• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

どうせオイル交換するなら…。

どうせオイル交換するなら…。街乗りや買い物を中心としてテリキ君に乗ることが多い法被です。


最近エンジンレスポンスが若干良くなったとはいえ、昨年4月の納車時から出足が重かったり燃費が悪かったりと、テリキ君への不満が蓄積していた今日この頃。



車齢14年&走行距離90,000kmに到達したこともあり致し方ないと思いつつ、往生際の悪い私はエンジンオイル交換時に対策を試みました。


向かうはスーパーオートバックス。
前回のオイル交換から3,000km近く経過し、オイルフィルターは前回交換から6,000km程経過。よって今回はオイルとフィルターを交換。

テリキ君を預けて店内を物色したり休憩しているとピット作業員の方から呼び出されました。
『SOD-1によるフラッシングや燃料ラインの洗浄をお勧めしますが如何ですか?』とのこと。しかも現在キャンペーン中で通常よりお得な特別価格ということもあり『どうせ交換するならとことんやってもらおうか』ということで、お願いすることに。



作業終了し、お店を出て自宅へ帰る際にアクセルを踏んでみると…


出足が良くなってる!!


難しいことは分からないですが、アクセルレスポンスが悪かった施工前から違いは顕著。
アクセルのツキが良くなったというのでしょうか、出足のレスポンスが以前より速くなり、上り坂で失速することもなくなりました。


その後も普段通りテリキ君に乗って、施工から一週間経過。
やはりアクセルレスポンスや加速が良くなったのを実感出来ます。
丁度ガソリンを給油する機会があったので燃費を計測したところ、1km/L近くアップ。これまた以前より良くなっていました(嬉)
新車時のフィーリングはこんな感じだったのかもしれませんね。

年数経過&走行距離増加に伴いエンジンの疲労が溜まり、それが納車時からの不満に繋がっていたのではないでしょうか。

キャンペーン中とはいえエンジンオイルやフィルター以外の出費が増えたものの、結果オーライ。効果てきめんでした!
燃費について今後も引き続き様子を見ていきたいと思います。
とはいうものの、レスポンスが復活した分いい気になってエンジンをブン回してしまいそうな気も…(大汗)


個体によって施工不可能なケースもあるでしょうけど、年数経過&多走行車をお持ちでアクセルレスポンスに不満がある方はトライしてみては如何でしょう★
Posted at 2014/07/27 00:32:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ
2014年06月28日 イイね!

テリキ君の近況報告。

テリキ君の近況報告。テリキ&フーガ乗りの法被です。
今回はテリキの近況報告を…。


ヘッドライトのバルブ(運転席側)が球切れしていたのに気付き、オートバックスで新しいバルブを購入し交換しました。
以前のバルブホンダZから使い始めて2年弱で球切れ、同じメーカーのバルブを使っていたフーガ君では1年半も持たずに球切れ…。
フーガ君の球切れブログはこちら

よって、二度とIPF製は買いません!!(怒)


先日、テリキ君の走行距離が90,000kmを突破★

昨年4月に納車された時は81,500km。
やっと私の乗り方に馴染んできたのか、エンジンレスポンスが納車時から少しは良くなってきたような…。でも燃費の悪さは相変わらず(汗)
もう少し走ってからエンジンオイルの交換及びオイル添加剤を入れてみようかと思います。


某スーパー銭湯で一風呂浴びて駐車場に戻ったところ、テリキ君の横には…

これはレアなテリオスルキアぢゃございませんか!!

専用フロントバンパーやグリルを採用しリアのスペアタイヤを背負わずオシャレに仕立て、女性ユーザーをターゲットにしたけれど確か1年位しか販売されてなかったような…。


何はともあれ、これからもテリキ君の『維持り』は続きます。


■今日のおまけ■
スーパー銭湯の帰り道で、こんなものに遭遇。

ポンキッキでおなじみのキャラクター、ガチャピンムックがなんとバリケードに!?

調べたところ、どうやらこういうものだったようです(^^)
Posted at 2014/06/28 07:10:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ
2014年06月01日 イイね!

大排気量並みの軽自動車!?

大排気量並みの軽自動車!?昨日フーガ君のガソリンを給油し、満タン法で燃費を計測したところ8.9km/Lという数値。

一方、テリキ君の直近の燃費はというと8.7km/L…僅かながらフーガ君がテリキ君の燃費を上回るという結果になりました。

■燃費記録(日産フーガ)
燃費記録(ダイハツテリオスキッド)

遠出メインのフーガ君に対しテリキ君は買い物など日常メインなので使用シーンが異なりますし、そもそも大排気量車と軽自動車の燃費を単純に比較するのはナンセンスではありますが、それにしてもフーガ君よりも燃費が悪いなんて…。

『軽自動車が大排気量車並みの燃費』とは、これ如何に?


また、軽自動車としては1トンというヘビーな車重が影響しているのか、出足や加速が鈍いゆえアクセルペダルの踏み込み量が一層増えてしまうという悪循環(涙)
積雪時の走破性は最高である反面、『日常のアシ』として考えると頭が痛くなる燃費です。

次回のエンジンオイル交換時には添加剤でも使用してみようか思案中。


低燃費な最新の軽自動車が羨ましくて仕方がない今日この頃であります…(- -)
Posted at 2014/06/01 00:07:19 | コメント(11) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ
2014年04月20日 イイね!

テリキ納車1周年!!

みんカラ歴10年、フーガ歴7年&テリキ歴1年の法被です。


乙君(ホンダZ)の後を受けて昨年4月14日にやって来たテリキ君。
早いもので、先日納車1周年を迎えました(^^)

■テリキ君納車報告のブログはこちら

1年間乗ってきた感想についてはオーナーズレビューにアップしたので詳細はそちらをご覧いただくとして、今日のブログでは画像を織り交ぜてテリキ君の1カ月間を色々ご紹介したいと思います。



これは某リサイクルショップの駐車場。
お店から出て来ると私のテリキ以外に2台のテリキが!

やっぱり軽SUVは雪国では大変便利。テリキに限らず、このカテゴリーの中古物件は北国に結構流通しているのでしょうか?




先月初め、実家へ帰る途中のコンビニ駐車場にて。
隣には前セカンドカーだった同型のホンダZ。ボディカラーがシルバー、ターボ車であるのも一緒(個体は私が所有していたものと違います)。

8カ月しか所有していなかったのでZを見掛けるたびに複雑な気持ちになります…(*_*)



複雑な気持ちを抱えながら(?)実家に到着し、翌日には雪が積もってしまいました。

そういえば、この冬は結局センターデフロック機能を使う機会がなかったなぁ。
昨年末には除雪が入る駐車場へ変更したこともあり、スタックするような状況に遭うことがなかったですからネ。



タイミング良く88,888kmをマーク★
納車時のオドメーターは81,500kmだったので、年間7,000km以上は乗りました(現在の走行距離は89,000kmを突破)。



先月末には日産ディーラーで12カ月点検を受け、先日は夏タイヤに交換。



オートバックスで投げ売りしていたエンブレムプレート(ダイハツ用)をゲット。
しかし、そのままではサイズが大きくて貼れないのでテリキのエンブレムに合わせてカットしました(^^;


1年間乗ってきて、出足が遅く上り坂では失速するとか燃費が悪かったり(なんと冬場は8km/L台まで低下!)など不満もありますが、何より『日常の足』として気軽に乗れて小回りが利き、多少の雪が積もっても気にせずに走れる点は文句ありません。


初度登録から14年が経過している点を考慮し、『維持り』をしながらも使いやすさや適度な個性を出した『弄り』を今後もしていけたらいいですね(*^^*)


これからも宜しく、テリキ君!!

Posted at 2014/04/20 08:07:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ
2014年04月05日 イイね!

まだまだ冬靴は脱げません…。

まだまだ冬靴は脱げません…。先日、フーガ君のタイヤ交換をした法被です。


タイヤ交換をしたくなるぐらいに雪解けが進み暖かくなってきたかと思ったら昨晩から雪が降り、今日の午前中は荒れ気味という天気。
案の定、若干ながら積雪もありました。

※画像は午後になってから解けてきた車庫の前の雪

こういう事態もあろうかと思って、セカンドカーであるテリキ君のタイヤはスタッドレスのままです。
というか2台立て続けに交換するのは肉体的にキツイのもあるのですが…(汗)

当分、まだまだテリキ君で行動する機会が多くなりそうです(-_-)
こういう時は2台併用って助かりますなぁ…。



ちなみに午前中は自宅でフーガ君のスタッドレス用ホイールを洗いましたが、冬場あまり乗っていなかったのもあって塩カル攻撃の影響はありませんでした。

その分、テリキ君の鉄チンは錆がチラホラと…(>_<)
Posted at 2014/04/05 16:08:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タラふく日記 スバルの対応最悪なんだけどwww 
カテゴリ:カーライフ
2024/05/05 08:10:38
 
webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation