• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2012年10月18日 イイね!

インチダウンしようか悩む、今日この頃・・・

インチダウンしようか悩む、今日この頃・・・元々大径ホイールに拘らないというか、寧ろ乗り心地の悪化や

車体に与えるダメージの面で純正以上のインチサイズを

基本的に毛嫌いするので17インチ以上を採用しない

方針で来ているのですが、ここの所乗り心地の面で一番

良かった時代の16インチに落とそうかで悩んでいます・・・。

というのも腰痛が完全に完治していないので、運転中の

ダメージ軽減という目的もあると言えばあるんですが・・・(笑) 問題は大径ホイールには拘らなくてもツライチには

割と拘る傾向があるので、現在16インチの中でオフセットからツライチが狙えるホイールをレンタル予定です。
Posted at 2012/10/18 22:08:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年10月18日 イイね!

久し振りの「古巣」へと帰還、今回は本当に色々と勉強出来たなあ・・・

久し振りの「古巣」へと帰還、今回は本当に色々と勉強出来たなあ・・・長い間FC3Sに乗っていたり、特性の異なるFD3Sに試乗したりと

この2ヶ月間は通常は有り得ない経験ばかりを積めたことで

「自分のFD3Sは現時点で何が足りているのか?」

「逆に自分のFD3Sは何が足りていないのか??」

といったことを乗り比べしながら脳内のデータ蓄積フォルダに

ボンボンと必要な情報を入れておきました・・・。

例えばフォルゴーレ号と仮設弐号機を「乗り心地の良さの面」のみに焦点を絞りながら走っていると、

「橋の継ぎ目や減速帯を通過する時はフォルゴーレ号の方が振動をあまり乗り手に伝えない」という

利点に対し、仮設弐号機の方は

「大型トラック等が頻繁に通過していて細かく波濤している路面を乗り心地良くクリア出来る能力が高い」

といったバネ下が重くドタバタ感が微弱に残って居るフォルゴーレ号より状況に拠っては乗り心地の面で

逆転していたりと面白い結果が得られたりしました・・・。


17インチであの動きであれば、タイヤボリュームを充分に得られる16インチにシフトされている今で

あれば更にタイヤボリュームを稼いでいることで乗り心地の良さを向上出来たのでは?と推測していますw


エンジンに関してはヤレていても軽快感はやはりピカイチで、「アクセルを少し踏み込む量」に対して前に出る力が

マフラーを低中速重視としたレガリスRにシフトした事でかなり改善された為、1000~3000rpm程度で

常用するのであればこれくらいがベストだと思いました・・・8000rpmまで回りきっていた以前に比べると

7500rpmくらいでアタマ打ちになるので、この点では銀ちゃん号に遅れを取っています・・・(汗)

Posted at 2012/10/18 21:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2012年10月17日 イイね!

やはり前期テールなら、「コレ」が無いと少し締まらないので・・・

やはり前期テールなら、「コレ」が無いと少し締まらないので・・・今回仮設弐号機に装着した前期テールはヤレた黒縁部分を全て

塗装し直しているのと、元々のステッカーも剥がされていたので

レプリカも今回は製作出来ず終いでした・・・。

しかしながら今回とても親切な方より昔販売されていたレプリカ品を

頂けたので、次回のセブンミーティング時に貼り付けたいと

思います♪♪

今日の納車の道中においても’90年6月以前のGT-X(純正の16インチアルミホイールになる前の純正15インチ

アルミホイール(5本スポークタイプ)であった事から推測)を見たし、仮設弐号機をお借りしてからは

何故かFC3Sを目撃する頻度が上がったなあ・・・
Posted at 2012/10/17 18:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2012年10月17日 イイね!

銀ちゃん号、納車完了♪♪ これで少し寂しくなるなぁ・・・

銀ちゃん号、納車完了♪♪ これで少し寂しくなるなぁ・・・仮設弐号機をお借りしてからは2台体制が日常になっていた為、

今日の納車後は流石に少し寂しく感じました・・・(^^;)

本当のプロショップと違い技術力を要する専門的な部分を診れる

訳では無いですが、こういった事を任されるということは信頼性の

面を鑑みればまず有り得ないだけに有難いお話ですね♪♪

少しヘンな話ですが、自分が管轄する作業での売り??は

「愚直に徹しきること」「早く作業を終える事を目的とせず、気になった点はついでに手入れをすること」

「自分のクルマを整備される上でやられたら嫌なことは絶対にしないこと」・・・この3点です。

何かあっても責任を負えるバックボーンがある訳でも無いので本当の所は何時もヒヤヒヤしていますが、

ミス無く確実な作業を行えばいきなりクルマが壊れるという事も無いので問題無いと言えば無いですね・・・

整備工でも何でも無いので、「仕事だと割り切る匙加減」というのを持たなくて良いので楽です(笑)



例えば作業を行った後で効果として反映される訳では無い、「作業前の養生」。

今回も作業終了後に全体を見回したり、夜中に作業場どうしても接触してしまうフロントフェンダーに

細かい擦り傷が入っていないかどうかも入念にチェックしていました・・・これも過去に自分のクルマを

整備作業に出した時にやられて怒鳴り散らした部分だけに、かなり神経を遣いましたね・・・・


もっとこういったクルマを本格的に弄れる技術力を身に付ける勉強もすれば良かったかなという後悔もありますが、

文系な上に商売っ気も無く、弄りたいクルマ以外に関心が無い上に元よりアタマも悪いので無理だと諦めていますw
Posted at 2012/10/17 17:02:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2012年10月16日 イイね!

基本アイドル調整後、試運転へ・・・

基本アイドル調整後、試運転へ・・・精度が曖昧な純正タコメーターでは無くFCコマンダーで回転数を

監視しつつ、水温上昇後に狂ってしまっている基本アイドルを調整。

スロットルを外す作業を含めてもエア噛みが残り難い方法を伝授

してもらったので、減った分のクーラントは復旧時に充填しています。

試運転の許可も頂いているので、街乗り~高負荷まで含めて

様子見しながら100km程走って来ました・・・。

点火コイル&プラグコード&プラグを全て新品に取り替えているのでエンジンの吹けがかなり軽く、以前

(引き取り時)はエンジンの回転そのものはスムーズながら何か引き摺る様なフィールだったのですが・・・

やはり当然と言うべきですが、気持ち良く走れるロータリーになりました♪♪


余談:色々なFD3Sに取っ替え引っ替え乗っていますが、

「生産時の組み付けの問題」 「メンテナンスでの気遣い」 「乗る上での扱われ方」 「仕様の違い」

色々な問題があると思いますが、未だに一つとして「これは同じだ・・・」と思うフィールを持ったエンジンに

出会った事が無いです・・・。
Posted at 2012/10/16 21:06:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗車 | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 2 3 4 5 6
7 89 10 11 12 13
1415 16 17 18 19 20
21 2223 242526 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation