• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年08月13日

エアコンレス

エアコンレス ほんのちょっと前まで…と言ってももう15年以上も前になってしまうのだけれども、車のエアコンはまだ、全車標準装備ではなかった。ライン装着オプションや、場合によってはディーラー・オプションだった。
 よほどの廉価グレードでない限り、どのカタログモデルを買っても最初からエアコンが装備されているようになったのは確かバブルの頃。当時のカーセンサーでは、掲載の商品に「AC」つまりエアコンだとか「C」即ちクーラー装着かどうかの情報が結構重要だったものだ。

 ライン・オフの時点でクーラーやエアコンがついていないことにも、実は一定のメリットがあった。ディーラーで後付けした場合、車検証に記載される車両重量が、少し軽くなるのだ。その結果、元の重量によっては自動車重量税が少し安く済むケースがあった。
 僕が最初に乗っていたGC型のカペラもそれに該当していて、1800ccのミドルサイズのセダンのくせに車検証上の乾燥重量は1トンを切っていた。勿論、いまほど車両の受動安全の問題が厳しくなかったゆえの軽さではあるし、当時のカペラはいまのアクセラくらいの大きさでしかないのではあるけれど。

 この土曜日、エアコン他空調装置が動作しない原因を突き止めるため行きつけのディーラーに行って診てもらっている間に、そんなことをつらつらと思い出した。
 いろいろ開いて見てもらったところ、やはりと言うべきか、故障の原因はエアコン・アンプだった。素人が一目みてもわかるトラブルで、基盤に取り付けられているICと思しき電子部品のはんだ付け部分が一箇所黒く焦げていた。何らかの理由で回路がショートしたのだ。火を吹いて車両火災にならずに済んだのは、僥倖だったのかも知れない。
 ショートした回路が他所に影響すると怖いとの指摘を受け、焦げ跡のある基盤は引っこ抜いたままにし、来週の土曜日に新品の基盤と差し替えることにした。おおよそ5万円+工賃の出費になる。

 この検査のときに、もう一つトラブルが露見した。こちらは機械的なものではなくて、メーター・ナセルの「割れ」だ。ハンドル・ポストの向こう側の、小物が置けそうな床部分がパックリ二つに割れている。
ひところ、その辺りからやたらとビビリ音がしたのは、亀裂が原因だったのか、音を押さえようと押したり叩いたりしたのが原因で割れたのか。今となっては理由はどちらともつかないし、またどちらでもいいけれど、こういうものは気が付いてしまうと気になって仕方ない。
 仕方がないので、こちらも部品交換を依頼してしまった。この先どこまで乗りつづけるのか確たる覚悟もないのに、よくぞここまでの大散財だ。ついでに燃料フィルタも交換してやろうか知らんなどと、暑さにあてられたか浪費の虫がもぞもぞと蠢き始めてしまった。


<エアコン話補足>
自分で書いた過去ログを見ていてはたと気づいた。
ベリーサを借り出した修理の折、問題になっていた症状の一つに「エアコンが勝手にオン・オフする」との記述がある。アンプの基盤には、電子部品がショートしてできたらしい焦げ跡があった。と、言うことは、もしかしたらあの頃の再現性の低い異常動作は、アンプの不具合に起因していた前駆症状だったのかもしれない。
ブログ一覧 | ユーノス500関係 | 日記
Posted at 2005/08/15 11:37:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月の北関東茶会の巻
怪さんさん

OASISミーティング行ってきた🎶
go_to_kazushiさん

星の不思議
バーバンさん

スズキ(株)(7269)・・・・2 ...
かんちゃん@northさん

問い合わせ連絡💌
【ShiN】さん

旅に出ます〜😙  山梨編
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2005年8月16日 12:34
やはりACアンプでしたか~。しかも焦げていたとは…(恐)

私は500は3年目なのですけど、バイクは惰眠さんの500と同じ年月乗ってます。信じられないトラブルに数多く見舞われ「捨てちまえ!」と何度も思ったものですが、やっぱり直してしまうんです。

今は機械のようで機械でなく、でもやっぱり所詮は機械であってと…何かうまく表現できないのですが、空気というか、家族というか、友達というか、そういう存在になってしまっています。(笑)
コメントへの返答
2005年8月17日 11:26
覚悟していたとは言え、ガックリです。
しかし何で基盤が焦げますかねぇ…。過電流が原因なら、何でヒューズで遮断してくれなかったのよ!?と思いますし。埃と湿気なんでしょうかねえ。なんにせよ火を吹かなかったのだけは不幸中の幸いでした。

それにしても我が事ながら、よくぞ執念深くここまで修理するものだと思います(笑)。ついでに燃料フィルタも交換しちゃおうかなー、なんて画策してみたり。

昔の子供向け特撮番組に電人ザボーガーてのがありましたが、そのエンディング曲の歌詞に「俺とお前は兄弟なのさ…」という一節があります。そこまでの思い入れは流石にありませんけど、でも感覚としては近いかなぁ、と思ったりもします。長く付き合ってると、何となく相棒めいた感覚が芽生えてくるんですよね~。

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation