• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2018年07月14日 イイね!

ギャラン、フォグバイパス手術と孫にも衣装!?www

ギャラン、フォグバイパス手術と孫にも衣装!?www
いやいや、殺人的な暑さですナー、この暑さの中、水もロクにない中で復興に努力されている被災地の方々のご苦労が忍ばれます…

さて、休日の本日、ウチの孫チャンも早いもんで3歳!午前中に娘の依頼もあり秋の七五三の時に着るレンタル衣装合わせのお供!


本来パパさんの役目ながら娘婿、休出で不在なんで代打にてジージがお姫様の送迎って訳でして(^^;)

ワタクシ若い頃なんて彼女やらカミさん、子供らにも絶対付き合わなかったウインドショッピングや買い物ですが孫チャンの為ならこのクソ暑い中でもイソイソと行くんだから我ながらジジ馬鹿だなぁとwww

文字通りの“孫にも衣装”!!


最近の七五三は着物にドレスと衣装替えがあるようで様々な着物とドレスを選んだり合わせたりと忙しいこってw
娘の時は着物だけでしたが最近のガキは贅沢っすよねぇ(笑)

服装に合わせて小物やら何やらで3時間位掛かり端で見ているジージはやや飽きますが最後にドレス姿になった孫チャンの姿見ると待っててよかった♪って感じで(笑)

ジジバカ承知ですが将来はアイドルになれんじゃね!?って位可愛くて!(^^)!


女の子ですよねー、綺麗なおベベを着ると凄く嬉しそうで見ている方も嬉しくなりますわ。

と孫自慢タラタラはこの辺にて(^^;)
一応この2種類の衣装を選択、無事娘と孫チャンを自宅に送り届けて帰宅後はギャランメンテ!

先日の豪雨(岡山広島程ではないですが横浜もゲリラ豪雨がありました)のせいか?いやいや経年劣化なのかは解りませんがフォグランプユニットに水が少し侵入、その影響かフォグが不点灯となっておりこれの修復作業っつー訳です。

開始と言ってもこの暑さなんで陽が傾く夕方からの作業、夏場はクルマ弄りもままなりませんナ~

まずは日影に移動して作業開始!


フォグユニットの取外しなんですがステンビス2本緩めて外カバーを外してから本体ビス4本緩めてユニットが降ります、30年近く前のビスです、CRCタップリ塗布し経年で脆くなっているカバーや本体、油断するとすぐポッキリ逝きそうなんで慎重に作業。




ギャランのフォグ、VR-4の場合(ってか上級グレード)、フォグとドライビングランプが一体、法規上片側で2箇所以上だったかな?ランプ同時点灯不可なのでロービーム時はフォグ、ハイビーム時はドライビングが点灯するようになっているんですが今回は右のフォグが不点灯、単に球切れかと思ってユニット開けて電球点検するも切れておらず「うわっ、厄介」とテンション下がります、しかし乗りかかった船、やりかけた作業なんで原因探索であれこれ頭使いますw

球も見た目も異状ナシ…


厄介なのはユニット本体、車体に装着しボディアースになっているようでユニット外してるとテスターでは検電不可、恐らく水分でどこかショートしているんだろうと推測、ユニット側と車体側をそれぞれをやむなく配線切断しそこからバイパスさせてみると車体~ユニットに行く配線途中のカプラー、これがアース、フォグ、ドライビングの3本で成り立っている訳ですがそのうちフォグ部分のキボシがサビで通電していない様子、キボシは特殊工具でもないと外せんし磨こうにもカプラー内に道具届かずで困った(*_*;

まっ、山梨ヤードに部品取りがあるんでイザとなれば本体ソックリ交換ですが応急緊急的にという事で問題のフォグ線のみ、車体側は問題ないのでここから切断し直フォグ端子にバイパス手術で誤魔化しましょー(笑)

フォグ(右側)の端子部に車体側配線をバイパスしカプラーを通さずに結線!


切断はなるべくなら避けたい、ハイビーム&ドライビングなんて滅多に使わないのでドライビング側を殺しその配線をフォグに繋ごうと考えるも車検時にドライビングが点灯しないと恐らく突っ込まれる、球外してるで通ればいいがそれ(球がない事)を見せろとか言われると時間との勝負のユーザー車検、車検場でフォグをバラすのも面倒なんでね、ドライビングも生かしながらと車体側からのバイパス手術を選択です。

下手に繋ぐと違う回路が出来上がり?フォグとドライビングが同時点灯したりフォグのヒューズが飛んだりする、左側で確認しながらフォグやドライビングが正常に機能するように試行錯誤しながらバイパス手術!


3回位やりかえてようやく仮止めにて点灯試験


左右異状なく点灯するのを確認してビニテ他で絶縁し配線完了!


ロービーム&フォグ、ハイビーム&ドライビングと無事点灯



普通のフォグならこんなに厄介ではないんですが“過剰設計”のE30ギャラン、年数経ってくるとこうい贅沢な?装備は厄介ですが小手先で治って安堵です。

ついでなんでフォグもLEDにしようかと思ったながらこのユニットの構造的にハロゲン以外は無理そうなんでハイワッテージの明るいハロゲンで我慢、補助灯なんで充分に明るいし…


と灼熱の土曜日は汗だくでこんな事っしとりました(^_^)v
Posted at 2018/07/15 01:46:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | クルマ

プロフィール

「旧車とキャラクター…VOL.31 http://cvw.jp/b/2682511/47716018/
何シテル?   05/12 14:00
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 234 56 7
89 10111213 14
15 16 1718 192021
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation