• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2010年11月27日 イイね!

事故った…らしい。

事故った…らしい。先日、姉から携帯にメールが届きました。


『進化したラウム』というメールの件名で、一体何処か弄ったのかなぁと思いながら画像を見てみると…






ラウムのフロントが激しく壊れている!!


余計に醜態を晒すようなので添付画像は敢えて載せませんが、フロントバンパーが凹みながら激しく脱落しボンネット先端も若干凹んでいる様子。最早『進化』ではなく『退化』した状態です…。

更に詳しく姉とメールでやり取りしたところ、どうやら親父が運転している時に単独で事故ったそうで恐らく脇見か居眠りではないかとのこと。
自損だったからまだ良かったものの、これがもし相手がいたらと思うと…。

そういえば4年前のお盆の時こんなことがあり、助手席の私はかなりの恐怖を味わいました(滝汗)

年齢も年齢ですし再びこういう事が起きてからでは遅いので、いずれは免許返上させた方がいいかなぁとも思ったり…。

6月にラウム1号から乗り換えたラウム2号は現在修理中で3週間掛かるらしく、廃車という最悪の展開は免れたようです。


自戒の意味も込めて、くれぐれも安全運転を心掛けましょう!
Posted at 2010/11/27 18:54:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | クルマ
2010年11月03日 イイね!

明るい車内計画!?

明るい車内計画!?6月に納車された親父のラウム2号車

しかし姉曰く『ドアを開ける時、ランプが暗い』のが不満だとか。
こういう部分はコストダウンの標的になるでしょうから、必要最低限の明るさに留まるのは致し方ないところであります。

そこで私が先日実家へ帰った際にラウム2号車のルームランプを交換することとなりました。

明るいといえばすっかり御馴染みとなったLEDもありますが、実家には既にHIDテイストのバルブがあるのです。

PIAAエクストリーム
このPIAAエクストリーム。
以前は姉の愛車だったコルトに、更には私の前愛車だったレガシィに装着していたもので、今度は親父のラウムへ満を持して(?)コンバートと相成りました。
まさか私→姉→親父の愛車へと放浪する運命になろうとは…(^^;
ちなみにエクストリームは現在廃盤。

まずはセンターのルームランプから交換。
レンズカバーの隙間に極細マイナスドライバーを入れてこじ開け、純正バルブを外してエクストリームを取り付け。
交換

元に戻して早速点灯確認。
点灯
うん、色味が変わりましたなぁ~☆
でも昼間だったから明るさが判りにくかったり(汗)

カーゴルームのランプも見たところセンターのルームランプと全く同一だったので、こちらも交換。

フロントのマップランプも交換を…と思いカバーを外してみたところ、バルブのタイプはルームランプのT10ではなくG14。しかしG14のバルブは手元に無かったし使用頻度も少ないでしょうから、当分はそのままで。
点灯


交換してから姉の評判を聞いていませんが、今までの姉&私が以前それぞれの愛車で装着した印象では十分明るかったので多分結果は良かったのではないかと…。

自分の愛車弄りはほぼやりつくした感があるので、チャンスがあれば実家の2台を地味に弄っていけたらいいかな?(笑)
Posted at 2010/11/03 19:07:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | クルマ
2010年10月25日 イイね!

まさか2年で移設とは…。

まさか2年で移設とは…。コルトからムーヴへとチェンジした姉の愛車。

2年前、姉の誕生日プレゼントとしてワンセグチューナー付ポータブルカーナビ『ゴリラ』をコルトに装着しましたが、乗り換えに伴いETC車載器とともにコルトからムーヴへ移設されました。

コルトの時はメーター位置が運転席側にあるのでインパネ上部中央に設置していました。しかしムーヴはメーターがインパネ中央に配置されているので、コルト同様中央に配置するのは無理!
かといって運転席側もまたイマイチということで、メーター左側ギリギリに配置(恐らく納車準備の時にDで装着してもらったのでは)。しかし、万が一助手席のエアバッグが作動すると当たりそうな気もしなくはないような…(大汗)

ゴリラ

一般的なタイプのカーナビならインパネ剥がしてというふうに移設が面倒な気もするけど、ポータブルタイプなら乗り換えても簡単に移設出来るのが嬉しい点であります♪

それにしても、ゴリラを買ってから僅か2年でクルマを乗り換えることになろうとは全然予想してなかった…(^^;
Posted at 2010/10/25 20:15:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | クルマ
2010年10月24日 イイね!

さよならコルト!そして、宜しく………?

さよならコルト!そして、宜しく………?昨日、今日と実家へ帰っていました。

お盆に帰った時は親父のラウムがリフトアップシート車に代わっていて、ラウムと排気量が被る姉の愛車コルトは秋までに引退し軽自動車に代わる計画がありました。

実家に着いてフーガ君を停めた時、そこには水色のコルトは既になく、一台の新しい軽自動車が。


コルトに代わる法被家のマシンとは…?


ムーヴ・前写真
ダイハツムーヴX“VSⅢ”4WD

日産ディーラーから貰った軽自動車のカタログをお盆に実家へ持っていたのですが、実は私がお盆に帰省してた時には既にオーダー済で8月下旬に納車されたそうです…(^^;

ラウムを買ったネッツトヨタ店で購入し、法被家初のダイハツ車。ちなみにボディカラーはミスティックレッドクリスタルメタリック(R49)というオプションカラーです。

基本的には姉の愛車となるものの、市内の病院などへ出掛ける際には親父が使うという『家庭内カーシェアリング』。

カーナビ(ゴリラ)やETCはコルトからの引き継ぎ装備。
室内

純正で装着されたタイヤは韓国のハンコックで、純正指定されている事を知らない姉はちょっと驚いていました。
純正ハンコックタイヤ

出掛ける用事もあったので早速試乗(ただし市内だけです)。
軽自動車特有のボリュームがあるエンジン音は乗っているうちにすぐ慣れちゃいましたし、アクセルを踏んだ分だけスピードを乗せることが出来て、ステアリングやペダルなど妙な違和感はありませんでした。ただ減速時『ヒューン』という音がするので一瞬ハイブリッドカーかと思ったり…(笑)

一昨年、車検の代車でライフに乗る機会があった時にも感じたのは『最近の軽自動車は造りが良くて室内も広く、買い物や通勤通学メインならこれで十分だなぁ』と。これだけ良く出来ているのですから、軽自動車が売れている理由が判る気がします。

なお引退した平成15年式コルトは走行距離3.6万キロ、下取り額は23万円だったとか。私も何度か乗りましたが、運転しやすくてとてもいいクルマでした。7年間ありがとう!

そして宜しくね、ムーヴ(^^)


みんカラにも『家族のクルマ』としてムーヴを登録しました。
ムーヴオーナーの皆さん、どうぞ宜しくお願いします♪
Posted at 2010/10/24 19:53:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | クルマ
2010年08月17日 イイね!

親父号、全塗装&大改造か!?

親父号、全塗装&大改造か!?2004年から親父の愛車ならびに我が法被家の足として活躍していたラウムに、驚きの事実が…。

お盆で実家へ帰省した初日、車庫の前で洗車していた親父の姿がありました。
しかし我が家にあったラウムとは雰囲気がかなり違っていて…。

クルマはラウムだけどボディカラーが今までのシルバーとは全然違う。しかもピカピカ☆



実は6月辺りに後期型のラウムへ
乗り換えていたのです!!

新親父号・ラウム 1

元々、5月のGW帰省時に前ラウムから新しいクルマへ乗り換える話が出ていました。
以前からオカンの足腰が弱く、クルマの乗り降りはやっとこさ自力で出来る程度。ところが今春になってからは立てなくなるほど突如足腰が痛くなり入院。退院はしたものの筋力が低下してしまったらしく、クルマの乗り降りも今までよりも困難なものに…。

そこで姉とオカンはトヨタの福祉車両(ウェルキャブ)を展示している『トヨタハートフルプラザ』を訪れ、リフトアップシートや車椅子収納装置といった機能を実際に体感してきたそうです。

当初は同じネッツ店扱いのウィッシュが候補に挙がったものの、車体が長く実家の車庫では入らないとの事で却下。したがって以前と同じラウムということになったのです。

そういう経緯で今回のラウムは助手席にリフトアップシートが装備されたウェルキャブとなり、今まで後部座席に座っていたオカンは助手席へ。
新親父号・ラウム 2
このリフトアップシートはワイヤレスリモコンでシートのスライドから上昇・下降までを自動操作出来るスグレモノ!

リアのスライドドアを開けるとシートが更にスライドされ、乗り降りが一掃しやすくなるみたいです。

弊害としてはリフトアップ機構がシート座面部分に集約されているので、助手席側後部座席の足元が若干犠牲になっているのは致し方ありません。


さてさて、今度のラウムはそれ以外にも装備がグレードアップしています。
オプションを色々装着したらしく、ワンセグ付ナビ・HIDヘッドライト・リアフォグランプ・ドアミラーウインカーなどが付いて、前のラウムより豪華に♪
新親父号・ラウム 3
ボディカラーは以前のシルバーメタリックグラファイトからダークブルーマイカへガラリと変化。
私の影響を受けたのか今回はボディコーティング施工をしたせいもあり、深みのある綺麗な色になりました(^^)

姉曰く『ルームランプが暗く感じる』そうで、地元のカー用品店でラウムに適合するLEDルームランプを見つけました。その時は購入しませんでしたけど、いずれは車内LED化されるかも?

全く同じ車種ですからスタッドレスタイヤの方は引き続き新ラウムにも履けるので無駄になる事はありません。ちなみに親父は去年新品スタッドレスを買っているので、これが別車種かつ履けないとなれば無駄になっていたかも知れませんネ…。

希望ナンバーはひらがな部分以外同じですし、同じ車種なのにボディカラーが変わり助手席が大きく変わったので、ある意味『全塗装&大改造』状態な親父号(笑)

まだピカピカで新車の香りが残っている新ラウム。
これから親父&我が家の足としてヨロシク~!!
Posted at 2010/08/17 20:17:39 | コメント(14) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation