• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月20日

16インチ化後の初試乗・・・とても良いフィールでした♪♪

16インチ化後の初試乗・・・とても良いフィールでした♪♪ ホームコースの山ニュル他、新しく開拓したコースを含めて

色んなステージにて実験しましたが・・・とても良かったです♪♪

具体的な項目を挙げると・・・

①橋の継ぎ目の段差でボディが縦にブレる事が今までより無くなった

②波濤した路面への追従性が個人的に文句無しのレベルに向上

③タイヤ幅がナローになったことで、パワステが軽くなった

結論、「やっぱり見た目を言わなければ16インチが自分にとってはベストだったか・・・」という印象でした。

組み合わせられているタイヤがPOTENZA RE-11の為、タイヤのヨレも255/40R17のSS595より

却って少なく感じる程で・・・ここぞという時の踏ん張りは交換前のフィールの方がナチュラルで扱い易く

感じるので普段乗りは16インチ、気合いを入れる時は17インチの使い分けが良いかなと・・・



ツーリングで使用するフラットな路面なら問題無いんですが、崖崩れや落盤の補修でツギハギ路面の

オンパレードな写真の様なステージだと結構差が出てきました・・・
ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2012/10/20 20:48:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お墓参りと温泉♨️に行ってきました ...
あぶチャン大魔王さん

朝の一杯 8/15
とも ucf31さん

一撃
バーバンさん

またいつものコーヒー豆屋さんへ
パパンダさん

もも狩り
アコさん

イライラする!
のうえさんさん

この記事へのコメント

2012年10月20日 21:51
サイズダウンして、良いことってあるんすね~☆

僕のは絶対17以下には出来んっすからね(^-^;

その上、重ステ(^-^;
コメントへの返答
2012年10月20日 23:51
ブレーキ周りが純正17インチ仕様だとそもそも

組み合わせるのが無理だっていうね・・・|||orz


フロントが255の状態でエアコン&パワステ

ポンプ駆動側のベルトが切れた状態で

走ったことがあるけれど、滅茶苦茶に

重かった~・・・(T-T)
2012年10月20日 22:24
16にしたって事は 冬はスタッドにして ひとりモンテカルロラリーとか
考えてるのでは(笑)

そいえば FCの時は15で長らくガンバリましたが
16にしたらすぐにスピンする ピーキーな車でした。

履いていたM7が ウンコなだけだったかもですが・・・。
コメントへの返答
2012年10月20日 23:55
1979年にモンテカルロラリーに出走した

黄色のSA22Cが格好良く見えるので、

その影響はありますね(笑)

FCを完全に乗りこなしてみたいですね~・・・
2012年10月21日 9:24
私もいつでも戻せるように純正の16in は
持っております。
乗り心地もきっと燃費も良くなりますよね。
なかなか17inのブレーキに換えられないのも
このタイヤに戻るか悩みが有るからです。

ま、戻せるクルマが今ありませんが(T_T)
コメントへの返答
2012年10月22日 19:45
路面の荒い山道を走ってもタテ方向にバタバタ

動かないので、本当に扱い易いですね♪♪


多少頼りなさを感じつつ、だからといってお金を

掛けてまで弄る程に不満がある訳でも無いので、

恐らくブレーキは走り続けている限りこのままに

なるかと思います・・・。


オーバーホールくらいはするかも知れません

が・・・f(^^;)

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation