• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2020年07月29日 イイね!

NEW 収集癖 ルパン三世 Ⅱ フィアット500 ①USJ

NEW 収集癖 ルパン三世 Ⅱ フィアット500 ①USJルパンは愛車として、
TV第1シリーズに登場し代名詞となっているメルセデス・ベンツSSKを筆頭に、
アルファロメオ・6C1750・グランスポルト、オースチンミニクーパー、フィアット500など数々の名車を所有しています。
(ライセンスを所有しているのか、F1カーも・・・・・・)








第1シリーズから見ている自分の脳裏には「メルセデス・ベンツSSK」が刷り込まれているが、若い人というか、「カリオストロの城」が起点のファンにっとってはフィアット500になるのだろうか!?




原作者のモンキー・パンチ氏が生前、
「95%のルパンファンは、好きになったきっかけとして『カリオストロの城』を挙げる」
と影響力の強さを認めていたそうだ。

ということで、自分は希有な5%に入る訳だが、
残念なことに、95%は言い過ぎだと思うが、現在は
ルパンの愛車 = フィアット500
が半数を超えているのは間違いないだろう。

いや、特に残念なことでもないか!?
どちらかに絞る必要はないのだから!? 
収集癖を持つ者にとっては逆に・・・・・(笑)



その『カリオストロの城』で登場したのが、クリーム色のフィアット500F。
1957年から20年間ほどで400万台も生産されたイタリアを代表する小型大衆車の「NUOVA 500」と言うモデル。
2970×1320×1325mmという小ぶりなサイズの4人乗り車で、最大時速は95キロ程度。
それで、あの冒頭のカーチェイス?
と思うが、しっかりルパンがレバーを引くとリアハッチが開きターボチャージャーが作動する場面が描かれている。
ルパンは無類の車好きだが、単に希有な車を収集・乗車するだけでなく、しっかり改造までして楽しむマニアである。

実際、メルセデス・ベンツSSKも当時としては異例の最高速度192km/hを実現した車だったが、更にフェラーリのV12エンジンを搭載し、300km/hまで出るように改造したという設定である。

しかし、そんな設定をしているにもかかわらず原作者のモンキー・パンチ氏は車にこだわりが無く、原案にかいた車を見てアシスタントが現存する車の中で似ている車を探し出し、採用したのがメルセデス・ベンツSSKだったと言われている。


更に、フィアットNUOVA500(チンクエチェント)が『カリオストロの城』で登場したのも作画監督だった大塚康生氏の愛車がフィアット500だったことに起因しているからだとか・・・・・

いずれにしても、マイナーだったイタリアの小型大衆車のフィアット500を日本に定着させたのは間違いなく、ルパンの仕業と言えるようです。

ちなみに、2012年、イタリアでは「ルパン仕様のスイフト」が発売されたようです。
限定販売の「スイフト・ルパン」は、ルパンのジャケットカラーのレッドをボディカラーとし、グリル等に高級感を醸すクロームを奢った仕様だったそうです。



さて、ルパン好き 多いとはいえ、広い世間の中ではほんの一部です。

そんな一部のルパン好きの中でも、ルパンの愛車だからと言って、フィアット500のミニカー購入に走る人は更に少数です。
基本はフィギャアになるので・・・・・

その少数のマニア、ミニカー買って満足では終わりません。
必然のようにルパンのフィギャアと絡めたいと考えます。
結局、フィギャアも・・・・・(笑)


これで、満足・・・・・   

で、終わる人もいれば、終わらない人も!?

当然、後者に属する自分が代表して思いを告げると、
「フィアット500って、車じゃん!?」
「ルーフやボンネットに座らせるんじゃなく、載せたいよね!? ルパンを・・・・・」



確かに、その思いを形にしたちぃーさなデフォルメ玩具はあるけど、それなりにちゃんとしたフィギャアを乗せたミニカーってないですよね!?

それも当然です!?

ルパンの設定は身長179cm 体重63㎏ですが、仮に180cmとして15cmのフィギャアだとすると1/12、当然乗せるミニカーの方だって1/12サイズが必要です。

1/12サイズミニカーってミニカーじゃないし・・・・・
先ほど示したフィアット500の全長は2970mm、ほぼ3メートルしかないですが、それでも1/12サイズにしたら25cmにも・・・・・


ちなみに4mちょっとの自分の愛車だったら、33cm強に!?
まぁ、部屋にはそれよりも大きい タミヤ 1/10 電動RCカー(38cm弱)が鎮座しているのだが・・・・・





しかも、ご存知の方はご存知ですが、15cmのフィギャアは小さい方で、20cmとか25cm超えとかがざらという状況です。

加えて、フィギャアは見栄えが良いポーズ物や立ち姿物がほとんど、車に乗せて飾ろうとする希有なマニア用に用意してくれるはずもなく・・・・・・・

まぁ、自分は何とかこの難問をクリアしましたが、そちらの紹介は後日!?(笑)




さて、そんな悩めるマニアに朗報が・・・・・・

USJ ユニバーサル・クールジャパン 2019 限定グッズ
【 ルパン三世 ポップコーンバケツ 】







2020年も継続販売されるようですが、オンラインショップでは現在「売り切れ中」表示
フィアット500もルパンと次元大介のフィギャアも細部まで結構リアルで、『カリオストロの城』の一場面を彷彿させます。



ポップコーンバケツ というので子供向けと侮りがちですが、そんなことは無くマニアでも十分満足できます。


本望です!


とは、ならないんですよね!?
欲張りな自分は・・・・・


思いは皆さん同じ様で、
「いい出来です! 大満足です!
 でも、五エ門がいたらもっと良かったのに・・・・・」

ちなみに、ゴエモンは 五エ門 で、五右エ門でも五右衛門でもありません。念のため・・・・


そうなんですよね!

マニアは自然と“あの場面”が頭に浮かぶので、飾っておくだけで、フィアット500の前にはありもしないクラリスの乗ったシトロエンと追いかけるカゲが見えるのですが、
ふと素に戻って冷静に見ると、
ルパンと次元が乗ったフィアット500(笑)

「ルパンファミリーが全員揃ったらもっと良いのに!?」 
と思っちゃうんですよね!?

分かります!?


でも、諦めるしか・・・・・


しかし、ご存知のように自分は諦めが悪く、妄想や発想力は多少あり、割と手先も器用で・・・・
(自分で言うな!? (笑))



こちらが我が家の フィアット500 です。



後席側ウインドウに何か見えませんか?

峰不二子と石川五エ門を、リアシートに乗せちゃいました!?(笑)


外からだと分かり難いですかね?

 





特別に公開しちゃいましょう!



重要視したのは、フィギャアのポーズです。
乗せれば何でも良いわけではありません。

ここら辺は、個人的な拘りです!? (笑)

五エ門は自分の出番が回って来て斬鉄剣を繰り出すまでは、寡黙に待機します。
特に車の中では・・・・

ということで、変に構えていないフィギャアを選択です。
ちなみに何でも切れそうな斬鉄剣ですが、切れないものがあることをご存知ですか?





峰不二子の方はお色気ポーズのフィギャアが多いのですが、次元大介のポーズを見ても戦いの場であることは明らか、お色気は封印して片手に愛用のブローニングM1910を構える凛々しい不二子を採用です。

元々、次元は足首から、ルパンはウエストから上しかないので、五エ門は胸から上、不二子も腰から上のみに思い切ってカットしちゃいました。





フィアット500は4人乗り、後席に五エ門と不二子が上手く収まって、
ルパンファミリー勢ぞろいです!?


あれっ、誰か忘れているような・・・・・・

それに、この4人だと、ファミリーじゃなくルパン一味だ!


しかし、4人乗りだし、スペースも無いし・・・・・・




安心して下さい!  入ってますよ!  文字通り・・・・・


もう一度、先ほどの画像を再確認してみましょう!?



なぜか、ボンネットの立て付けが悪く隙間があるというか、ちょっと開いてるような?
日頃、A形気質を謡っています!?
気が付かず載せるなんてうっかりは・・・・

あっ、何か出ている!?




ルパン一味には内緒で覗いてみますか?




あっ、とっつあん(銭形警部)がこっそり潜んでいる!?

銭形警部も数多くフィギャアはあるが、さすがにボンネットに潜むポーズのフィギャアは無いので、仕方がなく、多少動かせることが出来るアクションフィギャアを入れてみました。

せめて、ボンネットの端に手を掛けられるオチは欲しくて!!!!(笑)


角度を変えた画像を見てみると、



しっかり手錠も・・・・・・




ということで、ルパンファミリーが勢揃いしました!





次も、フィアットですかね!?
収集癖の紹介ですから・・・・(笑)

まぁ、本当は次も次も次も・・・ のところを1回に纏めます!?
こちらも割愛に耐えますので、我慢してお付き合い下さい!?(笑)

Posted at 2020/07/29 16:45:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | コレクション | クルマ
2020年07月22日 イイね!

フィットネスマシン 購入

フィットネスマシン 購入感染拡大の歯止めが効きませんね!?

増加中のメイン感染者である若者は、
軽症並びに無症状者が多いようだ。



しかし、高齢者が感染した場合は???



地元では病院クラスターが発生し、累計感染者数は一気に倍増!
川を渡って東京都に入らなくとも安心はできない状況。
明日からの連休も遠出だけでなく近場での徘徊も控え、老人は巣篭り予定である!?



とはいえ、巣篭りが続くと運動不足は明確!
梅雨前までは散歩で多少は補っていたが、これだけ雨が続くと・・・・・・・


これは、妻も同じである。
いや、妻の方がより悪い状況に陥っている。

慢性で重度な肩こり・腰痛に加えて、ももの介護時から坐骨神経痛(通称のようだが)の痛みが出始めて、未だに回復せず病院通いを続けている。
長時間歩くと痛みが出るので、買い物など必要な外出は我慢しているが、散歩は止めている。
結果、運動不足に拍車が掛かっている。


そんな中、本日荷物が届いた。
大きいし、結構重い! 10kg位あるだろうか?
念のため書きますが、たこ焼き用とか複数付いているホットプレートではありません。(笑)




それが、こちら!







製品を調べてみると、振動系フィットネス機器 となっている。

トップ画像は、ツリでしたね!?
こんなにハードではなく、ソフト中のソフトです!?
基本的に自分は何もせず、機械側が勝手に動くだけの・・・・・(笑)


謳い文句を見てみると、

1回10分振動マシンにただ座るだけ!
誰でも簡単にエクササイズが出来ます!
乗っているだけで有酸素運動・バランス運動・筋トレの運動が可能なフィットネスマシン。
最大6600回の振動があなたのエクササイズをサポート。
更に専用の椅子に乗ることで腰回りに特化したトレーニングが可能。
コンパクト設計で小さな隙間に立てて収納可能で運動する時間がない方や、つらい運動が苦手な人にお勧め。


うむ~う? ダイエット とは、一言も書いていない!?
昔は、この手のモノは「着けるだけで痩せる!?」「楽して痩せる!?」「体重が減る!?」とか謳っていた気がするが・・・・・

妻も自分も痩せると思って購入はしていないが、
未だにそう思っている人も多いようで、「痩せない!」「体重が減らない!」という口コミコメントが多く見られ、「効果なし!」と宣言しているサイトも・・・・・


期待しているのは、振動で強張っている筋肉を解すマッサージ効果と、振動している本体の上でバランスをとることで普段使っていない筋肉を気軽に鍛える簡単エクササイズと、レベルは低い。(笑)

果たして、効果はあるのか?
はたまた、ぶら下がり健康器と同じ運命をたどるのか?



ちなみにこちら、珍しく妻の買い物である。
痛みの個所が微妙な位置のため、整体院や接骨院でのマッサージは避けたいとのことで代わりに自宅で・・・・・
まぁ、運動不足解消も兼ねられればとの思いもあるようですが・・・・・

さて、妻のモノですが自分も借りるつもりです。
やるとなったらキッチリ行うA形気質の自分、先ずはこの4連休試してみますかね!?
時間は十分あるので、二人で取り合うということも無いでしょうから!?


一応、こんなエクササイズが出来るようです!









