• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2007年06月12日 イイね!

『タクシー専用車』マツダ・カスタムキャブ。

『タクシー専用車』マツダ・カスタムキャブ。これは一昨日の『ジャングル・オフ』で遭遇した一台。

マツダ・カスタムキャブ

実はこれ、1981年にモデルチェンジした4代目ルーチェ4ドアセダン(HB型)をベースにしたタクシー専用モデルです。


しかしタクシー専用車なので一般的なクルマ雑誌には取り上げられず、手持ちのクルマ雑誌の数々を調べても当然載っていなかったので、ウィキペディアで調べてみました…。

1986年、ルーチェがHC型(通称・広島ベンツ)へモデルチェンジしたのに伴いHB型は生産終了。その3年後にHB型セダンのボディを再利用、さらにルーチェのままでは全長が4600mmをオーバーし中型タクシー規格になってしまうので前後バンバー長を削るなどし、小型タクシーとして運用出来る4590mmに設定。※この辺りは現在でいうクラウン・コンフォート(中型)とコンフォート(小型)の関係と同じですね。

搭載エンジンは2L直4のLPGのみで、最高出力はたったの64PS(汗)
大柄なボディに対してこのパワーなので走りに関しては推して知るべし…。

グレード展開は個人タクシーユースにパワーウィンドウ・モケットシート・4スピーカーカセットデッキなどの快適装備を充実させ角目4灯ヘッドライト・サイドプロテクターモール・フロアーカーペットなどで高級感を持たせたSG-Sをはじめ、SG-Sからフロアーカーペットや4スピーカーカセットデッキを省いたSG-L、法人タクシー向けにビニールシートや丸目4灯ヘッドライトに変更しサイドモールを省略したDXの3つだったそうです。

上記の法則によると画像の個体はSG-SまたはSG-Lのどちらかでしょう。
また、わたくしの田舎でも当時法人タクシー(何故かあっちの田舎では『ハイヤー』と呼ぶ)ではC32ローレルと共にカスタムキャブの丸目…すなわちDXが走っていました。

画像のカスタムキャブ、行灯は外されてますが左後部の『自動ドア』ステッカーは残ってますし、そのうえ純正アルミまで付いてます。
程度も割と綺麗だったので、この手のクルマがお好きなマニアには足グルマとして欲しいかも知れませんね。

ただし、非力さには目をつぶるしかありませんが…(苦笑)

■関連ブログ■
ジャングル・オフ!?
Posted at 2007/06/12 19:38:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・マツダ編 | クルマ
2007年05月31日 イイね!

『マツダ・ボンゴに非ず!』ユーノス・カーゴ。

『マツダ・ボンゴに非ず!』ユーノス・カーゴ。小型1ボックスとしてロングセラーを誇るマツダ・ボンゴ。
そしてバブル期にマツダが展開していたディーラーチャンネル『ユーノス』。

そのユーノスでもボンゴが販売されていたのを御存知だったでしょうか?

しかし、ただボンゴとして販売していたのではなく、ユーノスブランドとして内外装の意匠をマツダからユーノスへ変更し『ユーノス・カーゴ』として販売していたのです!


画像では見辛いですがロードスターなど一連のユーノス車同様のマークをフロントに装着。また、リアには『EUNOS』と『CARGO』のエンブレムも装着されていて、よ~く見ないと判らないです(汗)

ユーノスといえばNA系初代ロードスターや量産車初の3ローター式ロータリーエンジンを搭載したコスモ、個性派セダンの500や800(こちらは後に『マツダ・ミレーニア』となる)などが思い浮かびますが、こいつも立派な『ユーノス車』ですよね(^^;
Posted at 2007/05/31 18:28:19 | コメント(12) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・マツダ編 | クルマ
2007年05月25日 イイね!

ウル○ラ警備隊!?

ウル○ラ警備隊!?以前、近所の舗装工事で停まっていた業者のパトロールカーらしき先代デミオです。

まず、シルバーのボディで前後バンパーには赤い縞々のラインが…(御丁寧に白い縁まで付いている)。
またルーフにはオレンジの回転灯が装着されています。

これでもう少し赤い面積を増やしたらまるでウルト○マンに出てくるウル○ラ警備隊のパトロールカーになりそうな気が!?

それにしてもこの手のクルマってカルディナやカローラのバンが主流なのに、デミオというのは初めて見ました…。

余談ですが、アルミ風のホイールキャップも良い味を出してます(笑)
Posted at 2007/05/25 12:11:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・マツダ編 | クルマ
2007年03月22日 イイね!

2代目サバンナRX-7カブリオレ。

2代目サバンナRX-7カブリオレ。2代目RX-7に追加されたバリエーションで有名なのは、2シーター化しアルミ製ボンネットやBBS製鍛造アルミを採用し軽量化、スポーツカーの性能をストイックなまでに追求した限定車『∞』(アンフィニ)。



そして∞とは対極のキャラクターとして1987年、ロータリーエンジン車発売20周年を記念し登場した
サバンナRX-7カブリオレ(FC3C)です(画像見づらくてすみません)。

80年代中盤、セリカやシティ、ファミリアなど既存モデルをオープンにした車種が増えつつあった中、RX-7は電動トップを採用した上級オープンモデルとしてデビュー。

この電動トップはスイッチ操作でクローズド(クーペ状態)、ルーフレス(リアウィンドウが残ったタルガトップ状態)、そしてフルオープンと当時としては非常に凝った構造。

エンジンは標準車と同じ13B型ロータリーターボ。しかしスポーツ性というよりは屋根をオープンにして走行風を適度に味わいながら流すグランドツアラー的なキャラクターが強い一台でした。

画像は昨年、偶然遭遇したFC3Cカブリオレですが、グリーンのボディカラーとゴールドメッシュのアルミが渋いです!

■更新情報■
愛車紹介『その他 その他』に「街で見つけた名車たち」マツダ編その2 追加!
Posted at 2007/03/22 19:16:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・マツダ編 | クルマ
2007年03月09日 イイね!

札幌にも遂にアクセラ教習車登場!

札幌にも遂にアクセラ教習車登場!関東では既に導入されてるそうですが、マツダ・ファミリアの後継車種『アクセラ』の教習車が札幌の某自動車学校に導入されたようです。

ここの学校は以前三菱ランサーを使ってたはず。

アクセラといえば全幅1.7mオーバーの3ナンバーボディ。
北海道はまだまだですが、ここ数年3ナンバー車の普及の影響か教習車にも3ナンバーサイズが増えてきたようですね。

かつてローレルやマークⅡが多かった時期がありましたが、C32ローレルで悪戦苦闘していた私にとっては時代の流れを感じますなぁ…(遠い目)
Posted at 2007/03/09 18:31:29 | コメント(13) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・マツダ編 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation