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Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2016年11月24日 イイね!

また更にワンランク速くなりました♪♪

また更にワンランク速くなりました♪♪納車時からアイドリングが不定期に極端に落ちたり上がったりを

繰り返したり、1100rpm以下で発進しようとクラッチを繋ぐと

回転数が1100rpmを超えて来るまで異様に加速しなかったりと

「まあ多少おバカさんだし仕方無いね~・・・」くらいで考えていた

変なトラブルを抱えていましたが、クラッチペダル位置の調整に

あたりニュートラルスイッチの欠損及びペダルが戻った時に本来

端面に当たるラバーが欠損しているのを発見した為、大急ぎで頼んだ部品が本日届いたので早速交換しました。


やはりというか交換後はアイドリングが高い状態でとても安定しているので、クラッチスイッチの欠損を

見抜けなかったショップが「ボロだしこんなもんだろ・・・」くらいに調整して適当にアイドリングを以上に下がった

状態でもストールしないレベルに上げたのだと大体予測が付きました・・・まあ、本当に不具合の原因究明の

レベルが素人以下の外注先だったんだなと改めて確信が持てたので良しとします。


ウチに来たからには不具合が見つかれば必ず最終的に根性で直されることが確約されているので、中古車屋を

たらい回しにされたり不具合の原因究明を殆ど自力で出来ないオーナーの手に渡るよりは遥かに良い運命を

この赤FCは辿ったと言えるでしょう・・・その代わり、退職制度が無いY商会(ブラック企業)に永久就職です(笑)


修理後は近くを適当に乗り回してみた所、パワーが段違いに良くなり加速不良を起こさせないアクセルの踏み

加減で加速させた際は「えっ?!こんなに加速するのっ?!」という衝撃を受けるコンディションになりました・・・。


コンディションを本気で最良にすればメンテ不良のFDより遥かに速いというのも頷ける話だと確信を持てたので、

今後も気合を入れて地道に直して古タービンFDと同様のレストアカーにするべく邁進します。
Posted at 2016/11/24 18:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2016年11月23日 イイね!

うん、やっぱり純正ドアミラーの方が良いねぇ・・・

うん、やっぱり純正ドアミラーの方が良いねぇ・・・やると決めたら気が短い為、早速エアロミラーを撤去しマッハで交換。

古臭さを出したかったのでマットブラックに塗ろうかどうかも塗装前に

悩んだのですが、メンテナンスが面倒臭くなるので予定通りです。

FCのドア内張りはバラした事が無かったので力業しか得意ではない

自分の性格上何かしら部品を誤ってへし折ったりしないかどうかが

不安でしたが、特に問題無く脱着出来ました・・・f(^^;)

イモラRSの引継ぎも終わり、本来付かない前期FC純正シフトノブもドア内張りの仮置用に持ち込んでいた丁度良い

新聞紙を適当に千切ってクルクル巻き、シフトレバーとシフトノブの間に入れながら微調整して突貫取付けも終了。



全て自分好みの操作系部品になったので楽しくなり、今日は予定外の距離を走り込んでしまいました・・・|||orz

燃費も初の9km/L台に乗ったので、調子は上々と言った所です♪♪
Posted at 2016/11/23 16:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2016年11月22日 イイね!

より運転し易いFCを目指して・・・

より運転し易いFCを目指して・・・FCのクラッチが切れなくなり修理費が発生する直前に出していた

純正ドアミラーですが、ピックアップを忘れていたものの4日前に

ジェットブラックマイカに再塗装後の乾燥が完了して既に手元に。

明日は早朝よりドアの内張りを外してドアミラーの純正カプラーを

探し、エアロミラーを撤去する純正戻しをしたいと思います。

これで前時代的な改悪内容は全て元に戻せる?ので、より自分

好みなFCの外観作りも殆ど終わったようなもので後はとても優秀な乗り心地を残念ながらスポイルしている

17インチホイール&タイヤを16インチに機会があればサイズダウンさせて完了と言った所です。


機関系や駆動系他の修理費に今後も予算を最優先して全投入する為、今のタイヤが無くなるまでの使い捨ての

ホイール&タイヤとしては外観も良いので及第点レベルですが、それ以外に特に取り柄がありません・・・|||orz


FDもタイヤ幅の選択枝上妥協して(タイヤ幅が無いとトラクションが確保出来ず旋回性能そのものも制限される為)

仕方なく17インチにしていますが、本音は255幅で低扁平タイヤがあれば16インチにしたいくらいなので・・・。


真面目な話、そのクルマの車格に合わせたホイール&タイヤに戻すだけでも立派なチューニングです。

古タービンFDはパワーを乗せたので今では18インチですらもパワーを喰われる影響が出なくなっているのは

感覚で分かりますが、FCは16インチでF:205/55R16、リア225/50R16に落とすだけでも元々の

パワーが限られているので加速力があからさまに良くなり、FDから乗り換えると流石にヒヤリとする能力不足の

ブレーキタッチもあからさまに改善されて別物のように良く効くようになります(笑)


純正BBSはオフセットが引っ込み過ぎていて難があるので、今は生廃になっているBBSの16インチの7J&8Jの

組み合わせの中古品を入れるか、新品であればSSRのプロフェッサーSP1R辺りを将来的に入れたい所です。

「ワタナベのマグ鍛が良いな~・・・」と思っていたのですが、オフセットが逆に出過ぎているラインナップなので

所詮夢でした・・・こっちは機会があれば古タービンFD軽量化作戦の一環で17インチの9Jを前後に入れたいです。
Posted at 2016/11/22 19:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2016年11月21日 イイね!

復活後、Y商会スペシャル仕様になりました♪♪

復活後、Y商会スペシャル仕様になりました♪♪クラッチマスターシリンダー及びレリーズシリンダー、そしてホースを

交換して目出度く完全復活を遂げたFCでしたが受領直後は残念な

事にFDの標準位置と同様にクラッチペダルがかなり手前にオフセット

しておりとても運転し易い状態では無かったので、マッハで抜本的な

再調整を行ってペダルのストローク量を調整代の限界まで減らして

素早いシフトチェンジが行える様に手を加えておきました・・・f(^^;)

※これは整備工場の問題ではなくペダルの標準位置が手前過ぎてナンセンスなのが根本的な問題なだけです。

スペシャル位置に再調整後、5分程度走り回ってみましたがとんでもなくシフトチェンジし易くなりました・・・(´д`;)


クラッチペダルそのものが軽くなり、思い描いた通りの軽快なシフトアップ&ダウンができ、余計な遊び代が減り、

先日までシフトチェンジに時折苦労していたのが正直言ってアホらしくなる素晴らしいフィーリングです♪♪


復活後はクイックシフトが何の弊害にもなっておらず同調時には有り得ないというか本当にFC??と思うくらいに

スコスコ入るので、ミッション本体やクラッチそのものの状態は現状でもそう悪くないと思いましたv(^^)v


簡単に書くと古タービンFDの変態度に若干染まった感じです(笑) もっと早くやっておけば良かったか・・・|||orz


一つずつだけでも問題を片付けたり修理したり改良を加えたりする度にとんでもなく快調になったり乗り易く

なったりと激的(「劇」という字は似合いません)な進化をその都度遂げているので納車時のオンボロマシンとは

最早別物になってしまっており、金欠で涙目でも何と言うか謎の活力が無限に出てくるので楽しいですね♪♪
Posted at 2016/11/21 18:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2016年11月20日 イイね!

FDのスピリット(先代の形見)をFCに継がせます・・・

FDのスピリット(先代の形見)をFCに継がせます・・・初代のⅠ型、そして今の古タービンFDにも使って来ていた

「イタルボランテ イモラRS」ですが、コンディションの悪化を機に

現在も供給があるナルディや紆余曲折を経てモモが大嫌いな

自分が唯一認めた年代物のギブリⅢ(年数的には1991年4月

製造品で25年経っているので、このイモラRSよりは8年強程

先輩ですが・・・)に後進を譲って長らく埃を被っていました・・・。

しかし何の因果か赤FCの初期装備品の内の一つがイタルボランテの旧イモラであり、多少の傷みはあるとは言え

現在装着されているものよりは程度が良い為、明日の復活祝いも兼ねた契機として交換する予定としました。



遠目には余り痛んでいない様にも見えますが、旧イモラの現物はボロと言うよりは丁寧に使い込まれ過ぎた感じで、

このイモラRSをタダで譲ってくれた先輩は旧イモラの方が好みとのことだったので渡せる機会があると良いなあ・・・。
Posted at 2016/11/20 20:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ

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「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

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