• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2011年12月20日 イイね!

ランドクルーザー生誕60周年特別展示。

ランドクルーザー生誕60周年特別展示。横浜の日産グローバル本社ギャラリーから東京・お台場のMEGA WEBへ移動した11日。

そのMEGA WEBではトヨタが世界に誇る四輪駆動車『ランドクルーザー』の生誕60周年を記念し、歴代モデル(一部未展示)を展示した『TOYOTAランドクルーザー生誕60周年特別展示』が行われていました。

実は私が行ったこの日が最終日。
運良く貴重なランクルたちを見ることが出来ました★


これは最も貴重であろう、1951(昭和26)年に登場したランクルのルーツ『トヨタ・ジープBJ型』というモデルです。

本家ジープに倣ったミリタリールック。しかし本家と同じジープという名称は諸事情によりランドクルーザーへ変更され、現在に至ります。

生産期間が長く、ランクルの名を世界に広めた40系。


40系のロングバージョンで国外向けだった45系。


40系のフルモデルチェンジ版として登場した70系。こちらも40系同様、現在も熱心なファンが存在するモデルです。日本での販売は終了したものの海外向けには現在も生産販売中。


スペースなどの問題もあるので全世代のランクルは見れませんでしたが、こうやって歴代のランクルを一堂に見ることが出来たのは貴重な体験です(^^)


詳細はラウムのフォトギャラリーに掲載しましたので、お時間ありましたら御覧下さい♪

■フォトギャラリー■(トヨタラウム)
ランドクルーザー生誕60周年特別展示#1
ランドクルーザー生誕60周年特別展示#2
2011年12月18日 イイね!

横浜からお台場へ。

横浜からお台場へ。

先週の11日に横浜市の日産グローバル本社ギャラリーへ行った後、今度は東京に戻りお台場にあるトヨタの展示施設『MEGA WEB』へ。

1年半ぶりに訪れ、フルモデルチェンジした新型カムリをやっと間近で見ることが出来ただけでなく、この時は普段はここで展示されていないトラックまでありました。


今年フルモデルチェンジした小型トラックのトヨエース。

乗り込む事は不可で、見るだけ。でも前日の東京モーターショーで姉妹車の日野デュトロに乗り込めたので良しとしましょう。

モーターショーと言えば、大きな話題を呼んでトヨタブースでは行列を作るぐらいの人気だった86(ハチロク)。人だかりが出来ていたモーターショーとは打って変わって、じっくり見れました。

1Fにはレース仕様、少し離れたヒストリーガレージには市販仕様がそれぞれ展示されていて、後者は乗り込むことが可能。しかしモーターショー帰りで興奮冷めやらぬお客さんが並んで順番待ちしていたので、私は乗り込むのを遠慮しました。


単純比較は出来ないけれど、同じクルマなのにモーターショーでの混雑ぶりとMEGA WEBとのギャップが嘘のよう(笑)

余談ですが、ヴィーナスフォートでは『爆笑!よしもとモーターショー』なるイベントが開催されていて、私が通った時『こんな○○は、○○だ~』でおなじみの鉄拳がステージにいました。

この人の芸、個人的に嫌いじゃないです(^^;


ラウムのフォトギャラにその他の画像も収録しましたので、お時間ありましたら御覧下さい★

■フォトギャラリー■(トヨタラウム)
MEGA WEB・トヨタシティショーケース#1
MEGA WEB・トヨタシティショーケース#2

2011年08月30日 イイね!

短大で試乗!<トヨタプリウスα編>

短大で試乗!<トヨタプリウスα編>自動車短大のイベント『JITAN FESTA』で試乗したエコカー2台目はトヨタプリウスαです。

現行プリウスの派生となるワゴンタイプで、5人乗りのほかに3列シートの7人乗りも用意。ハイブリッドのワゴンは欲しいけどエスティマハイブリッドまでは要らないという人向きでしょうか?



試乗前に室内を見せてもらったところ、3列目はスペース的にどちらかというと緊急用かなぁと…。普段は折り畳み、たまに大人数で移動する際には3列目を使うというようなシチュエーションならアリかもしれません。 

試乗したのはG”ツーリングセレクション・スカイライトパッケージ”7人乗り。

<おことわり>
試乗コースと時間が非常に限定されていること、そして私の主観による印象であることを予め御承知おき下さい。

実は2年前に現行プリウスに試乗したことがあり、その時は静かなのにもかかわらず想像以上の加速に驚いた記憶が。
※ブログ『新型プリウスを試乗する。』参照

それでは今回のプリウスαはどんな感じ…?


プリウス同様静かに走り出すのだけれど、何だか出足が重く感じるような…。
カタログを見ると確かにプリウスより100kg程度重くなっていますから、そう感じるのでしょう。プリウスに乗った2年前の感動からは遠ざかってしまいました(>_<)

それ以外は気になった所もなく、トヨタらしくソツがありません(市内乗っただけですが)。


ところで、今回同乗した某トヨタ店のセールス氏は20代後半~30代前半のような若い男性。試乗の途中からプリウスαそっちのけで『現在の愛車は何年乗られましたか?』とか『来年の車検で乗り換えですか?』とか質問攻撃ばかりで正直ウンザリでした。もう少し落ち着いて試乗させろと…(- -#


でも大丈夫。

絶対アナタからは買いませんから!!
…ってか、そんなお金もありませんけど(爆)

↑こんな締めでいいのか、今日のブログ?
2011年08月21日 イイね!

オールニューカーフェスタへ。

オールニューカーフェスタへ。

珍しくブログ連投です(笑)

今日は札幌市のアクセスサッポロで開催されていた『オールニューカーフェスタ2011』というイベントへ行って来ました。

これはトヨタ(トヨペット除く)・日産・ホンダ・三菱・スズキ・ダイハツ・スバルの各ディーラーが主催する試乗・商談会。軽自動車から高級セダン、電気自動車まで展示されていて、試乗も可能というイベントです。


数ある展示車のなかで一番気になっていたのは2010年冬に日本発売されたトヨタFJクルーザー。周りには結構人が集まっていて、それはプリウスαが霞んでしまうほど。

街中で走るFJクルーザーを見掛けるたびに『デカい』と思っていましたが、間近で見ると確かにデカい!!


ドアを開けて乗ってみると確かに横幅がかなりありますね。
前席は勿論、後席も十分な居住スペースがあろうかと。
 
試乗車が用意されていたので予約をし、FJクルーザーを試乗しました。
コースは会場周辺の公道一周により試乗は短時間であることと、以下はあくまで私の主観による印象ですので御了承ください。


最低地上高が高く、乗り込む際は少々登るような感覚。しかしシートに座った感覚は見晴らしが良く、後方などの視界も意外と良くて左側に車線変更する際も確認しやすかったです。

エンジンは4L・V6ガソリン。トルクフルではあるもののエンジン音がとても静か。乗り心地はロードノイズなどが抑えられていて、段差を乗り越える際にフレーム付きシャシー特有のブルッと軽く揺れるような振動以外は乗り心地もいいです。

大柄でワイルドなデザインのボディに反し、乗ってみると快適で運転しやすいクルマでした。ただ、小回り利かないのは難点か…(汗)

実はもう一台SUVに試乗してきました。
それは別の機会に♪

2011年06月04日 イイね!

GX71チェイサー販売中!!

GX71チェイサー販売中!!最近オートバックスの前を通っていると懐かしいクルマが置いてあり、つい目が行ってしまいます。

GX71型
3代目トヨタチェイサー


かつて1980年代中盤から兄弟車のマークⅡ・クレスタと共にハイソカーブームを生んだ一台。スーパーホワイトというこのボディカラーもハイソカーの象徴でありました!!

カー用品の買い物ついでに改めて見てみたところ、後期型アバンテツインカム24(AT)という個体。

見た感じ程度は良いようでフルノーマル、そしてキャバレーと揶揄されたワインレッドの派手なインテリアも健在(笑)

価格は39万円です。

このGX71チェイサーを手に入れた方はシャコタンなどにせず、ノーマル状態をキープし大事に乗って欲しいですな♪

それにしても昭和のクルマがこうやって販売されているなんて、リアルタイムで走っている光景を目にした私には嬉しくもあり欲しくなってしまいます。
しかし、現実には保管スペースもなければ資金もないので無理な話ですねぇ…(^^;


今日のおまけ
トヨタチェイサー(GX71後期)TV-CF

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation