• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2012年12月19日 イイね!

今月最後のフル給油を済ませ、予算が小遣い程度に余ったので・・・

今月最後のフル給油を済ませ、予算が小遣い程度に余ったので・・・ぶっちゃけこれからの工程を考えると何もしない方が良いのですが、

競合率が低いパーツが目に付いたのでポチッておきました・・・(笑)

モノは写真で丸分かりですが、カーボン調のバッテリーカバーです。

単品で揃えても他のエンジンルーム内にあるパーツとの整合性が

取れないからかあまり人気が無いパーツですが、カーボン調の

エアーダクトを装着しているので前から狙っていたりしました・・・。



それでも今までは数件程度競合が掛かっているのを監視していたのでポチッていなかったのですが、

今回は全く競合が無かったので本当に楽でしたね・・・。
Posted at 2012/12/19 20:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年12月19日 イイね!

注油&調整後の再始動、結果は・・・珍しくも見事に成功!!

注油&調整後の再始動、結果は・・・珍しくも見事に成功!!作業レベルで言えば本当に大したものでも無く、CRCと17mmの

スパナさえあれば誰でも出来るメンテナンス内容をこれまで放って

おいたのかと思うとこの1年半は何だったんだというくらいに

冷間時の調子が戻ったので驚いています・・・f( ̄~ ̄;)

セルを回せば勢い良くエンジンが始動しファーストアイドルの

回転数で落ち着いた後にサーモワックスが伸びて回転数が

一段階下がる過程もとてもスムーズ、同じ工程を日没までに2回行いましたが全く問題無しでした・・・。


かなり神経を尖らせて整備している預かり車と異なり、「まあ、こんなもんだろう・・・」という基準でしか整備していない

フォルゴーレ号はオーナーの責任感が無い分、割と調整そのものが手抜きなのでそれが裏目に出た様です・・・|||orz


結果だけ見れば100%整備不良ですが、このメンテナンス内容は預かって整備するFD3Sに頼まれなくても

しれっとやっておくサービスメニューとして今後活用出来そうです・・・(笑)


本当、何も部品そのものが悪くなくてもこういった不具合は起こるという苦い経験でした・・・。
Posted at 2012/12/19 19:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年12月19日 イイね!

本日15時頃、取り置きしていたレガリスRを嫁に出しました・・・

本日15時頃、取り置きしていたレガリスRを嫁に出しました・・・情報公開から僅か5分で貰い手が決まったレガリスRでしたが、

漸く梱包の時間が充分に取れたので運送会社に依頼し本日

15時頃に発送となりました・・・。

今回の案件は¥0での提供なので特に確認したりする手間も

無く、「送り先の了承を得る」のみだったので楽ですね(笑)

どうか楽しいセブンライフに役立ちますように・・・
Posted at 2012/12/19 15:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年12月19日 イイね!

気付いたので注油&調整、上手くいけば良いのだが・・・

気付いたので注油&調整、上手くいけば良いのだが・・・暖気完了までの不調な原因を調べてみましたが、結局原因はまた

分からず終い・・・

スロットル廻りに原因が無いかを触診で調べていた所、ファースト

アイドルカムそのものの動きが渋く、元位置に復旧していない

(サーモワックスは縮んでいるのに、カムが上がりきっていない)

のを発見した為、コイルバネ等に注油した後ある程度スムーズに

動くまで手動で回し、エンジンが再度冷え切ってから様子をみる事にしました・・・。


スロットル廻りの点検ついでに各部の清掃&注油作業をしていた所、ダッシュポット

(アクセルオフ時の急激な回転数の落ち込みを防ぐストッパ)にスロットルレバーが当たっていないのを発見



したので、やらないよりはマシだと判断し調整。

残りしろは多少ありますが、新品に比べるとかなり擦り減っているのでこれもエンジン載せ換え時に

新品に取り替えようと思います。
Posted at 2012/12/19 14:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2012年12月18日 イイね!

1年後には載せ換えなので、「要修理」でも匙をブン投げたい所・・・

1年後には載せ換えなので、「要修理」でも匙をブン投げたい所・・・何かしら自分でやって失敗すれば嫌でも分かりますが、FD3Sのターボ

コントロールの仕組みを言葉で表すと・・・

「複雑で分かり辛く、且つ故障した際の整備性そのものも悪い」と

切り捨てる事が出来ます・・・好調な時はその恩恵をフルに使って走る

タイプなので何とも言えないところ・・・(汗)

冷間時にアイドリングがバラつく問題も含めて、未だこれからもこのまま

使うのであれば根気良くまた全バラシで修理したいですが、

「どうせ1年後にバラすしなあ・・・」

とやる気が出てくる材料が無いのが悩みの種・・・必要に迫られない限りやりたがらないので(汗)


整備に出そうにも地元のDは技術的にアテにならず、地元の町工場は基本整備&重整備が得意なものの

制御系が絡むと安心して任せられる状態に無いので、結局消去法でDIY修理に・・・|||orz


しかし純正エキマニに付いているゲートの開閉を担当しているEXバルブアクチュエーター(TCNT)の

存在がどういったものかを今日漸く理解した(と言っても漠然としたレベルで、理解度で言えばプライマリーから

セカンダリーへ移行する際に重要な役割を果たしている・・・くらい、文系なのでこれ以上の理解は不可能)程度

なのでレベルの低い話ですが・・・整備士でも無いのでこれくらいの理解でも良いでしょう、多分(笑)


「自分のクルマを修理する過程の上で、一つずつ重要な部分を分かっていけば良い」くらいの

スローペースで整備可能な範疇を広げているので、あまり一気にやるとアタマがパンクしそうですw
Posted at 2012/12/18 23:51:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34 5 67 8
9101112131415
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26272829
3031     

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation