• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月10日

元Gure・愛車にできず後悔したクルマ達⑨⑩⑪

元Gure・愛車にできず後悔したクルマ達⑨⑩⑪
元Gure・愛車にできず後悔したクルマ達、今回は⑨⑩⑪の3台っすネ(^_-)-☆

この回?は3台目愛車選びで迷ったクルマ達、結局はMX41マークⅡセダン2000グランデに落ち着いた訳ですがこれを選ぶ時も葛藤がありましたねぇ…

振り返れば36年前のお話、元Gureにとっては人生第一の転換期、転職→結婚→妻の妊娠という人生の大イベントが一機にこの1年で起きたというw

まぁ、どれもこれも自己責任、結果今でも別に後悔はしていないながら若かったんでね、苦労はしましたわ。

そんな訳で結婚時は引き続きTE71レビンに乗っていたんですが子供産まれるとなると2ドアクーペはさすがに…
カミさんもできれば4ドアにして欲しいとの希望もありそれを念頭に次期車探しを始めた感じ。

が、しかし!転職でトヨタ縛りから解放され菱愛がフツフツと復活!? 4ドアって言われてるのに当時一番欲しかったのがコレ↓
『1977~1979年(昭和52~54年)A133A型ギャランΛ2000スーパーツーリング』
alt

元ギャランGTO乗りとしては後続のΛに興味ない訳がナイ!ってこんですw

この当時、Λはスタリオンに継承され既に絶版、欲しかった初代Λが7~8年落ちだったので中古価格は程度がかなり良くても50万程度、初代Λも人気はあったけどこの頃はΛ的スペシャリティは速いのが当たり前の時代、悪夢の51/53年規制過渡期の初代Λはとにかくカッコだけ、4G52SOHCアストロン80は105psしかなく走りはもうどうしようもないレベルだったのでスポ車好きからは対象外、カッコだけで何とかまだ商品力を維持している状況、ワタシとしたら走りは目を瞑り予算内で好物に乗れる、出産と物入りの時期だったので低予算、50万がギリの線で一応範疇に!

狙ったのは後期ロールバーガーニッシュ&大型バンパーが付く後期スーパーツーリング、見かけ、内装の豪華さは申し分ないし予算内、東京練馬にあった当時付き合いあった中古車屋に79年モデル、走行5万㎞程度の上物がありほぼこれに決めかけました。

GTO譲りの連メーターのコクピットに座る日を夢見ましたが…
alt

しかし結婚した身では今まで通り自分の意志だけでは自由に決められない、(カミさん)「えぇー、2ドアなの?」(元Gure)「大丈夫、今までのみたくクーペじゃないから後席も充分座れるし」と訝しかるカミさんを説得、練馬まで一緒にそのΛを見た結果=却下😭

まっ、今から思えば火を見るより明らかですが当時はガキですけん、見せりゃ納得すんべ!的に気楽に考えてましたがお腹大きい→赤ん坊を抱っこして2ドアなんてあり得ない、後席の広さとかではなくドアが2枚しかないのがそもそも無理!!とカミさん大反対でΛは撃沈ですorz…

☆★欲しかった度★☆(5段階、5がMAX):4

ならば4ドアならいいんだろ!とヤケクソ気味に選んだのがコレ↓
『1981~82年(昭和56~57年)A164A型ギャランΣ2000GSRターボ』
alt

ヌハハ、またギャランかよ、ですナwww

80年過ぎてからそれまで大人しかった三菱もいよいよターボ攻勢をしかけてきておりΛ/Σがターボ化されたのがこの2代目から!
Λは先述の理由もあるしそもそも2代目Λは好みではなかったので論外、Σも初代の方が好みながら妥協して?セダンにするのにあの排ガス対策でクソ遅い(↑Λと同一エンジン)のは勘弁!! その点2代目ΣならSOHC I/CレスのG63Bターボながら当時の2Lターボ車の水準である145psという充分なパワーもあり検討しました。

勿論当時はΣの下にランタボもありましたが86年当時はまだ現役、中古にしても人気が高くI/Cレス135psもI/C付160psもクソ高い、そして当時はハイソブーム真っ只中、豪華装備一切ナシのランタボにはまだソソられません、その点Σは三菱最上級だけありGSRなら今や死語の”フル装備”だし惹かれましたわ…

狙ったのはブラックテールになった81年~の後期、まだ5年落ちで予算外でしたが。
alt

ただ問題は予算、このΣはそんなに人気車って訳でもなかったながら当時まだ5年落ち程度でターボだとそれなりの価格で3桁に近かった、次期車のためにそれなりの貯金はしていたながらそれは急遽の結婚資金に遣ったし残りは出産にも備えなきゃならん、なので遣い込む訳にもいかんし絞り出せる現金50万と残りローンにしようか?と検討、しかし正直そこまでしてこのΣ欲しいか?と自問自答、所詮ΛがNGだからとの代替え候補なんで答えはNO!! 無理するならばホントに喉から手が出そうなモノをと思いΣは断念した次第…。

あっ、余談ながらセダン縛りで前回取り上げたセリカカムリ2000GTも再び候補に挙げたんですがもうこの時、ほぼカムリの流通はなく探していた時期にあるにはあってもイマイチの個体だったんで見送りました。

☆★欲しかった度★☆(5段階、5がMAX):3

と、その喉から手が出かかったのがコレ↓
『1982~84年(昭和57~59年)GX61型マークⅡグランデツインカム24』
alt

アレ?トヨタ卒業したんじゃねーの?って感じだけどトヨタ時代、XXの夢諦めた以降憧れていたのがこれなんですわ。

↑でも述べた通りこの頃はハイソブーム真っ盛り、さすがの元Gureもこの頃は速いクルマ、カッコいいクルマよりはウットリするような豪華な内装とフル装備が最優先、この時期はなんだろう、血迷っていたのか時代に流されてしまい一時スポ車好きは封印していましたね~。

フカフカの高級シート、フル装備、当時は数少ない4速ATに憧れが…
alt

GX61、カローラ店時代に懇意のお客さんがどうしてもマークⅡが欲しいのでトヨペットを紹介して欲しいと依頼がありました、今では確実にクビになるけどワタシの時代は内職?下取りをモーター屋なんかに流す事を普通にしておりそのモーター屋がペットの代理店やっていたのでここを紹介、商談→納車まで付き合ったのがGX61との縁、60系は80年デビュー、82年までの前期は全然興味ナシだったけど82年にMCした後期4HTを見た瞬間、コレ欲しい!と心底思いました、当時1番人気のGX71より好きだった…

現金なモノであれ程憧れたXXが夢破れた買えないとなると当時中古のマークⅡ、新車XXより遥かに安いし夢中でした。

イーグルマスクの面構え、前期より格段に豪華な意匠になったテール等ケチの付けようもない出で立ち、そしてXXで夢見た1G-GE ツインカム24も後期から搭載されHTなので狭いとは言え希望通りの4ドア、これなら文句言わせねーぞ!と(笑)

しかしこれも予算が問題、当時は後続のGX71が現役で大人気の時期、数年前より型遅れのGX61は値段は落ちていたながらもそれでも3桁近く、これはSOHC 1G-Eの所謂”ただグラ”でこの位しておりTC24だと余裕の3桁超えって感じ、それこそ50現金残ローンで買いかけますが親姉弟兄弟から結婚してすぐにクルマのローン抱えるとは何事だ!的に意見され(まぁ、今となれば親姉弟が言うのが当然w)カミさんは出産費用廻せばなんて言ってくれるもさすがにワタシもそこまで非人ではないんで諦めクルマより産まれてくる我が子だ!と涙を飲ん諦めます、あの赤ん坊=今35歳の娘、父の涙を知れ!!てなもんですよwww

そんな事している時に冒頭に記した練馬の中古車屋から程度いい4万㎞程度の79年型MX41セダングランデの話が来て下見、何より当時2世代前の41は安く内装の豪華さは61や71と大差ない、見かけも41セダンって嫌いじゃなかったんでね、但しM-EU型125psエンジンはΛやΣなんていうもんじゃないトロさ、それらより重いし6発なんで仕方なしと可愛い産まれてくる我が子の為に性能は置いといてこれを3台目の愛車とする訳です、因みに当時45万、ピッタリ予算内(^^)v

☆★欲しかった度★☆(5段階、5がMAX):5
ブログ一覧 | 旧車 | 日記
Posted at 2022/11/10 19:08:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

旧車カタログ '80三菱 どことな ...
羊会7号車さん

これはガッカリしたんです(個人的な ...
P.N.「32乗り」さん

珍車PART985
元Gureさん

三菱エテルナΛ(A-160系型)の ...
THE BLENDさん

三番目に気に入ったクルマでした(遠 ...
P.N.「32乗り」さん

令和6年3月の奥多摩の会
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2022年11月10日 20:07
三菱好きなら1度は所有したい車、ラムダ
コメントへの返答
2022年11月10日 20:46
そうですね、初代Λは魅力的でした。

プロフィール

「今シーズン初のハマスタ(^^)/ http://cvw.jp/b/2682511/47740790/
何シテル?   05/25 01:06
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67 891011
121314151617 18
1920212223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation