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2019年02月14日 イイね!

珍車PART813

珍車PART813
珍車813=AT150カリーナ、これも絶滅してと言ってもいいでしょうねー、恐らく10年以上はその姿見てないかと…

このテのクルマは大量販売・大量消費・大量廃棄、今やすっかり忘れ去られた印象、それでも最終(96~2001)のT210系は復活のGTを基本にまだ貿易もなされタマに見れるも150以前は勿論、170、190等以降のモデルさえすっかり死滅した感じで…

⇒『昭和62年(1987)4代目AT150カリーナ1500マイロード』!!

当時は3代目のFR、T60系と併売していたのもあり「FFカリーナ」とわざわざFFを入れて呼ばれていました、時代ですねー。

この時期、80年代後半は大衆車や小型ミディアムクラスまでFR→FFの転換期で各社これの移行に必死の時期、特に日産はヤル気満々で80年代初頭からBIGネームのサニーから始めバイオレット(オースター/スタンザ系)~ブルーバードと次々とFF化、トヨタは偉大なる保守層に支えられていたのもありFFには消極的ながら時代の流れに逆らえずFFは出すもののカローラ、スプリンター、カリーナ、コロナに関しては慎重に?旧型というかまだFRモデルのモデルライフ途中にFFモデルを追加しFF/FRを併売、それぞれ次のFMCで完全FF転換するという石橋を叩く路線、わざわざ両方造るってコスト的にも莫大ですからねー、台数が出るトヨタならではの施策でした。

150FFカリーナのデビューは84年、FRの60カリーナが81年デビューでしたのでモデル末期とは言え3年でNEWモデルがデビュー、コロナも同様でしたがあくまでFFは「ウチにもFFはありますヨー」的な付属?扱いでしたがラインアップは徐々にFFを充実、逆にFRは車種編成を整理してゆきFRは廉価版とスポーツモデル(ツインカムモデル)のみとして行き最後、つまりはFRのモデルライフ終了と共に150系にも廉価版、スポーツ系を追加して完全切り替えを行った訳です。

150カリーナデビュー時は3代目A60系カリーナがあくまでもメイン!


尚、旧60系はバンとワゴンのサーフは150の時代、つまり88年まで継続、次期170デビューの1年後にこれらも170系となるので全てのカリーナがFF化されたのは1988年、これは同クラスでは一番ブービーの完全FF化でした。

ただ、さすがのトヨタ!日産他トヨタも含みですが初期のFFモデルってFR世代の色眼鏡を除いたとしてもどうしてもFFならではの悪癖が大なり小なり見られましたがカリーナやコロナのFF初モデルにはこれが皆無、までは言い過ぎですが殆どそれを感じさせないという点、初の小型FFだったターセル/コルサ(AL10系)や2代目カムリ/ビスタ(SV10系)にはトルクステアやリンク式のヘナチョコ感アリアリのシフトフィールが頂けませんでしたが150カリーナ/コロナはこれも改善しておりFF化から僅か数年での進化に驚くものがありました、FR時代に較べ格段に広くなった室内やトランクルーム等、FF良点の方が目立ちこれにより保守層の代替えも順調に進んだという当時の状況でした。

さて、出品車ですが所謂お買い得グレードのマイロードってヤツで低グレードモデルをベースにして上級モデルの便利装備やシャレっ気ある内外装をあしらったグレードになります。

走行5万㎞台、4点評価で内外Bという素晴らしい評価!


お年寄りが長年大事にされてきた個体かな!?150時代でも珍しかったフェンダーミラーがイイ味出してます、ありがちなボディ4隅のぶつけ傷などもなく非常に綺麗な個体ですフツウのクルマのフツウのグレード、こういうのが再販時は価値ナシとして真っ先に解体送りになるんで距離浅で程度のいい150カリーナ、二度と出ない!?クルマに感じます。

B評価だけあり32年の経年を感じさせない内装


思えば150カリーナ位まで初代の人気高かったA10/30系カリーナの面影を残していましたねー、コロナが当時現行のT140系とはまるで違う丸っこくて地味で老人専用丸出しの150系FFコロナだったのに対しカリーナは歴代の若々しくボクシーでスッキリしたデザインでFF化による残念感はなくカリーナ好きにはすんなり受け入れられた感じ、尤もコロナは140が突然変異?だったので元通りの年寄り臭さを取り戻したって感じでしたが(笑)

次期型の170カリーナ以降徐々に地味になりましたが最後の最後T210系で再び10~150系カリーナの面影取り戻したのは有終の美を飾ったかな?以降のプレミアオ/アリオンにかつてのカリーナは見れませんしトヨタとしては珍しい?カリーナという真面目なモデルももうそろそろ消えて20年、一時代、いや二時代昔のクルマになってしまったんですねぇ…

Rrビューも問題なくカリーナらしいスクエアな姿も懐かしいです!


溺愛管理が見受けられる150カリーナ、潰すのは惜しい個体!


出品は中部地方、この状態ですが残念ながらプレミアムには程遠い一桁万円の落札額、FRのTA63カリーナがプレミアムでぶっ飛んでいる中で淋しい限りです、貿易に出る年式ではないし国内売りでしょうしなかなか手を挙げるユーザー、いないかもですがこのクルマの良さを解るカリーナファンに出会って欲しいモノでナ(^^)/
Posted at 2019/02/14 19:58:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

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