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法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2010年02月26日 イイね!

NO LIMITなパトカーたち。

NO LIMITなパトカーたち。10年前に登場し、手頃な価格&走破性能が高い4WDシステムを搭載することでたちまちヒット作となった日産のSUV・エクストレイル。

使い勝手の良さは一般ユーザーだけではなく警察にも好評なのでしょうか!?

そこで本日は私が遭遇したエクストレイルのパトカーを取り上げてみたいと思います。

まず、冒頭画像は東京へ先月行った時のもの。
この時は東京駅周辺を訪れていて、何となくサイレンが鳴っていると思って見てみると先代エクストレイルの覆面パトカーが!

エクストレイルパトカー・1
TAアンテナ、そしてルーフにはマグネット式赤色灯が載せられていました。
しかし乗員の真上にはルーフレールが鎮座しているからなのか、フロントガラス寄りに赤色灯が載った状態…(汗)


もう一つは最近遭遇したもので、北海道警察に納入された現行エクストレイルのパンダパト。
エクストレイルパトカー・2
遭遇した場所的に温泉街&山に近いからなのか、この車種が配属されたのかも?

鉄チン&ホイールキャップから察するに、グレードは2Lのベースグレードでしょうか?
ちなみに専用グリルの2Lクリーンディーゼルではありませんでした(^^;

最近はトヨタの勢力が強いですが、日産製パトカーの勢力が戻ってくるのも見てみたいです♪
Posted at 2010/02/26 22:42:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2010年01月30日 イイね!

新型フーガを試乗する。

新型フーガを試乗する。昨年11月にフルモデルチェンジした現行フーガ(Y51型)。

日産ギャラリーやお世話になっている日産Dでじっくり見たり触っているものの、実は未だに試乗したことがありません。
既に試乗なさったみんカラ友達の皆さんがアップしたブログを拝見しているうちに初代(Y50型)オーナーである私はだんだん気になり、『果たして初代とどう違うのだろう??』と一人悶々としておりました(笑)


今月中ごろに日産Dの担当セールスさんから『ウチのお店には試乗車がないのですが、隣のお店から試乗車を持ってくることが出来ますヨ』という有難いお電話が来ました。そして今日、遂にY51を試乗する事が出来たのです。

では、法被的インプレッションを…。

<おことわり>
これから書かれている試乗記はあくまで私の主観ですので、その辺りを御了承願います。


■試乗グレード:370GT-FOUR Aパッケージ
■トランスミッション:マニュアルモード付フルレンジ電子制御7速オートマチック(7M-ATx)

Y51FUGA・1
↑後ろには我が愛車が見切れていたり(^^;
試乗車のボディカラーはグレイッシュブルーパールという、文字通りブルーとグレーの中間色。この色のY51は初めて見ましたが、繊細な色合いがY51の抑揚あるボディラインにマッチしている気がしましたネ。

グレイッシュブルーのフーガをじっくり見てから、インテリジェントキーを渡されていよいよ試乗!
ブレーキペダルを踏みながら左側に設置されたプッシュエンジンスターターをON。そういえば初代はプッシュエンジンスターターが右側。これにずっと慣れていたので一瞬『あれっ!?』でした(^^;

Dを出発してまず感じたのは、左右のフェンダーの隆起が適度に出ているので初代以上にフロントの車両感覚が把握しやすい事。初代より幅が広くなっているけれど、この辺は取り回し性が考慮されているのではないでしょうか?
Y51FUGA・2

愛車の初代350GT-FOURは信号待ちなどからの発進が鈍くてイマイチ気に入らないのですが、Y51はエンジンやATがスムーズにセッティングされているからか鋭すぎず滑らかな発進。これは助手席のセールスさんも同じ印象をお持ちでした。

その後、私がいつも走っている道でじっくり試乗を。
やはりエンジンや7速化されたATがとてもスムーズ、そして速いです。そのうえ初代で気になっていた室内に響くエンジン音も抑えられていたり、乗り心地もしっかりした中にも18インチを履いているとは思えない滑らかさを感じました(ただし試乗車はスタッドレスタイヤを装着)。
助手席のセールスさんも『法被さん、快適すぎて眠たくなってきましたよ~』というぐらいですから(笑)

ドライブモードセレクターはスタンダードとエコの両モードを試しました。スタンダードでは前述したようにスムーズな発進、エコでは発進が気持ち鈍いけど愛車の初代よりはずっとスムーズ。

う~ん、やはり今度のFUGAは『高級車』になりましたネ♪
スタイリングにしろ内装の造りにしろ、そして走りにしろ洗練されていて間違いなく高級車として正常進化を果たしているのは確かです。

しかし、今まで初代FUGAに3年半の間乗ってきた私からするとスタイリングにしろ内装の造りにしろ走りにしろ、初代が持っているいい意味での『若さ』や『ヤンチャさ』『未完成な魅力』が失われちゃったかなぁと…。まぁ、これは初代に愛着があるというのも一つの理由かもしれません。
もし20インチタイヤ&ホイールやスポーツサス、4WASを備えた370GTタイプSならば当然ヤンチャかもしれませんし、○日間モニターという機会があれば更にじっくり試乗出来て、現行の個性がだんだん判っていくのかも!?

いずれにしても2代目フーガは初代のネガを潰したクルマで、広くオススメ出来るのではないでしょうか?


試乗を終えてショールーム内にはパールのY51が展示されていてセールスさんと再びFUGA談義。
そしてカタログを拝見させてもらいつつ、いつの間にかこういうものを作成していました…。
何故か見積もり表
いや、その…ウチにはそんなお金などございません(汗)
それにまだ距離も年数も経ってなくて手放すには勿体無いですから~(^^;

ましてやエコカーだのハイブリッドカーだのと話題になっているこの御時勢で大排気量車を乗り継ぐなんて…御近所さんの目が怖いですヨ(苦笑)
Posted at 2010/01/30 21:30:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2010年01月04日 イイね!

部分的積雪。

部分的積雪。正月休み、田舎へ帰っていた時の光景です。

某ショッピングモールの駐車場に停まっていたR33スカイライン。

この日はドカ雪が降った翌日で、そんなに雪が積もるような天気ではなかったのです。
それなのにリアウインドウからトランク部分に掛けて雪がどっさりと積もっていた状態…。

では、屋根やボンネットも雪が積もっているのかと言うと…

後ろだけ積雪のR33
積もっていない。

でも何故か後ろ側だけが雪景色(謎)


運転に支障があるので屋根やボンネットの雪を降ろすのは必然ですが、この状態では後続車の確認やバックする時に支障が出そうな気が…(^^;
Posted at 2010/01/04 20:30:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2009年12月11日 イイね!

異車種コラボ…なのか?

異車種コラボ…なのか?先日、友人と某カーリサイクルパーツ店へ行った時の事。

構内の運搬用に使われているクルマを見たら2世代前の日産AD、しかも後ろを見ると四角くて大きなカーゴスペースが付いているのでAD MAXではございませぬか!?


が、しかし。
そのAD MAXのフロントバンパーに装着されているプレートを見ると










ランティスのプレート
何故かマツダ・ランティスのショールーム展示用車名プレートが!!

これには友人共々大爆笑♪
メーカーも車種も全く違う車名プレート…完全なウケ狙いですな(^^;

探せばもっとこういうパターンがあったりして。
例えばマークⅡの車名プレートを付けたアルトとか、カローラの車名プレートを付けたクラウンとか!?
Posted at 2009/12/11 20:02:58 | コメント(7) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2009年12月04日 イイね!

久々に見たU11ブルーバード。

久々に見たU11ブルーバード。先月、実家から帰る時に地元のショッピングセンターで買い物した際、駐車場で遭遇しました。

7代目
日産ブルーバード
(U11型)


爆発的ヒットを記録した910型の後を継いで1983(昭和58)年にフルモデルチェンジ。
ブルーバードとして通算7代目となり、駆動方式もFRからFFへと大変身しました。

しかしスタイリングは910型同様の直線基調を踏襲したキープコンセプト、またFFへと大転換したにも拘らず大々的にアピールしていなかったり…。
色んな意味で910オーナーへの配慮があったのかも知れませんねぇ。

この世代のブルーバードもデビューからもはや四半世紀が経つのですね。
私が小学5年だった時に隣のクラスの担任が新車でU11の前期SSS4ドアHTを購入したりなど、以前はよく見掛けたよなぁ…(遠い目)

個体はマイナーチェンジ後の後期でSSSではないファミリーorラグジュアリーグレードですね♪
それにしても、このカクカクしたスタイリングが如何にも当時の日産車って感じがします。


■今日のおまけ■
U11ブルーバード前期TV-CF


U11ブルーバード後期TV-CF
Posted at 2009/12/04 20:19:31 | コメント(15) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ

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