よく聞く言葉ですが、
確かに実態をついた言葉だと思います。
ちなみに、人生80年とすると、
睡眠27年、食事に10年、トイレに5年とか・・・・
他にも風呂や洗顔&歯みがきなどルーチン時間が多く、
残る時間は意外と少ない!?
構成の都合上、1/3 を百分率で表現すると
33.33 % になります。
人生の33.33 % も寝て暮らしていると考えると、就寝環境は非常に重要となります。
皆さん、ベッドやマット、布団や枕 などに、見合う費用を掛けていますか?
何か、似つかわしくない重めの出だしになっちゃいましたが、
安心して下さい!
直ぐに軽~~~い いつものネタになりますから・・・・・ (笑)
さて、たまたま縁が出来てしまった
「“時計”生」を考えてみました。
例えば、所有時計は1個、土日関係なく毎日12時間(半日)着用する方のその時計は、
(時計生の)半分が運用時間、残り半分(50.0%)が就寝時間となります。
就寝中も時を刻んでいますが、人が寝ていても臓器は動いていますから同じですね!?
2個で交互に使用すれば、半分の半分なので運用時間が25.0%、就寝時間は75.0%。
3個で交互に使用すれば、運用時間は1/6なので16.7%、就寝時間は83.3%。
4個で交互に使用すれば、運用時間は1/8なので12.5%、就寝時間は87.5%。
以前の統計ですが、所有個数の平均は3.6個とか3.9個だった記憶があるので、上記を押さえておけば大丈夫ですね。
ちなみに、同統計では、時計の所有なし(0個):26%、所有1個:38%位だった様な・・・・
1/4の人は、時計代わりのスマホで十分ということですかね?
さて、たった4個の所有でも、時計生の9割近くを就寝時間にさせているんですよね?
心強い数値が、出てきました!(笑)
我が家の場合、数からだけの単純計算だと2~3か月に1日という結果ですが、実際動いていてもオブジェ化している時計もありますし、以前の投稿では使用にノルマを課している時計の数量を50個としてしました。
「数量は統一した方が良いのでしょうが、構成上の問題や出てくる数値の兼ね合いから純粋な定期使用陣(レギュラー&サブの一軍登録?)だけに絞って続けようかな?」
と、心の声は書きましたが、無かったことにして話は続きます。(笑)
仮に30個、土日含む1か月間の全日使用換算とすると、1か月に1日(12時間)だけの使用になる。
(この様な環境の我が家に嫁いでしまった時計達、
出来てしまった腐れ縁に対して、果たして、喜んでいるのか? 愚痴っているのか?)
その着用割合は 1 ÷ 30 ÷ 2 ≒ 1.67 % !
就寝率は、98.33 !
いや~ぁ、凄い数字が出ちゃいましたね!?
ほぼ 寝てる! (笑)
感覚では分かっていましたが、数字にすると・・・・・
しかし、本音を言えば、
「たったの3~4個でも8割越え」という方が、驚き! で、 インパクトが強い!?
感覚的にはもっと大きな差が出ていると思っていましたので、これだと、
「8割とあまり変わらないじゃん!?」
ちなみに、60個使い回しのだと99.17% 、75個で99.33%と限りな100%に近づいていきますが、もう麻痺してなんとも感じません!? (笑)
こうなると、30個を25個に減らすとかの問題じゃなく、
3個以上だったら大差ないという話ですからね・・・・
多少(?)の努力や我慢で変わるなら、心変わりや道を残す必要がありますが、
2個にするなんて絶対無理ですから、スッキリ諦めが出来ました!
これまでは無駄に数を増やしてきたことに、
多少の罪悪感を持っていましたので・・・・
まぁ、浪費してきた事実に変わりはありませんが・・・・・・・
しかし、このスッキリ感と引き換えに更なる浪費に向かう羽目になるとは・・・・・・
30%台の“人(間)”以上、8割がたが就寝状態である“時計”達の就寝環境を整えるのは
所有者の義務である!
と、いうことで、
ほとんどの時間を過ごしている住み家? いや、 部屋? いやいや、 ベッド? を新調(増築)しました!
今までを二階建てのアパートと例えるなら、
ちょっと奮発しましたので、
5階建てマンションとでも呼びたいですよね!?
誰かに見せるわけでもありませんが、ちょっと立派になって本人は大満足です
が、
妻 曰く、
「 店でも、始めるの!?( ※ )」
※ 怒 or 呆 or 悲 or 哀 or ・・・・・・
合わせて、併設ショールームもマンション横に新設です。
新設となれば一般的には高級・お気に入り路線の展示になると思いますが、当方普通じゃないので、変わり種路線を選択。
これも誰かに見せるわけじゃないけど・・・・
併せて、以前も飛び地に置いてあったリタイア後の余生(記念)展示&工具展示コーナーも、同時リニューアルオープン。
幅をきかせていた工具類をバックヤードに収め、余生展示を増やしてみました。
アクセントとしてミニカーやボトル、ケースなどを配置したのでちょっとはマシに・・・
さて、マンションの一階フロアはこんな感じです。(全フロア共通)
従来の4ルームから5ルームに増えましたので、1ルームあたりの幅は若干狭くなりました。ネームプレートも併せて小さくリサイズ。
これを5段積み上げると非常にコンパクトで5階建てマンションが出来上がります。
では、
マンションと呼ぶのは、おこがましいですよね!
これなら、縦にアパート積み上げて6階建てにした方が、建付け良さそうだし・・・
各フロアのサイドには溝が切られており、これを決まった位置に嵌め込むと高い天井が生まれます。
それでは、公開いたします。
いかがですか?
なかなか立派な建屋でしょう!?
マンション外壁の3方向がガラス張りというのもゴージャス感アップの要因かと思っています。
見えにくいですが、唯一の通常壁(後方)側の内装は鏡張りです。(笑)
そして、こちらがショールーム。
こちらも3面がガラス張りで、内装1面が鏡張りと仕様は共通です。(笑)
上下2段に仕切られていて、2階フロアの床もガラス仕様です。
各種時計スタンドを中心に小物雑貨やグラスなどを配置、時計の内部構造や内部機能ではなく、見た目勝負の外観が「変わった時計」を入れてみました。
ここでのポイントは、ミニカーのシトロエンコーナーにくすぶっていたピンクの2CVをひのき舞台に上げたことでしょうか? (笑)
同じく、リニューアルルームの方は、サイズ的にも大きいラリーカーを同じく表舞台に!
2台とも頂き物ですが・・・・・
さて、今回投稿分の画像・文章を用意したのは、半年以上も前・・・・・
ここに写っていない時計が、 一、二、三、・・・・・・・・・・
もう一棟マンション買うか!? (笑)