• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2012年10月08日 イイね!

「FC3Sを本当に所有出来たら」を考えてみる・・・

「FC3Sを本当に所有出来たら」を考えてみる・・・此処まで自由奔放に弄らせて貰っていて今更な気もしますが、

仮にもし「FC3S」を自家用車として持っていたら何を弄ったり

拘ったりしながら乗って行きたいかを考えています・・・。

外観はドノーマルが好きなので、仮設弐号機そのものですねw

添加物としては純正のアクリルドアバイザーとリアバンパーに

純正マッドガード(未塗装)、輸出用リアサイドランプに前期

テールと純正部品の中から入手出来る物を地味にサルベージしながら着けていきたい所・・・



純正形状をしたカーボン製もあったりするので羨ましい・・・

ホイールは絶版のマツダスピード「MS-01」の16インチ、前後共225/50R16辺りを噛ませたい所ですが、

無加工前提で行くとF:7J+35、R:8J+30くらいが妥当かな・・・??


ショックで吸収しきれない分をタイヤの撓みで逃がしたがるので、ここら辺は好みの問題か・・・

「乗り心地悪化+ランニングコスト増加」に直結する問題なのでインチアップ嫌いなのもあります。


機関系は全てドノーマルのまま、弄っても「藤壺技研レガリスマフラー」+「ECO CPU」の組み合わせまで。


内装も基本ドノーマルのまま、シフトノブのみRX-8用の5MTタイプで(笑)

シフトストロークが長いFCでも、割と短いFDでも難なく馴染む万能ノブだったりします・・・

欲を言えばヘアライン仕上げのステンレスメーターパネルがアクセントで欲しいくらいか??



良く言われる「ボディ剛性の不足」に関しても特に感じる部分は無く、どちらかと言うと何も補強を入れていない

FDの方がステアリングインフォメーションが曖昧でフロント周りが捩れる印象が強く頼りなく感じます・・・。
Posted at 2012/10/08 22:17:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2012年10月08日 イイね!

連休・・・?サッパリそんなのアタマに無かったな・・・

連休・・・?サッパリそんなのアタマに無かったな・・・どうにも月曜日なのにいつもと何か違うなあと思って

いたら、「体育の日」で休みだったんですねえ・・・

平日の鬱陶しいストップ&ゴーの渋滞に嵌まらなかったので

ラクだな~と思いつつ、ある意味不可避の1日耐久レースを終えて

クタクタになったばかりだった事から少しばかり呆けてましたw

「ヒマが1秒でもあれば寝るに限る」くらいの数日間だったので

まあ祭日と言っても特に関係が無い身としては何ら感慨も楽しみもない訳で、通常(でもないか)の一日でした。


時間の制約上前期テールにセット予定のバルブを自動後退に買い足しに行けないのが少し痛手で、

今週末の土曜日で全てのメニューを完了させ、仮設弐号機の回送を行いたいと思います・・・。
Posted at 2012/10/08 21:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月06日 イイね!

現実と憧れと絶望の果てに・・・

現実と憧れと絶望の果てに・・・「FC3S」というクルマを知ってからはFD3Sそのものに対しての

見方が大分変わったので「そこまでFCに惚れ込んでいるならば、

乗り換えられた方が良いと思います」という進言を親しい方から

受けたことから割と真剣に悩んでいます・・・。

多分、それほどフォルゴーレ号に乗り換えてから間が無かった

時期や、乗り換える個体探しをしている時期であったならば

「じゃあFDを降りてFCに乗り換えようか!!」と恐らく割と簡単に決断していたのかなと思いますが・・・f(^^;)


「そんなにFCに乗りたいなら、FDに乗るなや!!」くらいに思われてもしょうがないですが、そんな思考形態の

他人とは付き合いたく無いので特に何か言われてもぶっちゃけ無視です(笑)


己の収入から所有しているクルマを維持出来るか出来ないかを弁えられない程では無いので、

FC3Sを大方リフレッシュさせ、現在の仮設弐号機の様なコンディションに持って行くまでに掛かる費用を

考えると・・・「維持し続けるのは無理」という結論に達する訳ですね・・・

充分に維持整備をしてくれるオーナー様の下で暮らすのがクルマという機械にとっては最高の環境だと

いう考えがあるので、己にとっては不相応な高嶺の花という認識で接しています(汗)



FCの方が乗っていて楽しいコトは否定しないですが、「乗り続けていても飽きない」といった美点は

FCもFDも共通事項なのでこれからも長らくFDに乗り続けたいと思いますね・・・。

Posted at 2012/10/06 23:13:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月06日 イイね!

小振りなLED、じゃあ明るさはどうなんだ??その結果は・・・(笑)

小振りなLED、じゃあ明るさはどうなんだ??その結果は・・・(笑)FC3Sのナンバー灯として購入したLEDですが、購入する際に

何を見るかと言えば「SMDタイプであること」「連数が多いこと」

「現車に装着した際のクリアランスを充分確保出来ること」

奥行きに余裕が無いだけに何でも着くという訳でも無いことが

事前の採寸で判っていた為、これらが条件でした・・・。

「じゃあ実際の明るさはどうなんだ??」ということですが・・・

より強力なモノを求めて先日フォルゴーレ号に導入したフロントウィンカー用LED並に明るいです(笑)

・・・というか、ナンバー灯にしては些か眩し過ぎるくらいですね(汗)

此処まで明るいとは想定外で、暗闇の中の試点灯だった為に「目がぁ~ッ?!」と内心で叫んだのは仕様です(爆)



写真左側の純白光がタイトル画像のLEDの照射力です。

前期テールのリカバリーも無事に完了し、半乾きの内にマスキングテープを除去しておきました・・・。

今回は「後で何とかしよう・・・」という妥協はせず最初からピカピカになる様に塗装作業で細心の注意を払い

本気を出したので、表面が一欠片ともザラザラでは無くトゥルントゥンです(笑)



今となっては、「仕上げで失敗するくらいなら、塗装の時点で完璧にやってれば良かったものを・・・」と

我ながら思わなくも無かったですが、普段こういう作業をやらないので致し方無しですね・・・



あとは装着する暇が取れたら良いなあ・・・。
Posted at 2012/10/06 21:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2012年10月06日 イイね!

仕上げに失敗してしまった、前期テールのリカバリーを・・・(汗)

仕上げに失敗してしまった、前期テールのリカバリーを・・・(汗)全てのコトが上手く行くとは限らない現実に打ち拉がれながら、

仕上げでコンパウンドを掛けている際に地が出てしまった

前期テールの塗装を全てやり直していました・・・f( ̄~ ̄;)

綺麗に仕上げていく過程だったのでショックでしたが、地味で

手間の掛かる作業は苦手でも無いので再びチャレンジ(笑)

結果としてはバッチリでしたが、かなり冷や汗ものでした・・・

テールランプを脱着する工程が後程入るので、今では採用されていないG18型のバルブ(口金はS25シングル

の並行ピン(180°)と同様ですが、電球そのものが小さいので絶対に量販店では売られていない

G18型のLEDを購入しました・・・。
Posted at 2012/10/06 21:21:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 2 3 4 5 6
7 89 10 11 12 13
1415 16 17 18 19 20
21 2223 242526 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation