• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2006年10月24日 イイね!

フーガのいいトコロ。その3

フーガのいいトコロ。その3随分久々になった『フーガのいいトコロ』。

それは、シートです。

クルマ自体大きいのもありますがシートもかなり大きめで、硬すぎず柔らかすぎず絶妙な感触。

しかもボクは腰痛持ちで、前車レガシィ(BH5型)では腰部の支えが全然無く薄っぺらなことと、良く言えば『クルマとの一体感がある』のですが実際ダイレクト過ぎて売り文句の『グランドツーリング』とは程遠い位疲れていたのですが、フーガに乗り換えてからは長時間運転してても疲れないです。

これはやはり良く出来たシートのおかげでしょう。

さらに1.5mオーバーというセダンとしては異例な全高をご覧になれば判るように室内も非常にゆったりしているので快適ですし、レガシィほど腰を落とさずに乗り降り出来るのも嬉しいです。ちなみに腰痛持ってからレガシィだと乗り降り辛いことも多々ありました…。

大きめで座り心地のいいシート、高い車高による快適な室内&乗り降りのしやすさ…。
これは親父が前に乗っていたビスタによく似てる。

そういえばセンターメーターやコラムシフト、ベンチシートのビスタほどブッ飛んでいないものの、斬新なインパネデザインや前述のシートなどフーガとビスタの共通点を感じます(双方のオーナーさんに怒られるかも知れませんが…)。

リアシートも頭上・横・足元すべてゆったりしてますね。
ただ実家帰った際に母が後ろに乗るのですが、背もたれが凹んでるのでクッションが欲しくなるとのこと…。確かに若干凹んでるので長時間は前席より疲れるかもしれませんね。

ともあれ、いつかはフーガと長距離ドライブをしたいと思うほどです。


■関連ブログ■
親父の過去のクルマたち・最終回
Posted at 2006/10/24 18:50:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 910 11 1213 14
15 16 17 18 1920 21
22 23 24 25 26 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation