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法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2010年06月03日 イイね!

なんと、プリンス・スカイラインが…!

なんと、プリンス・スカイラインが…!先日お出掛けしていた時の事。
とある整備工場に停まっていたのは…
プリンス・スカイライン
(S50型)

ではありませんか!!



1963年~1968年まで発売されていた2代目スカイライン…といっても、このブログを御覧いただいている皆さんは生まれてないですよね?(勿論私も…/笑)
モデル途中の1966年にはプリンス自動車が日産自動車に吸収合併され、車名もニッサンプリンス・スカイラインとなってマイナーチェンジ。

この個体はグリル形状から見て恐らくマイナーチェンジ後、フロントノーズも長い感じがしなかったので2000GT系ではなくベースとなる1500かと思われます。

遠巻きからしか確認出来ませんでしたが状態は綺麗で、しかも『札5』のシングルナンバーというのが何とも奇跡的☆

何度かクラシックカーイベントへ行ったことはあるけど、この個体を見たような覚えがないんですよねぇ。きっとオーナーさんが大切に保管されているのでしょう(^^)

Posted at 2010/06/03 20:04:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2010年04月25日 イイね!

UT?いや、MAXでした!

UT?いや、MAXでした!とある所で一台の商用車に遭遇しました。

これはもしや
いすゞエルフUT
ではありませんか♪




…と思ったらグリルにはISUZUのエンブレムがなく、何故か日産マークのエンブレム。
日産マーク

以前から日産はいすゞからエルフのOEM供給を受けてはいるけれど、まさか『エルフUT、お前もか!?』と疑問が頭をよぎりました。

で、後ろは?
後姿
エルフUTだよね~。


と思っていたら…。
アトラスMAX

これってエルフUTの日産向けOEMバージョン
アトラスMAXでした!
こんなクルマまでOEM供給を受けていたとはねぇ…(^^;

エルフUT自体多くない上にアトラスMAXなんて、果たしてどれぐらい売れたのでしょう??
Posted at 2010/04/25 20:30:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2010年04月06日 イイね!

久々に乗ったY31。

久々に乗ったY31。今日は昼から先輩の方と一緒に近場へ出張。
その足となったのは、会社でチャーターした
Y31型セドリック
であります☆

思えば前職場にいた時、地下鉄終了後の仕事帰りにタクシーで時々乗ることがありました。しかし現在の職場へ異動してからはY31タクシーに乗る機会がめっきりなくなり…。

片道30分を往復。久々にY31のリアシートに乗った感じはというと、足元も頭周りも空間がたっぷりあるし、座り心地が良くて何だか妙に落ち着く自分が(^^;

それからもう一つの魅力が、今となっては古典的な4ドアセダンのスタイリング。
というのも何たってY31型が登場したのは1987(昭和62)年…今から23年前ですから!!
当時は3Lエンジンの最高級グレード『ブロアム』や2Lツインカムターボのスポーティグレード『グランツーリスモ』などバリエーションが多彩でしたが年を追うごとにフォーマルなショーファードリブンへ、そして今はLPGエンジンの営業車へと集約されました。

しかし細かい改良を重ねながらも一代のモデルを長く生産・販売しているというのは、やっぱり凄い事かもしれません♪

セドリックといえば我が愛車フーガのルーツ。
フーガのリアシートも非常にゆったりとしていて素晴らしいです。でも私は専ら運転しているので、当然ながら走っている状態でフーガのリアシートに座った事がありません。

今度オフでお会いした方にはフーガのステアリングを握ってもらい、私はリアシートに乗ってみたいなぁ~なんて思っています(笑)


■今日のおまけ■
Y31セドリック・フルモデルチェンジ当時のTV-CF(1987年)
Posted at 2010/04/06 20:31:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2010年02月26日 イイね!

NO LIMITなパトカーたち。

NO LIMITなパトカーたち。10年前に登場し、手頃な価格&走破性能が高い4WDシステムを搭載することでたちまちヒット作となった日産のSUV・エクストレイル。

使い勝手の良さは一般ユーザーだけではなく警察にも好評なのでしょうか!?

そこで本日は私が遭遇したエクストレイルのパトカーを取り上げてみたいと思います。

まず、冒頭画像は東京へ先月行った時のもの。
この時は東京駅周辺を訪れていて、何となくサイレンが鳴っていると思って見てみると先代エクストレイルの覆面パトカーが!

エクストレイルパトカー・1
TAアンテナ、そしてルーフにはマグネット式赤色灯が載せられていました。
しかし乗員の真上にはルーフレールが鎮座しているからなのか、フロントガラス寄りに赤色灯が載った状態…(汗)


もう一つは最近遭遇したもので、北海道警察に納入された現行エクストレイルのパンダパト。
エクストレイルパトカー・2
遭遇した場所的に温泉街&山に近いからなのか、この車種が配属されたのかも?

鉄チン&ホイールキャップから察するに、グレードは2Lのベースグレードでしょうか?
ちなみに専用グリルの2Lクリーンディーゼルではありませんでした(^^;

最近はトヨタの勢力が強いですが、日産製パトカーの勢力が戻ってくるのも見てみたいです♪
Posted at 2010/02/26 22:42:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2010年01月30日 イイね!

新型フーガを試乗する。

新型フーガを試乗する。昨年11月にフルモデルチェンジした現行フーガ(Y51型)。

日産ギャラリーやお世話になっている日産Dでじっくり見たり触っているものの、実は未だに試乗したことがありません。
既に試乗なさったみんカラ友達の皆さんがアップしたブログを拝見しているうちに初代(Y50型)オーナーである私はだんだん気になり、『果たして初代とどう違うのだろう??』と一人悶々としておりました(笑)


今月中ごろに日産Dの担当セールスさんから『ウチのお店には試乗車がないのですが、隣のお店から試乗車を持ってくることが出来ますヨ』という有難いお電話が来ました。そして今日、遂にY51を試乗する事が出来たのです。

では、法被的インプレッションを…。

<おことわり>
これから書かれている試乗記はあくまで私の主観ですので、その辺りを御了承願います。


■試乗グレード:370GT-FOUR Aパッケージ
■トランスミッション:マニュアルモード付フルレンジ電子制御7速オートマチック(7M-ATx)

Y51FUGA・1
↑後ろには我が愛車が見切れていたり(^^;
試乗車のボディカラーはグレイッシュブルーパールという、文字通りブルーとグレーの中間色。この色のY51は初めて見ましたが、繊細な色合いがY51の抑揚あるボディラインにマッチしている気がしましたネ。

グレイッシュブルーのフーガをじっくり見てから、インテリジェントキーを渡されていよいよ試乗!
ブレーキペダルを踏みながら左側に設置されたプッシュエンジンスターターをON。そういえば初代はプッシュエンジンスターターが右側。これにずっと慣れていたので一瞬『あれっ!?』でした(^^;

Dを出発してまず感じたのは、左右のフェンダーの隆起が適度に出ているので初代以上にフロントの車両感覚が把握しやすい事。初代より幅が広くなっているけれど、この辺は取り回し性が考慮されているのではないでしょうか?
Y51FUGA・2

愛車の初代350GT-FOURは信号待ちなどからの発進が鈍くてイマイチ気に入らないのですが、Y51はエンジンやATがスムーズにセッティングされているからか鋭すぎず滑らかな発進。これは助手席のセールスさんも同じ印象をお持ちでした。

その後、私がいつも走っている道でじっくり試乗を。
やはりエンジンや7速化されたATがとてもスムーズ、そして速いです。そのうえ初代で気になっていた室内に響くエンジン音も抑えられていたり、乗り心地もしっかりした中にも18インチを履いているとは思えない滑らかさを感じました(ただし試乗車はスタッドレスタイヤを装着)。
助手席のセールスさんも『法被さん、快適すぎて眠たくなってきましたよ~』というぐらいですから(笑)

ドライブモードセレクターはスタンダードとエコの両モードを試しました。スタンダードでは前述したようにスムーズな発進、エコでは発進が気持ち鈍いけど愛車の初代よりはずっとスムーズ。

う~ん、やはり今度のFUGAは『高級車』になりましたネ♪
スタイリングにしろ内装の造りにしろ、そして走りにしろ洗練されていて間違いなく高級車として正常進化を果たしているのは確かです。

しかし、今まで初代FUGAに3年半の間乗ってきた私からするとスタイリングにしろ内装の造りにしろ走りにしろ、初代が持っているいい意味での『若さ』や『ヤンチャさ』『未完成な魅力』が失われちゃったかなぁと…。まぁ、これは初代に愛着があるというのも一つの理由かもしれません。
もし20インチタイヤ&ホイールやスポーツサス、4WASを備えた370GTタイプSならば当然ヤンチャかもしれませんし、○日間モニターという機会があれば更にじっくり試乗出来て、現行の個性がだんだん判っていくのかも!?

いずれにしても2代目フーガは初代のネガを潰したクルマで、広くオススメ出来るのではないでしょうか?


試乗を終えてショールーム内にはパールのY51が展示されていてセールスさんと再びFUGA談義。
そしてカタログを拝見させてもらいつつ、いつの間にかこういうものを作成していました…。
何故か見積もり表
いや、その…ウチにはそんなお金などございません(汗)
それにまだ距離も年数も経ってなくて手放すには勿体無いですから~(^^;

ましてやエコカーだのハイブリッドカーだのと話題になっているこの御時勢で大排気量車を乗り継ぐなんて…御近所さんの目が怖いですヨ(苦笑)
Posted at 2010/01/30 21:30:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ

プロフィール

「今日でファーストカーFUGAが納車されて19年。
現在の走行距離は137,500kmを突破。
去年はひび割れが酷かったダッシュボードを交換したり出先でエンジンが吹き上がらなくなるトラブルに見舞われたけど、来年の所有20年を無事迎えられますように…✨」
何シテル?   07/12 20:06
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
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