• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

人生 1/3は睡眠時間!?

人生 1/3は睡眠時間!?よく聞く言葉ですが、
  確かに実態をついた言葉だと思います。


ちなみに、人生80年とすると、
   睡眠27年、食事に10年、トイレに5年とか・・・・

他にも風呂や洗顔&歯みがきなどルーチン時間が多く、

  残る時間は意外と少ない!?



構成の都合上、1/3 を百分率で表現すると 33.33 % になります。

人生の33.33 % も寝て暮らしていると考えると、就寝環境は非常に重要となります。
皆さん、ベッドやマット、布団や枕 などに、見合う費用を掛けていますか?


何か、似つかわしくない重めの出だしになっちゃいましたが、

安心して下さい!

直ぐに軽~~~い いつものネタになりますから・・・・・ (笑)



さて、たまたま縁が出来てしまった「“時計”生」を考えてみました。


例えば、所有時計は1個、土日関係なく毎日12時間(半日)着用する方のその時計は、
(時計生の)半分が運用時間、残り半分(50.0%)が就寝時間となります。

就寝中も時を刻んでいますが、人が寝ていても臓器は動いていますから同じですね!?


2個で交互に使用すれば、半分の半分なので運用時間が25.0%、就寝時間は75.0%。
3個で交互に使用すれば、運用時間は1/6なので16.7%、就寝時間は83.3%。
4個で交互に使用すれば、運用時間は1/8なので12.5%、就寝時間は87.5%。

以前の統計ですが、所有個数の平均は3.6個とか3.9個だった記憶があるので、上記を押さえておけば大丈夫ですね。

ちなみに、同統計では、時計の所有なし(0個):26%、所有1個:38%位だった様な・・・・
1/4の人は、時計代わりのスマホで十分ということですかね?


さて、たった4個の所有でも、時計生の9割近くを就寝時間にさせているんですよね?
心強い数値が、出てきました!(笑)


我が家の場合、数からだけの単純計算だと2~3か月に1日という結果ですが、実際動いていてもオブジェ化している時計もありますし、以前の投稿では使用にノルマを課している時計の数量を50個としてしました。

「数量は統一した方が良いのでしょうが、構成上の問題や出てくる数値の兼ね合いから純粋な定期使用陣(レギュラー&サブの一軍登録?)だけに絞って続けようかな?」
と、心の声は書きましたが、無かったことにして話は続きます。(笑)

仮に30個、土日含む1か月間の全日使用換算とすると、1か月に1日(12時間)だけの使用になる。

(この様な環境の我が家に嫁いでしまった時計達、
 出来てしまった腐れ縁に対して、果たして、喜んでいるのか? 愚痴っているのか?)


その着用割合は 1 ÷ 30 ÷ 2 ≒ 1.67 % !

就寝率は、98.33 !

いや~ぁ、凄い数字が出ちゃいましたね!?


ほぼ 寝てる! (笑)


感覚では分かっていましたが、数字にすると・・・・・


しかし、本音を言えば、

「たったの3~4個でも8割越え」という方が、驚き! で、 インパクトが強い!?

感覚的にはもっと大きな差が出ていると思っていましたので、これだと、
「8割とあまり変わらないじゃん!?」

ちなみに、60個使い回しのだと99.17% 、75個で99.33%と限りな100%に近づいていきますが、もう麻痺してなんとも感じません!? (笑)


こうなると、30個を25個に減らすとかの問題じゃなく、
3個以上だったら大差ないという話ですからね・・・・


多少(?)の努力や我慢で変わるなら、心変わりや道を残す必要がありますが、
2個にするなんて絶対無理ですから、スッキリ諦めが出来ました!

これまでは無駄に数を増やしてきたことに、多少の罪悪感を持っていましたので・・・・

まぁ、浪費してきた事実に変わりはありませんが・・・・・・・


しかし、このスッキリ感と引き換えに更なる浪費に向かう羽目になるとは・・・・・・



30%台の“人(間)”以上、8割がたが就寝状態である“時計”達の就寝環境を整えるのは
所有者の義務である!





と、いうことで、
ほとんどの時間を過ごしている住み家? いや、 部屋? いやいや、 ベッド? を新調(増築)しました!

今までを二階建てのアパートと例えるなら、





ちょっと奮発しましたので、5階建てマンションとでも呼びたいですよね!?

誰かに見せるわけでもありませんが、ちょっと立派になって本人は大満足です

が、



妻 曰く、

「 店でも、始めるの!?( ※ )」

  ※ 怒 or 呆 or 悲 or 哀 or  ・・・・・・






合わせて、併設ショールームもマンション横に新設です。

新設となれば一般的には高級・お気に入り路線の展示になると思いますが、当方普通じゃないので、変わり種路線を選択。
これも誰かに見せるわけじゃないけど・・・・


併せて、以前も飛び地に置いてあったリタイア後の余生(記念)展示&工具展示コーナーも、同時リニューアルオープン。

幅をきかせていた工具類をバックヤードに収め、余生展示を増やしてみました。
アクセントとしてミニカーやボトル、ケースなどを配置したのでちょっとはマシに・・・





さて、マンションの一階フロアはこんな感じです。(全フロア共通)



従来の4ルームから5ルームに増えましたので、1ルームあたりの幅は若干狭くなりました。ネームプレートも併せて小さくリサイズ。




これを5段積み上げると非常にコンパクトで5階建てマンションが出来上がります。





では、

マンションと呼ぶのは、おこがましいですよね!

これなら、縦にアパート積み上げて6階建てにした方が、建付け良さそうだし・・・








各フロアのサイドには溝が切られており、これを決まった位置に嵌め込むと高い天井が生まれます。
それでは、公開いたします。





いかがですか?
なかなか立派な建屋でしょう!?





マンション外壁の3方向がガラス張りというのもゴージャス感アップの要因かと思っています。
見えにくいですが、唯一の通常壁(後方)側の内装は鏡張りです。(笑)



そして、こちらがショールーム。



こちらも3面がガラス張りで、内装1面が鏡張りと仕様は共通です。(笑)
上下2段に仕切られていて、2階フロアの床もガラス仕様です。






各種時計スタンドを中心に小物雑貨やグラスなどを配置、時計の内部構造や内部機能ではなく、見た目勝負の外観が「変わった時計」を入れてみました。

ここでのポイントは、ミニカーのシトロエンコーナーにくすぶっていたピンクの2CVをひのき舞台に上げたことでしょうか? (笑)



同じく、リニューアルルームの方は、サイズ的にも大きいラリーカーを同じく表舞台に!
2台とも頂き物ですが・・・・・






さて、今回投稿分の画像・文章を用意したのは、半年以上も前・・・・・


ここに写っていない時計が、 一、二、三、・・・・・・・・・・


もう一棟マンション買うか!?  (笑)



Posted at 2018/11/18 13:04:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時計 | クルマ

プロフィール

「レトロ喫茶店 http://cvw.jp/b/329879/47669076/
何シテル?   04/21 17:39
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation