
テリオスキッド乗りの法被です。
2年前の4月から乗り始めたセカンドカーのテリオスキッド(以下テリキ)が、今年4月に車検の時期となりました。
前セカンドカーのホンダZから急遽代替し、主に下駄代わり&冬場の長靴代わりとして私のもう一つの足となって活躍してくれたテリキ君。
当初は今年の車検を通してテリキ君に乗り続けようと考え、車検見積もりを取ったところ以下の点を指摘されました。
・エンジンオイルの漏れ(滲み)
・フロントブレーキキャリパーの動作に渋さがみられる
・タイミングベルト交換
・スパークプラグ交換
実は去年、高速道路を走っている時にエンジンチェックランプが点灯。高速を降りて少し休ませるとランプが消灯するといった症状がありました。
車検見積もりを取る前に、たまたま用があり別のお店でチェックしてもらったところO2センサーの不良を確認。
これとは別に、気温が下がった冬場に限り発生する現象として…
・ワイパー作動不良(動きが遅い)
・パワーウィンドウ作動不良(動きが遅い&途中で止まる)
そして一番の悩みが、燃費の悪さ!
私の乗り方にも問題はありますが、
燃費記録をご覧いただけると分かるように8~9km/L台を行ったり来たりという有様です。
他にも納車時からハザードやリアワイパーなど使い勝手の悪いスイッチ類、出足や加速の鈍さに不満やストレスを感じていました。
寄る年波に勝てないと言いますか、車齢15年及び走行距離95,000kmを迎え経年劣化や故障に伴う出費増の不安、燃費の悪さや使い勝手の不満を抱えたままテリキ君に乗り続けるメリットは少ないと思われ、そろそろ潮時かと判断。
『テリキを降りる』という結論に至りました。
そうと決まれば某中古カー用品店へ行き、まずは夏タイヤ&ホイールを買い取ってもらうことに。
タイヤは古かったので値が付かずホイールのみ値が付きました(1,000円/本)。
更には自分で購入した内外装パーツを可能な限り取り外して、ほぼ元の姿に…。

納車から数週間しか装着していなかった純正ホイールキャップを久々に装着。
スタッドレスタイヤの時はホイールキャップを外して黒鉄チン剥き出しだったから、何だかこの姿は新鮮な感じがするなぁ(笑)
それからとうとう車検満期日が来てしまい、数日間乗っていたのが
以前ブログで御紹介したキューブだったのです。
残念ながら私にとっては色々と不満点が多いクルマだったけれど、雨の日も雪の日も頑張ってくれたテリキ君には感謝しています。2年間本当にありがとう!!
今回をもちましてテリキの記事は最終回となります。
Posted at 2015/05/05 00:53:57 | |
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