以前にお友達の方のブログで、過去から現在までの愛車のボディカラーの話題で盛り上がっていました。
日本で多いクルマの色はシルバーや白と言われていますが、黒や青も定番色ですし鮮やかな赤や黄色なんていうのもありますよね。
で、わたくし法被はというと…
1台目・レガシィツーリングワゴンGT(BF5D)
→紺(インディゴブルー・メタリック)
2台目・レガシィツーリングワゴン250T-G(BG9A)
→緑(フォレストグリーン・マイカ)
3台目・レガシィツーリングワゴンGT-VDC(BH5B)
→シルバー(アークティックシルバー・メタリック)
現在・フーガ350GT-FOUR(PNY50)
→白(ホワイトパール)
1台目・2台目ともそれぞれ黒・ワインレッドと職場で同じ車種に乗ってた人がいました。
実は1台目は黒が欲しかったのですが色が被るのがまずいと思い(グレードはVZだったので被りませんでしたが)、同じダーク系の紺を選択。2台目の250Tはテーマカラーがシルバーでしたが、当たり前すぎるので緑を選択しました。
それぞれ最初気に入って乗っていましたが、汚れは目立つわ傷は目立つわと手入れが大変!
黒のように洗車してワックス掛けると『黒光り』してカッコいいですが紺や緑には黒のような深みがないので黒光り感に欠ける気がして…(^^;
そんな2台に懲りて3台目は無難なシルバーを選択。
当初白と迷いましたがこの選択は大正解!ある程度のホコリや汚れは隠してくれますね。ボディのプレスラインがシャープに見えるし後々の下取りでも有利だった気がします。
そして今のフーガ。それまでの新車ではなく中古だったので色の選択範囲は限られましたが、シルバーも考えたけど走行距離の少ないホワイトパールを選びました。
近付くとキラキラ輝く色合いは好きですが、トヨタやスバル・三菱などに比べてクリームというか黄色っぽい気がするのですが…。それがなければ最高かな?
しかしこうやって見ると、見事に色系統がバラバラですな(笑)
大きく分けると1~2台目がダーク系、3~4台目がライト系となってますね。
一方、姉は1台目のミニカと2台目のランサーが紺、現在の愛車コルトが水色というように青系統を乗り継いでます。姉の好きな色なのでしょうかねぇ?
ここで疑問。
最初のクルマからず~っと同じ色を乗り継いでいる方ってどれ位いらっしゃるのでしょう?
それともわたくしのようにバラバラという方が多いのでしょうか…?
ブログ一覧 |
クルマ雑感 | クルマ
Posted at
2006/12/22 20:53:48