8+4で12ですか?
5分ずつで、1時間コース!?
テレビ見たり音楽聞いたりの「ながら」で良いらしいし、座ったり足を乗せているだけもあるし・・・・・




Posted at 2020/07/22 20:10:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2020年07月12日 イイね!

ぷー太郎記念旅 ③ 観た! 撮った! 貰った!

ぷー太郎記念旅 ③ 観た! 撮った! 貰った!今更ながら思い起こせば、
絶好、唯一無二のタイミングでしたね!?

梅雨の合間 & 自粛解禁後で、
首都圏人が、
訪問先の皆さんに不安を与えることが少なかったのは・・・・


最近でこそ一時的な日差しは見ますが、丸々一日というのは7月2日以外なかったのではないでしょうか?
三日間で雨に降られたのも、初日の午後だけ!
しかも、計画は変更せざるを得なかったが、翌日のレンタカー手配を済ませた後、駅前から送迎車に乗り込んでしまったので雨具の使用はほぼなしで済みました。
まぁ、そのせいで松崎・堂ヶ島方面への観光は取り止めることになりましたが・・・・
現在は廃線となっていますが、沼津から船で向かうルートで入った時は時間が限られてしまっていたので、今回はゆったり回る計画をしていたのですが・・・・・


ということで、最終日午前用の駅を中心として徒歩で回れるスポットを残して、好天の二日目はレンタカーで回りました。
まぁ、観光スポットなのであっちこっちにちりばっていて、徒歩では無理、かといって路線バスを使っては不便かつ時間のロスが大きいとレンタカーにしたわけですが、元々エリアとしては広くはないので四方八方走り回った気はしていたのですが走行距離はたったの61km!?

満タン返しのルールに従って給油したのですが・・・・・



ちょっと恥ずかしい金額を支払うことに・・・・・(笑)

ちなみに、こちらがそのレンタカー。



22km/L超えの燃費は優秀だし普通に市街地を走っている分には不満はないが、所々でトルク不足を感じる場面が・・・・
トルクフルな愛車に乗っている弊害ですかね!?



後は、簡単に写真を並べて・・・・


伊豆白浜神社
   
伊豆で最古の神社として知られ、約2,400年ほどの歴史があります。
良縁のパワースポットとしても注目。
西城秀樹さんの神前結婚式はここで行われたそうです。





コロナも疫病ですからしっかり!?




海岸鳥居
引き潮ですが・・・・・




本当に綺麗な白浜(ビーチ)が広がります。



写っているホテルには河津桜を見に来た時にランチで寄った記憶が・・・・




爪木崎
水仙で有名ですが時期外れ。





俵磯と名づけられ柱状節理が見られる。



伊豆地域が海底火山だった頃の火山活動で地下のマグマが地層の隙間に入り込んで冷え固まったもの。



瑞龍山 玉泉寺



幕末期にアメリカの総領事館として使用された寺
ハリス記念館が併設されている。



残念ながら、黒船運航は平日中止。





龍宮窟(りゅうぐうくつ)

波の浸食によってできた海食洞。
洞窟の上には遊歩道が敷かれており、展望台から見下ろすとハート形のビーチがみえます。

先ずは下から




上から



分かりずらいと思うが、ここがハートに見えるとのことらしい

 

引き潮時間帯だったからかと思ったが、画像を探しても丸々海水が入り込んだものは見つからない。嵐の時ならば・・・・・と思ってしまった。(笑)



田牛サンドスキー場
龍宮窟の隣にあり、その名の通り、砂のゲレンデです
スキーではなく、そりで傾斜30度の斜面を滑ります。






石廊崎
伊豆半島最南端の岬で、荒々しい海岸の景色で観光地になっている。
岬の先端付近には石廊埼灯台、その先には石室神社、最突端には熊野神社の祠(ほこら)がある。




石室神社




熊野神社の祠






下田公園
紫陽花で有名。
今年は鎌倉に行けなかったので期待したのですが、6/13頃には既に見頃を迎えたとの記事が・・・・、紫陽花祭りも~6/30迄だったし・・・・
それでも散策時に寄ってみると、遠目では良くても近づくと・・・・
まぁ、日陰等の遅咲きは結構楽しめましたが・・・・・




なまこ壁の家 雑忠




ペリー艦隊上陸記念碑





ペリーロード

港から出発し、条約の交渉場所となった了仙寺までの道のり。
平滑川(ひらなめがわ)に沿って続く石畳の道には、江戸末期~大正時代から在る建物が並び風情ある景観をつくりだしており、なまこ壁や伊豆石など、この地域ならではの建築様式もみられます。







了仙寺(ジャスミン寺)
幕末、ペリーと日本との間で日米下田条約が締結された。
黒船にまつわる歴史書やペリーが書いた公文書など、開国の歴史をひも解く資料を多数所蔵・展示。





長楽寺
日露和親条約調印、日米和親条約の推准書の交換が行われた史跡。



本堂の扉は閉められ賽銭箱も無いと思ったら、横に干支別の祈願場所が・・・・




宝福寺
坂本竜馬ゆかりの寺。





割愛したところもありますが、「観て」「撮った」は以上ですかね!?
残った「貰った」は、妻の楽しみ!? 

御朱印です!

こんな時期なので、個人の御朱印帳への書き込みを中止しているところも多かったですね。
御朱印紙が用意されており、後から御朱印帳に張り付ける形の・・・・
残念ですが、妻は御朱印帳公開をあまりよく思っていないので、今回は自粛します。




最後は宿泊先。
オーシャンビューの部屋が割り当てられました。



檜の男風呂はご紹介しましたが、女風呂は・・・・・   ホームページからの転載です。



 

二泊したので日替わり交代を期待したのですが、残念ながら・・・・・
それでも、檜の露天風呂にトータル6回入浴し、その内4回はほぼ貸し切り!?
雨粒が滴る初日夕方&夜遅く、快晴の朝風呂&夕方&深夜、そして曇り空の朝風呂と色々な風景を楽しみながら温泉に浸かりました。
結果、内風呂には一度も・・・・・



ホテルも含め訪問先の皆様、おもてなしありがとうございました。




                      次回はルパンネタに戻りましょうかね!?
Posted at 2020/07/12 12:27:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年07月07日 イイね!

ぷー太郎記念旅 ② 人の作った美味しいもの 食べた!?

ぷー太郎記念旅 ② 人の作った美味しいもの 食べた!?2月末の在宅勤務開始から約4か月、毎日3食の おさんどん を重ねてきた妻!?

だいぶストレスが溜まってきたようで、

「人が作った美味しいものが食べたい!?」




まぁ、おさんどんに引退は無いし、この先も頑張ってもらうしかないので、たまにはニンジンをぶら下げて息抜きをさせようかと、今回の旅を決めた感もある。

しかし、二つの要望を満たすことが出来るかは不明だったので掛けた言葉は、

「美味しいか、どうかは分からないけど、二日間は料理を作らなくて良いから・・・・」



というのも、今回の旅は特に豪華旅というわけではない!
友人からは旧婚旅行と揶揄されているが・・・・

往復の旅費と宿泊費込みで、一人当たり35,000円ほどである。

しかも、その内の15,000円ほどは、サフィール踊り子のグリーン料金を含む往復運賃が占めているので、宿泊費は20,000円にしかならない。(個人購入の正規運賃の場合)
しかも、朝夕の食事が付いての二泊である。
一泊二食にしたら、10,000円にしかならない。

昨今、朝食付きのビジネスホテルの一泊でさえ7~8,000円はするのだから、食事を期待するというのも・・・・・

とはいえ、旅行会社がプラン設定して数をさばいているわけで、JRからのチケット購入は正規運賃より遥かに安価だろうし、宿泊先とも個人手配よりは安価な上に+αの特権を付けているだろうから、上記の計算とは違いがあると期待もありました!?
実際、夕食一回分については下田名産である金目鯛を使ったメニューにグレードアップというアナウンスもありましたが、
妻に伝えたのは「金目鯛料理が出るって!?」

まぁ、期待させて外れるより、先に落としておいた方が良いと思い、先の言葉となったのですが・・・


果たして、結果は!?


几帳面な自分!?
撮り忘れた昼食分もお店の商品画像を探し、全行程の食事をアップします。
※ 友人から料理写真はまだ? とのリクエストもありましたので…(笑)

ただし、一泊目の夕食デザートだけは撮り忘れてありません。
チョコレートとレモン風味のホワイトチョコレートのミルフィーユというビジュアル的にもインパクトがあり画像として残したかったのですが・・・・
また、同様に撮り忘れて食べだし、食べ掛けを若干見栄え良くして写したものもあります。


では、



一日目 昼食
駅弁ではなく、大丸東京で購入した弁当







一泊目 夕食

             

普通に言えば、ブイヤベース?





           
ひじきともずくとベーコンのリゾットに変わったと!?   美味しかったですが・・・





朝食
ハーフバイキング 基本的には品揃えは日々変わらず二日目は割愛。
マスク・使い捨てビニール手袋を付けて取りに行きます。(ちゃんと、マスクの仕舞い袋も用意)

 
もちろん料理や食材は多いですよ!? 野菜嫌い&好き嫌いが多い の賜物です!?(笑)





二日目 昼食
人気No.1の脂金目づけ丼  ・・・ 金目鯛にも種類があるらしい!?









二日目 夕食

             


金目鯛はこんな形で・・・・





 

 




最後の昼食
食事をする時間はあったし駅弁を買うこともできたが、少々過食気味!?
コンビニに入って・・・・
しかし、過食気味と言いながら結局選んだのが脂っこい海鮮かき揚げ丼とは・・・・(笑)

 




さて、人の作った美味しものを食べた成果か? 
リフレッシュできたのか?

帰宅後、しっかり夕食を作ってくれました! (笑)

これで、9月位迄は効果が持続しますかね?


Posted at 2020/07/07 10:39:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年07月05日 イイね!

ぷー太郎記念旅 ① 令和・昭和の踊り子号乗り比べ

ぷー太郎記念旅 ① 令和・昭和の踊り子号乗り比べ西は豪雨災害、
東は感染拡大中と、
厳しい状況が続いています。

お気楽な旅行記を書いている場合ではないのですが・・・




さて、西の状況は想定外でしたが、東の状況はある程度想定が出来ました。

本来なら、完全無職になる前の2か月間でご褒美活動を謳歌しようと考えていましたが、他府県への移動制限が解除されるまで自粛生活厳守!?

自粛生活自体は皆さんと同様ですが、本来なら毎日が自由の身のはず、
「なぜこのタイミングで?」
と多分皆様より多く愚痴っておりました。(笑)

そして、ついに制限解除決定!

しかし、いつ自粛生活に舞い戻るか分かりません?
いや、間違いなく、第2波は来るだろうから、早目に行動しないと出掛けることなくまた自粛生活に舞い戻ってしまうと考え、タイミング良く届いた旅行会社からの誘いに乗ることにしました。

既にキャンセル費用が発生する3週間前は切っていた締切まじかのプラン!?
東北の星のやを連泊するプラン、京都をゆったりするプランを押しのけ決めたのが今回の旅でした。
東北はちょっと遠いか? 京都は暑いか? と単純な理由で・・・・

しかも、申し込めば参加確定のツアーではなく、JRチケットと宿泊先セットの自由旅行、あくまでも「リクエスト」申し込みの形で手配が付かなければ却下もあり得ましたが幸い・・・・・


さて、出掛けた旅は、「『サフィール踊り子』で往く伊豆・下田温泉での休日 」





サフィール踊り子は、今年の3月14日のダイヤ改正で運転が開始されたばかりの全席グリーンの新型踊り子号。
前日をもって廃止された「スーパービュー踊り子」の後継列車です。

東京駅 - 伊豆急下田駅間(167.2km)で、毎日1往復が設定されている定期列車。
特定日運行の臨時列車や土休日限定の新宿発臨時列車も想定はありますが、コロナ影響で中止になっていました。
サフィール踊り子も自分同様タイミングが悪い門出を迎えてしまいましたね!?

使用車両はE261系で、8両編成となります。
先頭車両がプレミアムグリーン、2・3号車がグリーン個室(4人用・6人用)、4号車がカフェテリア、5~8号車がグリーンとなります。
一時期、車内販売及びカフェテリア営業は中止されていましたが乗車時は解除されていました。

カフェテリアはヌードルバーになりますが、飲物や菓子類が提供されるということで雰囲気を味わおうと珈琲を事前予約をしましたが、残念ながら麺類を注文しない乗客は座席へのお届けになりますということでした。



この運用がコロナ対策での一過性のモノか、通常の運用かは分かりませんが・・・・・


 



こちらが、1号車プレミアムグリーンと、2号車の6人用グリーン個室



 



出発後、プレミアムグリーン車両には指定券を持っている乗客以外立ち入らないようにとのアナウンスがありましたが、時既に遅く・・・・(笑)
その為に早めに出掛けたし・・・・・


こちらが、本来の乗車車両




 


まぁ、近代的な設備が整っているし、まだまだ車両はきれいだし、満足な移動手段でしたね。
到着間際まで天気は何とか持ってくれましたが、曇り空では伊豆の青い海は残念ながら・・・





さて、今年春のダイヤ改正では、踊り子号にはもう一つの出来事がありました。



従来の踊り子号はお馴染みのヘッドマークを付けた185系で運用されていましたが、「あずさ」・「かいじ」で使用されていたE257系をリニューアルし順次185系から入れ替えると発表がありました。
現在は両車両の運用ですが、いずれはE257系のみになります。



E257系は、2001年 - 2005年に製造された車両、平成の踊り子号と言って良いと思います。

一方の185系は、1981年 - 1982年に製造された車両です。
1981年は昭和56年ですから、昭和の踊り子号と言って良いと思います。

しかも、現在の人に馴染みのあるJRではなく、国鉄時代の・・・・・

今回、たまたま復路の車両がその引退間近の185系となりました。
2度と機会はないかもしれません。しっかり昭和の踊り子号を味わってきました。
乗ってしまえば・・・・・・

そして、思わぬラッキーにも遭遇し・・・・・・


こちらが当日の伊豆急下田駅での画像
左側が乗車した185系、普通電車、そして右がE257系です。





185系



 

 

最近は普通電車でも見られない窓が開閉できる仕様です。



昭和の香りが目一杯しますね!?




そこで、ふと考えが浮かびました!?
窓が開くので、手を出してこんな写真が撮れます。



でも、浮かんだ閃きはこれじゃないんですね!?

伊豆急行線は単線なので上下線のすれ違いは駅で行われるんですが、乗ってきたサフィール1号は河津駅で踊り子10号とすれ違ったんですよね!?
帰りに乗った車両はその踊り子10号・・・・・
ということは、先に入った踊り子10号からサフィールが入線してくるところが映せるんです。
しかも、ありふれたホーム側からではなく隣の線路に止まっている車両から・・・・
しかもしかも、窓から手を出しての撮影が・・・・・

折角なので、動画で!!!
カシオペア乗車時に最後尾ラウンジ車両に陣取りカメラを添えて撮った牽引車連結動画に続く貴重動画となりました。

こちらは、その4K動画からの切り出し画像





運転手が指差し確認している姿まで





そして、こちらが一番のお気に入り!
すれ違い時にサフィール踊り子のブルー車体に映る185系の車体!

しかも、
しっかりサフィール踊り子の車体ロゴマークまでキャッチ!!!




最後は、優雅鉄道旅の駄目押し!

途中二人組の乗客が乗ってくるまで、乗車車両は夫婦二人だけの貸し切り状態!



その二人組も自分達より後方の席だったので最後まで視界には入らず終点東京駅に!

サフィールは広めの電動レッグレスト付シートにリクライニングしてもゆとりのあるシート間隔が売りでしたが、昭和も負けてはいません!?
ずいぶん昔に行った記憶があるが、前の座席の向きを変え、靴を脱いで、足を延ばして・・・・(笑)




14列あったので56人乗り車両を、ほぼ貸し切り!?

昭和旅もなかなかおつなモノでした!






Posted at 2020/07/05 16:28:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「レトロ喫茶店 http://cvw.jp/b/329879/47669076/
何シテル?   04/21 17:39
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1234
56 7891011
12131415161718
192021 22232425
262728 293031 

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation