• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2022年01月26日 イイね!

ヒロ・ヤマガタ が普通に描いた モンサンミッシェル

ヒロ・ヤマガタ が普通に描いた モンサンミッシェル
ワクチン接種による副反応がきつく、寝込んでしまった。
予定を変更して、短く纏めよう・・・・・






さて、若かりし頃、訪れたい海外の地としては、
国として スペイン・イタリア 、場所として モンサンミッシェル だった。
いずれも観た映画などの影響によるものだが・・・・・


いずれの地も遠く離れた場所ゆえに長期休暇が必要であるが、内勤業務の勤め人では取得が難しく先送りしてきた。

晩年、数少ない好機と考えていた定年と再雇用の区切りに設定された約一か月間の強制休暇、完全ぷー太郎生活に突入する前の有休消化(約二か月間)時もコロナ禍などで実現できなかった。

唯一&ギリギリのチャンスを逃したので、体力・気力が必要な海外旅行はこの先難しいだろうと現在は諦めている。
海外に行って安心して観光が出来るのにはまだまだ時間も掛かるだろうし・・・・・


しかし、憧れの地は憧れの地のままであり、家にはモンサンミッシェルの絵があり飾ってあるので、
見ては「いつの日にかは!?」と夢を見ている。


ルパン三世 PART4 はイタリアだったが、PART5 はアルセーヌ・ルパン生誕の地・フランスを舞台にしていたので、番組終盤の次回予告にこんな画像が使われていた。
昼(早朝?)と夜の2パターン用意されて・・・・・






タイトルが邪魔ですね!?(笑)


大丈夫です!?
飾ってあるのは、こちらじゃありませんから!?
先のモノとはちょっとアングルが違いますかね?






前回ご紹介した不二子の花魁姿、周囲に藤色を配したパターンとのツーショットがこちらです。










ということで、ルパンとモンサンミッシェルでした。



いやいやいや!?
三日目も微熱、節々の痛みが続いているせいか意識が朦朧で・・・・・

ヒロ・ヤマガタ ですね?





モンサンミッシェル 熱がピークの頃、アイテムを購入しました。

一つは、モンサンミッシェルのペーパークラフト!?
数十年を経ていますが、未だ完成せず!?(笑)
作りかけが残っていますので、今回のお披露目は控えて完成時にお見せしましょうかね?
まぁ、当時より視力が悪くなり細かい作業が難しくなって放置を続けているのですが、
いずれは・・・・・・


もう一つが、絵画でした!?

もちろん一枚物の原画とかは無理ですので、シルクスクリーン(版画)です。
題材としては最適なモンサンミッシェル、多くの方々が、色々なアングルで作品を出しています。

元々、自分には絵心が無いので、どんな作品が優れているのかが分かりません。
それに飾って置いてそれを観た人から、
「誰の絵?」
「○○(作者)ってどんない人?」
とか、言われて説明するのも面倒くさいと、
多少の知名度があり改めての説明が不要と思え、自分の感性的にも受け入れられたものが、

ヒロ・ヤマガタ の モンサンミッシェル でした!?



まぁ、予想とは反して、世間が認識しているヒロ・ヤマガタの作風とは異なっていることで新たな説明が必要となってしまいましたが・・・・・

何しろ、ヒロ・ヤマガタの作風としたら、街並や代表的な風景・建築物をバックにディズニーキャラクターやたくさんの人々が繰り出して盛り上がっているのが特徴的でカラフルな絵が主流と思われていますから!?






モンサンミッシェル は ヒロ・ヤマガタ の作品集を見ても出てきません。
それどころか、製作年もはっきりしない作品です。




悪徳業者に騙されて描いた漫画のような絵と後に本人が言っている主流作品だけではなく、ヒロ・ヤマガタという名が付けば売れると踏んだ悪徳業者が昔から描き溜めたスケッチなどをシルクスクリーンにしたものとの説がある作品です。

とは言え、自分では気に入っているのでどんな曰くつきでも良いのですが・・・・・

     





※ 右下の黒いものは、「 ヒロ・ヤマガタ モンサンミッシェル 」と書いたテプラシールです。
  これを貼っておくことで、余計な説明をすることが省けます。(笑)



シルクスクリーンとしては、しっかり額装され、保証書が付き、鉛筆書きのエディションナンバーと直筆サインが付いているので本物と思われます。












参考までに、ヒロ・ヤマガタ絡みの投稿はこちら

ヒロ・ヤマガタ がやって来た!

ヒロ・ヤマガタ が熱い?

Posted at 2022/01/26 11:19:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | コレクション | クルマ
2022年01月19日 イイね!

NEW 収集癖 ルパン三世 XV ルパン浮世絵手ぬぐい 手ぬぐい①

NEW 収集癖 ルパン三世 XV ルパン浮世絵手ぬぐい 手ぬぐい①3か月ぶり & 本年初のルパンネタです。

手ぬぐいネタは3部作です。
出来るだけ完結に、後ろに行くほどより短文にしたいと思っています。
お付き合い下さい!?(笑)



さて、イタリアを舞台にした ルパン三世 PART4 の頃ですから、2015~16年頃になるのでしょうか?

ルパン三世の世界観が浮世絵木版画になったのは!?

時期推測は同時に販売された製品の一つに水の都ベネチアの景色に溶け込んだルパンの姿があった為です。

【 浮世絵木版画 特判 「水上捕物帳」 】



結構なお値段ですね!?

しかし、京都の名店 竹笹堂が監修制作、原画イラストを元に浮世絵ならではの色合いや表現方法を駆使し、専属職人が版木の彫り・作品の摺りを行って味わいある作品に仕上げたもので、製品によっては30度以上も摺り重ねたものがあるようですから仕方が無いですかね!?
しかも、イラストに添えられているキャラクター名は大河ドラマの題字を手掛けたことで有名な荻野丹雪氏の書、使用されている和紙は人間国宝・九代目岩野市兵衛氏が漉いた最高級和紙「越前奉書」と拘っていますから・・・・・・



でも、自分には買えるものでは無いです!(笑)






「えっ?  キャラクター名なんて書かれて無かった!?」  って?


良く気付かれましたね!?
ありがとうございます。細かいところまで読み込んでいただいて!?
大抵は長文に厭きられて読み飛ばしされるところなんで・・・・・(笑)


元々「水上捕物帳」には興味が無かったのがバレちゃいましたね!?
ちょっと先走って書いちゃいましたから・・・・・



本当のターゲットはこちらでした。





ルパン三世の主要キャラクター5名が普段の洋装から浮世絵の代表的な作風である「役者絵」風の“和装”姿を披露した浮世絵木版画 大判 各種です。

五エ門 だけは変わり映えが全くしませんね!?(笑)
不二子 の花魁風肩だしの着付け姿も色っぽい!? 藤の花絵柄は(駄)洒落?
次元  着流し姿も様になっています。 洋装小物の帽子・ストールも全く違和感無し!?
銭形  普段から携えているのが手錠ではなく十手に思えるほど違和感が無い!?
ルパン こうして書いてくると特に特徴が・・・・ いや、粋な立ち姿です!?(笑)

背景も凝っています。
先ず、からし色ぽい背景でキャラクターを引き立てます。
単品では分かり難いですが、ちゃんと並べると、湾曲する川の流れ(?)、紅梅・白梅の枝ぶりも繋がっていてほぼ屏風絵になります。(後述参照)

アート と言って良い世界です!?


良いですよね!?
まだまだお高めですが、先のモノに比べたらお手ごろですから・・・・・
誰が良いですかね?


でも、自分は収集癖があるので、一個だけというのは・・・・・

5個纏めて揃えると ・・・・・・

324,000円!?
あっ、消費税が8%時代の表示なのでもう少し上がりますね!?


でも5個並べる位だったら、初めから揃った・・・・・
モンキー・パンチ氏のサインも付くし・・・・・


「ルパン三世 浮世絵木版画 大判五連絵図」







しかし、540,000円!?
とても、手を出せる代物では・・・・・・





それに、これだったら製品代は個別キャラ5個分と同じで、大判化に伴う額装代アップとサイン代を加味して40万円位が妥当じゃないでしょうか?

キャラクター個々の絵をただ並べて五連絵図としているだけなので、重複したり図柄位置がズレたりしているんですよね?





もし、54万円も取るんだったら製品名の「五連絵図」は使えませんが、歌舞伎演目にある「白浪五人男」を真似した「ルパン五人衆図」や「ルパンファミリー図」の名前を付けた一枚絵にした方が・・・・・

多分、背景の繋がりを考えると元絵は一枚の絵で書き上げられたと思いますから!?




そこで、簡単に拾える画像は無かったが、何とか高画質画像を入手して勝手に作ってみました。



まぁまぁの出来じゃないでしょうか?
先程指摘した重複・ズレも解消されてスッキリしたような!? (個人の感想です。(笑))

そして、どうしても「五連絵図」としたければ、上記を分割したこちらは如何でしょうか?



こちらの方が、断然良いですよね? (個人の感想です。(笑))

こちらでのアップは800ピクセルに落としていますが、元サイズは4,000ピクセル程、いずれは高画質用紙&高精密プリンターで大判印刷をしようとデータは保存していましたが・・・・・
 (今でも一般写真画質のA3サイズ版は手持ちでありますが・・・・)







しかし、ありがたいことに、神は見捨てませんでした!?



こちらを入手する時が来ました。

サイズは90cmほどになりますから、十分存在感は十分です。

しかし、こうしてみると、やはりただの手ぬぐいですね!?



しかし、暫く前から手ぬぐいブームが起こっていることをご存知ですか?

 

ご当地手ぬぐい、季節や節句をモチーフとした絵柄、デザイン性の高い手ぬぐいなどを額縁に入れて飾り、絵画のようにおしゃれなウォールインテリアとして楽しむことがブームになりました。
お陰で、手ぬぐい専用サイズの額縁がお手軽価格で販売されていました。

しっかりアイロンを掛けて、位置も調整して入れると、





本家の様に周囲に余白が無いので比較するとちょっと窮屈に思えますが、単独で見れば、ちゃんとアートに見えませんか?

グレードアップしたければ、余白を備えた額縁を手配すれば更に良くなりますし・・・

まぁ、手ぬぐいとしては綺麗な発色をしていますが、やはり伊勢丹で見た現物の方が格段に上、自分としてはそこまで手を掛ける必要は無いかと思っていますが・・・・・

何より、思いを同じとする、本家の様な5人の間に区切り(余白)、背景のダブりやズレが解消してスッキリした枝ぶりが綺麗で・・・・・・・






ちなみに、個別キャラでは紅一点のこちらも部屋に!?

     

還暦過ぎの爺の個人部屋にリアルな女優やセミヌードポスターなどはさすがに飾れませんがこれなら許容範囲かと思えて・・・・・ 

 個人の感想です。(笑)



Posted at 2022/01/19 08:56:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | コレクション | クルマ
2022年01月17日 イイね!

うろこ雲

うろこ雲首都圏にうろこ雲が発生した。

 天気が悪くなるサインらしい。


覆いつくされた太陽周辺はモノクロの世界!?


ちょっと気持ちが悪い!?

怪しい雲行き?



首都圏一都三県に「まん延防止等重点措置」が適用されるらしい・・・・・


Posted at 2022/01/17 12:50:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2022年01月12日 イイね!

にぎり福  ~ 鎌倉 本覚寺 ~

にぎり福  ~ 鎌倉 本覚寺 ~一週間経ってしまいましたが、

   江の島・鎌倉に行って来ました。






一時は終の居住地にと検討した鎌倉ですが、コロナ禍もあって3年振りでしょうか?

先ずは、江の島に直行です。
今回は定番の鎌倉駅乗り換え江ノ電ルートではなく、大船駅下車で湘南モノレールに乗り替え。
所用時間と運賃は大差がありませんからどちらを選んでも良いのですが、混雑具合が全く違います。
当日も4人掛けボックス席に二人でゆったり座れました。(笑)


こちらは、江の島弁天橋からの1枚です。



歩き回ると汗ばむくらいに良い天気は変わりませんが、富士には徐々に左に広がる雲が・・・・・



年初めとはいえ一般的には仕事始め日界隈、もう少し人出は少ないかと思っていましたが・・・・・

弁財天仲見世通り

    


日本三大弁財天を祀る江島神社



で、御朱印を貰い先に進みました。



 

江の島シーキャンドル は横目で見ながら素通りです。

高低差が46mある頂上まで石段を登ると20分かかる道のりですが、そこを約4分に短縮できる「江の島エスカー(3区間 106m)」に頼ることなく自分の足で進めました。
「若い者には負けるが、まだまだ足腰大丈夫!」 と見栄を張っていた往路でした!?


が、


そこから島の裏側にある稚児ヶ淵(海食台地)や岩屋(海食洞窟)までの急な坂を下ったまでは良かったのですが、登り戻り道には・・・・・




その登りを回避できるはずの べんてん丸(弁天橋-稚児ヶ淵間遊覧船) は強風で欠航中!
他に手段は無くなり、息を切らしへとへとになりましたが何とか生還!?

普段歩いているとはいえ平地のみでは鍛える場所が異なるようで・・・・・



2時間ほど過ごした昼過ぎ、江ノ電で鎌倉に向かいます。
到着する頃にはランチも一段落する頃だろうと楽観していたのですが・・・・・


鎌倉を訪れたここ数回は同じ店(フィオレ)で昼食をとっています。
古都を訪ねてイタリアン!?(笑)
前回が3年前、コロナ禍で客足も減っただろう観光地のお店なので存続を心配しましたがちゃんと残っていました。(事前に確認済)

しかし、感染対策で同時に入れるのは4組に限定されていました。
(元々、5組か6組位までのこじんまりしたお店ですが・・・・)
到着時は二組の順番待ちがいたので、ランチタイムは無理と諦め先に周辺を散策することに!?



観光地鎌倉のど真ん中、若宮大路沿いにありながら良心的な価格設定のお店ですから、ぷー太郎夫婦がランチタイム外にアラカルトメニューを注文しても大丈夫でした。(笑)
確か前回は鎌倉しらすのピッツアと何かのパスタだったので、今回は



オムレツ型ピッツア カルゾーネ (とろーりチーズ・きのこ・ソーセージ入り)
& 鎌倉しらすのペペロンチーノ



どちらも、美味しかったです。



三時過ぎになりましたので、予定していた銭洗弁財天周辺散策は欲張らず早目の帰路へ。
久しぶりなので欲張りたいところですが、これでも8時30分出発で16時30分帰宅と8時間旅!?
想定を2時間オーバーしていますし、上下動の激しかった江の島散策が意外にダメージとして残っていて老体には・・・・・・(笑)
ちなみに、上下動を無視した当日の歩数だけでも20,000歩を軽く越えていました。
翌日は多少足首辺りに疲れが残っていましたし妻は筋肉痛になりましたが、静かな正月の気晴らしになったと思います。

まぁ、その後の爆発的な感染の広がりを考えると、ぎりぎりのタイミングでしたかね?
潜伏期間が短くなったと言われるオミクロン株、一週間経っても症状は出ていないので感染も無かったみたいですし・・・・・





って、忘れていました!?
危うく、日帰り旅日記で終わってしまう所でした!?(笑)




本日のメインテーマです。


皆さん お守り って持っていますか?

もちろん、持っていない方々も多いと思いますが、何人かはお持ちだと思います。

そのお持ちの方々は、当然、身に着けていつも持ち歩いていますよね?
それが普通だと思います。


しかし、持ち歩かないお守りがあることをご存知ですか?


それが 「にぎり福」 です。




JR鎌倉駅から徒歩4〜5分の好立地にありながら、観光客には割と知られていないが歴史があり格式も高いお寺「本覚寺」のお守りです。

観光客の皆さん、直ぐに「小町通り」に向かったり、折角「若宮大路」まで出ても「段葛(だんかずら)」で左折して鶴ヶ岡八幡宮に向かってしまうことが多いようで・・・・・

とはいえ、昨今はご利益抜群の「お守り」と評され人気が高まっているようで徐々に・・・・・

ちなみに、本覚寺の起源は鎌倉幕府時代までさかのぼります。
源頼朝が幕府の裏鬼門の鎮守として夷堂を建立したのがはじまりで、後に本覚寺が創建されたようです。
夷堂のみの時代は天台宗系の寺院でしたが、日蓮宗開祖の日蓮上人が一時滞在し辻説法の拠点としていたことから日蓮宗に改められました。
日蓮宗本山である山梨県・身延山久遠寺から日蓮上人の遺骨が分骨されており、宗本山への参詣が困難な老人や女性のための身近な参詣先「東身延」とも呼ばれているそうです。





 


「にぎり福」は、全て本覚寺僧侶の手作りで表情・彩色など同じものは一つもないとのことです。

ご利益は、「愛」「健」「財」「学」「福」の5つです。

 

持ち歩くタイプのお守りではなく、名前の通り一日一回手のひらで包んで握ることでご利益を得られるお守りです。
玄関や居間などに祀っておき、決まった時間や出かける時に握ってご利益を得られるようにするそうです。



欲張って複数個、いや5個全てを購入しても問題無いようですが、謙虚に一個だけ購入です。

どのご利益も得られたら喜ばしいですよね!?

しかし、選んだのは「健」です!

本当に謙虚でしょう!?(笑)

表情も穏やかなで、何か本当にご利益がありそうです!?









ちなみに、
この旅後に見たテレビ番組で2022年度の最強運ランキング(星座×血液型)で48中の4位に!?




早速のご利益でしょうか?


しかし、ぷー太郎の身で、抜群の仕事運って・・・・・・ 



Posted at 2022/01/12 09:08:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2022年01月05日 イイね!

2022年こそは、笑顔で!

2022年こそは、笑顔で!今年は、静かな正月を過ごしていました!








年末、次男家族が遊びに来た。

二年振りの再会である。


車で30分の所に住んでいる長男家族とは会う頻度が違う。
Lineで姿は見ていたが、実際に会うと画面越しでは分からなかった成長を感じる。



そして、三ヶ月遅れのプレゼントを貰った。

        








今年こそ、笑顔で、気軽に、タイムリーな訪問、立ち寄りが出来ることを願っている。

温かくなったら、日光・鬼怒川・那須高原辺りに遊びに行って帰りに立ち寄るか!?









って、原稿準備して年を越えましたが、僅か5日で怪しい雰囲気(第6波?)が・・・・・




って、追記しながら、本年初の週一日帰り旅に向かうため早朝短文投稿!(笑)






Posted at 2022/01/05 07:35:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「レトロ喫茶店 http://cvw.jp/b/329879/47669076/
何シテル?   04/21 17:39
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
234 5678
91011 12131415
16 1718 19202122
232425 26272829
3031     

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation