• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月23日

乗る前は「憧れ」で、乗り始めてからは「シラけた」もの・・・

乗る前は「憧れ」で、乗り始めてからは「シラけた」もの・・・ 未だクルマに乗れなかった時代は、街中で爆音を轟かせながら

走っているチューニングカーを見る度に無意味にはしゃいだり

「何か速そう~♪♪」と憧れたりしたものです・・・。


それが結構なレベルで手を入れられたFD3Sなら尚更でしたw

・・・で、実際に購入して乗り始めると・・・「見た目」や「速さ」や

「モアパワー」の為にどれだけの犠牲を割に合わない対価(※断るのも面倒だが「個人的主観」で・・・)として

支払っているんだという「傍観しているだけでは知り得なかった現実」を知った訳で・・・|||orz


車高を極端に下げれば段差を乗り越えるのにも逐一神経を遣わされ、凸スロープではフロアを擦って

ボディに無意味なダメージを蓄積させる(バンパーが割れた事もあったなあ・・・)。


脚を極端に固めればちょっとした路面の継ぎ目を通過する程度でもボディが捩れたり軋み音を出して悲鳴をあげる。

極端な突き上げは勿論同乗者にも苦痛を与え、そのクルマに対して抱くイメージそのものを悪化させる。


最大で255~280馬力を目標出力として設計されているエンジンに過負荷を与えて本来の寿命を倍々ゲームで

磨り減らし・・・某漫画の台詞を真似て言えば、「まるで・・・まるで奇形じゃないかこのクルマはッ?!」


・・・となるのですが、結局の所はどう弄ろうが壊そうがあくまで「個人の自由」なのでわざわざ干渉はしません。

弄る事に関して本気で覚悟を持たれている方も居るのでそういった方は尊敬出来るのですが・・・


どうにもこの外観から「本気仕様のチューニングカー」として捉えられている人がたまに居るんですが、

実際はそういった仕様と真逆で金輪際縁すら持ちたく無いんだというのを述べたかっただけでした・・・。

遠乗りから4名フル乗車、近所への買い物用途くらいにしか使わないクルマにそんな事があってたまるか

という単純な話なんですけどね・・・f(^^;)


楽しく疲れず快適に乗れる・・・これ以上クルマに望むべきものって果たしてあるのだろうか??


ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2012/03/23 21:28:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カレンダー通りなGW
chishiruさん

明日卒業検定です
osatan2000さん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

Birthday Lunchの巻・ ...
漁労長補佐さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2012年3月23日 23:00
MOREパワープリーズ!!はアメ車だけで十分。
コメントへの返答
2012年3月23日 23:16
クルマのキャラクター的にもそう思う(^ー^)v

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation