• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2018年06月10日 イイね!

二度あることは…?

二度あることは…?

来月でフーガ乗り12年になる法被です。



ここ1カ月以上前から左後輪のホイールが他のホイールより汚れているのに気付きました。

汚れの原因はダスト。

ホイールの隙間に溜まってしまい、その都度クリーナーシートで拭き取っています。

しかし、しばらくすると再びダストで汚れては拭き取るの繰り返し…。



そのうえ、走っていると時々足回りの後ろ辺りから『シャー』といった金属同士がこすれ合うような低い異音もするようになりました。音がする時としない時はあるけれど、何やら嫌な予感が…。



先日、フーガの車検見積もり&打ち合わせのため日産ディーラーへ。

過去2回後輪のブレーキキャリパーが固着したことがあり(左右1回ずつ)、もしかすると再発しているかも知れないという素人推測を伝え、調べてもらいました。


すると…


alt

案の定、左後輪のブレーキキャリパーが固着していました…。

(注)見積書は『右』と書かれていますが『左』の間違い


私の素人推測はビンゴでした。

それにしても『二度あることは三度ある』だったとはねぇ(-.-)



それでなくても、初度登録13年超過により重量税がアップしたりスパークプラグを交換したりとただでさえ前回より出費が増えるのに、車検のタイミングに合わせたかのような現象の発生。

デイズのタイヤ問題とともに頭を抱える法被でした(大汗)


車検に出すまでの間、フーガに乗るのを極力控えようと思います…。

Posted at 2018/06/10 08:03:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2018年04月07日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2018.4】

フーガ君のあれこれ。【2018.4】

フーガ&デイズ乗りの法被です。



冬場はデイズに乗る機会が多く、最低月一程度は乗っているものの近頃フーガネタがない当ブログ。

そこで今回は久々にフーガにスポットライトを当ててみたいと思います!




雪がすっかり解けた当地ではスタッドレスから夏タイヤへ交換したドライバーも多く、そんな私も先日の休みに2台のうちフーガのタイヤ交換を行ないました。

実は昨年11月にネット経由で新たなアイテムを2点購入し、今回のタイヤ交換に備えていたのです。



【アイテムその1】シザーズジャッキ

alt

タイヤ交換の際は車載の純正ジャッキを使っていましたが、ハンドルを組み立ててからグルグル回して上げ下げするのが面倒くさく感じ、楽天でマサダ製油圧シザーズジャッキを見つけて購入。対応車重が1.8トンなのでフーガクラスまでなら十分使えます。


力を入れてグルグルとハンドルを回す操作から解放され、ハンドルを上下するだけでクルマが持ち上がり、リリースステムをゆっくり開くことでクルマを降ろす仕組み。

車載ジャッキよりも操作性が良くて使いやすいです。



【アイテムその2】NISMOガレージマット ミニ

alt

タイヤ交換など足回り関係の作業をする際、膝を地面につけると硬くて不快ですね。

そこで、シザーズジャッキとほぼ同じ時期に日産オンラインショップで購入したコイツの出番。ミニとは言いながらも十分なサイズで持ち運びが楽、クッションが膝の負担を抑えてくれます。


alt

2つのアイテムを使ってのタイヤ交換は、なかなか快適に作業出来ました♪


alt

交換後、昨年夏タイヤ(REGNO)組み換え時に貰った窒素ガス無料引換券があるのでフジ・コーポレーションへ行き、タイヤに窒素を補充してもらいました。



冒頭にも書いたように、専らデイズに乗ってばかりだったのでフーガにじっくりと乗ってみると、静かでゆったりとしつつもアクセルを踏み込めば鋭く加速していく走りに改めて感銘を受けます。

alt

軽自動車と比較するのもナンセンスですが、11年以上乗ってきた愛着もあってフーガに乗ると気持ちが落ち着くのが自分でも分かりますね(^^)

Posted at 2018/04/07 06:17:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2017年12月01日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2017.12】

フーガ君のあれこれ。【2017.12】毎度おなじみY50フーガ乗りの法被です。

このカテゴリーのブログはしばらくぶりですが、その間もフーガに乗っていましたので色々な出来事を御紹介したいと思います。





2か月前、実家から帰る途中ヘッドライトの運転席側が球切れしているのに気付き(TOP画像参照)、数日後新しいバルブに交換。

ここ5年PIAAのバルブを2セット使用し、寿命はそれぞれ3年と2年でした。
そこで今回はGIGA(カーメイト)をチョイス。

明るさは正直以前装着していたPIAAの方が上だったかな?(汗)
でもPIAAより寿命が長いことを願います。


先月は夏タイヤからスタッドレスタイヤへ交換。
思い切って履き替えたREGNOは4,000km近く走り、静粛性の高さにハマりました!
来春のタイヤ交換後がまた楽しみです(^^)



交換といえば、2か月前にエンジンオイルを交換してもらった際にバッテリーのチェックもしてくれたようで、状態は『注意』との判定でした。

前回バッテリー交換したのが7年前。
セカンドカーを5年前から併用して以降はフーガの走行距離が減ったものの、今まで使ってきた中で一番長持ちしたバッテリーでした。流石カオス!

ということで先日7年ぶりにバッテリー交換。
今回も奮発してカオスにしました★

これからの季節、遠出などで突如バッテリー上がりになってしまうと天候によってはガス欠同様に最悪命の危険にもなりかねないので…。
北国のドライバーなら分かるはずです。


そしてバッテリー交換を済ませてから出掛けている最中、やっと走行距離が90,000kmに到達!

※ピンボケ画像御容赦願いたい…

ここ数年間の走行距離ペースだと到達するのは来年になるかなと思っていました。
しかし、REGNOに履き替えてから一気に走行距離が増えて(実家の不幸に伴う往復が増えたのもありますが)、年内に到達しました。

ここまで来たら私のカーライフで未だに到達していない100,000kmの壁を破ってみたいですね!

おっと、その前に来年7月の車検が控えているんだった…((+_+))
Posted at 2017/12/01 00:28:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2017年09月17日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2017秋】

フーガ君のあれこれ。【2017秋】お馴染みY50フーガ乗りの法被です。

納車から11年を経過し、ますます脂が乗ってきた我が愛車フーガ君のあれこれをちょこっと書こうと思います。


年間10,000kmペースの走行距離と仮定して、我がフーガの年数に当てはめるとオドメーターは110,000kmを表示していても不思議ではありません。

しかし、5年前にセカンドカー(軽自動車)を併用してからはフーガの年間走行距離が5,000km程度に激減。
ところが今年は春以降フーガで出掛ける機会が増えて、4月のエンジンオイル交換から5,000kmを迎えようとしています。
セカンドカー併用後としては久々にフーガに乗りまくっている気がしますね(^^;


そんな最中、オドメーターが88,888kmをマーク!

次のゾロ目は99,999km。
そして、いよいよ私にとって未体験ゾーンの100,000km到達を目指したいと思います。


先月の身内の不幸があってから実家との往復が増えたフーガ。
みんカラの燃費記録にアップしましたが、最近満タン給油したところ10.2km/Lの燃費をマークしました!

高速道路メインといった走行環境なら10km/L以上になっていても不思議ではありませんが、今回は高速道路を利用せず全て一般道を利用しての数値。
エアコンは使用していますし、いわゆるエコランもしていないのに…。


思い当たる節は2つ。

1つは前述のエンジンオイル交換後に注入した『ホルツE-PLUSリファインプレミアム』というオイル添加剤。


もう1つは、6月に交換したタイヤ『ブリヂストン・レグノGR-XI』です。

12年落ちの3.5L・ビッグセダンがまさかの一般道10km/L越えを記録したのには、オイル添加剤や最新低燃費タイヤのおかげなのでしょうか!?


ちなみに今月末は初命日、来月は四十九日法要があるので実家との往復は残っています…。
Posted at 2017/09/17 05:01:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2017年07月17日 イイね!

地味な変化に気付く担当セールス氏。

地味な変化に気付く担当セールス氏。フーガ所有11年になった法被です。


先日、12カ月点検を受けに日産ディーラーへ行きました。
担当セールス氏&担当サービスフロント氏が迎えてくれて、店内でアイスコーヒーをいただきながら雑誌を読んで暇つぶし。

セールス氏は以前、私の自宅近くにある支店を利用していた時の担当でして、数年前に現在の支店へ異動。
同じ区内だったこともあり、支店を変えても引き続き同じセールス氏が私の担当になってもらっているのです。


12カ月点検の話に戻ります。
他のお客さんとの接客を済ませた担当セールス氏が興味津々な顔で私の元へ訪れて『タイヤをレグノに履き替えたようですが、いくらしたんですか?』と聞いてきました。

私が『フジ・コーポレーションで購入したんですけど、交換工賃や窒素ガス注入など諸々込みで15万円を切りました♪』と答えるとセールス氏は『へぇ~!オートバックスなどで普通で買ったら20万円以上しますよね?』と驚いていました(^^;

続けて『やはり静かなんですか?』と聞かれると『ホント感動するほど静かですよ!』と答えた私。


そういえば2年前に夏タイヤ用ホイールを今のものに交換して12カ月点検に入庫した時『ホイール替えたんですか!?』と反応。流石にホイールは外観で目立つパーツだから一発で分かっちゃいました。


フーガだけでなく、過去にデイズを12ヶ月点検で入庫させた時も『ナビ(社外品)の画面にもアラウンドビューモニターの映像が表示されてビックリしたんですけど、あれって売ってるんですか!?』と聞かれたり、『NISMOのブルーミラーに替えられてるのですがデイズ用が出てるんですか!?』と聞かれたことがあり、その都度私はセールス氏に説明してあげます(笑)



2台共派手に弄っているわけでもないのに、こういう細かい所に気付くとは…。
なかなかの観察眼ですな。


ちなみにセールス氏は私を名字で呼ぶこともありますが、殆ど下の名前で呼びます。
会社などでは一般的にあだ名を含めた名字で呼ばれるし、下の名前で呼ぶのは家族や身内、リアルの友達ばかりなので新鮮というか妙な感覚かな?
でも、決して不快ではありませんヨ(^^)


前支店時代からお世話になっているセールス氏は私の立場で考えてくれる方です。
2年前、セカンドカーとして乗っていたテリキの車検を通すことを考えていた私に新車のデイズを勧めてくれてました。テリキの修理費がかさんだり燃費が悪いなど買い換えた理由は色々あるものの、セールス氏の人柄もデイズに買い替えた理由の一つ。本当に買い換えて良かったです。

日産車に乗り続ける限り、これからも担当セールス氏と今のディーラーにお世話になろうと思います!
Posted at 2017/07/17 01:55:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ

プロフィール

「今日でファーストカーFUGAが納車されて19年。
現在の走行距離は137,500kmを突破。
去年はひび割れが酷かったダッシュボードを交換したり出先でエンジンが吹き上がらなくなるトラブルに見舞われたけど、来年の所有20年を無事迎えられますように…✨」
何シテル?   07/12 20:06
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation