• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月24日

珍車PART902

珍車PART902
今回の珍車シリーズは菱ヲタギャランヲタ元Gure大興奮!?

いやー、ギャランは8代続いた(フォルティス除く)ギャランシリーズで一番売れたモデル!

リアル世代の感覚でも初代ギャランも6代目ギャラン(手前味噌ですが…汗)も売れまくり往時は街に溢れましたが3代目になる初めて”Σ”を名乗ったこの型は今の体たらくが信じられん三菱をNo.3メーカーにのし上げた功労車でした!

⇒『1978年(昭和53年)A133A型3代目ギャランΣ(初代Σ)2000GLX』!!

OLD三菱マニアには忘れられない”大地のセダン”ですねー、1970年代後半~80年代にかけて、確かにコレもそこらじゅうにおりましたっけ…

先代までのギャランセダンをΣ、そしてHTとスペシャリティーバージョンのGTOをまとめたΛ(2HT)の2モデル構成で76年に登場、Σが半年程早くデビューしましたがギャランGTO譲りのクサビ型のスタイリング、ファストバックに近いRrスタイル、三菱伝統の逆スラントが非常にスポーティでトヨタコロナ、日産ブルーバード、マツダルーチェ等、所謂”オヤジセダン”カテゴリーに新風を吹き入れ若々しいスタイリングは発売と共に人気を呼び販売登録台数は排ガス規制で青色吐息だったこの時期のコロナ、ブルーバードを上回る数字を残しました!

続くギャランΛ、78年の新星ミラージュにより勢いに乗る三菱はシュア3位を獲得、この功績の礎になったのが初代Σって訳です…。

キャッチコピーは”大地のセダン”子供だったワタシにはイマイチ意味不明でしたが今も耳に残る♪~ギャランシグマぁ~ のメロディ、それだけインパクト強いセダンでした。
alt

このΣ、ウチの亡父親もデビューと同時に購入、車種の少ない三菱なのでトヨタマークⅡ、日産ローレルまでライバルとするクラスレスの超豪華バージョンであった『2000スーパーサルーン』を選択、51年規制のG52Bアストロンエンジンはパワーがなく6発を積むマークⅡやローレル相手は厳しい部分もありましたが内装だけは負けてない!

当時としては高級車の証であるP/W装備、豪華カーペットにフルモケットのシートも目を見張りVIPモデルのデボネアと遜色ない空間は子供ながらにウットリでしたっけ(^-^;

それでは現車です、出品票は43年落ちとしては奇跡的評価の3.5、内外もCと言う内容で一見したところ再生等もしていない感じなのでここまで綺麗に残るΣももう何台もないでしょう、歴代オーナーさんの血の出る努力を感じますネ!
alt

型式A133なので53年規制モデル(51年規制はA123)、特別枠的スーパーサルーン、ハードバージョンGSRが上におりますが実質的にΣのTOPグレード兼メーカー推しの2000GLX、CMなんかもほぼこのGLXが使われており往時街中で遭遇するのもこれが多かった?いや、より安価でスポーティイメージだった1600SLスーパーかもですが…(勿論地域により差があります)

70年代のスポ車から継承する連メーターのインパネが非常にスポーティ、オリジナル状態を保っています!
alt

このインパネも評価高かったんですよねぇ、GTOバリのスポーティさを維持しながら各部リファインし1970年発売のGTOとは雲泥の差で操作性、視認性も高くなりコロナやブルにないお洒落さを醸し出していました、残念なのは78年に後期型にMCされた際にインパネの連メーターは廃止され現代的と言えばそうなのですが油温や電流計を廃止し性能把握には役立たずの空調絵表示とされてしまいファンをがっかりさせました、外観も丸目4灯→角目4灯となりこのMCによりΣ人気は急降下したのも事実です…。

C評価の外装は恐らくは未再生?A/W以外はオリジナル、凹や傷もなくツヤも充分残る美車!
alt
alt

出品は東北地方、落札はプレミア価も付き店売りは3桁オーバーに相違ないでしょう(+_+)

クルマ=セダンが当たり前だったこの時代、Σを始め魅力的セダン華やかでしたが歴史は繰り返す?それとももうセダンは廃れるだけなのか?セダン好きとしては前者を望みたいですがねー、SUVとミニバン・HBだけしゃあまりにも悲しいっす(*_*)
ブログ一覧 | 三菱 | クルマ
Posted at 2021/04/24 18:26:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【名刺】ともさんYouTubeチャ ...
とも ucf31さん

解決❗❗
【ShiN】さん

みんカラ:モニタ〜キャンペ〜ン【ガ ...
#にゃろさん

暑かったわりに控えめ😁
ワタヒロさん

クール・カート🏌‍♀
avot-kunさん

ガンダムの世界観
闇狩さん

この記事へのコメント

2021年4月24日 23:58
お疲れ様です!
懐かしいです、この車は・・・吾輩の幼少期に母型の爺ちゃんが乗っていたシグマそのものです(*^_^*)♪
元Gureさんのおっしゃられる通り、子供心にもパワーがあって速い車だったイメージは皆無(爺ちゃんの運転だったからでもありますが)でしたが、インパネに整然と並んだ多連メーターは十分にスポーティーな印象を当時ハナタレだった吾輩に植え付けるには十分でした(^^;)内装は豪華だな~と思ってた記憶もあります。
やはり当時はよく見かける車でしたが、当然の事ながら最近ではまずお目にかかれないレア車ですね。勿論今見てもこの車のデザインは秀逸だと思ってる小生であります(*^_^*)♪
コメントへの返答
2021年4月25日 11:30
こんにちは!

このΣΛは排ガス規制暗黒期デビューでしたのでパフォーマンスは最悪でしたが当時のBig2は更に酷かったのであまりパワー云々で酷評される事はなかったです、同じ2L/1.6Lで較べるとそれでも三菱はまだパワフルでしたし…
 
内外装は当時とすれば斬新で今では当たり前に装備されるチルトハンドルやランバーサポート、Rrリクラインニング等も装備、室内は天井低かったながら他にない若々しさ、インパネは今でも好きなデザインですし使い勝手も良くエクステリはいう事なしw さすが三菱をNo3にのし上げたモデルですネ!

プロフィール

「昭和~令和の大勝負!トヨタvs日産ライバル列伝”ザ・ベストテン” http://cvw.jp/b/2682511/47737820/
何シテル?   05/25 14:23
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67 891011
121314151617 18
1920212223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation