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2020年03月20日 イイね!

珍車PART853

珍車PART853
珍車853弾、時節柄こんなのを捜してきましたぜ、やや不謹慎かも!?ですがこらえてつかいやw

まー、しかし連日”コロナ、コロナ”ですよね~、今このクルマが現役でなくて良かったですよ、もし現役だったら名前だけでみんな避けて通っているのは相違ないでしょう…


そんな訳で今回はその「コロナ」さんの中から珍しいのを見っけたんでご紹介!

⇒『昭和60年(1985)8代目ST150型FFコロナ1800EXサルーン』!!

150コロナ、カローラに次ぐこの時代の代表的大量生産大量販売のモデル、当時もそうバカ人気って訳でもないながらウヨウヨ見かけたモンです、コロナやライバルのブルーバード、そしてカローラやサニーは1960年代から国産車の代表的立場におり評判が良かろうが悪かろうが、そのBigネームで一定数以上は必ず売れ表に出れば見ない日はない!そんな車種でしたよねー…

その分消える時も一気、再販はせいぜい2度位かな!?今と違い10年、10万㎞で一般人はクルマは買い替えるのが当たり前って時代の中、この8代目150系も90年代後半にはほぼ姿を消した感じで往時は生活の一部に映り込むのが当たり前だったのに今やその大量さが逆に妙に希少度を感じさせたりします。

長い歴史のあるコロナでこの8代目はエポックと言ってもいい、初めてFF化がなされそれまで一応部品共用しながらも別車種であった格下のセリカ、カリーナとシャシ共有する兄弟車となった事!

8代目T150系コロナと初のシャシ共用がなされた4代目T150系カリーナと4代目T160系セリカ



FR世代としてはコロナ・セリカ・カリーナのFF化には大いに抵抗があり受け入れるまで相当な反感があったのが記憶に強く残っていますよね、ご同輩!!

特にセリカに関しては走りのモデルでしたしコロナ、カリーナが先代T140/A60系(FR)時代にFFを追加、FRを残しながらの移行で反FF派にも気を配った?施策に対しセリカは85年に一気に切り替わりましたからね、トヨタはこの時期に起こるFR→FF化には慎重でカローラ/スプリンターでも83年のFMCでセダン系はFFに転換するもクーペ系はFRで残すなど旧世代・保守層に配慮を忘れませんでしたが83年(カローラやコロナにFFが設定された時期)~85年の2年間で世間にFFが浸透したとの判断から160セリカを皮切りにこれ以降一気にFFに傾倒していった(小型クラス)という感じでFR世代は置去り感を拭えなかったモノです…。

FF嫌いの旧世代のワタクシでしたがこの85年を境とするトヨタFFはさすが保守層の多いトヨタ車だけあり他社に較べFFの悪癖を極力排したドライバビリティには好感が持て78年の初トヨタFFであったAL10系ターセル/コルサの出来栄えから考えるとたかが7年で隔世の感を思ったモノでした。

さて、そんなコロナ初のFFである現車150系、83年に140コロナのバリェーションとして5ドアHBで追加設定し後にセダン追加、トヨタFFとしては前出のAL10、そして82年の2代目SV10系カムリ/ビスタに次ぐ第三弾で前2モデルがトヨタとしてはマイナーモデルだったのに対しBIGネームのコロナ初のFFとして大注目されましたが中身はほぼ同クラスであるSV10と変わらずで新鮮味はそうはありませんでしたが新時代のファミリーカー=FFセダンを広く浸透させて功績は80系カローラ(カローラ初FF)と並んで大きかったと思います。

それでは現車を見てみますが150としては後期のモデル、85年までは一応先代の併売していた140系をメインとしていましたがこの後期から150をメイン化、エンジンやグレードのバリぇーションも増やし150の本格推進を始めたモデルです。

内外CD、総評3.5という評価は35年経過の太古モデルでは高評価!


出品車にグレード表記はありませんが当時最もポピュラーだった1800のEXサルーンと推定、後期になって追加された簡易型FIの1S-iLU型1.8Lエンジンを搭載する普及グレード、この上にはマークⅡ並み装備を誇るEXサルーンADやコロナに似つかわしく無い16バルブDOHC(3S-GELU)搭載のGTが存在していました。

C評価の室内は不快レベルではなく清掃次第では新車の輝きも可能でしょう!



走行も8万㎞台、外装には経年劣化も見受けられAC不良など年数による致し方ない不具合以外はまだまだ現役レベル、E/g不調がどの程度なのか?調整で快調になるかO/Hレベルなのかがカギでしょうね。

ボディの光沢はまだ許容範囲、モール類の色褪せが顕著ながら大した問題ではなし、このグレードには珍しくOPだったリアスポ装備、ホイールキャップに至るまでオリジナル!





出品は西、コロナという地味?なクルマの為希少度は高いながら落札はなされるも一桁、どうしてもこうした極普通のセダンってのはプレミア付くには相当の年月を要しまだ150レベルでは単なるポンコツ扱いですがもう10年、これも生き永らえたらビックリ価格になる事でしょう、トヨタ好き、コロナマニアの方、その時に備えて如何ですかwww

(^^)/
Posted at 2020/03/20 14:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

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