• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2015年06月07日 イイね!

過剰さがなく程々な性能…V37スカイライン・2Lターボ。

過剰さがなく程々な性能…V37スカイライン・2Lターボ。日産セダン乗りの法被です。


先日、お世話になっている日産ディーラーへ用事があったので寄らせてもらったところV37スカイラインに試乗する機会があり、お言葉に甘えて国道など私がよく走るコースで試乗させてもらいました。



スカイライン200GT-t Type SP

V37は3.5L V6ハイブリッドとメルセデス製2L 直4ターボが設定されていますが、試乗車は後者。

シャープなデザインのヘッドライトが締まりのある顔を演出していてカッコいい!
タイヤ&ホイールは19インチでこれもまたカッコいいけれど、補修交換時に高く付きそう…(汗)


■一通り試乗した感想…(あくまでも個人の感想です)

ボディサイズは愛車Y50とほぼ同等なので(厳密には全長がY50よりやや短く全幅がY50よりやや広い)、V37に乗り込んで走ってみるとY50と同じような車両感覚で違和感がなく、さらにV37はボンネットフードがしっかり目視出来るので更に分かりやすかったです。

2Lダウンサイジングターボは出足や加速が十分かつ自然な感じで、静粛性も高く回転フィールも滑らか。

愛車Y50フーガの3.5L V6は大排気量ゆえトルクがたっぷりでアクセルを踏み込めば強力な加速が楽しめる反面、それが過剰に感じることも多々あります。
しかしV37の2Lターボは過剰なところがなく、かといってレスポンスが鈍いとかトルクが細いなど頼りない印象を感じることはありませんでした。

カタログを見たところ3.5L V6と同等のトルクを発生しているんですよね。
そう考えるとV37の2Lターボでも十分なのかなと、ふと思った私です。

足回りは19インチを履いていながらゴツゴツした感じではなく、落ち着いた感じで適度な硬さに感じました。


個人的に一番引っ掛かっているのは2LターボがFRのみの設定で、4WDから乗り換えると冬道走行がどうなのかな?
そこはVDCやトラクションコントロールが装備されていますから、一昔前のFR車のような乗りづらさは解消されていると思いたいですね。


それにしても2Lターボは『程々な性能』が個人的に好感触で、高速道路や峠での走りっぷりにも興味があります。

試乗を終えると担当セールスさんに『お待ちしています!』と言われましたが、フーガはようやく走行距離が75,000kmに到達したばかりだし、春にはデイズを買ったばかりでお金ありませんから、購入はありません(汗)


最後にフーガのキリ番も掲載しておきますね。
ホント、あまり乗ってないです…(苦笑)
Posted at 2015/06/07 00:21:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2015年04月19日 イイね!

代車っぽくない代車がやって来た。

日産車乗りの法被です。
今回は代車で数日間乗っていたクルマを御紹介します。


キューブ15X

マーチは車検時の代車として乗ったことがあるものの(レンタカー登録の個体)、キューブ自体は今回初めて乗ります。


現行Z12型にモデルチェンジされてから随分経ちますが、好みはあれど一目でキューブと分かるスタイリングは今でも十分な個性を放っていますね。


乗り込んでみてもフロントガラスやサイドガラスの角度が立てられているので圧迫感や窮屈さがなく、頭上空間も広くてシートも厚みがたっぷりというのもあり、コンパクトカーながらゆったりしていると思います。

ただ最初はコラムシフトに違和感があって、なかなか操作に慣れませんでした…(汗)
インパネシフトの方がまだ操作しやすいかも?


日常の足程度として乗ってみた印象は、出足も加速も必要十分な動力性能で乗り心地も硬すぎず柔らかすぎずの丁度良さ。ステアリングやペダルなどの操作感覚も気になるところや違和感はありませんでした。
エンジンや足回り(タイヤはスタッドレスを装着)から気になるようなノイズも感じず、この辺りは同じコンパクトカーでも足回りからのノイズが非常にうるさく感じたマーチとは違う印象です。

アイドリングストップの効果もあって、燃費は私が乗っているフーガ(約7km/L半前後)やテリオスキッド(約8~9km/L)よりずっと優秀!

この画像を撮った後で数日間走るのですが、燃費計表示は12.7km/Lへと徐々にアップしていきました。


このキューブ、アンテナはショートタイプに交換されボディにコーティング施工がされていたり、ヘッドライトやポジションランプバルブは社外品の明るいものに交換され、室内を見るとレーダー探知機や社外オーディオが装備されていたり、ルームランプもLEDに交換されているという個体。

代車っぽくない雰囲気なので『まさかセールスさんの愛車か?』などと思って車検証を見ると、使用者欄はディーラー系レンタリース会社名義となっていました(個体はレンタカー登録ではありません)。
でも、こういう『純正+α』的でさりげない弄りは個人的に好きです(笑)



激戦区のコンパクトカー市場で最近は少し影が薄い存在かもしれないキューブ。
しかし、乗ってみると侮れないクルマでした(^^)
Posted at 2015/04/19 07:53:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2014年11月22日 イイね!

ワクテク1泊2日無料モニターを体験する。

ワクテク1泊2日無料モニターを体験する。日産車歴8年の法被です。


日産メールマガジン経由で『ワクテク1泊2日無料モニター』に応募したところ当選し、モニター車を文字通り1泊2日で試乗することが出来ました。

本来ならモニター車種はセレナ・ノート・デイズ・デイズルークスの4車種ですが、北海道エリア限定で私が借りたこの車種もモニター車となっており、今回はこのクルマを選びました!



エクストレイル

グレードは20X・エマージェンシーブレーキパッケージ・4WD(2列シート車)。
初度登録は今年9月、走行距離は500kmにも達していないバリバリの新車という個体です。


車内に乗り込むと、テリキと同じような高いアイポイントとフーガと同じような幅広さがミックスされたようで、最初は妙な感覚でした(笑)

今回は高速道路も利用してエクストレイルをじっくり試乗しよう!と思ってETC車載器にカードを挿入してみると…

なんと、車載器がセットアップされていないではありませんか(残念)
ということで高速道路は諦め、市内+近郊での試乗をすることに。


エンジンは2L・直4ガソリンのMR20DD型で、CVTとの組み合わせ。
モリモリとしたトルク感はないものの、アクセルレスポンスに忠実で追い越し加速もスムーズでした。アイドリングストップも個人的にはそれほど違和感がなかったように思います。


バックでの駐車時に表示されるアラウンドビューモニターを初体験。
クルマを上空から映し出したかのように前後左右を表示するので、エクストレイルのように大柄なクルマは特に便利でした。

もう一つ初体験したのがインテリジェントパーキングアシストという機能で、クルマが車庫入れや縦列駐車をサポートしてくれるというもの。

<1>駐車したいスペースを認識させてから車庫入れor縦列駐車を選択
<2>Dレンジでアクセル&ブレーキ操作をしながら前進(この時、自動でハンドル操作がされる)
<3>合図が鳴ってから停車後、Rレンジに入れてバック開始(この時、自動でハンドル操作がされる)
<4>駐車したいところでブレーキペダルを踏み停止


実は何回か試してみて、最初は駐車スペースの認識が上手くいかず狙ったスペースに駐車出来ませんでした。

画像のように駐車スペースをしっかり認識させると成功。
それにしてもハンドルが自動で回るのは何とも気持ち悪い感じで、この手のデバイスに頼ってばかりいると運転が下手になってしまいそうな気もしました(汗)


一般的なディーラー試乗の場合はコースや時間が短いのでクルマの特徴を体感しづらいことがあります。しかし今回の1泊2日モニターでは100km弱を走り、日常の使い勝手や装備の使い方を確認することが出来て、良い体験をしました。


それにしても技術の進化って凄い!!


詳しい試乗記はフォトギャラにまとめましたので、そちらを御覧ください★

■フォトギャラリー■(日産フーガ)
エクストレイル・ワクテク1泊2日無料モニターその1
エクストレイル・ワクテク1泊2日無料モニターその2
Posted at 2014/11/22 00:06:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2014年09月01日 イイね!

謎のインフィニティQ45。

日産高級車乗りの法被です。


お盆休みで実家へ帰省していた時、とある場所で遭遇した個体。

日産インフィニティQ45(G50)

『高級車=大型メッキグリル』という文法を否定するかのごとく、グリルレスのフロントマスクを採用したのが前期型Q45でした。

デビューしたのはバブル経済最高潮の1989(平成元)年。
もう四半世紀が経つのですねぇ…。

4.5L V8DOHCエンジンを搭載し、4輪マルチリンクサスペンションを採用。
さらには油圧アクティブサスペンションまでも用意し、このクラスのクルマとしては徹底的に運動性能を追求するという何とも異色な高級車でした。



一台だけポツンと置かれてあるこの個体は野ざらし&ナンバープレートが外されているものの、綺麗そうな感じ。
それにしても何故にポツンと置かれているのでしょう??

V8のフィーリングや一番の売りである運動性能、そしてバブル期の日本製高級車ならではの雰囲気を味わってみたいですネ。
お金や駐車スペースなどに余裕があるなら一度Q45も所有してみたいですが、アクティブサスだったら故障が怖いし、自動車税もフーガ以上に高額でしょうし…(汗)

そう考えると、やっぱり結局は妄想のままがいいのかもしれません(^^;


今日のおまけ
日産インフィニティQ45 TV-CF(1989年)


Posted at 2014/09/01 00:03:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2014年02月01日 イイね!

東京アゲイン、NISMOリベンジ!?

東京アゲイン、NISMOリベンジ!?冬の寒さと日々格闘中の法被です(ちょっと風邪気味)。


去年11月末、2年ぶりに東京へ旅行しました。
『また東京へ行くのは2年後かなぁ~』なんて考えながら2020年オリンピック開催地の首都を離れたと思っていたら…




2ヵ月後に来ちゃいました(笑)

実は先週後半から東京出張がありまして、業務を終えた週末はプライベート行動をしていました(ちなみにTOP画像の東京駅は今回プライベートの時に撮ったもの)。


2ヶ月前に行った時、休業ということで入れなかった横浜のNISMOショールームへ今回はリベンジ!


ショールームに入り、目に飛び込んでくるのは1998年ル・マン24時間参戦マシン R390GT1。

壁に沿って展示されており、インパクトは充分★

そしてショールーム内には歴代の日産モータースポーツ車両やNISMOコンプリートカーが3台ずつ展示されています(こちらはモータースポーツ車両)。


今回の展示車両で一番嬉しかったのはR31スカイラインGTS-R(グループA仕様)が間近で見れたこと!!

R32以降のレース仕様GT-Rは日産ギャラリーで以前見たことがあったけれど、R31は多分初めてではなかろうかと。
直線的なフォルムが当時の日産車らしさを感じます(^^)


他にも日産車で闘ったドライバーたちのレーシングスーツやヘルメット、トロフィなどが展示されていたり、NISMOパーツ類やアパレル類・グッズも販売されています。

パーツ装着や車両整備をする広いピットも完備されており、ガラス張りなので愛車がメンテナンスされている様子が分かるのはオーナーにとって安心するでしょう。

そのピット内にはR35GT-R NISMOがさりげなく置いてあったり…。

モーターショーでは人垣が出来ていたので、このショールーム内でじっくり眺めたかったかも?


何はともあれ、やっとNISMOショールームへ足を踏み入れることが出来ました♪

詳しくはフーガのフォトギャラを御覧下さい。
■フォトギャラリー■(日産フーガ)
NISMOショールーム#1
NISMOショールーム#2
NISMOショールーム#3
NISMOショールーム#4
Posted at 2014/02/01 00:37:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ

プロフィール

「@t.yoshi 様
ホッチキスの後ろですね🌟
どうもありがとうございます🙏
次回交換する時やってみますね❗」
何シテル?   10/12 20:03
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation