• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2006年06月24日 イイね!

初代FFファミリアサルーン。

初代FFファミリアサルーン。某所の駐車場で見掛けた
初代FFファミリアサルーン。

ファミリアとしては通算5代目となるモデルで、1980(昭和55)年6月にフルモデルチェンジ。FRからFFレイアウトに転換、当初は3ドア&5ドアハッチバックが登場。

初代VWゴルフを手本に直線基調のクリーンなスタイリングや軽快な走りが人気となり大ヒット!中でも赤の3ドアハッチバック1500XGは『陸(おか)サーファー』を生み出したほど。


ハッチバックに遅れること3ヶ月、3ボックスの『サルーン』が追加。

個体はマイナー後のサルーンで、フロントがハッチバック同様スラントノーズに変更されています。

この代のファミリアはボクが小学生~中学生の頃はよく見かけたものです。
今はアクセラの名前になりボディや排気量が拡大されてしまい…。

ファミリアの名前が懐かしい…。

Posted at 2006/06/24 12:09:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・マツダ編 | クルマ
2006年06月07日 イイね!

マツダ・ペルソナ。

マツダ・ペルソナ。昨日のブログは初代カリーナEDを取り上げましたが、今日はEDの当て馬
マツダ・ペルソナ
を取り上げてみたいと思います。

1985年の初代カリーナED登場後『背の低い4ドアハードトップ(以下HT)』がカーデザインのトレンドとなり、各社がこぞって『第2・第3のED』を狙い始めた時期。しかも時はバブル経済、メーカーの開発資金も潤沢だったのもこの頃。

当時のマツダは主力のファミリアやカペラ、ルーチェ、サバンナRX-7を'85年から相次いでフルモデルチェンジ。日本のメーカーとしては走りにしろスタイリングにしろ欧州車的な造りで独自のポジションを築き上げました。

そんなマツダ車の中にあって突如登場した4ドアHT車が『ペルソナ』(1988年発売)。カペラをベースに1.8&2L直4エンジンを搭載したFFスペシャルティ・サルーン。Bピラーレス4ドアHTのボディ形状やサイズ、そして排気量といい、もろにEDをトレースしたコンセプト。しかしスポーティさも兼ね備えていたEDとは異なり、明らかにラグジュアリーな雰囲気。

EDと決定的に異なるのはインテリア。曲面を多く取り入れたデザインで、とくにリアシートに至ってはリアドアから背もたれがラウンドしソファー調に仕上がっていること。

さらに本革インテリアのグレードも存在し、ベージュ色のインテリアはなんともエロティックな雰囲気(笑)。

事実、ペルソナのカタログも表紙をめくると真っ先にインテリア写真が登場するほど。

今でこそ『モダンリビング』とかいう表現でインテリアをアピールするクルマがありますが、マツダはそれよりもっと前に『インテリアイズム』という言葉を使ってペルソナをアピールしていました。

ピラーレスHTで気になるのは前席シートベルトアンカーがだらしなく垂れ下がってること。しかしペルソナはそれをなんとリアドアに内蔵。そこから前席のガイドにベルトを通すことで開放感を確保したというアイデア賞モノの装備を採用。長い間ピラーレスHTを造っていた日産はどうしてこれを採用しなかったのかと思いましたね~。

このペルソナのコンセプトは後継車アンフィニMS-8(例のクロノス兄弟)へと受け継がれますが、バブル崩壊によるマツダの多チャネル政策失敗により消滅…。これもバブルに浮き足立ったマツダを語る上では忘れることの出来ない逸話ですね。

画像は2月頃に走ってたペルソナで、綺麗な状態でした。
Posted at 2006/06/07 19:26:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・マツダ編 | クルマ
2005年08月29日 イイね!

まだまだ現役!

まだまだ現役!先々週撮った写真です。
コンフォートやクルーが全盛で、個人・法人ともアリオンが徐々に勢力を広げつつある札幌のタクシー。そんな中、この時代に珍しい車種のタクシーが走ってました。

それはマツダ・ルーチェ(HC型)。「広島ベンツ」の異名を頂戴するほど当時のベンツSクラスに酷似していた(とくにハードトップ)ルーチェです。そのルーチェが未だに現役で活躍しているとは!

このルーチェは個人タクシーのようで、車種も廉価版の2L直4と思われます。料金はボディサイズからすると小型車ではなく中型車扱いなのでしょうか?

東京と違って札幌は中型タクシーの数が少なく、中型はほとんどセドリック(Y31)が多いですが、機会があれば、このルーチェの個人タクシーに乗ってみたいですね~。

ちなみにFFギャランΣも個人タクシーが現役で活躍してます。

ところで今気づいたけど、ブログがここ数日マツダネタになってきてる…(汗)。
でも決してボクはマツダからワイロを貰ってませんから(爆)。

Posted at 2005/08/29 20:28:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・マツダ編 | クルマ
2005年08月27日 イイね!

横のクルマはコレでした!

横のクルマはコレでした!昨日のブログ画像でコスモLの横にもう一台実は写っていたのですが、コスモ以上に個性が強いクルマでそのまま載せるとコスモが霞んでしまうと思われるので、敢えてボカシました(笑)。



そのボカされたクルマの正体とは…







マツダ・サバンナでした。

1960~1970年代に登場したマツダ・ロータリーラインナップの一つで、このクーペの他に4ドアセダン、さらになんとステーションワゴン(名称はスポーツワゴン!)まで用意していました。

なかでもこのクーペ(RX-3)は当時のツーリングカーレースで常勝マシン「日産スカイラインGT-R」を撃破したマシンとして有名に。ロータリーパワー&軽量コンパクトなボディによりかなり速く、しかも価格も手頃ということで人気を博しました。しかし数年後にオイルショックが起こり、燃費が悪いロータリーエンジンへの風当たりも強くなり、ファミリアからなんとマイクロバスまでロータリーを展開していたマツダにとってはロータリーラインナップ変更や燃費改善を余儀なくされたり、またサバンナクーペの中古が出回ると暴走族御用達といった所謂「族車」としての人気も出たなど、エピソードが豊富なサバンナでした。

ところで画像をご覧頂いて判るように左には昨日のブログのコスモL、右には最新型のRX-8があって、さらにコスモの前に停まってる黒いのはFD3S型RX-7とロータリーマシンが固まっていました。でもこのお店はロータリー車専門店ではなく、普通の中古車も扱ってます。念のため…(^^ゞ。
Posted at 2005/08/27 11:22:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・マツダ編 | クルマ
2005年08月26日 イイね!

22日のブログの正解編

22日のブログの正解編22日のブログに公開した謎(?)のクルマの正体。

正解は
マツダ・コスモLでした。


1967(昭和42年)に世界初の量産ロータリーエンジン(RE)を搭載した初代コスモスポーツ東洋工業(現マツダ)から発売され、2世代目コスモAP(APとはアンチ・ポリューションのこと)がデビューしたのが1975(昭和50年)。2シーター&REオンリーのコスモスポーツに対しコスモAPは一見ハッチバック風の6ライトウインドウによる4シータークーペボディやREの他に1.8Lや2Lの直4レシプロエンジンも用意するなど、スポーツ性の強かったコスモスポーツから一転しスペシャリティカーへと変貌を遂げました。

このコスモLはコスモAP登場から2年後、トランク部分を独立させボディ後部をノッチバック&後席部分をレザートップに仕立てたモデル。「L」とはランドゥトップの頭文字で、昔の高級馬車のルーフ形式からきた名称だそうです。この形状は現在では見られなくなりましたが、1970年代までのアメ車(リンカーン・コンチネンタル・マークⅡなど)や国産車でも当時のセドリック2ドアハードトップのようにルーフ部分をレザートップにしたモデルが存在しました。


後ろから撮った画像、しかも車名・メーカー名のバッジが外されている状態。果たして判る方がいるのだろうかと思ったら、もっちん さん、はちくん さんのお二方が正解でした♪さすがマツダフリークです!

ところで、このコスモLはリミテッドという最上級グレードみたいで、価格は「ASK」となってました。2ヶ月前に撮ったのですが、まだ残ってるかなぁ…(汗)。マツダファンの方、如何ですか?
Posted at 2005/08/26 12:05:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・マツダ編 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation