• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2025年03月09日 イイね!

日産ヘビーデューティー4WDの系譜。

19年前から日産車乗りの法被です。


先月パシフィコ横浜で開催されたNostalgic2Daysを初めて見学した後、同じく横浜市の日産グローバル本社ギャラリーへ一年ぶりに訪問。

この日は日産伝統のヘビーデューティー4WDであるパトロールとサファリの系譜となるモデルが展示されていて、初めて間近で見るクルマもありました。


alt
2代目60型パトロール

この60型は1960(昭和35)年から1980(昭和55)年までの20年間販売されていたモデル。
年代的には私が子供の頃に走っていたクルマのはずなのに、この手のクルマでは三菱ジープやトヨタランドクルーザー(40型)をよく見かけたので、残念ながら60型パトロールの印象は正直薄いんですよね💦
親父の知り合いで4WDが好きだったお蕎麦屋のご主人もパトロールではなくランクル40やジープに乗ってましたし…。

alt
一方こちらは雰囲気変わって現行Y63型7代目パトロール。

2024年からアラブ首長国連邦、サウジアラビアや中東地域向けに販売開始され、エンジンは3.5L V6ターボを搭載し、最高出力425PS&最大トルク700Nmを発揮❢


alt
同じパトロールを名乗りつつも時代の違いもあるからでしょうか、隔世の感があります。


alt
KR161型初代サファリ4WDハードトップ標準ルーフAD

海外へはパトロールの名を引き続き使用する一方、この代から日本ではサファリとして発売され、先代60系パトロールが一気に古く見えるほど都会的で直線基調のボクシーなスタイリングに生まれ変わりました。

個人的にはロングボディたるエクストラバンを改造し、西部警察で使用された特車サファリの印象が強烈に残っています❢
二宮係長が甲高い声で『サハリ』というセリフも印象的…(笑)


alt
3代目WRGY61型サファリ4ドア・ターボディーゼル・グランロード

国内でも海外でもランドクルーザーの好敵手でしたが、国内サファリはこのY61型をもって2007(平成19)年に生産・販売が終了しました。

alt
サファリの名は消えても、日産ヘビーデューティー4WDの系譜は永遠に…。


フォトアルバム
Posted at 2025/03/09 07:16:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2024年07月01日 イイね!

まさかの代車がやってきた。【PART―2】

まさかの代車がやってきた。【PART―2】2台の日産車を所有中の法被です。


9回目の車検となるファーストカー・Y50フーガを日産ディーラーに入庫、その間の代車をお借りしました。

 【関連ブログ

alt
今回も、まさかのオーテックバージョン❢
しかし今回はノートではなく


alt
キックスAUTECH 4WD
(SNP15)

コンパクトカーやセダンが多かった中、SUVの代車がやってきました。
2022年7月登録で走行距離7,500km台という個体です。
alt
前席は縦横方向とも広々していて快適。
そういえばステアリングのスイッチ類がセカンドカーの弐号機(デイズ)と一緒です💦

alt
オーテックなので内装はブルー×ブラックの専用になっています。

alt
1.2L 直3ガソリンエンジン+モーターによるe-POWER、さらに4WDにはリアにもモーターが搭載されている完全電動4WD。

乗ってみるとモーターの力で出足は力強くて静かですし、足回りもしっかりしているけど硬すぎなず好印象です。ただ、アクセルのみのワンペダルドライブというのでしょうか、ドライブモードをECOにするとアクセルオフ時に発生するエンジンブレーキのような感触は慣れが必要かなと…。

この手のハイブリッド車やEVの存在を否定するつもりはありませんが、個人的にはY50のようなエンジンのサウンドを心地よくドライバーに響かせてくれるクルマが乗っていてワクワクしますね。

alt
それにしても、ここのディーラーは何気にオーテックバージョンの代車が揃っているのね😅


Y50は明日戻ってきます。
Posted at 2024/07/01 10:30:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2023年11月03日 イイね!

onちゃんカーに遭遇❢

水曜どうでしょうフリークの法被です。


某日某所でこんなクルマに初めて遭遇しました。
ボディ側面などには北海道テレビ放送(HTB)のマスコットキャラクター『onちゃん』が描かれた黄色いE12ノートです。
alt
私のクルマの斜め前に信号待ちしていましたが、何とも目立ちますねぇ~😅
(画像見づらくて申し訳ない)

暫く走ってonちゃんカーの真後ろに…。
alt
ナンバーはHTBのチャンネルにちなんで『6』となっています。

ラジオ局なら乗用車をベースに番組中継などに使用される『ラジオカー』が多いですが、流石に中継機材は搭載していないでしょうけどテレビ局で乗用車とはレアではないでしょうか?


そういえば東京へ遊びに行った際、onちゃんの存在を知っている方がいました。
話を聞くとその方も水曜どうでしょうフリークだったようで番組の話で盛り上がり、4年前に札幌で開催された『水曜どうでしょう祭』へ行きたかったとも…。
その方とはonちゃんや水曜どうでしょうがきっかけで意気投合し、連絡を取り合ったり私が東京へ遊びに行く際には会ったりもしています。

住む場所は違っても、同じ趣味などがきっかけで知り合いになれるとは…。
人間って何処で繋がっているか分からないものですなぁ。
ましてや私のような年齢で新たな友人を作るなんて難しいですから🌝

水曜どうでしょう&onちゃん&HTBサマサマです(笑)
Posted at 2023/11/03 06:01:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2022年07月07日 イイね!

まさかの代車がやってきた。

まさかの代車がやってきた。車齢17年のY50フーガが車検から帰ってきた法被です。


整備手帳にアップしましたが、今回は異常個所もなく1泊2日で車検が終了
あとは新しい車検証と車検ステッカーが届くのを待っているところです。


フーガの車検の時、ここ数年はティアナやシルフィといったセダンタイプの代車を貸してもらえたのですが、今回はセダンではありませんでした。
alt
奇しくも、この2車種はもう販売終了。
代車の世界にもセダン離れが進んでいるのか!?


さて、今回の代車は…


alt
ノートe-POWER
AUTECH FOUR
(SNE13)

なんと代車がオーテックバージョンです!
alt
オーテックではない通常グレードのノートもディーラーの代車にはあるでしょうけど、空きのタイミングでまさかのオーテックが代車でやってきましたヽ(^o^)丿
初度登録は昨年6月で、走行距離は失念。
車内は『新車のニオイ』がまだ残っていました。

エクステリアはメタル調フィニッシャー
や専用フロントグリルなどでドレスアップされ、インテリアもブルーとブラックのカラーでプレミアム感満点。
alt


alt
前席も後席も、頭上・足元のスペースには十分なスペースが確保されていて快適です。


alt
1.2L直3ガソリンエンジン+モーターからなるe-POWERユニット。
さらに4WDではリアにもモーターが搭載されます。

実は先代デイズを買い替える際、現行デイズと一緒に少しだけE13ノートに試乗したことがあったものの、じっくり乗るのは今回が初めてでした。

市街地+少し郊外を走った感想としては、先代E12で感じたeーPOWERユニットの荒っぽさが見事に改善されて、モーター駆動ならではのスーッと滑らかで力強い走りが気持ちよく、足回りは硬めでありながら乗り心地も良くて快適という好印象を持ちました。

燃費の良さもさることながら(今回は燃費計測せず)、静かでスムーズな加速性能や快適性、それにコンパクトカーの売りである運転のしやすさなど、E13ノートの魅力を垣間見ることが出来た気がします。

alt
今回は高速道路を走る機会がありませんでしたが、また機会があったなら新しいeーPOWER・4WD実力を体感したいものです(^^)

フォトアルバムにはブログでは未使用の画像もアップしましたので、そちらも併せてご覧ください★

フォトアルバム
Posted at 2022/07/07 10:36:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2020年04月06日 イイね!

2台の古い日産トラック。

2台の古い日産トラック。
日産車に乗り始めて14年になる法被です。


先日、出先で懐かしい日産製トラック2台に遭遇しました。
って以前にも古いトラックのネタをアップしてましたけど…(汗)



alt
2代目バネットトラック(C22型)

TOP画像はコイツの後ろ姿ですが、前に回ると丸目2灯のヘッドライトが商用モデルならではの雰囲気を醸し出しています。
個体は4WDで、荷台には経年や酷使の跡でしょうか錆がそれなりに発生といったところでした。

日産オリジナルのバネットトラックはこの2代目で終了し、3代目以降はかつてライバル関係だったマツダボンゴのOEM供給を受けることに…。


alt
初代アトラス200(H40型)

こちらの個体はナンバーが付いていて現役車両と思われます。
荷台側面に木製の板が装着されていることから冬季間に雪捨て場まで雪を積み運んでいたのでしょう。
本来はフロントグリル内にNISSANのロゴエンブレムが装着されますが、この個体にはありません。

ディーゼル規制がないからか、大型車も含めて1980年代~90年代のトラックをたまに見掛ける機会があるんですよ。


こうやって見てみると、OEM供給が蔓延している今と違ってこの年代の商用車は乗用車と同じくらい個性があった気がします(しみじみ)。
Posted at 2020/04/06 06:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation