• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2023年03月10日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2023.3】

フーガ君のあれこれ。【2023.3】Y50フーガに乗り続けてから、今年の7月で17年になる法被です。


昨年乗り換えたセカンドカーの弐号機こと2代目デイズハイウェイスターはヘッドライトもフォグランプもLEDで、夜間の走行はとても見易くて安全運転に寄与してくれます。

そんなLEDヘッドライトがトレンドの今、我がY50のヘッドライト&フォグランプは時代遅れ(?)のハロゲン。それゆえ、弐号機の明るいLEDに慣れてしまった私にはY50のハロゲンが薄暗く感じてしまいます…😓


御存知ない方のために説明すると、私が乗っている350GT FOURというグレードはハロゲンが標準装備でHID(キセノン)はオプション設定。
山梨県の前オーナー氏はサイドエアバッグをオプションで装着していましたが、HIDは選択しませんでした。中古で購入しボディカラーや走行距離を優先して選んだのと、前車レガシィの車検が迫っていてHID装備車のY50を探す時間もなかったので(そもそも当時Y50の中古は少なかったのもあります)、ヘッドライトについては妥協しました。もし私が新車で購入していたなら、真っ先にHIDを選択していたでしょうね。


夏タイヤ(REGNO)の残り溝がスリップサインに近付いてきたのとタイヤが値上がりするとの話を聞き、先月からY50の新しい夏靴を探していました。
alt
REGNOの静粛性を知ってしまったからには次も…と考えるも、見積もりを取ると4本で20万円超え(驚)
ヒョエ~❢流石に手が届かない(´゚д゚`)
でもREGNOクラスのプレミアムコンフォートタイヤからワンランク下げて妥協したくもない…


そんな中、今回選んだのは
alt
YOKOHAMA ADVAN dB V552です。

ヨコハマタイヤ史上最高の静粛性を謳うこのタイヤ。
実は10年ほど前に先代モデルのV551を履いていたことがあり、個人的にADVAN dBは馴染みのあるブランド。
価格的にもREGNOより手頃感があったので、これに決めました😀

Y50の夏タイヤ(18インチ)も今回で遂に5セット目。
1台のクルマでここまでタイヤを履き替えるとは、乗り換え当時は思っても見なかったな…(笑)


今年の春は例年より雪解けが早いけど、私の休みの関係もあってタイヤ交換は結局今月末辺りになりそうです。
Y50に装着してからある程度走った時点でパーツレビューを書きたいと思いますので、暫しお待ちください♪
Posted at 2023/03/10 10:31:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2023年02月25日 イイね!

ニューモデル速報『日産フーガのすべて』(Y50)の広告。

ニューモデル速報『日産フーガのすべて』(Y50)の広告。2006年7月からY50フーガを所有し続けている法被です。


BH5レガシィツーリングワゴンからY50フーガへ乗り換えるに至るまで、当時存在していた日産ギャラリーのY50展示車をチェックしただけではなく、もう一つ参考になったものがありました。


三栄書房(現:三栄)
モーターファン別冊 ニューモデル速報
日産フーガのすべて(Y50)



試乗記は勿論のこと、ライバル車との比較や開発に至る経緯、メカニズムの詳細な解説や装備品の使い勝手など、Y50についてじっくり掘り下げています。
そういえばここ最近は興味をそそられるクルマがないので、ニューモデル速報は全然買ってないなぁ…(汗)


『フーガのすべて』には当然の如く日産の広告が掲載されていたのですが、いずれもが一貫したビジュアルとなっています。

まず、表紙をめくると目に飛び込んでくるのが見開き2ページ分の広告(片ページずつスキャンしたので真ん中が不自然になっています)。
alt
真横からのショットで、全体のフォルムと19インチタイヤ&ホイールを強調した感じ。
余計な文言が入っておらず、このままポスターにしても良いぐらいのビジュアルです。

続いて、裏表紙の後ろは…
alt
インパネや内装を見せつつもドライバーが運転を楽しんでいるイメージ。
その下には『フーガは、高級車のパフォーマンスをシフトする。』という当時の日産が各車種に付していたSHIFTワードと、『新しいデザインと走りが、あなたを未体験の熱狂に駆り立てる。』という、何ともそそられるコピー。

Y50は『圧倒的な走行性能』『感性を震わせるデザイン』『華やかなコックピット』と3つのポイントを揚げていますが、このビジュアルは正に3つ目のことを表現しているようです。
フォーブの内装色、今見てもやっぱりカッコいいし似合うなぁ…。

そして裏表紙…
alt
ヘッドライト&フォグランプを点灯させながら爆走…じゃなくて、疾走するY50の姿。
Y50の『顔』を強調した、躍動感と迫力あるこのショット。個人的には一番気に入っています。


改めて振り返ると、それぞれの広告には一貫性がありY50のキャッチコピー『躍動するラグジュアリー。』を見事に表現していると感じました。
説明臭くてグダグダと余計な文言もない分Y50のイメージがより伝わり、クルマ好きの琴線に触れるのではないでしょうか。


さてさて、我がY50は久々に動き(?)があります。
詳細は来月…😀
Posted at 2023/02/25 00:03:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2022年11月20日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2022.11】

フーガ君のあれこれ。【2022.11】Y50フーガに乗って16年を経過した法被です。


姉の次期愛車の件で先月実家へ帰った時のこと。
『そういえば日産絡みのブツがあったかも』と思い出し、血眼になって発掘したものがあります。



ヒントは…

alt
A32セフィーロであります。
※画像は、みん友のMinidora@丸太郎さんがお乗りだった個体


そして、そのブツとは…
alt
セフィーロの座布団であります!
(レア物?)

これは親父がU13ブルーバードを新車で購入し乗っていた時に、ディーラーから貰ったようです。

■関連ブログ■

中央に大きくCEFIROのエンブレムロゴが入り、バックには薄くNISSANのロゴ、下にはHOKKAIDO NISSANのロゴが入っています。
alt
ブルーバードを購入したのが1994年だったので、同年にセフィーロがA32へフルモデルチェンジした際に北海道日産が作成したノベルティグッズだったのではないかと思われます。

実は裏表とも汚れが酷かったので自宅に持ち帰ってから漂白&洗濯を2回行いました。
黄ばみはある程度落ちた一方、頑固なシミは残ったまま。中綿も洗濯の影響で偏ってしまいました(泣)
alt
現在この座布団はフーガのリヤシートに置いています。
『なんでフーガなのにセフィーロの座布団置いてるんだよボケ!』などと叱られそうですが、同じ日産セダンですので大目に見てくださいな。


2週間前に、夏タイヤで最後のドライブへ
近頃色んな意味で話題のスポットを遠くから見学してきました。
alt

alt
来シーズンからプロ野球・北海道日本ハムファイターズのフランチャイズ球場となるエスコンフィールド北海道です。
噂では聞いてたけど本当に大きい❢
行ったのが日曜日だったのもあり、私と同じくクルマを止めて球場の写真を撮影する方が結構いました。


夏タイヤといえば、今月に入ってデイズとフーガのタイヤをスタッドレスに交換。
フーガの夏タイヤを外して残り山を確認すると、いよいよスリップサインが近づいてきました。
alt
このレグノに交換してから6シーズン乗り、そういえばこの頃は路面からの突き上げが強くなったしハンドルが轍に取られるし…😓
安全面も考えて来春は新しいタイヤに交換した方がよさそうです。
Posted at 2022/11/20 00:12:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2022年10月14日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2022.10】

フーガ君のあれこれ。【2022.10】車齢17年&所有16年のY50フーガに乗っている法被です。


Y50の洗車とゼロウォーターによるコーティングを先日済ませました(画像は洗車直後の状態)。



毎回ボディを拭き取る際、ボンネットやドア・トランク・給油口も開けて残っている水滴も拭き取っていて、先日の洗車時はボンネットを開けてフロントカウルやフェンダーの縁などに溜まった水滴を拭き取るついでに久々にバッテリーの残量チェックを実施。

パーツレビューを見ると現在のバッテリー(カオスライト)に交換したのが5年前の11月、走行距離は90,000km前。交換と同時にバッテリー寿命を判定するライフウィンクも装着し、一目でバッテリーの状態が確認出来るようにしています。

さて、カバーを外してバッテリーとご対面…


alt
約5年使用・交換後の走行距離約31,000kmの状態で、ライフウィンクは『良好』と『要交換』の中間を表示していました。

今のところは大丈夫でしょうけど寿命がやってくるのは間違いない訳で、これの前に使っていたバッテリー(これまたカオス)同様、最終的に7年ほど持ってくれたらいいなと期待しています。

余談ですが、2代目の愛車BG9レガシィ250Tを新車で買ってから2年半後ぐらいの冬にバッテリー上がりを経験してJAFに救援要請、翌日ガソリンスタンドでバッテリー交換した苦い経験があったり…😓


バッテリーといえば、前述した洗車時にバッテリールームを隠しているカバーの片方のツメが折れているのを発見!
alt
そこで時々行く廃車ヤードで、Y50の廃車からバッテリーカバーをゲットしました。
値段は220円也。

alt
ツメが全滅する前に交換出来てよかったです。


ちなみに、このY50からゲットしました♪
alt
実は何気に本革内装という個体です😁
Posted at 2022/10/14 08:55:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2022年09月17日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2022.9】

フーガ君のあれこれ。【2022.9】Y50フーガに乗り続けて16年の法被です。


先月末、走行距離が120,000kmに到達しました。
とはいえ年式から見ると、まだ走行距離が少なめかもしれません。
やはり10年前にセカンドカーの軽も所有してからは、フーガの走行距離ペースは軽所有前より落ちてきましたねぇ…。


現在所有16年&車齢17年の我がフーガ。
ボディには深めの傷があちらこちらに付いていますが、ヘッドライトレンズの曇りや黄ばみも皆無です。
alt


また、Y50の持病であるルーフトリム(天井の内張)の剥がれも今のところありません。
alt
やはり車庫保管というのが効いているのでしょう。


しかし、最近嫌なモノを見てしまいました。
それは…


alt
インパネの運転席側にあるエアコン吹き出し口側の小さな亀裂。
実は心当たりがありまして、レーダー探知機を交換した際にインパネの右側面やエアコン吹き出し口をバラしたんですよ。
作業が終わってから確認したところ亀裂は入っていなかったと思うのですが、経年劣化&インパネをバラした影響ではなかろうかと推察。

【関連ブログ】

『やっちまった~』と後悔するも後の祭り。
納車から半年のデイズ弐号機ならともかく、車齢17年でボディに沢山傷が付いていますし、諦めムードというか致し方ないと自分に言い聞かせています(苦笑)

alt
クルマの重要な部分であるエンジンやミッション、足回りは問題ないので、まだまだ乗り続けますよ~!
Posted at 2022/09/17 07:07:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ

プロフィール

「今日でファーストカーFUGAが納車されて19年。
現在の走行距離は137,500kmを突破。
去年はひび割れが酷かったダッシュボードを交換したり出先でエンジンが吹き上がらなくなるトラブルに見舞われたけど、来年の所有20年を無事迎えられますように…✨」
何シテル?   07/12 20:06
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation