚)


ガラスとボディにマスキングをしてからガラス一周にコーキングを打ちました。
ガラス下端には不具合ありませんが、面倒なので保険も兼ねて全周打ってしまいました。
ちなみにシーラントの色は黒。
黒ならゴムモールのように見えるので違和感ないです。
間違っても透明なんて打ちません。絶対目立ちます。


へらでなびって表面を整えてから、マスキングテープを剥がして作業完了。
思ったより綺麗に仕上がりました。
そしてコーキング打ちは意外と楽しかった(笑)
無駄にサイドリアガラスもコーキングしてみようかなw

施工後はリアガラスもしっかり固定されたうえ、水漏れも治まりました。
これでようやく水漏れから開放。
なかなか貴重な体験でしたが、楽しんで作業ができる内はまだいいか(苦笑)
Posted at 2017/06/04 21:57:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | H58A | クルマ

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
456 78 910
1112131415 1617
181920 212223 24
2526 2728 2930 

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation