• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2014年03月03日 イイね!

次期エンジンについて色々と議論した結果・・・

次期エンジンについて色々と議論した結果・・・RSパンテーラさんに載せ換えをお任せするのは決定事項として、

新品ショートエンジンをそのままポンと載せるのは面白くないので

ホームページでは紹介されることの無い内容に踏み込んだレベル

での議論を今回3日目の訪問時にすることが出来ました。

流石に持込エンジンベースそのものを新品ショートエンジンとする

お客さんもそうは居ないとのことでしたが・・・f(^^;)

ファインチューンエンジンを新品ベースなら廉価で組める上に、補機類を含めた新品部品の持ち込みについては

信頼性や納期の短縮の面でも非常に歓迎出来る内容なので出来ればそうして欲しいとのお話に。


結局エンジンを新しくしても、周りの補機類や電装品が老朽化した状態のまま予算不足の関係で流用するのは

リスクも大きく組む側としてもブローした時を考えると面白く無いというのは何処へ行っても共通認識の様です・・・。
Posted at 2014/03/03 21:40:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2014年03月03日 イイね!

全てのレベルが非常に高いワンオフマフラーになりました・・・

全てのレベルが非常に高いワンオフマフラーになりました・・・①砲弾型爆音マフラー

②RE雨宮TAレプリカ

③藤壺技研レガリスR

④AutoExeプレミアテール

⑤RE雨宮ドルフィンテールチタン

⑥Racing Beat Dual Tips

巡り巡って7本目?となるワンオフマフラーの林道でのテスト走行を終えたので、下記に解説します。


今回のワンオフ箇所になるメインサイレンサーには細工を施しており、元々の直管→サイレンサー出口付近での

Y字分岐といったシンプルな構造を廃止し、ワンオフのサイレンサーは入口直後に隔壁を設けて排気を隔壁に

ブチ当ててから両サイドのパイプへと逃がす「ストレート構造」→「隔壁構造」へと根本そのものを大胆に変更。



自分が考えていたメリットとしては、圧縮の抜けたポンコツエンジンにおける低回転域でのトルク不足を構造面での

メリットで補うことで常用回転域での負担を減らし延命を図る意味合いがあったことと、対外的な騒音を減らせること。


逆にデメリットとして考えていたのは音質面での期待があまり出来ず、隔壁構造故に忌み嫌っている車内における

篭もり音がストレート構造に対して増大することでした。


メリットにしてもデメリットにしても上手くいくかどうかは前例もデータも全く無いだけに博打でしたが、結果としては

今までのマフラー交換歴で想像していた常識を全て引っ繰り返す程の出来映えとなりました。


説明するのは難しいですが、トルク特性は藤壺技研レガリスRに似た特性ながら高回転でも頭打ちすることなく

伸びきるフィールはどことなくTAレプリカに似ていて、音質&音圧は元々のマフラー寄りといった摩訶不思議な

マフラーとなり、心配していた篭もり音に関しても乗り手が不快にならない範囲での増加程度。

常用するアイドリング~3000rpm間は負荷を掛けない運転ではかなり静かながら負荷を掛けたり回転数が

高くなればなるほど爆音へと変貌するものの、高速道路の巡航程度の速度ならば隣の人との会話に支障を来す

騒音レベルでもないといった所です。



御大将が言われていた純正風の2本出しマフラーを具現化したならば、多分こういったレベルになるのでしょう・・・。

生産性は最悪な上にチタンマフラーですら手が届くほどのコスト度外視品というのはかなり痛いですが・・・。
Posted at 2014/03/03 20:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2 345 67 8
91011 1213 14 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation