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法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2020年03月27日 イイね!

デイズ2回目の車検で借りた代車。

デイズ2回目の車検で借りた代車。
セカンドカー・デイズの2回目の車検が終了した法被です。


先々週金曜日の午前中に入庫し、土日を挟んで月曜日にデイズが戻ってきましたが、その間に借りていた代車を御紹介します。


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ノートe-POWERメダリスト(HE12)

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ガソリンエンジン(直列3気筒1.2L)が発電した電気でモーターを駆動するシリーズハイブリッド方式のe-POWERシステムを搭載しています。

実は2回程ノートe-POWERに乗ったことがあるものの、いずれも短時間だったんですよね。しかし今回は運良く代車でやってきたので、じっくり乗ることが出来ました(ちなみに高速道路は走っていません)。

乗った印象としては、出足が良くてスムーズな印象があり『スーッ』と走っていく感触です。純エンジン車にありがちなトルクにムラがないのも嬉しいですね。

ちょっと遠出してみると、燃費計は19.4km/Lの表示。
市内に戻っても15km/L台前後を表示していました。
これは我がファーストカーのフーガでは逆立ちしても不可能な数値ですし、デイズの普段乗り以上に燃費がいいです(^^;
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気になったのは、エンジンからモーターへ充電を開始したり終了する際にショックが発生する点。
システム上仕方がないのかもしれませんが、静かで滑らかなモーター駆動とのギャップもあって個人的に違和感を覚えました。以前、現行プリウスをレンタカーで借りた時は違和感がなかったのに(そもそもハイブリッドの方式が違うから?)。
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それから、代車の個体はちょっとした段差を走るとリア周りからミシミシとした異音が発生していたのも少し気になりましたねぇ…。


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気になった2点を除けば、小回りが利いて前席だけでなく後席も広く、燃費も良いというのがこの代車の印象でした。 


さて、7月にはフーガの車検。
その時には果たしてどんな代車が充てられるのでしょうか?
Posted at 2020/03/27 01:02:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2019年12月19日 イイね!

ターボ車乗りがNA車に乗ってみた。

ターボ車乗りがNA車に乗ってみた。
フーガ&デイズ乗りの法被です。


前回のブログにも書きましたが、デイズを運転している時、ウインカーを出さず左から強引に割り込んできたクルマと接触。一方的に相手側の不注意ということで相手側の保険を使用し、日頃お世話になっているディーラーへ一週間入庫していました。

『修理は全て補償するけど代車の面倒は見ないよ』という内容だったので、ディーラー側で用意してもらった代車は…


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先代B21Wデイズ・Sグレード
4WDオンリーのベーシックグレードで、2WDでは一番下のJグレード相当です。
個体は昨年9月初度登録、貸し出し時の走行距離は6,900km台後半。

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上級グレードである私の愛車ハイウェイスターGターボに比べてしまうと装備品はグレードダウンしてしまいますが、仕方ありません(汗)

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主だったものでは…(左はハイウェイスター、右はSグレード)
・キセノンヘッドライト→ハロゲンヘッドライト
・インテリジェントキー&プッシュエンジンスターター→キー差し込み式スターター
・オートエアコン→マニュアルエアコン

さらに、タコメーターやアラウンドビューモニターが我がハイウェイスターから省かれる一方、マイナーチェンジかつ最終型なのでバッテリーアシストシステムやマイナー前よりバージョンアップされたインテリジェントエマージェンシーブレーキが搭載されていて、この点は羨ましいです。

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キー差し込み式スターター車は久し振りだったので、プッシュ式エンジンスターター車に普段乗っている私はエンジンを切る時、いつもの癖でここに手が伸びてしまったのは内緒…(笑) 


肝心の走りは、発進からの加速が何とももっさりとした感触でスピードに乗って巡行する分には不満はないけれど、上り坂では失速してしまいます。この辺は以前セカンドカーで乗っていたテリオスキッドを思い出してしまいました。高速道路は走らなかったものの、この印象だとエンジンノイズを含めて辛いかも…。この辺りはNAの先代デイズ&eK乗りの皆さんに感想を伺いたいものです。
改めて、スムーズな加速をする愛車のターボの恩恵を感じましたねぇ…。

燃費の方は、満タン貸出スタートから実家の往復含め315km乗り、返却前にガソリンを20.57L給油した結果、15.3km/L。私のターボより3km/L程燃費が良かったです。
ちなみに、返却する2日前は気温が暖かかったからかアイドリングストップが何度か機能していました。

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燃費重視でNAを選ぶか、加速重視でターボを選ぶか…。
図らずも同じ車種でNAとターボの乗り比べをする良い機会でした(^^;
Posted at 2019/12/19 00:38:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2019年08月16日 イイね!

飛行場のY60サファリ。

13年前から日産車に乗っている法被です。



前回のブログでは旧車イベントを見てきた件を記事にしましたが、実はちょっとした小ネタもありました。


会場に入り、真っ先に目に飛び込んできた一台の大きなクルマ…。


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Y60型サファリワゴン・ハイルーフ

キングスロード


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Y60サファリの最上級グレードで、個体はウインチ装備、フォグランプ片方なし、背面スペアタイヤなしという状態です。


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外装は傷や錆、凹みが若干ある程度。

内装もパッと見た感じ劣化は酷くなさそうなので、状態は悪くなさそうな感じです。


同時期のランクル80は今でも結構走っているのを見掛けるけど、Y60サファリは殆どと言っても良いぐらい見掛けないですよね…。



そしてもう一台…


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U11型ブルーバード4ドアセダン


サファリに続いて目に飛び込んできたのがU11ブルーバードです。

1985~87年の後期ですから、実に34~32年前のクルマ!



サファリといいブルーバードといい、公道走行可能なナンバープレートが付いていません。

実はこの2台の他にもナンバーなしの車両が何台かありまして、これらのクルマは飛行場という場所柄かナンバーなしの車両が構内の移動用として運用されている模様です。



イベントに参加している旧車が目当てだったのですが、意外なところで旧車に遭遇してしまいました(^^;

Posted at 2019/08/16 00:37:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2019年02月02日 イイね!

U13型ブルーバードに遭遇する。

2006年7月から日産製セダンに乗っている法被です。

長年日産製セダンを乗り継いでいる皆様から見れば、私なんかはまだまだハナタレ小僧ですが…(笑)



とあるショッピングセンターの駐車場にて、このクルマに遭遇しました。



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U13型ブルーバードSSS


サニーなどと共に長らく日産の屋台骨を支えたクルマの一つである、ブルーバードの9代目。

1991年から1995年まで販売され、車高が低い4ドアハードトップがラグジュアリー指向のARX(アークス)シリーズ。車高が高めでサッシュドア(プレスドア)を採用した4ドアセダンはスポーティ系がブルーバード伝統のSSS(スリーエス)シリーズ、シンプルなビジネスセダン系がEEX(イーエックス)シリーズでした。


ARXは大人し目で日本人好みなスタイリングだった一方、SSS及びEEXのセダンボディはアメリカの日産デザインスタジオによる曲面を多用したアクの強い個性的なスタイリングゆえに拒絶反応が多く、圧倒的にARXの販売台数が多かったようです。

1996年にフルモデルチェンジされたU14型はボディタイプが4ドアセダンに一本化され、U13型セダンで見られたスタイリングの『遊び』は許されず、直線基調のスタイリングに戻りました。


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U13型セダンといえば何と言っても尻下がりのスタイリング。

個体は前期SSSで、リアフェンダーアーチ周辺の錆を補修した形跡があるものの程度は綺麗。ナンバーも当時モノと思われ、新車当時から大事に乗られている感じでした。


U14型さえも見掛けなくなった今、久々にU13型に遭遇出来るとは思いませんでしたねぇ~。



さて何故に私がU13型に反応しているかと言いますと、2006年にアップしたこのブログにも書いたように、私の親父がU13型に乗っていました。

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後期のディーゼルEEX-Lアテーサという、2Lディーゼルエンジン&フルタイム4WDのグレード。

親父のカーライフとしては初の新車購入だったものの結局4年でU13型を降りてしまいました。


実家へ帰った時には私も運転したことがあり、造りは良かったですし当時のセダンとしては広い室内だったのが印象に残っています。

それにしても、改めて見ると何ともヘンテコ個性的なスタイリングですよねぇ…(^^;

Posted at 2019/02/02 00:13:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2018年03月24日 イイね!

デイズ初回車検の代車。

デイズ初回車検の代車。

フーガ&デイズ2台体制の法被です。



早いもので3年前に新車購入したセカンドカーのデイズが最初の車検時期を迎え、購入元であり日頃フーガのメンテナンスもお世話になっている日産ディーラーにお願いし、その間の代車もお願いしました。






今回の代車は…






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ADです!!


会社の足として日々馬車馬のように働くライトバン。このブログを御覧になっているあなたも毎日必ず何処かで見掛けているクルマです。

何故か車検証が見当たらないので年式などは分かりませんが、エンジンルーム内のコーションプレートにVZNY12という刻印があることから4WD車(1.6L)、室内にマップランプが装備されているのでグレードはVEということになりますね。

個体は走行距離が91,000km台のレンタカーです。


そういえば過去の代車は軽も含めて乗用車ばかり。

商用車の代車は今回が初めてです。


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必要最小限、無駄を廃して機能に徹したインパネ。

しかも収納スペースがたっぷり用意されています。

メモ書き用に小さなホワイトボードが装備されているけれどペンがなければ意味がない代物。これを実際に使っているドライバーはいるのでしょうか?


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ペンといえば、メーターの右横にペン立てが装備されていました。

乗用車ではまず見ない装備ですな…。

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パワーウィンドウは前席のみで、後席はハンドパワーウィンドウ。

久々にこういうハンドルを見ました。懐かしい…(笑)





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助手席の背もたれを倒すと、なんとパソコンテーブルが出現!

A4サイズのノートパソコンが置けるそうで、こんな装備があるとは商用車ならでは(^^;

インパネの助手席側にAC電源のコンセントがあるので、パソコンのACアダプターを繋ぐことが出来る…工夫されてますねぇ。



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乗用車と違って、業務に酷使される商用車ゆえ外装も内装も相応の傷や汚れがありますが、こんなものでしょうというか使い込んだ雰囲気があってマイナス要素にはならないです。






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懐かしいといえば今の愛車は2台共プッシュスタート式なので、キーを差し込んでのエンジン始動も久しぶりで新鮮でした(^^;




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エンジンは4WD専用のHR16DE型、パワーもトルクも十分で走りやすかったです。

一方で、ドアを開け閉めする際の音が安っぽかったり足周りからの騒音が伝わるのは商用車ですので割り切るしかありませんし、段差を乗り越える時にバックドアからガタガタと異音を発していました(バックドアの現象は個体特有でしょうけど…)。



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仕事でもプライベートでも商用車に乗る機会がないので、今回の代車ADは何もかもが新鮮でした!


ちなみに、デイズの方は問題なく初回車検をクリア。

詳しくはデイズの整備手帳を御覧ください。

Posted at 2018/03/24 00:08:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ

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「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
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