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法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

乙君の秘蔵画像!?

乙君の秘蔵画像!?現在、セカンドカーにはデイズに乗っている法被です。


PCに保存されているデータを整理していたら、懐かしい画像を見つけました!

最近お友達登録された方には分からないと思いますが、私は最初のセカンドカーとして『乙君』ことホンダZ(PA1)に5年前まで乗っていました。


ジムニーやパジェロミニなどの軽SUVが欲しかったけれど、あまのじゃくな私はリアミッドシップエンジン+4WDの軽SUVという唯一無二なメカニズムに惹かれてホンダZを探したのが6年前。
グーネットやカーセンサーなどで探して、小さな中古車店からディーラーまで5~6台を現車確認し、辿り着いたのが…

この個体でした(画像は一部修正しています)。

ボンネットの塗装が剥げていたり左サイドシルが凹んでいたりしながらも、走行距離が低めだったのと手頃な価格だったので購入。

ちなみにボンネットの再塗装は納車時にサービスしてもらいましたが、フロントバンパーはこの画像のタイプから変わっていて、フォグランプが小径タイプになっていました。


低回転からトルクがあって走りやすく、車内にエンジンを搭載していながら静かなのが気に入っていた半面、乗り心地は常に硬くて路面の段差には大きいリアクションを示したりするのが難点でしたねぇ…。

そして5年前の3月、住宅地の凍結路を走行していたらスピンして雪山に接触!
修理することも考えたものの、その年に控えていたZの車検費用も考慮すると乗り換えた方が得策と考え、テリオスキッドへ乗り換えました。


テリオスキッドに2年乗ってから、3年前にデイズを新車購入。
運転しやすいのは気に入っていますが、この時期の雪道…とくに積雪が酷くなると腹下を擦ったりフロントバンパーが当たって傷やヒビが入ったりと悲惨です(+_+)

やっぱりこんな時は最低地上高に余裕があるSUVが恋しいなぁ~。
年内にフルモデルチェンジ予定と言われている次期ジムニーが少々気になっている!?
Posted at 2018/02/19 01:35:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ
2015年05月05日 イイね!

寄る年波には勝てず…さらば、テリキ!!

寄る年波には勝てず…さらば、テリキ!!テリオスキッド乗りの法被です。


2年前の4月から乗り始めたセカンドカーのテリオスキッド(以下テリキ)が、今年4月に車検の時期となりました。


前セカンドカーのホンダZから急遽代替し、主に下駄代わり&冬場の長靴代わりとして私のもう一つの足となって活躍してくれたテリキ君。

当初は今年の車検を通してテリキ君に乗り続けようと考え、車検見積もりを取ったところ以下の点を指摘されました。

・エンジンオイルの漏れ(滲み)
・フロントブレーキキャリパーの動作に渋さがみられる
・タイミングベルト交換
・スパークプラグ交換



実は去年、高速道路を走っている時にエンジンチェックランプが点灯。高速を降りて少し休ませるとランプが消灯するといった症状がありました。

車検見積もりを取る前に、たまたま用があり別のお店でチェックしてもらったところO2センサーの不良を確認。


これとは別に、気温が下がった冬場に限り発生する現象として…

・ワイパー作動不良(動きが遅い)
・パワーウィンドウ作動不良(動きが遅い&途中で止まる)



そして一番の悩みが、燃費の悪さ!

私の乗り方にも問題はありますが、燃費記録をご覧いただけると分かるように8~9km/L台を行ったり来たりという有様です。


他にも納車時からハザードやリアワイパーなど使い勝手の悪いスイッチ類、出足や加速の鈍さに不満やストレスを感じていました。



寄る年波に勝てないと言いますか、車齢15年及び走行距離95,000kmを迎え経年劣化や故障に伴う出費増の不安、燃費の悪さや使い勝手の不満を抱えたままテリキ君に乗り続けるメリットは少ないと思われ、そろそろ潮時かと判断。


『テリキを降りる』という結論に至りました。



そうと決まれば某中古カー用品店へ行き、まずは夏タイヤ&ホイールを買い取ってもらうことに。
タイヤは古かったので値が付かずホイールのみ値が付きました(1,000円/本)。


更には自分で購入した内外装パーツを可能な限り取り外して、ほぼ元の姿に…。

納車から数週間しか装着していなかった純正ホイールキャップを久々に装着。
スタッドレスタイヤの時はホイールキャップを外して黒鉄チン剥き出しだったから、何だかこの姿は新鮮な感じがするなぁ(笑)


それからとうとう車検満期日が来てしまい、数日間乗っていたのが以前ブログで御紹介したキューブだったのです。


残念ながら私にとっては色々と不満点が多いクルマだったけれど、雨の日も雪の日も頑張ってくれたテリキ君には感謝しています。2年間本当にありがとう!!


今回をもちましてテリキの記事は最終回となります。
Posted at 2015/05/05 00:53:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ
2015年03月01日 イイね!

キーレス電池とウオッシャー液。

キーレス電池とウオッシャー液。この季節はフーガ君よりもテリキ君に乗っていることが多い法被です。


オドメーター・81,500kmからスタートしたテリキでのカーライフも、現在は94,400kmを突破。
極悪な燃費や扱いづらさといった不満と日々格闘しながらもオドメーターの数字を重ねています。
4月には車検を控えているテリキ、果たして年内に100,000kmの大台に到達するかどうか…??


随分前からテリキのキーレスエントリーの反応が悪くて、リチウム電池を交換した方が良いかな…と思っていた矢先、フーガ君用に買っていた電池のストックがありました。


『さ~て、交換しましょうか♪』と余裕をこいてテリキ君のキーをバラしてみたところ…

あらら、リチウム電池のサイズが違う…(涙)

<リチウム電池サイズ>
フーガ=CR2025
テリキ=CR1216


ガッカリしつつもCR1216のリチウム電池を購入し、交換。

電池交換後はキーレスの反応が…あれっ、交換前と変わらない。
何故だろう…?(汗)


もう一つ。
この時期として今年は異例な程の雪解けに伴い、クルマが汚れるのは勿論ガラスも汚れて視界が遮られてしまう今日この頃。

そこでウオッシャーを作動させたところ噴射せず…。
まさかと思いボンネットを開けたら、案の定ウオッシャータンクは使い果たしてスッカラカン(>_<)

ということで急遽ウオッシャー液を購入しタンクに補充。
補充後、視界確保のため早速使っているので画像のように減っています。

そういえばカー用品店やホームセンターだけでなく、コンビニやドラッグストアでもウオッシャー液が販売されているのは北国特有なのでしょうか?


キーレス用リチウム電池もウオッシャー液もクルマの消耗品として身近でありながら存在は地味ですが、やはり欠かすことは出来ないもの。

改めてありがたみを実感しますねぇ…(しみじみ)
Posted at 2015/03/01 00:06:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ
2014年09月14日 イイね!

スペアタイヤカバーをリフレッシュ!

スペアタイヤカバーをリフレッシュ!セカンドカーに乗り始めて2年が経ち、テリキに乗り始めて来月で1年半になる法被です。


納車時から装着されている純正スペアタイヤカバー。
14年という車齢はスペアタイヤカバーにも表れていて、色褪せは勿論のこと所々に破れが発生している状況です。

しかも前オーナー殿が貼付したであろう、後続車への免罪符ともいうべき『ゆっくりでごめんなさい』ステッカーもこれまた一層のくたびれ感を演出していました…(汗)

いくら中古車とはいえ、あまりに不憫な姿となったスペアタイヤカバーを交換すべく新品の純正スペアタイヤカバーをネット購入!!


問題のボロボロタイヤカバーを取り外すと使用感ゼロのスペアタイヤが出現。
そういえば納車以来タイヤカバーを外したのは、これが初めてです(^^;



純正タイヤはブリヂストン製デューラーH/T687で、2000年の第4週製造。
当然ですがテリキの年式とリンクしています。

そして、いよいよ新品タイヤカバーを装着…。

テリキ用の純正スペアタイヤカバーは5種類。
その中から気に入ったデザインの3種類に絞り、最終的にシルバーのボディカラーとマッチするであろう『トロピカルフラワー』というデザインに決定しました。


不憫なボロボロタイヤカバーからフレッシュな新品タイヤカバーに交換したことで見栄えも気分も良くなり、更には『遊びグルマ』感も一層生まれた気がします♪


これからも可能な範囲で少しずつテリキ君に手を掛けていこうかと思案中(*^^*)
Posted at 2014/09/14 08:30:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ
2014年09月07日 イイね!

ヘッドライトレンズクリーニング&コーティング検証。

ヘッドライトレンズクリーニング&コーティング検証。テリキ&フーガ乗りの法被です。


3月にジェームスにてテリキ君のヘッドライトレンズクリーニング及びコーティングを施工してもらい、半年が経過しました。
こちらのブログ参照



さて、現在はどんな状態かというと…



レンズの上部(ボンネット側)がうっすらと曇ってきた…。
更に画像では分かりませんが、レンズ全体が軽く黄ばんだ状態にもなっていました。



手持ちのクリーナーを使って何とか曇りを解消。
3月の施工時には及ばないまでも少しはマシになったかな?


下地処理に始まりレンズクリーニング&コーティングをお願いしたものの、青空駐車という環境なので効果は6カ月弱といったところ(ちなみに費用は9,000円)。
フーガ君のように車庫保管であれば紫外線などの影響を受けにくく、効果がもっと持続していたのではないでしょうか(>_<)


それにしても、フーガにしろテリキにしろ近頃は愛車維持りブログばかりだなぁ…。
まぁ食べ物のデカい画像ばかり載せて毎日更新してるブログよりはマシか(笑)
こんなこと書いたら、お前呼ばわりされて『一言余計だ!』と猛烈ヨタヲタ野郎の某N氏に『何シテル?』で書かれるんだろうなぁ。もう友録切ったから関係ないけど…(謎)
Posted at 2014/09/07 06:11:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ

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何シテル?   03/12 20:52
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