• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2007年11月09日 イイね!

GT-R狂騒曲!?

GT-R狂騒曲!?あくまで個人的な感想ですが、先週見に行った東京モーターショーのコンセプトカーの中で『これだ!』と思うクルマは今回なかった気がします。

そんなコンセプトカーたちを押しのけ(?)、やはり話題をさらったのは
NISSAN GT-R
以外ないでしょう。

思えば2001年のモーターショーでGT-Rコンセプトモデルを初公開以降、クルマ雑誌やカーマニアの間では『いつになったら新型GT-Rが出るんだ?』という話題が飛び交ってたように思います。
そして6年後、2007年。カルロス・ゴーンの公約通り新型GT-Rが遂に発表!日産ファンならずとも注目の的となりました(発売は来月)。

そんなGT-Rを世のカーマニアが放っておく訳にはいかないもので、モーターショーの日産ブース・ステージのGT-R前では黒山の人だかり!如何に注目度が高いかの表れではないでしょうか?

実はモーターショーへ行く数日前、地元の日産ギャラリーへGT-Rを間近で見たり運転席に座らせてもらったりしたものの『モーターショーでのGT-R』を経験すべく日産ブース・GT-Rの前に行って見ましたが、やはり人が多いこと!!

コメントやお返事で書いた事がありますがGT-Rをたっぷり見たければ日産ギャラリーへ足を運び、じっくり御覧になる事をオススメします。
モーターショー独特の雰囲気というのはないものの、その代わりもっと間近で見れるし車内にも乗れますので、それが一番かと(^^;

かくいう私はこの2日後、本社&銀座の各日産ギャラリーでまたしてもGT-Rと対面してしまうのです…(笑)
Posted at 2007/11/09 12:37:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 東京モーターショー | クルマ
2007年10月23日 イイね!

東京モーターショー2003アーカイブ『スズキ・コンセプトS-2』

東京モーターショー2003アーカイブ『スズキ・コンセプトS-2』スズキブースでのメイン展示は『コンセプトS-2』というモデルでした。

コンパクトな車体に電動ルーフを備えたオープンカーで、1.6Lエンジン&6速セミオートマを搭載したというもの。
この時は単なるコンセプトカーかなと思っていただけでしたが、まさか翌年2代目スイフトとして出てくるとは…。

基本デザインは現行スイフトに受け継がれているのです。
でも流石に電動ルーフ付きオープンタイプは発売されてませんが…(^^;


こうやって見ると意外なコンセプトカーが形を変えて市販化される例もあるので、モーターショーは面白いものです♪

■フォトギャラリー■(三菱コルト)
東京モーターショー2003アーカイブ・スズキ&スバル編
Posted at 2007/10/23 12:59:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 東京モーターショー | クルマ
2007年10月22日 イイね!

東京モーターショー2003アーカイブ『光岡オロチ』

東京モーターショー2003アーカイブ『光岡オロチ』国内で最も新しい自動車メーカー・光岡自動車。
2001年TMSに初出展した際にデザインコンセプトカー『オロチ』を公開したのですが、これが大反響を呼び2003年ではより現実的なモデルとして再登場。さらにインテリアデザインもこの時初公開されました。



ホンダNSX同様のミッドシップですが、スポーツカーではなく雰囲気を楽しむラグジュアリークーペ的コンセプトが強いクルマです。

さらに2005年にはオープンモデルの『ヌードトップロードスター』を展示、そして2006年に国土交通省の型式認定を受け2007年限定400台で発売開始。

思えば光岡のような小規模メーカーがTMSに出展、しかもどちらかというと非現実的な大型ミッドシップクーペを長い歳月を掛けて市販化させたというのは快挙ではないでしょうか?

■フォトギャラリー■(三菱コルト)
東京モーターショー2003アーカイブ・ダイハツ&光岡編

■フォトギャラリー■(トヨタラウム)
MITSUOKA OROCHI #1
MITSUOKA OROCHI #2
Posted at 2007/10/22 12:09:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東京モーターショー | クルマ
2007年10月21日 イイね!

東京モーターショー2003アーカイブ『ホンダHSC』

東京モーターショー2003アーカイブ『ホンダHSC』2003年のTMSホンダブースでの目玉がミッドシップスポーツ『HSC(Honda Sports Concept)』でした。

ミッドシップと聞いて勘のいい方なら察しがつくと思いますが、あのNSXの次期モデルかと当時は騒がれたものです。

そのNSXは2005年末をもって生産終了し、いよいよHSCの存在が浮上してくるわけですが、今年1月のデトロイトモーターショーでNSX後継モデルと言われているコンセプトカー『アキュラ・アドバンスド・スポーツカー・コンセプト』を見ると、フロントにV10エンジンを搭載したFRベースのSH-AWDとアナウンスされています(関連情報URL参照)。

そうなるとミッドシップスポーツとしてのNSXは二度と現れない可能性が出てきますね。ミッドシップスポーツとV10エンジン&AWDではあまりに方向性が違いすぎます…。

今年のTMSにはこの手のコンセプトカーを出展しないホンダですが、2年後のTMSでは見られるでしょうか?

■フォトギャラリー■(三菱コルト)
2003東京モーターショーアーカイブ・ホンダ&マツダ編
Posted at 2007/10/21 12:28:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 東京モーターショー | クルマ
2007年10月20日 イイね!

東京モーターショー2003アーカイブ『三菱アイ』

東京モーターショー2003アーカイブ『三菱アイ』2003年のTMS三菱ブースにはコンパクトカーのコンセプトモデル『i(アイ)』を出展していました。

ポイントはリアミッドシップにエンジンを搭載しながら4枚ドアのボディ形状を実現した新型プラットフォームを採用したこと。一般的にコンパクトカーといえばFFを採用するのが当たり前の中で、衝突安全性や居住性を両立したパッケージングを実現、とくにフロントにはエンジンを搭載しない分キャビンを拡充する事に成功
しています。

また、低く丸っこいワンモーションフォルムも特徴で、前述の新型プラットフォームが生かされているのです。

エンジン&トランスミッションは1Lエンジン&CVTを搭載。更にアルミ製スペースフレームを採用し、790Kgの車両重量を実現することで超低燃費を目指していました。

03年のTMSで三菱はアイを市販化すると発表。しかし翌年、世間を騒がせたリコール隠し問題が表面化。三菱の経営が危ぶまれながらも05年TMSでは市販直前のアイを出展。排気量が660ccになったりボディサイズが軽自動車規格へ変更されたもののリアミッドシップをはじめとする基幹コンセプトは守られたまま。そして昨年、遂に市販化。それまでワゴンRやムーヴなどのハイトワゴンが多かった軽自動車市場に一石を投じたのは記憶に新しいところです。

個人的にアイを見た時『コンセプトカー止まりじゃないの?』と半分疑いつつも三菱が市販化を公言していたので楽しみにしていました。しかし、リコール隠しによる経営悪化の影響で『もしかしたら市販化されないのでは!?』と懸念していたのが05年のTMSでちゃんと展示されていたので胸を撫で下ろしましたねぇ~。

今年のTMSではクーペフォルムで電気自動車の可能性を追求した『i MiEV SPORT(アイ ミーヴ スポーツ)』が展示されるようです。

■フォトギャラリー■(三菱コルト)
東京モーターショー2003アーカイブ・三菱編
Posted at 2007/10/20 19:06:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東京モーターショー | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation