• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2023年10月06日 イイね!

タイヤ貧乏。

タイヤ貧乏。Y50フーガとB48Wデイズを所有している法被です。


自動車には走行するうえで欠かせない消耗品がいくつかある中で、一番思いつくものといえばタイヤではないでしょうか。

地面に設置する唯一のパーツですから走行するにつれて摩耗が進み、やがて交換しなければなりません。某タイヤメーカーが『タイヤは命を乗せている』と謳っていたように安全運転の要ともいえます。


さてさて、今年はというと…



alt
3月末にフーガの夏タイヤを履き替え。


alt
タイヤ値上がり前の6月には早くもデイズ用のスタッドレスタイヤを購入。
しかし純正タイヤのパンクに伴い…


alt
デイズの夏タイヤを急遽交換。
パンクは1本でも、4本すべて交換したこともあり余計な出費でした…(T_T)


そして7シーズン使ってきたフーガのスタッドレス。
17インチというサイズ故に新品では値段が高く躊躇していましたが、アップガレージさんに立ち寄ると昨年製造で1シーズンしか使用しなかったアイスガード6があるとのことで確保してもらい、後日デイズにフーガのスタッドレスを積み込んで組み換えを依頼すると、衝撃の事実が発覚❢

実はホイールとタイヤを組んでいる裏側のリム(すなわちタイヤとホイールの境目)が腐食により一部が欠損していて、エア漏れを引き起こす恐れがあるとのこと。
状態を見せてもらうと確かにヤバイ状態…(画像はありません)。

急遽ホイールも買う羽目になったものの、幸いにも同じサイズで程度の良い中古在庫があったので即日作業が完了し、自宅に持ち帰ってきました。

alt
スタッドレスはデイズと同じアイスガード6。
トレッド面を確認するとブロック表面の微細なファーストエッジが消えかかってきて、いよいよこれからスタッドレスとしての本領発揮といったところ😁

alt
ホイールはTOPRUN R7というブリヂストン製の商品で、現在は廃盤のようです。
今回はタイヤとホイール、工賃を含めて8万円弱で済みました。
パーツレビューはタイヤ交換が済んでからアップします。


当地では9月に入るとスタッドレスタイヤやストーブといった冬物商品のテレビCMが流れ始め、猛暑だった夏からのギャップや『そろそろかぁ…』という厳しい冬へ向かい始める気の重さもあります😓


思えば1年で4セット=16本もタイヤを購入するなんて、カーライフ史上初。
安全運転のためには仕方がないとはいえ財布の中身が…💦
という訳で今年はタイヤ貧乏の法被でした。
Posted at 2023/10/06 07:35:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ
2023年09月24日 イイね!

フライングパグ。

フライングパグ。パグどころか実は今まで一度も犬を飼ったことがない法被です。
本日のブログは犬の話ではなくクルマの話。


こんなクルマがあったのを覚えている方はいらっしゃるでしょうか?


alt
三菱パジェロジュニア
フライングパグ


そもそもパジェロジュニアなんてクルマ自体あったの?なんて思っていた方のために説明すると、軽自動車の初代パジェロミニをベースにオーバーフェンダーなどでボディを大型化、エンジンもパジェロミニの660ccに対し1100ccを搭載するなど、アップグレードが図られたクルマでした。

alt
【参考】初代パジェロミニ


フライングパグの話に戻ります。
三菱自動車の当時の乗用車系販売チャンネルの一つだったカープラザ店の20周年記念として、1997年に限定販売されたクルマ。
この当時はクラシック調のデザインが施されたスバルヴィヴィオビストロが人気となり、各メーカーも軽自動車やコンパクトカーを中心に同様のクラシックモデルが発売されましたが、フライングパグもその中の一台でした。

alt
丸目のライト類や大型メッキグリルだけでは飽き足らず、一昔…いや、二昔前の高級車のお約束装備だったボンネットマスコットまでもが装着されていて(しかも三菱マーク)、『お前はデボネアか?』とツッコミを入れたくなります💦


alt
パジェロの名前に対してファッショナブルでクラシック調という真逆なキャラクターですが、今思うと1990年代後半の名残かもしれませんね。


そういえばパジェロの車名ってヤマネコの一種パジェロキャットから来ているのに、こちらは子犬の一種であるパグの名称も使われていて、猫と犬が混在しているという不思議な状況です…😅
Posted at 2023/09/24 07:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ
2023年09月08日 イイね!

奇遇ですなぁ。

奇遇ですなぁ。弐号機が納車されて1年半以上が経過した法被です。


某日某所、買い物のために駐車しようとすると同じB4#W系ハイウェイスター、しかも同じボディカラーの個体の横が空いていたので、すかさず駐車。
何とも奇遇ですなぁ…。

お隣さんはフォグランプがLED化される前の初期モデル、純正ホイールが14インチだったのでノンターボでした。


弐号機で通勤してから2カ月経ちますが、先日仕事を終えて弐号機に乗り込んだ際に会社の別の部署の方と目が合って挨拶したところ、私と弐号機の方へやってきて『現行のデイズに乗っているんだね』と声を掛けてきました。
それから暫しクルマ談義になり、タイヤを見るなり『オレと同じの履いてる❢』と反応。
alt
純正タイヤがパンクしたのに伴い急遽履き替えたブルーアースRVで、サイズも私が履いているのと一緒だそう。
『ウェットグリップが抜群で、とてもいいタイヤですよね』と私が感想を言うとその方も『そうそう❢』と更に反応。
実はその方、以前はヨコハマの販売店に勤めていたらしく今のタイヤはそのお店で購入したとのこと。
購入元は違えど同じタイヤで『いやぁ~嬉しいなぁ~』と、とても喜んでいました😀


そして、その方の愛車は先代B21A型デイズルークス・ハイウェイスターのターボ車。
alt
【参考】画像は前期ですが、その方は後期にお乗りです

厳密には違う車種とはいえ、デイズ系の車種かつハイウェイスターのターボ、前述した同じタイヤを履いているという共通点に私も嬉しくなりました。本当に奇遇ですなぁ…😅


お互いの愛車を眺めながらクルマ談義に花が咲いたひと時で、以前やっていたみん友さんとのプチオフ以来久々の楽しい体験でした♪
Posted at 2023/09/08 10:12:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | デイズ弐号機 | クルマ
2023年09月01日 イイね!

草むらのヒーロー特別編『ランサーセレステに再会する』

草むらのヒーロー特別編『ランサーセレステに再会する』7月から日曜日が出勤になったので旧車フェスが見学出来なくなり、とても悲しい法被です。


2009年5月31日にアップしたブログにて三菱ランサーセレステの草ヒロを御紹介しました。
それから14年後の今、果たしてどうなっているのか?
気になったので再び同じ場所を尋ねてみることに…。




alt
ありました!!

…が、右側には大きな草や葉っぱが育ち、更に他の廃車や物も置かれてしまい全体を見ることは不可能。


alt
元々錆びていたリヤハッチは更に劣化してとうとう穴が開いてしまい、リアウィンドウの下端がとうとう露出。


alt
当時物の北海道三菱自動車のディーラーステッカーも健在ですが、こちらも劣化。


alt
フロント周りも他の廃車が置かれていたため確認不可能ではあるものの、ボンネットの錆の進行が進んだからかフロントグリルが倒れていました。


alt
前回は確認出来なかった車内を確認。
何故かホイールが置かれてありました💦


alt
実は他にも草ヒロ車が数台あったのですが、残念ながらこの状況なので確認出来ず…。


alt
14年ぶりに再会したランサーセレステの草ヒロ。
健在ではあったものの、当然というべきか錆が進行していましたねぇ…😓
Posted at 2023/09/01 00:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 草むらのヒーロー | クルマ
2023年08月20日 イイね!

初代ファーゴ最終型に遭遇。

初代ファーゴ最終型に遭遇。いすゞ車は所有したことがない法被です。


某日某所、とある自動車整備工場前に止まっていた一台のワンボックス。
ハイエースやキャラバン、デリカやボンゴといったライバルに比べて知名度が低かったのと販売網が弱かったからか、マイナーな存在でしたねぇ…。



初代いすゞファーゴ
alt

alt
現行ISUZUロゴとなった最終型の2WD・ATで、なかなかきれいな個体です。
1980年12月にデビュー、翌年発売される初代ピアッツァに通じる当時としては先進的なスタイリング。
バックドアのハンドルが左右二カ所に備わっているのがユニークな特徴です。

alt
応談の札が付いていましたが、今となっては貴重ないすゞオリジナルのワンボックス。
いすゞフリークの方、いかがですか?


初代ファーゴといえば5月に見学した旧車フェスで初めて拝見した、このクルマの印象が…
alt

alt
北斗星ファーゴ

オーナーさんの夢とロマンがたっぷり詰まった珠玉の一台❢
現在、最も有名な初代ファーゴかもしれませんね😀
↓のフォトアルバムに詳しく載せていますので、是非ご覧あれ♪


関連フォトアルバム
Posted at 2023/08/20 05:05:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・いすゞ編 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation