• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2024年09月15日 イイね!

モアイとコラボ!-2024-

モアイとコラボ!-2024-Y50フーガに乗り続けて18年の法被です。


Y50に乗り換えて2年後…今から16年前の2008年、某市内のモアイ像が並ぶスポットでモアイ像をバックに写真を撮ったことがあります(詳細は以下の関連リンクから)。




関連ブログ
関連フォトギャラリー


alt
これは16年前の一コマ。
今思えば曇り空でスッキリした天気じゃなかったのですね。
当時はフィンタイプの夏用ホイールを履いていたり、純正フルエアロを装着する前なので腰高感があって現在の目では違和感があります💦

あれから随分行ってないなぁと思い、16年ぶりにY50で行ってみることにしました。


alt
2024年。
以前撮影した位置と違うことにお気付きかと思います。
当時の撮影位置は現在では駐停車禁止エリアとなっているため、今回は異なる位置にて撮影。
位置の違いはご容赦ください。

16年前の姿と比較するとフルエアロ化でスタイリングが引き締まった感じがしますね✨
ホイールも違うので、詳しくない方にとっては同一個体ではない別のクルマに思われてしまうかも?

alt
同じ角度で『寄り』の一枚。

alt
斜め後ろから。
バックに沢山のモアイ像が写っているので迫力ではこちらが上かな?


16年前の自分はY50に18年も乗るなんて思っていませんでした。
長く乗るとしても、せいぜい10年ぐらいかなと…。
あれから時は進み姿も変われど、再びY50で同じ地へ足を踏み入れることが出来たのは感慨深いものがあります(しみじみ)


以上、モアイとコラボ!-2024-でした😊


独り言
西暦で思い出したことがありまして、何処かで『’2024』などと表記された記事を目にしたことがあり、物凄く強烈な違和感を覚えた記憶があります。
蛇足ですが『’』は西暦の頭2桁を省略したことを表すので『’24』と書くか、『’』を使わないで素直に『2024』と書くのが正解
『’2024』などと書いてしまうと、なんと西暦が6桁というとんでもない数字になってしまいますから🤣
まぁ~お恥ずかしいったらありゃしない❢
Posted at 2024/09/15 10:00:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2024年09月07日 イイね!

今年3回目の旧車フェス見学。

今年3回目の旧車フェス見学。旧車も含めてクルマ好きの法被です。


先日開催された旧車フェス『地域活性オールドカーミーティングin新十津川』へ、フーガでお出掛け。
場所は北海道樺戸郡新十津川町で、新十津川温泉前の広場(駐車場)を借り切って開催されていました。
alt
旧車フェスを見学するのは今年3回目で、この日も晴天に恵まれました👍
詳細はフォトアルバムをご覧いただくとして、ここでは初見のクルマたちを掻い摘んでご紹介しましょう。


alt
超貴重なCSP311型初代シルビアです❢
ホワイトリボンタイヤもクルマのクラシックな雰囲気を醸し出していて良い感じ。

alt
3.3L水平対向6気筒をエンジン搭載したスバルのフラッグシップカー、アルシオーネSVX
私が初代レガシィに乗っていた頃、ディーラーの試乗車でこのクルマが配備されていたのを覚えています。今となっては試乗しておけばよかったと後悔…😔

alt
飛行機のキャノピーのようなサイドウィンドウが特徴的でしたね。
内装のデザインも個性がありました。

alt
RX-7亡き後新たなロータリークーペとして登場したRX-8もエントリー。
旧車のカテゴリーに入れるには早い気がするけれど、遂に2000年代前半デビューのクルマもこの手のイベントにエントリーするようになるとは時の流れを感じますなぁ…。

alt
RX-8といえば、やはりこのドアの開閉方式ですよね。

alt
一方こちらはボンネットをご開帳しているX90系マークⅡ。
搭載されているエンジンを拝見すると…

alt
2.4L直列4気筒ディーセルターボ『2L-TE』搭載というレアな個体でした(驚)


他にも様々な旧車がエントリーしていましたが、車種的には定番だったり以前の会場でも見たことがある個体だったり見慣れたクルマが殆どだったので、そろそろお暇しようと思っていた矢先…



大物がやってきた❢❢
alt
車高がエライ高くて只者ではないこの雰囲気。

前に周ると…

alt
ボンネット先端には『UD』のエンブレム❢


alt
その正体は日産ディーゼルTF30GDという4×4(全輪駆動)のボンネットトラック。
ウインチ装備により延長されたフロントバンパー、そしてクレーンも装備されていて迫力満点でした💦

alt
ボンネットトラックが到着してから20~30分後にデコトラ仕様の2代目コンドルもエントリー。
なんと2台のUD製トラックがコラボするというエモい展開に✨


まさかのUDコラボ実現を目にすることが出来て満足した私は、温泉にじっくりと浸かり無事帰宅しました😊
alt


今回は写真が少なめですがフォトアルバムに収録しましたので、楽しんでいただけたら幸いです。

フォトアルバム
Posted at 2024/09/07 08:52:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ
2024年08月30日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラ20周年おめでとうございます❢
そして、昨年末でみんカラ登録20周年を迎えた法被です。


振り返ると2003年12月末、みんカラの前身『オートビレッジ』時代に登録した私は当時の愛車レガシィツーリングワゴン(BH5)のカスタマイズやメンテナンス情報を収集していて、みんカラ移行後はブログを始めて同車種以外の方とも交流を持てるようになりました。
当時のみんカラはレガシィが一大勢力を占めていて、オンラインでもオフラインでも盛り上がっていた印象があります。


2006年7月、7年乗ったレガシィからフーガ(Y50)へ乗り換えてからは交流の幅が一層広がり、みん友の方々とリアルでお会いして愛車を拝見させていただいたり、クルマ談議に花を咲かせたりも。
alt
今年で所有18年を迎え、歴代愛車で最長所有記録を更新中のY50。
このクルマに乗り換えてから色んな方と交流が出来ました✨


みんカラに出会っていなければ今のような楽しい交流が生まれなかったですし、セカンドの軽カーも所有したりモーターショーや旧車イベントなどを見学するなど、私自身のカーライフも広がることはなかったでしょう。そういう意味で、このSNSに出会えて本当に良かったと思います。

偶然にもみんカラのサイト年数と私のみんカラ活動年数がリンクしているのはなんだか不思議で(私が8カ月程先輩ですが/笑)、同級生のような感じで何だか嬉しいですね😄


みんカラスタッフの皆様、これからも楽しい『みんなのカーライフ』を発信し続けることに期待しています。
Posted at 2024/08/30 10:00:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月25日 イイね!

所有18年で初点灯。

所有18年で初点灯。今年でY50フーガ所有18年の法被です。


昨日Y50でお出掛けしていた時のこと。
自宅を出発してからしばらく走り、そろそろ目的地に近付くタイミングでエンジンが一瞬かぶり失速する症状が発生。
用事を済ませて発進し、走っていると今度はメーター内のエンジンチェックランプ・VDC OFFランプ・SLIPランプが点灯しているのに気付き、エンジンかぶりも再発しました。

alt
一旦コンビニの駐車場に停めてエンジンを停止し、ディーラーの担当さんに診てもらうよう連絡。
その後始動すると今度はセルが掛かりづらくアイドリングも安定せずハンチングを起こし、前述したメーターの警告ランプ類が点灯したままディーラーに到着し、急遽入庫となりました。


現象を確認してもらったところ、エンジン(V型)の右側バンクのカムシャフトポジションセンサーが故障していることが判明し、交換が必要。
しかし幸いなことにカムシャフトポジションセンサーがディーラーに一個在庫があったそうなので、即交換してもらいました。
alt
交換後はセルの掛かりもアイドリングも通常に戻り、警告ランプ類も消えて一件落着。
ちなみにこの現象が発生した際、エンジンチェックランプの他にVDC OFF及びSLIPランプも同時点灯するようです。


まさか今回、出先でこんなトラブルに遭うとは…。
そして所有18年にして初めてエンジンチェックランプが点灯する羽目に💦
でもディーラーにカムシャフトポジションセンサーの在庫が残っていたのはラッキーでした😓


2カ月前に車検を受けたものの、来年で車齢20年になりますから今後もこういった故障が発生してくるのでしょうかねぇ。
Y50自体は気に入っていますしメンテナンスに手を掛けてあげればまだまだ乗れるでしょうけど、故障や予防整備に伴う部品代や作業工賃、各種維持費などといった先々の出費を考えると悩ましいのも事実です…。
Posted at 2024/08/25 00:15:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2024年08月10日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2024.8】

フーガ君のあれこれ。【2024.8】フーガの9回目の車検を通した法被です。


今年で車齢19年となった我がファーストカーY50フーガ。
以前ブログでお話ししたY50の持病の一つであるインパネ上部のひび割れの件で、新たな報告です。



alt
最初に発見した運転席側ダクト横。
以前はひび割れ範囲が狭かったのですが、現在はメーターフードにまで広がっています。

alt
同じく以前確認済みの助手席側ダクト下部。
こちらは今のところひび割れが広がっていません。

alt
今回発見したのがセンターのダクト横の助手席側。
横方向にスーッとひびが入っています。

alt
こちらも今回発見した運転席側上部のひび割れ。
コーナーセンサー用インジケーターの配線を通すために開けた穴からひびが入っていました。


DIYでリペアしたいとは思うけれど不器用な自分にはそんなスキルなんてありませんので、インパネやシートなど自動車内装のリペアを扱っている近隣の業者2社を検索し、ひび割れ箇所の画像を添付して問い合わせると以下の回答でした。

【A社】
過去にフーガやシーマなど日産系のインパネのひび割れの補修を複数台行っておりますが、残念ながら全ての車両で比較的早期にひび割れが再発しており、補修の効果は薄いと思います。
大変申し訳ありませんが、ディーラーでの交換をご検討ください。

【B社】
補修は可能ではございますが、インパネのひび割れの原因は殆どが劣化によるものです。
ひび割れを補修しても再発する可能性があります。
概算お見積り金額ですが20,000円(税込み22,000円)になると思います。
施工時間は4~5時間位掛かると思います。

というように、折角リペアしても再発するというのが両社の見解。

ならばディーラーへ行って新品交換を❢
…と思うものの、今回のY50の車検により懐からお金が出ていきましたし、来年1月には弐号機ことデイズの車検も迫っているという状況😣


インパネが今より劣化するのを覚悟しながら、1年後ぐらいに交換しようかと思案中の今日この頃です。
Posted at 2024/08/10 08:11:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation