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法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2006年01月21日 イイね!

レオーネ4WDエステートバン

レオーネ4WDエステートバン今でこそ乗用4WD車は世界的に普及していますが、国産初の乗用4WD車は富士重工業の
『スバル・レオーネ
4WD
エステートバン』

だったのです。

当時スバルがレオーネの前身「ff-1」を発売していた頃、東北電力から宮城スバルにある依頼を受けました。
『積雪地でも役に立つ車を作って欲しい』と。

当時からジープタイプの4WD車は存在してましたが積雪地など悪路走破性は抜群な反面、通常走行時の騒音・乗り心地の悪さ、キャンバストップ(幌)による耐候性といったネガティブな問題を抱えてました。

そんなジープタイプの作業車を使用していた東北電力は宮城スバルに『走破性と快適性を両立させた四輪駆動車を作って欲しい』と依頼。宮城スバルは独自でff-1のエステートバンをベースにした試作車を製作。
この試作車、デファレンシャルやハーフアクスルなどを日産ブルーバードから流用。しかし最初、前輪と後輪が逆に回るといった失敗も…。しかしそんな失敗も克服し試作車が完成。そして試作車を富士重工に持ち込み、さらに研究され1971年の東京モーターショーで「ff-1・4WDエステートバン」が参考出品されました。当時四輪駆動車といえばジープタイプしかなかったので突如登場した乗用タイプ四輪駆動車に来場者は騒然!大反響を呼びました。

1972年、ff-1からモデルチェンジした初代レオーネに『4WDエステートバン』が登場!ちなみに当初4ナンバー(商用バン)ではなく5ナンバー(乗用ワゴン)で売り出す予定だったらしくカタログ写真でも車種類別「55」だったのですが、当時は5ナンバーワゴンという概念があまりまかったので結局4ナンバーのバンで発売されたという逸話も。よってカタログ写真も「55」から「44」に修正されたとも。

このレオーネ4WDエステートバンは評判を徐々に高め、1975年にはレオーネセダンにも4WDを追加。スバルはいよいよ本格的に『乗用4WD』マーケットを開拓していくことになります。

当時の4WDシステムといえば2WD⇔4WDへ手動切り替えするパートタイム方式しかありませんでしたが、雪国をはじめとしたユーザーには喜ばれた事でしょう。

1979年、レオーネが初のフルモデルチェンジを敢行しスバルは4WD路線を更に加速させます。セダン、エステートバンのほかに当時人気が出てきた3ドアハッチバック『スイングバック』にも4WDを設定。

1981年、マイナーチェンジでエステートバンをベースにセミハイルーフ化、内外装をより乗用車チックに仕立てた『ツーリングワゴン』を追加。さらに1年後、ターボATを投入。

1984年に3代目レオーネにフルモデルチェンジ。セダン・ワゴン・バンとも直線的で洗練されたデザインになり、翌年3ドアのクーペも登場。とくにワゴンは先代以上に人気がありました。

そして1989年。レオーネの上級車種『レガシィ』が登場。セダンとワゴンはレオーネ時代と同じですがレガシィではスバルが長年育てた『ツーリングワゴン』のイメージを大切にし、バンを思い切って廃止。
それによって今まで『バンの豪華なヤツ』といった印象が強かった国産ステーションワゴンのイメージが良くなり、さらにターボ車の追加でレガシィツーリングワゴンの人気に火が付き日産アベニールトヨタカルディナといったフォロワーも生み出しました。

画像は昨年9月に札幌市内の駐車場で偶然見つけた2代目レオーネ4WDエステートバンです。使い倒してるのか外観がヤレた感じ。味がありますなぁ…。

懐かしいです!
Posted at 2006/01/21 12:10:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・スバル編 | クルマ
2005年12月12日 イイね!

スバル『とおりゃんせ』!?

スバル『とおりゃんせ』!?寒い中、用事あって外を歩いてた時に近くのリサイクルショップで見つけた家庭用除雪機。

除雪機の上に貼ってある紙に
『スバル 8馬力…』
と書かれている。

そして、本体に
『スバルとおりゃんせ』
のステッカー。

つまりこれは富士重工業が発売した家庭用除雪機。

よく見るとエンジンは富士重工の汎用エンジンブランド「ロビン」エンジンが搭載されている。

確かに富士重工は発電機などの汎用エンジンも製造しているので、除雪機を作っていても不思議ではありませんね~。

家に帰り、気になったので調べてみるとこの『スバルとおりゃんせ』という商品、1986年10月に発売されたものです。

しかしロビンHPを見ると除雪機は現在のラインナップにはないようですね。

気になる雪国のスバリストの皆さん、探してみては?
2005年11月26日 イイね!

ディープレッド・マイカのレガシィ

ディープレッド・マイカのレガシィ昨日のブログでWRカラーのBPレガシィを取り上げましたが、実は半年ほど前に自動後退の駐車場に停まってた一台のBHレガシィの存在を思い出しました。

このワインレッドのBHレガ、グレードはボクが乗ってるのと同じGT-VDC。しかしアプライドモデルは同じB型ではなくA型と思われます。

何故そう言えるかというと、一つはリアハッチ右の「SUBARU」ロゴがB型以降はバッジなのにA型はステッカー。

そして、このボディカラー。
B型以降の赤系色は「シャイニーレッド・マイカ」という明るめのワインレッドなのに対しこの個体は暗めの色調。

あとでカタログを段ボールから引っ張って調べると
「ディープレッド・マイカ」という色でした。

しかしこの色、98年にフルモデルチェンジした3代目レガシィ登場当初から受注生産ながら存在するも翌年の年改(B型)で「シャイニーレッド・マイカ」にバトンタッチ(こちらも受注色)。

よって「ディープレッド・マイカ」はわずか1年間しか売られておらず、同じく受注生産ながらB型にも継続採用されていた「マスタード・マイカ」以上にレアなボディカラーだったのです!

「赤レガ」といえば限定車ブリッツエンに代表される「プレミアムレッド」が有名ですが、ワインレッドのレガは「マスタード・マイカ」以上にレアかも!?


ちなみに過去3台乗ってきた愛車の色をご紹介すると…
初代レガシィツーリングワゴンGT(BF5D)
「インディゴブルー・メタリック」(濃紺)
2代目レガシィツーリングワゴン250T-G(BG9A)
「フォレストグリーン・マイカ」(濃緑)
3代目レガシィツーリングワゴンGT-VDC(BH5B)
「アークティックシルバー・メタリック」(銀)


まず初代の濃紺、当初はブラックを狙ってたのですが当時職場の先輩が既にBF5(VZ)のブラックに乗ってたので、カブリを避けるために同じ濃色系のインディゴブルーに(笑)。

2代目の濃緑、250Tのテーマカラーがシルバーでそのイメージを覆すべく選んだのがフォレストグリーン。この色は同僚、家族達からも評判が良かった色です。

しかし過去2台とも濃色系ゆえに傷や汚れが目立つのが嫌になり、3代目で傷や汚れの目立ちにくいシルバーにしました(^^ゞ

「アークティックシルバー」はどちらかというとモヤッとした感じであまりシャープな色調ではなく、そういう意味ではD型でバトンタッチした「プレミアムシルバー・メタリック」のほうが好みですが、確かにちょっとした汚れなど目立ちにくいのでこの選択は正解でした(^o^)v
Posted at 2005/11/26 18:59:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・スバル編 | クルマ
2005年11月25日 イイね!

WRブルーのレンタカーが…

WRブルーのレンタカーが…23日の新聞を何気に開いてたら、某中古車販売店のカラー広告が。
買う気じゃないけど、どんなクルマがあるんだろ~と見ていたらブルーのレガシィが…。
(画像見づらくてゴメンナサイ)

それは以前のブログでご紹介した
『レガシィツーリングワゴン
2.0iカジュアルエディション
WRブルーマイカ』

がレンタアップ車両として販売されてます!

当年式モデル・8000Km走行で178万円。
但しレンタ車両につき初回車検が2年後ですが…。

WRリミテッドが欲しかった貴方、これ買って
『エセWRリミテッド』を目指してはいかが!?(爆)

・ブログ「WRカラーのレガシィ2.0i」
・フォトギャラリー「ニッポンレンタカー仕様レガシィ2.0i・WRブルー」
Posted at 2005/11/25 17:49:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・スバル編 | クルマ
2005年09月14日 イイね!

WRカラーのレガシィ2.0i

WRカラーのレガシィ2.0iWRC(世界ラリー選手権)で活躍するインプレッサ。あの鮮やかな「WRブルー・マイカ」を纏ったレガシィが北海道中を走っています。

…「えっ、それってWRリミテッドのことでしょう?」

確かにGTスペックB(2005バージョンはGTに変更)ベースのWRリミテッドは存在しますが、実はGTではなくベーシックグレードの2.0iにも存在するのです!

しかしこれはカタログモデルではなく、北海道で開催されるWRC「ラリージャパン」の公式スポンサーであるニッポンレンタカー向けに造られたモデル。

GTは勿論、全ての通常カタログモデルには設定されてないWRブルー・マイカを2.0iにペイントし、さらにフロント左右のフェンダー及びリア部分にSWRT(SubaruWorldRallyTeam)ステッカーを貼った仕様。

なおBP(ワゴン)2.0iの他にBL(B4)2.0i、そしてカタログカラー設定のあるGGインプレッサスポーツワゴン1.5iも同じ仕様です。

細部を見なければパッと見WRリミテッドと見間違えてしまう!?

フォトギャラリーにアップしましたので、こちらもどうぞ♪
Posted at 2005/09/14 18:53:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・スバル編 | クルマ

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