フーガ&デイズ2台体制の法被です。
早いもので3年前に新車購入したセカンドカーのデイズが最初の車検時期を迎え、購入元であり日頃フーガのメンテナンスもお世話になっている日産ディーラーにお願いし、その間の代車もお願いしました。
今回の代車は…
ADです!!
会社の足として日々馬車馬のように働くライトバン。このブログを御覧になっているあなたも毎日必ず何処かで見掛けているクルマです。
何故か車検証が見当たらないので年式などは分かりませんが、エンジンルーム内のコーションプレートにVZNY12という刻印があることから4WD車(1.6L)、室内にマップランプが装備されているのでグレードはVEということになりますね。
個体は走行距離が91,000km台のレンタカーです。
そういえば過去の代車は軽も含めて乗用車ばかり。
商用車の代車は今回が初めてです。
必要最小限、無駄を廃して機能に徹したインパネ。
しかも収納スペースがたっぷり用意されています。
メモ書き用に小さなホワイトボードが装備されているけれどペンがなければ意味がない代物。これを実際に使っているドライバーはいるのでしょうか?
ペンといえば、メーターの右横にペン立てが装備されていました。
パワーウィンドウは前席のみで、後席はハンドパワーウィンドウ。
久々にこういうハンドルを見ました。懐かしい…(笑)
助手席の背もたれを倒すと、なんとパソコンテーブルが出現!
A4サイズのノートパソコンが置けるそうで、こんな装備があるとは商用車ならでは(^^;
インパネの助手席側にAC電源のコンセントがあるので、パソコンのACアダプターを繋ぐことが出来る…工夫されてますねぇ。
乗用車と違って、業務に酷使される商用車ゆえ外装も内装も相応の傷や汚れがありますが、こんなものでしょうというか使い込んだ雰囲気があってマイナス要素にはならないです。
懐かしいといえば今の愛車は2台共プッシュスタート式なので、キーを差し込んでのエンジン始動も久しぶりで新鮮でした(^^;
エンジンは4WD専用のHR16DE型、パワーもトルクも十分で走りやすかったです。
一方で、ドアを開け閉めする際の音が安っぽかったり足周りからの騒音が伝わるのは商用車ですので割り切るしかありませんし、段差を乗り越える時にバックドアからガタガタと異音を発していました(バックドアの現象は個体特有でしょうけど…)。
仕事でもプライベートでも商用車に乗る機会がないので、今回の代車ADは何もかもが新鮮でした!
ちなみに、デイズの方は問題なく初回車検をクリア。
詳しくはデイズの整備手帳を御覧ください。
【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/12/22 10:10:09 |
|
これは…何エース!? カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/10/25 10:05:51 |
|
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/08/10 08:02:09 |
![]() |
日産 フーガ 『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ... |
![]() |
日産 デイズ マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ... |
![]() |
ホンダ Z セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ... |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン 1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ... |