• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年01月13日 イイね!

保存版・ 珍車PART363

保存版・ 珍車PART363
なんて日だ!!^^;

比較的近年のモデルながらまずは見れない変態車が出てきましたyo~(笑)

コイツはその中途半端なカテゴリーと例のリコール問題の嵐が吹き荒れる中で99~2001年に存在しましたがこれらが大きな要因で全く売れずに僅か2年で製廃となったモデル

⇒『平成11年(1999)トッポBJワイド』!!

このクルマ、ワタシも街行くモノを見かけたのは後にも先にも1度だけでしてちょうど1年前位だったかな?変態車銀座の山梨で見かけた程度、後はDラーさんで整備預けをチラ見した程度でしょうか…
それ程売れませんでしたねー(+o+)

まぁ、生存時期も悪かったながらそのコンセプトからして出た瞬間から売れる訳ナイ!って感じのモデル、ベースとなった軽自動車『トッポBJ』はそれなりの支持を得ながら当時軽自動車界では人気絶大のワゴンRをベースに同様に普通車に拡大した『ワゴンRワイド(現ソリオ)』が一定の支持を得たのに対しBJワイドは鳴かず飛ばずの有様!

ワゴンR→同ワイドが先発でしたからハイトコンパクトワゴンブームに乗っかろうとしたアンチョコモデルは決定的なライバルとの差が明確で完敗!その敗因はワゴンRワイドが単なる軽の嵩上げでなくサイドパネルは軽を踏襲するもボディが広げられ居住性を広げていたのに対しBJワイドはボディは軽のままでモールやバンパーをハリボテの如く大型のモノを張り付けたアンチョコな拡大普通車だったためです。

エンジンは普通車登録に相応しく既存のパジェロJrから1100ccの4A31型16バルブ78psに換装していましたのでパワー的にはボディが軽のまま故にワゴンRワイドよりも軽い900kgをも切っておりドライブ経験ないですがスペック的にはATであっても充分以上のドライバビリティだったと思います。しかしいかんせん普通車の税金取られて軽版では背高で充分な居住性と思われたBJでも普通車となれば横方向の狭さに納得いくユーザーは殆どいなかったのも理解できますよねー。

↓総合3.5は付きますので現状機能、外装に大きな問題はないですが走行15万超えですから今後のトラブルは予見していないと手は出せませんねー


BJワイドはモノグレードで2駆と4駆の設定、ミッションもATのみでしたがさすが普通車!4速ATが奢られています、ただこの時期のこのクラスのATは耐久性が低くてここまでノントラブルだとしたら感心しちゃいますw

出品車は評価点が示すように比較的綺麗な状態、最近は後進国で軽やコンパクトの輸入も盛んになってきましたのでこの距離ですし海外に出る可能性もありますが希少なBJワイド、多分マニアは存在しないと思いますしコテコテ菱ヲタのワタクシもさすがに勘弁ですが変態さん、保護しないと確実に絶滅しちゃいますよー!(笑)

↓何ら軽のトッポBJと変わらぬ室内、状態は良く大事にされていたのが伺えます!


BJワイド、後席だけはトリム形状を変更して3人掛け(5人定員)としていましたがこの後席に大人3人乗るのはかなりの忍耐でしょう、トリム程度の変更で一人分の拡大なんて出来る筈もなくボディを弄らずこんな手法で製品化したセンスが?ですorz…

外観もハリボテのおかげでやたら下半身だけ頑丈でボディが華奢、顔付はワイド専用にリデザインされるも軽版の可愛らしくもシャープさがある男前からワイドでは丸目の間の抜けたような顔付になり個人的にはNGでした!

↓オリジナルのBJ(軽規格)はかなりセカンド候補にした位好きでしたが…


↓この角度では分かりませんが真後ろから見るとハリボテバンパーだけが異様に存在感がありボディが針の如く細く見え下半身デブそのものでした(笑)


出品は広島、落札は予想通り?解体価格をも下回る何千円単位、車検付で店頭並べてもかろうじて二桁って感じですかね、無事落札でご愁傷様にならなかっただけ良かったかな?^_^;

↓ボディの状態は全体的にイイ様子、しかしブサイクさは並大抵でないですナ~


同類?のパジェロJr、タウンボックスワイド、ビスタチオとこのBJワイド、ある程度成功したのはJrのみでして他は完全に忘れ去られた、と言うか元から存在した事すら知らない方も哀しいかないるに違いないと思われるレア物ゲテモノのBJワイド、潰れずに良かったです(^.^)/
Posted at 2018/08/15 19:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

プロフィール

「珍車PART993 http://cvw.jp/b/2682511/47730141/
何シテル?   05/19 15:53
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
56 7891011
12 1314 15 161718
1920 21 222324 25
26 272829 30 31 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation