西は豪雨災害、
東は感染拡大中と、
厳しい状況が続いています。
お気楽な旅行記を書いている場合ではないのですが・・・
さて、西の状況は想定外でしたが、東の状況はある程度想定が出来ました。
本来なら、完全無職になる前の2か月間でご褒美活動を謳歌しようと考えていましたが、他府県への移動制限が解除されるまで自粛生活厳守!?
自粛生活自体は皆さんと同様ですが、本来なら毎日が自由の身のはず、
「なぜこのタイミングで?」
と多分皆様より多く愚痴っておりました。(笑)
そして、ついに制限解除決定!
しかし、いつ自粛生活に舞い戻るか分かりません?
いや、間違いなく、第2波は来るだろうから、早目に行動しないと出掛けることなくまた自粛生活に舞い戻ってしまうと考え、タイミング良く届いた旅行会社からの誘いに乗ることにしました。
既にキャンセル費用が発生する3週間前は切っていた締切まじかのプラン!?
東北の星のやを連泊するプラン、京都をゆったりするプランを押しのけ決めたのが今回の旅でした。
東北はちょっと遠いか? 京都は暑いか? と単純な理由で・・・・
しかも、申し込めば参加確定のツアーではなく、JRチケットと宿泊先セットの自由旅行、あくまでも「リクエスト」申し込みの形で手配が付かなければ却下もあり得ましたが幸い・・・・・
さて、出掛けた旅は、「『サフィール踊り子』で往く伊豆・下田温泉での休日 」
サフィール踊り子は、今年の3月14日のダイヤ改正で運転が開始されたばかりの全席グリーンの新型踊り子号。
前日をもって廃止された「スーパービュー踊り子」の後継列車です。
東京駅 - 伊豆急下田駅間(167.2km)で、毎日1往復が設定されている定期列車。
特定日運行の臨時列車や土休日限定の新宿発臨時列車も想定はありますが、コロナ影響で中止になっていました。
サフィール踊り子も自分同様タイミングが悪い門出を迎えてしまいましたね!?
使用車両はE261系で、8両編成となります。
先頭車両がプレミアムグリーン、2・3号車がグリーン個室(4人用・6人用)、4号車がカフェテリア、5~8号車がグリーンとなります。
一時期、車内販売及びカフェテリア営業は中止されていましたが乗車時は解除されていました。
カフェテリアはヌードルバーになりますが、飲物や菓子類が提供されるということで雰囲気を味わおうと珈琲を事前予約をしましたが、残念ながら麺類を注文しない乗客は座席へのお届けになりますということでした。
この運用がコロナ対策での一過性のモノか、通常の運用かは分かりませんが・・・・・
こちらが、1号車プレミアムグリーンと、2号車の6人用グリーン個室
出発後、プレミアムグリーン車両には指定券を持っている乗客以外立ち入らないようにとのアナウンスがありましたが、時既に遅く・・・・(笑)
その為に早めに出掛けたし・・・・・
こちらが、本来の乗車車両
まぁ、近代的な設備が整っているし、まだまだ車両はきれいだし、満足な移動手段でしたね。
到着間際まで天気は何とか持ってくれましたが、曇り空では伊豆の青い海は残念ながら・・・
さて、今年春のダイヤ改正では、踊り子号にはもう一つの出来事がありました。
従来の踊り子号はお馴染みのヘッドマークを付けた185系で運用されていましたが、「あずさ」・「かいじ」で使用されていたE257系をリニューアルし順次185系から入れ替えると発表がありました。
現在は両車両の運用ですが、いずれはE257系のみになります。
E257系は、2001年 - 2005年に製造された車両、平成の踊り子号と言って良いと思います。
一方の185系は、1981年 - 1982年に製造された車両です。
1981年は昭和56年ですから、昭和の踊り子号と言って良いと思います。
しかも、現在の人に馴染みのあるJRではなく、国鉄時代の・・・・・
今回、たまたま復路の車両がその引退間近の185系となりました。
2度と機会はないかもしれません。しっかり昭和の踊り子号を味わってきました。
乗ってしまえば・・・・・・
そして、思わぬラッキーにも遭遇し・・・・・・
こちらが当日の伊豆急下田駅での画像
左側が乗車した185系、普通電車、そして右がE257系です。
185系
最近は普通電車でも見られない窓が開閉できる仕様です。
昭和の香りが目一杯しますね!?
そこで、
ふと考えが浮かびました!?
窓が開くので、手を出してこんな写真が撮れます。
でも、浮かんだ閃きはこれじゃないんですね!?
伊豆急行線は単線なので上下線のすれ違いは駅で行われるんですが、乗ってきたサフィール1号は河津駅で踊り子10号とすれ違ったんですよね!?
帰りに乗った車両はその踊り子10号・・・・・
ということは、先に入った踊り子10号からサフィールが入線してくるところが映せるんです。
しかも、ありふれたホーム側からではなく隣の線路に止まっている車両から・・・・
しかもしかも、窓から手を出しての撮影が・・・・・
折角なので、動画で!!!
カシオペア乗車時に最後尾ラウンジ車両に陣取りカメラを添えて撮った牽引車連結動画に続く貴重動画となりました。
こちらは、その4K動画からの切り出し画像
運転手が指差し確認している姿まで
そして、こちらが一番のお気に入り!
すれ違い時にサフィール踊り子のブルー車体に映る185系の車体!
しかも、
しっかりサフィール踊り子の車体ロゴマークまでキャッチ!!!
最後は、優雅鉄道旅の駄目押し!
途中二人組の乗客が乗ってくるまで、乗車車両は夫婦二人だけの貸し切り状態!
その二人組も自分達より後方の席だったので最後まで視界には入らず終点東京駅に!
サフィールは広めの電動レッグレスト付シートにリクライニングしてもゆとりのあるシート間隔が売りでしたが、昭和も負けてはいません!?
ずいぶん昔に行った記憶があるが、前の座席の向きを変え、靴を脱いで、足を延ばして・・・・(笑)
14列あったので56人乗り車両を、ほぼ貸し切り!?
昭和旅もなかなかおつなモノでした!
ブログ一覧 |
旅 | クルマ
Posted at
2020/07/05 16:28:09